詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌が悩みで恋愛に臆病です

レス20
    (トピ主1
    😨
    パンドラ
    恋愛
    下らない悩みかも知れません。
    不快になられた方が居ましたらごめんなさい。
    三十半ば女子、パンドラと申します。体(肌)の事で悩んでいます。

私はアトピー持ちで鮫肌で色黒です。裸になると所々黒ずみが目立ち、お世辞にも綺麗ではありません。触るとザラザラです。保湿しようが薬飲もうがベストな状態は難しいです。

夏は七分丈で過ごし、なるべく肌が見えないようにしています。幸い顔には出にくい為、周りに気付かれ無いので普段は何ともないのですが、肌の事がコンプレックスで恋愛に臆病になっています。
    いま、好きな人が居るのですが「女性の肌は綺麗だから好き」と言うのを聞いて気持ちが後ずさりしました。彼が私の肌を見たり触ったりしてガッカリされるかと思うと前に進めず、友達の位置で留めてしまいます。
    女友達が躊躇なく水着になったり、ノースリーブを着ていたりすると羨ましいです。

贅沢な悩みでしょうか?でも、本当に悩んでて克服したいと思ってます。助けてください。

ランキング

レス

私の彼

🍴
    陽澄湖大閘蟹
    顔、首、背中がひどい鮫肌で、睡眠中に無意識にかきむしっているのを見ると、こちらが辛くなります。
    その肌がいとおしくてたまりません。遠距離でなかなか会えないのですが、あの感触をいつも思って、次に会える日を待ちわびています。
    男性と女性では、肌の悩みの深さは違うかとは思いますが、トピ主さんのことを愛する男性は、トピ主さんのすべてをいとおしむはずです。本当に人を愛すると、鮫肌など「気にならない」のではなく、「いとおしく」なるのです。
    痒みがあったり、肌の露出をしにくかったりというのは、お辛いと存じます。でも、恋愛できないかもと気にすることはないと思いますよ。
    素敵な恋愛してくださいね。

わかります…

私も、トピ主さんと全く同じ。私の場合、隠せないほど酷かったり…。
    恋愛には臆病になりますよね。

それは、肌触りはスベスベのほうが男性は嬉しいでしょう。

でも、トピ主さんの他の良いところを気に入ってくれる人がきっといるはず。
    私には、本当に有り難いことに、受け入れてくれる方がいました。

トピ主さんの気になる彼が、どんな方だかわかりませんが、彼の言葉も

「男のヒトの筋肉が好き~」とか「背が高いとかっこいい!」とか、女性がなんとなく喋っているのと変わらないものかもしれません。それで実際の彼氏は真逆、とかよくありますよね?

ただ、男女ともに、外見上外せない条件がある人がいるのも事実です。それでダメな場合は、それまでの相手、本当の運命の相手ではないと考え、忘れちゃえばいいんです。
    私も時々ネガティブになるので、気持ちはわかりますが、自分への叱咤もこめて、エールをおくりたいです。どうぞ自信を持って!

がんばれ!

Z子
    私もアトピー持ちの38歳です。
    0歳からで、思春期には重症だったため、裸は汚いです。
    嫌な思いや悩みもしたけれど、今はノースリーブもビキニも着れて、結婚してます。

パンドラさんに色々言ってあげたいのですが、なかなかうまく書けません。
    なので、これだけ。

世の中、アトピーなんて気にしない男の人はいっぱいいます。

実はアトピー肌は「自分が思ってるほど、他人は気にしてない」です。

トピ主さんと会って、「だいじょうぶ」って言ってあげたい。

オシャレして、恋愛を楽しんで!(オシャレは大事!)

アトピーだからってあきらめないで。

アトピーに支配される人生から、自分をとり返そ!

的外れだったら、ごめんなさい。

小町の

翔子
    美の欄に色々でてますよ。

本気で探してください。

尿素は試しましたか?

私はアミノ酸浸透水がお奨めです

性格が第一です

🙂
    ことり

自分の好きになった人がトピ主さんのような肌質だったら、
    効果のある薬や治療法を一緒に探して力になってあげたいって思います。
    人を好きになるってそういうこと。

もし肌が理由で離れていく人がいたら、
    『その程度にしか私を想ってくれてなかったのか』
    ってことだし、諦めて別の人を探しましょう。

学生時代の友人で顔に毛穴だらけで吹き出物も目立つ赤ら顔で、
    手足鮫肌でザラザラの子がいましたが、
    いつも逆手にとってギャグにしたり明るく振る舞ってて、ニコニコ笑顔が素敵な明るい子がいました。

彼女は親しみやすいのでいつも男性から言い寄られて、
    とてもモテる人でしたよ。

大切なのは笑顔と性格、謙虚さとかじゃないかなぁ。

誰にだってコンプレックスはありますよ!
    女は愛嬌です!!
    がんばれ!!!

