詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • このまま年下の彼と付き合っていってよいのでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このまま年下の彼と付き合っていってよいのでしょうか

レス5
    (トピ主2
    ちゅん
    恋愛
    こんにちは。

20歳大学生・女です。
    カナダ留学中に2歳年下の台湾人と出会い、交際して1年半になります。

交際を始めた2週間後からカナダと日本の遠距離恋愛が始まりました(私が日本に帰国したため)
    時差や学校もあり時間が合わない時も多いですが、メールやSkypeで毎日連絡を取り続けています。
    彼は何度か日本を訪れてくれ、私もこの夏台湾へ一時帰国していた彼に会いに行きました。

しかし先日彼がカナダに帰った後、彼が女の子とルームシェアをすると言い出しました。
    以前にもこのようなことがあったのですが(その時は彼が日本に来るためにやむを得ない理由がありました)どのような理由であれ他の女の子と一緒に住むというのは嫌だという思いを伝え、彼も納得した上でその話はなくなりました。
    その時あれだけ嫌だと言ってやめてもらい、彼も私の気持ちを理解してくれたと言っていたのにもかかわらず、今回再び同じことを言っている彼の気持ちがわかりません。

また彼は性格的に他の留学生の女の子と仲良くなりやすく、毎日のように一緒に遊んだりSkypeで話したりしているようです。
    向こうで楽しく過ごしているのは私も嬉しいですが、正直facebookでやりとりをしたり一緒に写った写真などを見ると、嫉妬がとまりません。
    しかし彼に言わせると、彼から遊びに誘ったりSkypeでチャットを送ったりというのは普通のことで私が嫉妬することでもないそうです。

このまま付き合っていったら過度な嫉妬をしたりして自分が自分でなくなってしまう気がします。
    しかし上の理由の他にも何度か彼と考え方が合わないと感じ、同時に彼のことを信じきれていない自分もいます。
    しかしそれ以外彼のことは本当に大好きで、将来のこともお互い意識しています。

彼が好きならこのまま我慢して付き合うべきでしょうか。
    長文すみません、皆様の意見をお聞きしたいです

ランキング

レス

難しい

chika
    海外というか特に英語圏だと男女のルームシェアって普通に見かけますよね。
    だから台湾人であっても彼にも普通のこととなっているのでしょう。

でも日本人の感覚からしたら、恋人が異性とルームシェアなんて絶対無し!と思う人がほとんどでしょうから、無理でしょうし、耐えられないと思います。

ここら辺の感覚って本当に大事で、異性の友人との付き合いなど、ここのズレからケンカや別れに至るカップルは本当に多く、というのも、それは個人が持っている感覚であって、「我慢する」しかなく、「変えられる」人が少ないからだと思います。

感覚が違うということ、彼が他の女性と同じ部屋で暮らすことは我慢できないだろうこと、冷静に話して、完全に平行線ならば残念ですが別れも意識した方が良いと思います。
    ルームシェア相手が「女性」である必要性が全くないのに女性としようとしているということは、彼の方でトピ主さんとの感覚の違いを考え、トピ主さんの気持ちを受け入れる気持ちが全くないということですから。

学生同士のままごとの様な付き合い

根っこ
    留学費用、学費や生活費、台湾や日本に来てもらう時の費用はお互いどうやって捻出したんですか?アルバイトなどでお互いに捻出したんでしょうか。

遠距離で、互いの本当の行動も見えない、まして自分達の足でしっかり立ててすらいない状態で甘えたことばかり言われても何も共感できないし、真剣にアドバイスを送る気にも…

先ずは自分の足元をしっかりみて、今あなたがすべきことをしっかりなさっては?

だらだらした、ままごとの様な恋愛の為にはあなた方の親御さん達は、苦労して稼いだお金をあてがってる訳ではないんですよ。

関係の見直しを

黒い鳥
    心の距離がかなりあると感じました。
    二人ともまだ若く、
    これから色々な出会いがあるのに
    我慢してまで続ける必要が
    本当にあるのでしょうか?

ここは一度離れ、他の人も見ましょう。
    どこの国の人だっていい。
    大切なのはお互いが我慢しすぎず
    付き合って行けるかどうかです。

ありがとうございます。

ちゅん
    chikaさん

レスありがとうございます。
    説明が下手な私の相談をわかってくれて本当に嬉しいです。

感覚の違いは「我慢する」しかなく、それを「変えられる」人が少ないという言葉にはっとさせられました。
    彼のことを理解したい、できるなら彼の全てを受け入れたいという気持ちもありますが、私自身が彼の感覚に関して我慢できなかったようです。
    好きだったら変えられるようなものなのでしょうか。
    もしそうなら今すぐにでも私自身を変えたいです…。

今までは彼との違いについてそれほど気にしていませんでしたが、今回のこともあり、彼との感覚の違いが今後また二人の間で問題になるだろうという気がします。

今日の夜、彼と真剣に私たちのことを話すことになりました。
    お互い冷静になり、お互いが納得できるよう二人のことを改めてにじっくり話し合いたいと思います。
    彼には感覚が違うこと、異性の友人との付き合いなどをしっかり伝えようと思います。

アドバイス本当にありがとうございす。
    一人で考え込んでいたので少し気持ちが楽になりました。

アドバイスありがとうございます

ちゅん
    根っこ様、黒い鳥様ありがとうございます

根っこ様

私は留学費用・現地での生活費・台湾への旅費はアルバイトで貯めたお金と奨学金で賄いました。
    しかし日本での学費はまだ両親に頼っている状態です。
    彼は実家が裕福で、また働くことができないビザのため、すべて親持ちです。

本当におっしゃる通りで、お互い自立できていない状態でこんなことを言っているのは甘えでしかないと思いました。
    まさに学生同士のままごとのようなお付き合いのようです…。

黒い鳥様

このような状態で我慢してまで続ける必要があるのか、と言われたらそんな必要はないと思います。
    でもたとえ今わかりあえなくて、二人の将来が厳しいものでも、今までの彼との思い出を考えると二人のことを信じたいと思う自分がいるのも事実です。

昨日今日と彼と話し合いをし、ケンカの原因についてはお互い納得する形で結論が出ました。
    しかし皆さんの仰る通り、お互いまだ親に頼り将来のことも分からない状態で付き合っていくことに対しては、二人ともそうすべきではないと考えています。
    まだ結論は出ていませんが一度離れてみるつもりです。

皆さんありがとうございます。