詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生の娘、勉強しません

レス20
    (トピ主5
    😢
    悩む母
    子供
    こんにちは

トピを開いて頂いてありがとうございます。
    大学受験生の娘が勉強してないようです。
    「ないようです」というのは、本人は、毎晩勉強部屋に入って行くのですが
    今日、たまたま彼女のパソコン履歴をチェックしましたら
    動画サイト や facebookをかなり検索してることがわかった為です。
    目標大学の判定は、だいたいBまたは、C です。Dの時もあります。
    もっと貪欲に勉強したらいいのにと思うのですが、「努力するのが苦手」なタイプです
    現状に満足するタイプです。もうこの年齢に「勉強しろ」とガミガミ言いたくありません。
    塾には、行ってません。履歴を差し出して、雷を落とす以外で何か方法ありませんか。

ランキング

レス

本人に目標を決めさせ、達成できなかったら放り出す

通行人A
    まず、親子で話し合い、目標を決めさせましょう。

大事なのは、親が押しつけるのではなく、
    最終的に「本人が決めた」という形を取ること。
    (強力に上の学校へ誘導するのはOK)

決めたら、「あなたが決めたんだから、それに向かって頑張りなさい、
    でも受からなかったら、そのまま就職して家を出ること」と言い渡します。

要は、レベルを下げればいいや、浪人すればいいやという退路を断つことです。

もう大人ですからね

😢
    子育て卒業予定者
    うちの娘も高校生の時は動画サイトを見たり漫画を見たりして、見事に親の小言は聞きませんでした。
    結果1年時には余裕でOKだった第一志望校の推薦も不可能な位成績が落ちてしまい べそをかいていたのに
    その後も全く受験勉強せず、当然塾は行く気ゼロ。
    大学受験時は夏休みなんて多分片手分の日数もテキストに向かってないと思います。あの涙は何だったのでしょう…。
    でも幸運にも娘の得意科目が採点配分が大きかったため一般入試で希望校に合格できましたが、
    親の強制力は成長した子供には通用しないんだってこの時悟りました。
    娘さんももう半分大人ですよね?自分のした事への責任・結果は自分で受け止められると思います。
    親は 親の言い分を何が何でも聞かせようと気負わず、しかし途切れることなく声掛けしてあげたらいいと思います。

通行人Aさんに賛成

n
    17~18歳にもなってアマちゃんな娘さんですね。

通行人Aさんの言うとおりです。
    本人に目標立てさせましょう。
    目指す大学、落ちた場合の身の振り方について、決めましょう。

押し付けてるだけ

🙂
    ポン田
    受験勉強を頑張って欲しいのは、「お母さんの願い」です。

本人が、お母さんの願いを叶えないからと言って

「履歴を差し出して、雷を落とす」というのは全くの間違いです。

あなたは「大学に行くのは当然」と思っていて、
    大学へ行く以外の選択肢が世の中にたくさんあることを
    娘さんに教えたことがないのではないでしょうか。

そんなお母さんのもとで育てられた娘さんは、「ただなんとなく」大学受験の道を選ぶしかありません。
    なぜなら、大学へ行くという選択肢しか教えてもらったことがないからです。

「ただなんとなく」大学受験を選ぶしかない子供は「ただなんとなく」受験勉強をするしかありません。

娘さんは、自分の意思や願いがどんなものか忘れているのです。

親の願いを、自分の願いと勘違いして受験勉強しているのです。

本当の自分の願いじゃないのですから、勉強に身が入らないのは当然のことではありませんか。

娘さんが自分で満足しているなら、そのまま入れる大学へ行けばよいのです。

別に

たくじ
    ガミガミ言っても雷を落としてもその瞬間は反省してもちょっと時間が経てば忘れちゃいますよ。
    そもそも大学なんて行っても行かなくても良いところなので、ほっときゃいいんですよ。今の怠慢で困るのは全部本人なんだから。

親から強制しても勉強なんてやりません。親は子供に勉強を教えることができなければ、子供の勉強に何の力にもならないんですよ。
    親にできることは、子供に経済的事情を伝えてその中でどうすべきか子供に決めさせるだけです。

ない

sa-ya
    >雷を落とす以外で何か方法ありませんか。

ありません。
    大学受験って、親からやいやい言われて取り組むものでしょうか。
    せいぜい、塾に行ってないようですし塾に行くくらいでしょうかね。
    今から行って間に合うか疑問ですけどね。
    高校受験はどうでした?
    トップ校に入りました?
    それなりの学校に、それなりの勉強で?
    それとも、努力しなくても入れるとこに入ったとか?

