詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裏表のある後輩について

レス5
    (トピ主2
    悩んでるOL
    ひと
    男性2人、女性11人の職場で私は女性の中では2番目くらいの立場です(30代後半)。
    3才下の女性後輩で、変な人がいるんです。
    すごく裏表のある人で、中途採用で入って来た最初の1年くらいは私にペコペコしてて、おおげさに腰が低いなって思っていました。
    仕事や人間関係に慣れて来たら、ちょっとすました感じになり、あの腰の低さはなんだったの?てなくらい。
    そして、私に対してライバル心か何か分かりませんが、上司や1番上の女性の先輩には作り笑顔でおりこうさんなんですが、私には、私から話しかけるまで絶対話して来ません。
    試しに話しかけないでみると、あからさまに態度が悪く、私の前でだけツンとしていて、物を置いたり傍を通る際に、わざとなのか、イラついてて粗っぽいんです。
    それが、私がニコニコと世間話をふったとたん、態度が豹変、作り笑顔で、そこから終業時間まで私に笑顔で接してくるんです。
    そして翌日はまた同じことが繰り返し。話しかけるまでは変な態度。
    お昼休みに私が他の人と話盛り上がってる時にその人がやって来ると、自分から会話に入ってこようとせず、私がその人も交えて会話するようにすれば、とたんに作り笑顔で「フン、フン」と相づち打ち、「そーですよねー」と共感したり笑ったりしますが、そうしなかったら、その後は私の顔も見ず、みんなで話していても、私が話すときは相づちも打ちません。「聞いてない」みたいな態度をしてきます。そして就業時間まで嫌な態度、笑顔も見せず、私と話す声のトーンすら違います。
    意味不明なその人の行動パターン、理由も分からないし、何がしたいのか、対処に困ってます。
    計算高くて私以外の人には作り笑顔でニコニコ、大げさにへりくだった言葉遣いや態度なので、他の同僚には分かってもらえないと思います。
    仕事しにくくってしかたありません。こんな人間はどう対応しといたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

下克上を狙っているんでしょうね。

わがままん
    以前の職場にいた同僚にも、そんな感じの人がいました。

私も、半年後に入ってきた彼女も、同じくパートでした。
    普通に先輩後輩の仲でした。
    でも、正社員が一人辞めて、「パートを一人、繰り上げするかも」という話が出た途端、
    彼女は、私を敵対視してきました。

他の正社員達に媚を売るだけなら未だしも、自分のミスを私のせいにしたりして、
    必死で、「私の方が正社員に相応しい」アピールをしていました。

そうと気付いて、
    「私は、パートの掛け持ちをしているから、正社員にはなれないの」と話すと、
    コロリと態度を変えて、以前のように後輩ヅラして甘えてきました。

他のパート先で「正社員になって欲しい」と言われたために、
    その職場を辞めることを伝えた時も、ニコニコとして聞いていたのに、
    他社の方が給与や社保の待遇が良いことを知ってからは、また敵対視されました。

そのくせ、
    「そっちの会社に、空きはないの? パートでも良いんだけど」と訊いてくる人でした。

「現状内で上に昇る」ということしか考えられない人なんでしょうね。

観察する。

うーん
    おそらく、自分に自信がなく、他人とのコミュニケーションや距離の取り方が苦手な人なんでしょう。
    何をやってもかわりないと思うので、今のままでいくしかないと思います。
    私なら、業務に差し支えない限りは、観察します。
    「またおかしなことになってるな」
    と。
    業務に差し支えたら、上司に相談します。
    観察する過程で、その人なりのパターンが掴めてくるかもしれませんよ。

レスありがとうございます

悩んでるOL
    最初、私は隣の席で、仕事を教えるよう言われていたこともあり、大げさに腰が低かったりするわりに、利己的な部分もチラチラ見えていて、なんとなく、最初から裏表を感じていました。
    彼女は東京から実家のあるこちらに戻ってきて就職したので、こちらにあまり友達がいないようで、それと職場に仲いい同性友人を1人作りたいという意図もあったようで、最初は私を選んだと思います。
    全然、そんな話題でもないのに最初から「親からお前の年で結婚してないのはこっちでは少数だって言われて」って急にプライベートな話したり、彼女が入った時に私は結婚が近かったので、その話を聞いて来ました。
    でも、私は裏表ありそうな彼女を少し警戒していたし、私はずっと地元なので友達はたくさんいるので、職場の人とプライベートで遊びたいとは思わないので、彼女とは深入りしませんでした。
    そういう計算がはずれたのも、私を今はライバル視している一因かなと思います。
    それと、私の親しい友達が私のツテで同じ職場にいるので、彼女は私の次はその友達に近づいていったんです。彼女の狙いどおり?友達は彼女に結婚相手を見つけてあげました。

多分

🐱
    ミケ
    あなたの代わりにNO2を狙っているんでしょうね。
    だから、あなた以外のNO3以下はどうでもいいんだと思います。
    もし、彼女があなたの代わりにNO2になったら、今度はNO1に
    同じ態度で接すると思いますよ。
    ある意味、気概のある奴ですね。
    まず、自分の仕事を完璧にこなしましょう。
    他人には絶対突っ込まれないくらいに。職場は仕事をするところ。
    そんなつまらない人のこと 気にするだけ時間の無駄ですよ。

観察、どうすれば

悩んでるOL
    レスありがとうございます。
    これまでの分析ですが、彼女は就職した当初、あまり服装や髪型が洗練されていませんでした。職場の同僚もみんなあまりおしゃれに気遣う人たちではないので、私は友達の間では普通ですが、職場だとおしゃれさんのような言われ方をします。彼女は少しずつ髪の色を変えたり服を買ったりで垢抜け始め、それと同時に態度が自信過剰になっていったと思います。うぬぼれて言うわけではないですが、正直言って、私のふるまい(仕事上の話し方とか、日常会話で)を取り入れていってると隣の席の時感じていました。簡単に言えば、私を部分的に真似たのです。仕事のためにそれは良い面もあると思います。そして急に私と張り合う態度を取り始めました。
    私は男友達多いのですが、彼女はこちらが地元ではないせいか男友達の話を聞いたことはありません。男性にモテるタイプでもないです。何かそういうコンプレックスが私にだけそういう態度で現れているのでしょうか。ちなみに私の夫の写真は、他の人が見てる時その人だけは「興味ないんですが」って顔で、見ようとしません。子どもの写真だと作り笑顔で「かわいい~」とか言ってきますが。