詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 31才。この先結婚出来るか不安です。切実にっ!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31才。この先結婚出来るか不安です。切実にっ!

レス16
    (トピ主3
    夏が好き
    恋愛
    この先結婚に繋がる出会いがあるのか考えるだけで怖いです。
    普段家と会社の往復、たまに会社帰りに同期や友達と飲みに行ったりしますが、最近休みの日はほぼ家でゴロゴロか友達と健康ランドでまったり…。
    今週もまさにそのパターンになりそう…。生涯のパートナーを既に見つけた方ならそれで良いと思うんですが、今の私がしてる場合ではなく。なんだか物欲も食欲も無くなってしまった今日この頃。やる気が明らかに低迷してきてるのを感じます。
    合コンも過去には結構行きましたが、楽しいのはその場だけで好きな人が出来た経験ゼロなのでそういう出会いは向いてないのかな?と思いつつ誘われれば参加してるかんじです。

最近はこんな生活じゃ結婚どころから出会いすらない!と本気で考えちゃいます…。
    30になった途端出会いがなくなった(というかモテなくなった?)のは気のせいでしょうか…
    最近は物事をマイナスに考えてしまい、素敵な人はもぅみんな結婚してるんじゃないかな…私には生涯を共に出来るパートナーはいないのかな?ご縁が薄いのかな…とか、考えたくなくても常に頭にある感じです。
    いやいや!絶対幸せになる!と気合を入れ直しても、寝て朝起きると気持ちが元のネガティブモードに戻ってる…その繰り返しです。いつからだろ…。
    過去にお付き合いした方も(何人もいる訳ではないのですが)長く続いた彼が1人しかいないので誰かと一緒にいるイメージが全くつかないんです。正直、異性とうまく付き合えないのではないか…とまで悩みかなり自身喪失してます。
    しかしこのままじゃ何も変わらない事も分かってるので、この状態を打破したいです。
    こんな私でも美容には気を使っている方なので、そこはこの先も努力し続けたいです。
    私の様な思いがあって、現在幸せになられた方のご意見が聞きたくて(少しだけ安心したくて)投稿しました。
    何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

出会いのスタイル

浮生
    日本人には、日本人固有の出会いのスタイルがあるのでしょう。

古来、日本人における人との人との絆は、必ずと言っていいほど、自分以外の第三者がその縁を作っていました。結婚の出会いは、第三者が相応しい人を紹介するというお見合制度で、これは昭和50年代までの結婚の出会いの主流でした。その頃を境にして、第三者という仲人役が激減し、自分で見つけるスタイルに移行していったように思います。

今、改めて結婚への出会いのスタイルということを考える時、縁を結ぶ仲人役の存在の大きさを思います。仲人とは、あなたの幸せを願って、良縁を運んでくれる人のことです。キューピットとも言うでしょう。そんな仲人役を努めることが出来るような人が、あなたの回りに居ませんか?

仲人役をイメージする時、あなたの親世代になるかと思います。お見合いで結婚した世代が、仲人役になれるような世代に差し掛かっています。あなたの出会いということを考えると、あなたに良縁をもたらしてくれそうな仲人さんとの出会いが、あなたの人生の決め手になるのではないかと思いました。良い仲人さんに出会えることを当地よりお祈り致しております。

良縁つかみ取って下さい!

🐧
    みっちょ
    同じ31歳のチャコと申します。
    最近、一番最後まで独身で残った親友が3歳年下の公務員の彼をゲット!
    彼女は去年、長く付き合った彼とお別れしました。
    「もうこれ以上の人はいないかもしれない、ずっと一人かもしれないって
    すごく不安になった時もあるけど、全然そんな事ないんだなって思った!」と満面の笑顔で言ってました。とても幸せそうです。

その友達が言ってました。
    私は「結婚」がしたいのではない、一緒に生きていくパートナーが欲しい、と。
    彼女はいろんな所に顔を出していたし紹介のお願いもしてました。
    めげそうな事もあったようですが、ひたすら前進し良縁をつかみ取った感じです!

世間の目や選択肢が狭まってしまうかもと焦るのはよくわかります。
    だけど余裕を持った素敵な女性でいれば、きっと良い出会いはありますよ!
    めげずにいろんな所に行き、自分の手で良縁をつかみ取って下さい。

ちなみに私は去年結婚し、現在嫁姑戦争で苦悩の日々です~!
    なんで結婚なんてしちゃったんだーと心の中で思ったりする事も。
    だから年齢や世間体だけで焦って欲しくないんです!!