どのあたりの大学を目指してるのか分かりませんが、今から間に合います?
    いっそ来年は予備校でみっちり頑張ってもらったら?
    パソコンはリビングに置いて。

「努力するのが苦手」って・・・・得意な子なんているんでしょうか?
    「努力が嫌い」でしょ、言うなら。
    努力するのが「苦手」なんて親から言ってるのを見てると「そりゃ現状維持で満足もするだろうなぁ」という印象です。

ネット中毒では?

通りすがり
    うーん。ちょっとネット中毒になってるのでは?
    話しあって、ネット解約か、夜は電源を強制的に落とすようにしては?

私は大人ですが、ネット中毒で、
    実生活のスケジュールがままならないことがあります。
    わかっちゃいるけど、やめられないのです。

やらなきゃいけないことがあった時期は
    外で勉強するか、ルーターの電源を落とすようにしてました。

パソコンがノートタイプなら、夜は預かるようにしては?

怒るなら、結果を見てから

去年受験生の母
    動画サイトは見てるけど、休憩時間とかに見てるんだと反論されたらどうします?

娘さんは高3でしょうか?秋の模擬テストでちゃんと勉強した結果を出しなさいと言いましょう。勉強しなさいではなく、受験まで後○ヶ月、計画を立てて計画通りに進んでるの?と聞くのはどうでしょうか?計画を見せてもらいましょう。娘さんが 勉強は計画通りに進んでいる、大丈夫と言うなら、動画サイトの事は目を瞑っても良いのではないかと思います。

余談ですが、主様は高校時代、一分一秒も寝る間も惜しんで勉強されたのでしょうか?息抜きはしませんでしたか?

要は結果が出れば良いんです。毎日、休みなく数学問題を解いていたとしても 結果として数学の成績に結びつかないと意味がありません。高3の受験勉強は時間も必要ですが、中身が大事です。いかにして目的の大学入試問題を攻略するか? それを話し合ってはいかがですか?娘さんが十分考えておられるようなら任せるべきと思います。

親として、動画を見てるなんてとイライラする主様のお気持ちはとっても良くわかりますが 休憩時間に見るなら仕方ないと思います。

履歴は見なかったことにして

大学生の母
    履歴チェックされて怒られるなんて娘さんにとっては日記を読まれたのと同じ感覚を持ちます。
    親を信用しなくなりますから絶対やめましょう。

これから模試の連続で親が言わなくてもお尻に火がついてきます。
    中だるみの時期かもしれませんから黙って見守りましょう。

それから最低条件は出しましょう。

浪人は許すのか、許すとしたら何浪までか。
    許した場合、予備校に行かせるのか宅浪させるのか。
    滑り止めはどのランクまで落とすのを認めるのか。

娘さんは、入試は満点を取る必要はなく合格ラインを越えればいいんだと思っているのでしょう。そういうタイプの子もいますから。

雷を落とした結果
    「お母さんのために大学にいくわけじゃない!」
    と猛反発して逆効果になることもありますからここは黙って見守りましょう。

本番は年明けです。
    本番にピークをもってくるようにすればいいのですから。

トピ主さんと同じ悩みをもつ受験生の母は全国に何十万人もいますから、少し落ち着きましょう。

干渉し過ぎ

おばちゃん
    子供の部屋に入って、勝手にPCの履歴確認をする琴は、いくら親でもしてはいけないことだと思います。

そんなことをするくらいなら、PCを子供の部屋に置くことを禁じる等とした方がいいのではないですか?