辛いよね

🙂
    ひつじ
    私も同じ症状です。
    顔、首は出てませんが、手、足のこうも鮫肌。
    夏でも肌は隠します。

でも、何度か恋愛をし結婚もしました。

子供の頃から肌の事では傷つく事が多かったので、付き合う前などに話してしまいます。

それでフェイドアウトする方は縁が無かったと言うこと

大丈夫、あなたの人柄で勝負して、今回ダメな結果だとしても、怯えず恋して生きましょう。

応援してます。頑張って。

人それぞれだと思います

カマカマ
    男性です。
    私が前につき合った女性は、顔にかなりのニキビ跡があり、夏みかんのような状態でした。
    でも、好きになってしまえば関係なかったです。

もちろん、そういう外見的なことを気にする人は男性でも女性でもいると思います。
    でも、そうでない人間もたくさんいると思います。

病気を治して元気になってくださいね

アトピー子の親でした
    こんにちは。ご本人に責任があるわけでもないのに引っ込み思案になられているご様子、わが子と重ね合わせて胸が痛みます。

現在35歳の息子も子供の時はアトピーとぜんそくがひどく大変でした。でもある時、食物のアレルギーと診断され、数年間原因の食物を除去しておかげさまで治りました。小学校も一人だけお弁当持参でした。

わが子の場合は原因を取り除くことで完治したと思います。今はどんなものも食べられます。

皮膚科だけではなく、アレルギー全般を専門としているところで一度じっくり検査を受け、根本から治されるのはどうでしょうか。子供と大人ではまた違うかもわかりませんが。

「明るくふるまえば、気にしないで」とは私は言えません。どうぞしっかり治療なさって笑顔になってくださいね。

下らなくない。贅沢でもない。

🐶
    ぽっち
    お肌の悩みはとってもデリケートですよね。
    私も肌がとっても弱くて、昔から夏でも長袖・長ズボンでした。
    心ない言葉で傷ついたことも多々あります。
    この数年はレギンス・マキシ・80デニールありがとう!って感じです。

ボロボロの肌は、暗い所では隠せるけど
    触れられると感触はバレますし、私も悩みました。
    でも、こんな私も30代半ばにして婚約、来年は挙式を控えています。
    (ドレスでの肌の露出をどうしようかと思案してます。でも幸せです。)

私の肌は完治は難しいけれど、悪化させないよう努力は惜しみません。
    諦めません。
    とってもとっても辛いことですが、決してうつむかず
    自分の体質はこうなんだと受け入れてさえいれば
    すべてを受け止めてくれる伴侶と出会えると思います。

どんなに辛くても、どんなに羨ましくてもいじけないで。
    コンプレックスと正面から向き合っている姿は
    男女問わず美しいと思います。

私の事かと思いました。

🐷
    抹茶ラテ
    同じく30代女子です。自分より汚肌な人は、人生でそうそう出会えてません。ニキビ+毛穴+アトピー+色黒+色素沈着です。イジメにもあいましたし、肌を由来にした酷いあだ名もありました。ブラマヨ吉田さんが肌のことでネタにされてるのを見ると心が痛くなります。
    気の持ちようについては、私も知りたいところで何のアドバイスも出来ないのですが、継続してることで、改善策というより「これ以上酷くならない」と言う観点で書かせていただきます。
    ・ビタミンC導入→エステだと金銭的に続かず、継続が大事なので1,2万ぐらいの小さい導入機を買って自宅で週に2,3度してます。(お金があればバンバン美容皮膚科にいきたいんですけどね)
    ・野菜ジュース→市販じゃ無くてジューサーミキサーで作ってます。
    ・適度に運動で汗をかく→私はヨガ行ってました(今は引っ越してしまい辞めちゃいましたが)
    恋愛については、顔とか皮膚はどーにもならないので、印象を良くすることしか出来ないので、髪型と服装だけは拘ってました。
    私の場合、無理のない範囲で継続できる美容法が見つかったことで、いい意味で少し明るくなれた感じがします。

