詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の出世を心配する親

レス6
    (トピ主0
    ghbytjj
    仕事
    僕(28歳男)は、3年前の10月に公務員として採用され、丸3年になります。ちょうど昇格の時期になっているのですが、親から電話がかかってきて「昇格したか?」と聞いてくるのです。10月1日は土曜日で仕事は休みなので、「分からない」と答えました。

心配なのは分かるのですが、いちいちうっとうしいと思ってしまいます。子離れしていないというか、過保護というか…。

今後も出世について、職場でどういう評価を受けてるかと聞かれるのかと思うと嫌気が差します。もちろん出世すればいいですが、しなかった場合はどういわれるかが気になってしまうのです。職場とは無関係の親に低評価を下されるのが癪に障るのです。

皆さんは、職場での評価を親にどう話していますか?また、親に職場のことで干渉されないようにするにはどうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

人それぞれだとは思いますが…

jobty
    もういい年なので仕事上の評価なんて親に話すことはありません。
    「昇格したか?」なんて聞かれることもありません。
    「仕事はどうか?」とは聞かれるので「まあまあだね」と答えるだけです。

トピ主さんの親御さんは世間体を気にされますか?
    子供が自分の希望通りの結果を出さないと(例えばテストで85点というまあまあの点をとっても「何で満点取れないんだ」とケチをつけてくるとか)気に入らないタイプ?
    トピ主さんにとっては子供の頃から、親の期待がプレッシャーになっているのかな~と想像してみました。
    親にとっては、子供が学校で褒められたとか、その頃からの感覚のままなんでしょうね。

そのまま不快であると正直に伝えてみては?
    「仕事は一生懸命やっているのだから、いちいち昇格したかなんて聞かれたくない。昇格しなければどうだというのか。恥ずかしいと思うのか。昇格しない自分なんて価値がないとでも思ってるのか」とか。

それで伝わらなければ、しばらく電話には出ないなど距離を置く。
    さすがにトピ主さんが不快に思ってることは伝わると思いますよ。

でも

🐱
    ちいこまま
    逆に全く聞かれないで無視されているのも淋しくないですか?

昇格したら素晴らしく、しなかったら低評価、おそらくそうではないと思います。
    朝に夕に本当にあなたを思っている、他に今のところ聞く用事が無いのだと思います。
    彼らの楽しみはきっと巣立つまではあなた、そして巣立ったあともあなたのでしょう。
    ですから答えてあげる事も、親孝行のひとつだと思います。

私にも息子がいますから親御さんの気持ち、わかる気がします。
    いつも宿題は終わったか、論文は提出したか、講義は理解できているか、何か必要なものはないか、長い間ずっと同じような事を聞いてきました、やはり。
    ”煩いお母さんでごめんね”と言うと息子も”そんな事無いよ”って苦笑しています。
    でも実際に煩いなあと自分でも思っています。

”したら真っ先に知らせるからね、頑張るから”ぐらいに言ってあげては。

でも世の中であなたが昇格した時に真っ先に喜んでくれるのはごく身近な人間だけですよ。普段からあなたを気にかけている人間です。
    言われているうちがはな、だとは思いませんか?

公務員なら

焼肉
    公務員だったら、驚くほど一気に昇格するという事もないと思いますし、なんとなく分かりますよね、どのあたりまでいけるか。
    民間であれば、まれに成績によってはどんどん昇格するでしょうが。
    トピ主さんの親は、チビチビとした昇格を期待して言ってるんでしょうか?
    どうでもいいですよねぇ、そんな事。

うちの夫は大学に入ると同時に家を出てます。
    転勤族なので、実家近辺に住む事はありません。
    夫は、まぁ妥当かなという昇格をしています。
    トピ主さんの年齢の頃は20人ほどだった部下が、15年後の現在は部下500人というポストについてます。
    たぶん、昇格を気にする親であれば、大出世と喜ぶでしょうし、退職までには1200人ほどの中のトップになるのもほぼ確定です。(それ以上の昇格はもう無理かな)
    でも、夫の親は全く気にもしてませんし、分かってないと思います。
    転校続きの孫(うちの子供)や、引っ越し続きで私が大変だろうと、そういう事のほうが心配なようです。
    これだけ、息子の出世に無頓着な親なので、嫁姑も特に難なく気楽でいいです。

ウソも方便

フィヨルド
    そういう親は変わりません。
    自分が間違っているとは露ほどにも思っていないからです。
    なので、そういう電話がかかってきたら適当にウソをついて受け流すことをお勧めします。
    「昇格したか?」→「もちろんだよ、3階級特進だってさ~~ガチャ」
    「この間の話は本当か?」→「本当のわけないじゃないか、信じるほうがどうかしてるよガチャ」
    「親戚中に話してしまった」→「自分のことでもなんでもないことを人に言って歩く方が悪いんだよ。知ったこっちゃないよ。ガチャ」
    これで十分です。
    干渉ではない普通の電話のときは親御さんにちゃんと対応しましょう。

ご家族も同業ですか?

yodo
    どうして昇格の時期だとご存知なのでしょうか?同業のご家族、ご親戚がいるのかな?

電話、取らなきゃいいんじゃない?ウチの夫は、親からの電話、無視してますよ(苦笑)独身時代、隣の市に住んでいて、年に2、3回顔出すか出さないか。遠方の時は、一体何してるんだかさっぱり分からなかった、とご両親はおっしゃってました。転職も事後報告だったみたいだし。

まあそれが良いとは思いません。実際夫と親の関係はどうかな、と思います(が、口出しはしません)。親が舐められてるというか、それでいて文句を嫁に言うのはどうかと思うよ、程度で(苦笑)。

まあ心配して下さるうちが花かもしれませんが…。

状況は違いますが気の重さはわかる

ああ、わかる…
    既に40代女性なのに、私はトピ主さんより厄介ですよ…。

私の場合、仕事に対する世間の評価はオープンなので
    話さなくても、調べれば親にわかります。
    それどころか「仕事の内容そのもの」を見る事が出来ます。
    更には、夫もその類いの職業なのです。

親どころか親戚、下手すれば、彼らが勝手に私について
    喋った近所の人とかまで干渉してくる事がありますよ。
    そういう職業ですので、もちろんこちらにも耐性がありますが
    年末や法事などで、実家に帰ってまで仕事の内容やら
    世間の評価やらを、身内にやいのやいの言われるのは疲れます。
    褒められても疲れます…。

全て親心から発するだけに、それが「批評」なのだと
    わからないんだと思います。距離のない相手が、事情もわからずに
    する批評は、無益なプレッシャーとして、有害な事すら
    あるんですがね。夫にまで言う事もありますから気が抜けません。

「親に仕事の話をされたくない」
    「心配しなくても自分は自分で大丈夫だから」
    もうこれを、強く強く言い続けるしかないと思います。

私は一度「そういう話がやめられないなら、もう連絡出来ない」と
    言った事すらありますよ(苦笑。