大学受験生つまり高校3年生のお嬢さんが、母親が自分のPCの履歴を勝手にみたと知ったら、問題が起きそうです。

大学受験の勉強は、親が何かを言ったからするというものではないでしょう。本人がどうしても志望校に受かりたいと思わなければ、勉強に身は入りません。

親ができるのは自分が家庭教師になって勉強に付き合うか、家庭教師を雇うことくらいしか浮かびませんが、問題集と参考書に向き合っていてもやる気がなければ何もならないでしょう。

トピ主です

😢
    悩む母

皆様にアドバイスを頂いたのでお礼の書き込みをさせて頂きます。

通行人A様
    そうですね。話し合いが必要なようです。レベルを下げれば良い、
    下手な鉄砲、、じゃないですけど、たくさん受験してどこかにひっかかろうとしています。
    GMARCHのどこかに合格すればいいや~ぐらいの雰囲気です。よく話をします。

子育て卒業予定者様
    最終的には、希望校に合格されたのですね。おめでとうございます。
    強制させたくないと思いつつ、ここが最後の親としてのふんばりなのかと思うと
    どうしたらいいものかと思いました。気負わず声かけをがんばります。

n様
    本人と今晩にでも目標を立ててみます。

ポン田様
    そうです。そうですね。大学進学以外の道もあることをや将来のことを
    色々話し合わねばならないのですね。それが出来てませんでした。

トピ主です-2

😢
    悩む母
    たくじ様
    大学受験ともなると強制してさせるものでは、ないということをやっと理解できました。
    ほっとけばいい、、そうですね、、経済的事情は、説明しようと思います。

sa-ya様
    高校受験は、かなり雷を落としましたし、私もかかわったような気がします。
    東大に毎年1人-5人ぐらい行くレベルの高校です。
    パソコンで調べものなどもしてるようなので(それがいいわけです)自室に置きたいそうなんです。「努力家」というタイプでなく、、なんとなく、、で今まで来ました。
    知り合いのお嬢様は、親が体を壊すから寝るようにと電灯を消してもベッドの中で
    懐中電灯で参考書を読んでるという話を聞いて、うちと全く違うと愕然としています。
    まあ、人は、人、、他所様は、他所様、、うらやましがっても私のDNAか、、とも。

通りすがり様
    私もちょっと心配しています。履歴がすごいのです。ずっと見てるのかなと。
    夜は、預かる、、やってみようかと思います。

トピ主です-3

😢
    悩む母
    去年受験生の母様
    休憩時間に見てるには、あまりにもたくさんの履歴でした。
    高校3年生です。結果が出てるなら任せるということ、やってみようと思います。
    ただ、親としては、上には上のレベルの大学があるので、もっと、もっとと思ってしまいます。
    そこは、皆さんがおっしゃるように目標を定めるということですね、、。
    私も1分1秒を惜しんで勉強したタイプでは、ありません。思えば娘と同じタイプです。
    勉強しなかったことを後悔した時期もありました。

大学生の母様
    まさに中だるみなのかな、と思いました。やはり履歴を示して雷を落とすのは、皆様からの
    アドバイスにもありますしやめておきます。ただ、色々なことを話し合う時期が来てると
    認識しました。遅すぎの感もありますね、、

おばちゃん様
    本人が受かりたいと望む事、やる気を持つ事、そうさせる為の方向に話し合ってみたいと
    思います。大学で何を勉強したいのか、そんなこともまだ決められないと言うのです。

大学進学以外の選択肢は、ないのですか?

🐤
    平々凡々
    ・やる気がないのに、大学受験、進学って、勿体ない気がしますね。

・進学以外の選択肢は、ないのですか??

ああ(涙)

😭
    あぶらせんべい
    我が高3息子も勉強しません(涙)。

例えば、
    3年生は授業時間が少ないため、日中家族の
    留守中に帰宅します。
    そして好きな韓流番組を2、3時間見、私が
    仕事から帰宅する直前に「家では出来ない」と
    図書館に出かけ、さもずっと勉強していたような
    振りをして帰って来ます。
    気がつかないわけがありません!
    私は雷を落としてしまいました。