私もアトピーです

🙂
    カリン
    27歳女です。
    恋人の肌って気にならないらしいです。
    恋愛関係を維持するには、性格さえ合えば、見た目は関係ないですよ。
    もし肌の事で振られることがあれば、うわべだけ見て付き合っていたと言うことです。
    そんな男は願い下げですよ!
    だから、トピ主さんも自信持って恋愛してくださいね。

私もアトピーで、鮫肌・カサカサです。
    至る所がザラザラで、色素沈着もひどく、ずっとコンプレックスを持っていて昔は恋愛も避けていました。
    でも意外と、夫や前の恋人も、肌の事は全然気にしていないようでした。
    (前の彼氏と別れた理由は肌は関係ありません、念の為
    一度、当時彼氏だった夫に、「こんな肌が汚い彼女でごめん」と泣いた時、
    「自分は何も気にしていない、だってそれも全部含めてカリンでしょ?」と言ってくれました。
    とても嬉しくて、涙が出ました。
    私が夜中に肌をかき毟っていると、手を抑えて掻かないようにしてくれる優しい夫です。
    新婚旅行では、水着も着ました。
    アトピーの私も、幸せな結婚生活を送れています。
    トピ主さん、どうか自信を持って恋愛してください。応援しています。

ハーブティー

ぷりん
    その人の 肌の調子や体質にもよると思いますが、私の従姉妹が ハーブティーを飲み初めて すぐに変化がありましたよ。普通肌と見分けがつかないくらいです。

ああ、分かる

マカロン
    私は、35才女性です。年齢=アトピー歴 。日光アレルギーとアトピー性白内障もありますよ。私の場合、色白なので、発赤疹が 目立ちます。そして 気を抜くと、粉をふいてしまうレベルの極度の乾燥肌。ツルツルとは 程遠い世界です…。私の場合は 顔には一切出ておらず、首から下《主に上半身と腰周り》が 酷いんですよ。日々のスキンケアも治療も頑張ってるけど、ダメな時はダメで地味に落ち込みます…。そんな私ですが、彼氏は 途切れる事はないんです、不思議と。貴女のいう事は 痛いほどわかります。やっぱり肌はキレイな方が 良いにきまってますから。男性が それを求めるのも 無理はない訳で…。でも私達 アトピーは、人の何倍も努力しないと そのキレイな肌を手に入れる事はできない。だから ずっと続けていますよ。貴女も きっと頑張ってるんでしょ?アトピーである事を先ず伝えてみては?怠慢で肌荒れしてる訳じゃないんだからさ。私の彼も やはり《女性の肌はなめらかで当たり前》という感じでしたが、実際は こちらが考えてるほど、向こうは 気にしてない、というのは実感してます。勿論 努力は続けてるけどね。貴女も きっと大丈夫!!!

私の場合

🙂
    スイ
    私も33年間アトピーで
    身体はもちろん顔も赤く腫れたり顔の皮剥けしたりして出ています。
    とっても辛いですが、気にしないようにしています。
    夏は半袖だし足も出しますよ、顔がボロボロでも気にしません。

でもやっぱり気にすると
    彼が「性格が気に入っているから、気にするな」と言ってくれました。
    彼とは来年結婚予定です。

気にしない男性は絶対いますよ!
    是非その気になる彼に挑戦してみてはどうでしょう?

私も同じです

🐤
    Poyo
    お気持ちとても分かります。
    私もアレルギーとアトピーで年中何かしらが原因のトラブルがあります。
    私の場合は一番に顔に、かつ一番酷く症状が出ますので、
    年頃の乙女ではなくても赤く腫上がった顔を鏡で見ると、
    もう慣れたはずでも時々気が滅入る事があります。

そんな私ですがお付合いしている彼がいます。
    症状が悪化したのはお付合いをした後ですが、
    それを理由に別れるなんて彼の頭には全く無いようです。
    私が一番酷い時の顔も見てるし全身赤く被れた姿も知っています。
    終わらない戦いに悲嘆にくれた姿も全て見ていますが、
    変わらず側に居てくれます。

アトピーだから付き合えないという人は所詮それだけの人。
    中身じゃなくて上辺・体裁だけを作ろう薄っぺらな人。
    そんな人に振り回されないで!