夏が好きさん、良縁つかみ取って下さいね!

私も

つばみ
    30歳の主婦です。

私は27歳の時に泥沼の末に失恋して、しばらく
    荒んだ生活をしていました。

結婚願望はあまりなかったですが、さすがに
    「本当にこれから先またちゃんと、愛し愛される相手はできるだろうか・・・」と不安になりましたよ。それまでも普通に何人かと付き合って
    きましたが、それでもこれから先は分からない・・・と不安でした。

アプローチしてくれる人たちはいましたが
    ピンとくる人はおらず、こちらがちょっといいなと思ったら
    彼女持ちだったり・・・。

悩んだ末「悩んでも仕方ない。なるようになる。ならなかったら
    その時考えればいい」という、超楽観的な結論に至りました。
    もちろん、美容やスキルアップを放棄したわけじゃなく
    必死になることをやめたと言うか・・・。

それが29歳の時です。そしてその数ヶ月後、自分の生活を楽しもう♪
    と、荒んでいた頃には疎遠になっていた、趣味のスポーツ観戦に
    久々に行った際に、たまたま来ていた夫と知り合いました。
    今は幸せです。

不安になっても、どこかで開き直って「なるようになるさ」
    くらいの気持ちでいた方がいいんじゃないかと思います。

縁はありますって

🙂
    茶道と花道、習ってください。なにげない所作を観てる人は観てます。姪3人、顔は十人なみ 2人は学生時代から。1人は、姪の友達の職場繋がりのおじさんが、年頃の男がいっぱい居るが、出会いがない・・・で、合コンに行き、姪になにかと話しかけ 義理で聴いてたら だんだんと おもしろい人
    から 一緒に居ても気が楽そうな人になり、次回のデート申し込まれて 親に内緒はイヤで、デート時 自宅まで迎えに来て両親に挨拶後、出かけたそうです。1年付き合い婚約 さらに1年後の結納 さらに半年後の結婚。友達の子も 合コンを重ねて しら~っと話しのレベル合わないし~でプライド高くしてたが、ある日の合コンで、妙にやたらと話しかける男が居て ハイハイと流しても なんか汗かいて一生懸命気遣ってるみたいで
    ちょい気を許して デートの約束して 1回会ってあげるわ~の気持ちで会ったら、3男で親から放ったらかしで育てられたようで 優しいし守ってもらえそうで 恋に落ちたそうです。友達も初対面から 直感、娘を大事にしてくださる と、見抜いたそうで、時は経て結婚 大正解。
    トピ主さん、あきらめたらアカン! そのとおりに進みます。

まさに同じでした!

🙂
    ももこ
    現在35歳のパート主婦です。

私もトピ主さんと同じ年くらいの時に、彼氏も全然できないし(気にいってくれる人はいても好きになれなかったり)、このままずっと彼氏もできず、結婚もできないんじゃ…と不安で一杯でした。
    親にも心配されるし…

でも「自分で動かなきゃ!」と思い、婚活を始めました。
    周りの友達がほぼ既婚のため合コンは期待できなかったので、せめて「いい人いたら紹介して!」と種をまき、あとネット婚活をしました。
    それで話の合いそうな何人かと会ってはNG…を何度も繰り返し…

一年くらいたち、「もうダメかも。あと一人と会ってダメならちょっと休もう」と思って会ったのが、今の夫です。
    出会ってからはまあ順調に、一年半後に結婚しました。

なかなか実らなかったけど、とにかく自分から動いてよかった!と思ってます。
    それがなかったら今の自分もなかったので…

ちなみに夫と出会ったのは、無料ではなく月額で料金が数千円、という某有名サイトです。

トピ主さんもぜひご自分から動いてみてください!
    遅かれ早かれ、きっと善いご縁があると思います。
    応援しています!

まったりを有意義に♪

😀
    ゆうり
    ベッドの上でゴロゴロしていたい週末もありますよね。
    そういう時にはただゴロゴロするのではなく、積極的にリラクゼーションしてみたらいかがでしょうか?