勉強が嫌いなのは高校受験の時から分かって
    いたので、私は就職を勧めましたが、プライド
    なんでしょうか(呆)。

私自身は、高3から寝る間も惜しんで勉強して、
    一浪して二流大学です。
    そんな自分の経験から、自主的に勉強出来ない息子が
    情けないというか、理解出来ません。

取り決めはいろいろしたんですけどね。
    浪人はなし、全て不合格なら就職。
    夏期講習は自分のお年玉の貯金を出せ、とか
    図書館には携帯を持っていくな、とか。
    まるで小学生に宿題させるみたいですよね(涙)。
    こちらも経済的理由で必死ですが、全然効き目なく・・・。

トピ主さん、愚痴ってすいません。
    タイムリーなトピありがとうございました。

トピ主は

だん
    どうだったんですか?
    子は親の背中を見て育ちます。

気持ち交換のススメ

😀
    ポン田
    悩むお母さんへ

私の意見は突き放したような書き方だったのに、お返事いただき嬉しかったです。

「色々なことを話し合う時期が来てると認識しました。」とあり大変よいことだと思いました。

大学受験一つの通過点で、人生はその先ずっと続いていきますね。

自分の気持ちを表現しお互いを知り合うということは、大学受験だけでなく

この先の人生のあらゆる場面で必要な経験です。

「お母さんが、自分ときちんと向き合ってくれている。」という経験は

娘さんの人生のおおきな支えとなることでしょう。

ところで娘さんは本当は焦りを感じているのではありませんか?

無意識に、ネットの世界に逃げ込んでいるということはありませんか?

頭ごなしに「勉強すべき」と考えていては、たとえ言葉に出さなくても相手には通じています。

話し合うときは、自分の心をフラットに、まずは娘さんの心を受け止めてあげて欲しいです。

本当はどうしたらいいかわからず漠然とした不安の中にあるかもしれません。

良い悪いは別で、ありのままの気持ちを交換することをおススメします。

トピ主です-4

😡
    悩む母
    平々凡々様
    大学進学以外の道、、就職か専門学校になるかと思います。
    学校は、全員が進学するような学校です(もちろん、全員が一流大学では、ありません)
    専門学校でやりたいこと、、というのも見つけられない様なそれこそ平凡な娘です。
    もっと意識改革が必要なんですね。

あぶらせんべい様
    同士ですね。そう、もう小学生じゃないんだから、、と思いつつ
    小学生のように管理してしまう自分がいます。
    ところで あぶらせんべいってなんでしょうか?初耳です(笑

だん様
    耳の痛いコメントで、、。そう、私もなんとなく進学派でした。
    ネットのない時代でしたので親をだまして、、ということは、なかったのですが、、。
    本人の意識をかえるところが重要ですね。難しいですが少しずつ会話しています。

トピ主です-5

😡
    悩む母
    ポン田様

おっしゃる通りで、受験や大学生活は、通過点でしかないですね。
    私も頭では、良い大学に行ったところで? 学歴だけが、、などとわかってるつもりでも
    よく考えると、彼女の幼友達とも比較したり少しでも偏差値の高い大学を薦めたりしている自分が
    居ます。彼女も気がついてるでしょう。なんのために大学に行くのからはじめてみたいと思います。

うちなんか今から浪人するって言ってます(泣)

あきらめ
    全くといっていいほど勉強しません。
    毎日熱心にしているのはゲーム・パソコン・ケータイそして漫画。
    言えば毎回ケンカになり部屋に引きこもります。
    本人曰く「現在の学力で行けるところでいい。」
    「将来何になるか決まってないし、その時がきたらなんとかなる。」
    何とかならないから言ってるんだよ!勉強イヤなら就職しろよ!
    「就職はまだしたくない、都会の大学で都会暮らしがしたい。」
    まあ我が子ながら情けない、あきれますよ。
    そもそも高校受験でも全く勉強せずに県内トップ校に入れたので
    そんな調子でなんとかなると思ってるらしい。ただ高校に入ると
    当然甘くはなく成績は伸び悩んでますよ。高校からは自己責任で
    親は普通は先に死ぬんだから自分で道を切り開くしかないと言って
    ますが全く気にしてないようです。
    4月になったらおまえの居場所はここにないと放り出すつもりです。