トピ主さん自身を見てくれる人が必ず居ますので、
    明るく笑って過ごしましょう。
    辛くなったら泣いても良いんです。
    但し自宅で、
    そしてひとしきり泣いたらスッキリと気持ちを切り替える事です。

アトピー、アレルギーになんか負けないで一緒に頑張りましょう!

大丈夫ですか?

同じ悩みを持つ方からのレスが多いですが…

トピ主さん、ご覧になられてますでしょうか?大丈夫ですか?

今は季節の変わり目で、アトピー持ちには辛いですね(泣)

私は悪化していて、やはりトピ主さんのように、肌を出す服装をしている方々が羨ましくて、でも、そんな妬みみたいな気持ちは持たないようにしなくちゃ!と、悶々とする日々です。
    お気持ちがわかるので、トピ主さんが、前向きになられているとよいな…と思って心配してます。

すみません(泣)

😨
    パンドラ

皆さんの優しい優しいレスに涙が出てしまいました。個別にお返事させて頂きます。

ただ、今は胸が苦しくて仕方が無くて。
    好きな彼になんとなく好意を示したところヤンワリとかわされて、更に同じグレープの女の子に好意があることが分かりました。その子は色白卵肌で可愛くて明るい子です。
    「そっかあ…」なんて思いつつ彼の気持ちも分かるし。
    誰だって私と比べたらそうだよね…なんて卑屈になっています。
    失恋しちゃいました。
    肌のせいじゃなくて私の性格のせいかも知れないですよね…

二度目です

🐤
    Poyo
    気持ちは痛いほど分かります。
    でもアトピーを理由に卑屈になる事は少しもないですよ。

恋愛はやはり相性です。
    今回の彼はあなたのパートナーでは無かったという天のお告げです。
    あなた自身を見つめてくれる人が必ず現れますので、
    前向きに、毎日を楽しんで生活しましょう。

私自身、アレルギーが酷くなった事がきっかけて趣味がとても増えました。
    今はそれが増えすぎて忙しいくらいで(笑)、
    両親も彼も明るく楽しそうにしている私を嬉しそうに見守っています。
    こういう事にならなければ興味を示さなかっただろうと思うと、
    色々なアレルギーを発症した事を決して後悔していません。

一生懸命になれる趣味が見つかったら自ずと気持ちも安定し、
    前向きな気持ちになり、笑って過ごせる時間が増えました。
    それまでは苦しい気持ちになった事もありましたけど、
    泣いていても何も解決しない!と気持ちを切り替えて。

この世であなただけが苦しんでいる訳ではありません。
    皆で一緒に乗り越えましょう!

2度目です

Z子
    だいじょうぶ、肌のせいで失恋したんじゃないですよ。

性格のせいでもないです。

その人は運命の人じゃなかっただけ。

きっと、パンドラさんにふさわしい人がいます。

肌のこと、パンドラさんの気持ちはとてもよくわかります。
    でも、あんまり肌のことにとらわれないで。

私はほんとうにもろにアトピーな肌なのですが、夫は「笑顔が大事」って言います。

パンドラさん、今は思いっきり泣いて泣いて泣きまくって。

でも、時間が過ぎて笑えるようになったら(今はそんな時がくるとは思えないでしょうけど、ぜったいその時はきます)、その時は笑って。

笑顔でいるためにもいろんなことに目をむけるといいかも、ですね。

たびたび失礼します!

トピ主さん、辛かったですね。
    でもそれは、運命の相手ではなかったんですよ!万が一肌のせいだったとしても、気にすることはありません!

私事で恐縮ですが…

お稽古事系のパーティーでのこと。輪の中に一緒にいる他の女性たちには名刺を渡していたのに、私にだけは名刺をくださらない方がいました。その時私は、アトピーでボロボロ。そのせいだとは考えないようにしましたが…。
    翌年、また同じパーティーでその彼に会ったとき、私は肌が良化、化粧バッチリで化けていたところ(笑)
    「こんな素敵な方には初めて会いました!」とアプローチが!「初めてじゃねーだろ!」と心の中でツッコミましたよ。
    アトピーのおかげで、そんな、お付き合いしたくないような男性を見極めできたりします!

他の方々のレスを拝見しますと、皆様自分を卑下せず、皆様の明るい中身に惚れているお相手がいらっしゃるご様子。それこそが運命の相手ですし、トピ主さんも運命の相手を見極めやすいかもしれませんよ!私もマイナス思考になる時があるのでお気持ちわかりますが…お互い前向きに自信を持ちましょうね!