ヨガのくつろぎのポーズでだらーんと心身ともにリラックスてから、最愛の男性と一緒に生活しているシーンをイメージして実感してみるんです。幸せ気分の先取りをすると実際に幸せがやって来るそうですよ。

そして充分休んだな~と思ったら、部屋の掃除!!特に水周りをきれいにすると良縁がくるそうですよ。

それから、直感でピンと来たお誘いや、パーティーなどには必ず参加するというのはどうでしょうか。

ちなみに私は30歳の時に佐藤富雄さんの本にあった「私は魅力的な美人だし、経済的にもしっかりした素敵な男性と結婚する!!」というアファメーションを唱えまくって31歳でその通りの結婚をしましたよ~♪

良縁が訪れますように~!!

傷つくことを恐れているうちは無理だと思う

通行人A
    厳しいことを書くと、待っているだけでは結婚できないと思います。

昨今婚活ブームですが、婚活というのは出会いを人工的に作ることです。
    しかし、成就しなかった出会いの数だけ別れがあり、そのたびに心が傷つくという事でもあります。

「断られたらどうしよう」
    この気持ちがあるうちは、結婚できないと思います。

「もう過去のこと、何人断られようが最終的に1人見つければいいの、次行こ次」
    こう思えるようになる必要がありますが、トピ主さんはそういうことができますか?

美容なんかより

さな
    たくさんの人と会った方が絶対にチャンスが多いはずです。

美容の努力ばかりしても出会いの場に行かなきゃどうしようもありません…
    白馬の王子様がおうちにピンポーンってやって来るわけないんですから…

エステに行くよりスッピンでスポーツジムにいった方がずっと出会いがあると思います。

あと独身女性とつるむのもやめた方がいいです。
    私だけじゃないって安心するだけで、婚活には無駄です。

私も30歳独身なんで自戒を込めて。

出会い方

🙂
    ごろりん
    私は34歳でお見合いし、半年で結婚しました。
    それまではお見合いはもてない人同士のものという偏見が正直ありましたが、結局お見合いは出会いの1つで、ちゃんと?恋愛してから結婚しました。
    私の場合社内恋愛は良くも悪くも仕事に影響しそうで想定外、合コンのノリは疲れる、お見合いパーティーは数人を比べて選べなくなりそう、以上の理由で1対1の昔ながらのお見合いがあっていたと自己分析しています。結果論かもしれませんが、出会い方はいろいろですよ~

トピ主です

夏が好き
    浮生さんへ
    コメントありがとうございました。
    仲人さんですか。考えた事なかったです。今まで自然に出会った事しかなかったもので。
    親世代の方からの紹介とか正直イメージが湧きませんが、それも一つ視野にいれてみますね。ありがとうございました。

みっちょさんへ
    コメントありがとうございます。
    みっちょさんのコメントを見て、すごくポジティブになれました。
    私もそうです。結婚がしたい訳ではないんです。
    生涯の苦楽をともに出来るパートナーが欲しいんです。

良縁を掴み取るって言葉、なんかやる気がみなぎってきました。笑
    でもギラギラ過ぎても惹かれてしまいそうなので、やっぱり焦らず、でも諦めずに頑張ることにします。

実は、私も彼と別れたばかりで…。
    もうあれ以上の人は居ないかも…。年齢も気づけば31だし…。
    とかマイナスのことばかり考えてしまって心が折れぎみでした。
    でも、後ろを振り返っていても時間が勿体無いな、と最近やっと思える様になりつつあります。
    みっちょさんの温かいメッセージで、また心を入れ直せました。
    本当にありがとうございます!

トピ主です

sea
    つばみさんへ
    私もまさにそんな状態で、結婚となるとやっぱり誰でも言い訳でわなく、選んでる訳でも選り好みしてる訳でもないんですが、周りからはよくそぅ言われてしまいます…。
    いいなっ、と思う人はだいたい結婚されてるか彼女がいるかで、声をかけてくれる方が居なかった訳ではないのですが、どーしても好きや一緒にいて楽しいという気持ちになれなかったのです。
    私も、最近は失恋から少しづつですが立ち直れつつあるので、これからは自分の人生を楽しむつもりで頑張ってみます。
    ありがとうございました。

文さんへ
    貴重な意見ありがとうございます。
    諦めたらいけないですね。その通りに進んだら困ります!
    メッセージありがとうございました。

通行人Aさんへ
    正直今までの人生、自分から相手に対して気持ちをぶつけた事、無かった気がします。
    でもそれは20代、まだ若かったから。
    〈「もう過去のこと、何人断られようが最終的に1人見つければいいの、次行こ次」
    こう思えるようになる必要がありますが、トピ主さんはそういうことができますか?
    もぅ、細かい事事きにしている年齢じゃないですよね。たった1人に出会えるまで頑張ってみます。

トピ主です

sea
    ももこさんへ
    コメントありがとうございます。
    本当ですね。動かなきゃ何も始まらないですよね。
    もぅ、何もしなくてもそれなりにチヤホヤされる20代では無いんですもんね。
    何だか最近はすごくマイナスになってしまってたのですが(頑張るのに疲れてしまって)未来の自分のために、もぅ少し頑張ってみようかなという気持ちになれました。
    ありがとうございました。

みなさん、見ず知らずの人私のために温かいメッセージありがとうごさいます。
    感謝の気持ちでいっぱいです!

稼ぐ女になろう!

🐤
    もてすぎ
    今時の男性の好みはズバリ,“稼げる女性”!”専業主婦になりたい”なんて言って来る女性には昨今全く魅力を感じないのです。頼れる女性とまではいかなくても,自分一人で楽しく生きて行ける女性になろう。そうすると自然に男性が惹かれて来る。よりどりみどりで後は選ぶだけ!

週末ゴロゴロ‥

ろーず
    私は30歳で結婚しました。
    24歳位から、婚活モード全開で、自分の趣味も色々やりつつ、常に出会いの機会を求め、毎週どこかに出掛けました。

そこそこ男性から気に入られる方でしたが、マッチングが何年もうまくいかず苦戦しました。

それでも数打ちゃあたるっていうのが私のアドバイスです。

少なくとも週末家でゴロゴロ、同じ様な生活パターンをしていても、出会える訳ないです。

私から言わせれば、結婚を希望してるのならば、努力が足りないです。

自分で機会を作らないと、出会いは空から降ってはきませんよ。

怖れると、その通りになるよ

雨宿り
    >この先結婚に繋がる出会いがあるのか考えるだけで怖いです。

脅すわけではないのですが、
    無闇に怖れていると、怖れていた通りの事態になりがちです。
    気をつけて。

リストラにあったらどうしよう。
    重い病気になったらどうしよう。
    結婚できても、不妊だったらどうしよう。
    ママ友ができなかったらどうしよう。

心は、思った方向に向いてしまう。
    そして、人生は心が向いた方向に進みます。

結婚は、できますよ。
    どうしても安心が欲しいなら、結婚相談所に登録しましょう。
    31歳なら、十分間に合います。
    具体的に、確実に動く事で、不安は解消します。

逆に言えば、今、不安で一杯なのは、
    結婚ヘ向けて必要な手立てを、
    打っていないからだと思います。

何もしなくても、運が勝手にあっちからやってきて、結婚できる人もいます。
    そういう人はもともと、あまり不安にはならない性質の方。
    結婚はできる、私は大丈夫と、どこかで無理なく自然に思える人です。

ちょっと婚活でもしてみますか。

Papillon
    「物欲なし食欲なしやる気なし」な現状が問題だと思います。
    なんというか、頭でだけ考えすぎている感じ。
    結婚が「全てをかなえてくれる魔法の手段」だと思っていませんか?

以前はモテていたというのは過去の栄光?にすぎません。
    出会いが1つも成就していない現実にこそ向き合いましょう。
    この先長く一緒にいる相手とはこれから出会うのだし、半端な「一緒に
    いるイメージ」はない方がいいと思います。
    出会ってから「この人となら」と思えれば十分ですよね。

トピ主さんはきっと外見はそこそこなのだろうと思いますが、中身に
    元気がなくなっていませんか?
    仕事のストレスとか、週末に気力が出ない原因はありませんか?
    惰性の合コン以外に動こうと思わない原因は、全てが「男がいないから」
    ではなさそうな気がします。

とりあえず、婚活でもしてみませんか?
    …ありきたりなアドバイスに聞こえることでしょうが、トピ主さんに
    必要なのは「自分を客観的に見ること」だと思うのです。
    すぐに相手をゲットしなくてもいいのだし「世の中いろんな人がいる」
    ことを知るだけでも刺激になると思いますよ。