詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖くて気持ち悪い同僚 

レス14
    (トピ主2
    くるみ
    仕事
    会社の気持ち悪い同僚について悩んでいます。

彼女が入社した折から仲良くなって一緒にランチに行くようになりました。最初は私も彼女を良い子だと思っていたのですが、あまりの二重人格ぶりに次第に気持ち悪いと感じるようになってしまいました。ランチの際は職場の愚痴が多いのですが、彼女の愚痴の口調はとても強く、時にはランチ中でも叫ぶようなこともあります。でもランチ以外の場所での上司や同僚たちへの対応を見ていると、本音とここまで違う態度ができるものかと、あまりの二重人格ぶりに人として気持ち悪くなってきてしまいました。裏では「あいつ馬鹿じゃないの」とか「私はこんな仕事やりたくないから」とか散々言っているにも関わらず、職場では「全然構わないですよ」「やっておきますよ」とかかなりにこにこして話し、「私あんな人のお茶とか絶対いれたくない」と言っているのに、その上司に「お茶いれてきましょうか」とにこにこしてお伺いをたてにいったり・・・

本当はランチに行くのを止めたいのですが、私もランチ中に愚痴をこぼしていたりしたので、もしやめたりしたら、私のことをどんな風に周りに言われるかわからないという恐怖があるので、やめることもできずにいます。そうなると気持ち悪さと恐怖心ばかり感じてしまいます。このような状況の場合、どう対処したら良いのか、心の持ち方等、アドバイスください。

ランキング

レス

多分

🐤
    ありゃ
    ストレスから そうなる人かもしれません。 そっとしといてあげましょう

どっちかなぁ

sa-ya
    いますよね、そういう人。
    ただ単に要領のいいというか、ズル賢い人かもしれないし。
    うちの社宅にもいました。
    まさしく、そんな人。というか、もっとすごかったです。
    その人は、精神的に病んでる人でした。
    トピ主さんの失敗は、その人に愚痴を言った事ですね。
    確実に、どこかで言うはずです。
    うまーく付き合っていくしかないですね。

あなたが愚痴を止めればいい

アラ40
    あなたが愚痴を言わないようにすればいいのです。
    彼女が言ってきたら聞こえないふりでもして右から左に聞き流して、わざと別の無難なつまらない話でもして、彼女のほうから「なんかこの人といてもつまんないなー」と思わせればいいのです。

もしくはお金がないことにしてお弁当を持参し、少しずつ彼女と距離を置き表面上のおつきあいにすればよいのです。

愚痴さえ聞かなきゃいい人なんでしょ。
    しかしその同僚も自分のキャパを超えていい人演じるから相当ストレスたまってるんじゃないですか?

人の矛盾をそのまま受け入れることはない

🐤
    麦畑
    前の方が言って居るように
    その人にとって、職場のストレスが酷いのでしょうか。
    ランチの時に彼女が取り乱すようだったら
    職場であまり無理して、愛想よく仕事を引き受けないように
    言ってみたらどうでしょうか。基本いたわる感じで。

そこまで気を遣わなくても大丈夫そうなら
    ランチのその場で彼女の矛盾を指摘するとか。
    「そんなに言うなら、仕事引き受けなければ?」と。

または他の人をランチに引きずり込むかしてみたらどうでしょうか。
    状況が変わると、問題も変わるので。、

それら全部出来ないなら、その人とは一緒にランチできないです。

最近小町内外で「悪口は悪」原理主義みたいなものを見ますが
    私は、時には悪口になる愚痴を聞くのも大して苦じゃないです。
    うんうんと聞きながら、変だと思う事を
    その場で指摘してしまうからだと思います。

愚痴は、部分的でも共感できれば、精神が開放されることもあります。
    辛いのは愚痴を聞くことではなく
    特定の人にわがままし放題されて解決の見込みが無いことです。
    これは、心の持ちようだけでは解決出来ないと思います。

わかります

🐶
    vivi
    いますね。そういう人。
    私の周りに以前いました。
    嫌いな人がいたみたいなんだけど、その人のいない所では
    狂ったように汚い言葉でその人を罵り、死ねばいい!を毎日繰り返してた。
    でも、本人の前では笑顔で子供の話したり仕事手伝いますよーとか言って・・

私もその人の事、怖いとか嫌ではなく気持ち悪いと感じました。
    トピ主さんと同じように私も愚痴とか聞いてもらってたから離れてしまったら
    何かされるのでは?と考えましたが最終的にはそれよりも何よりも
    こいつと関わりたくない!!という気持ちが一番強くなり、

当たり障りない話を多くする、ランチしてても化粧直しの時間を増やすなどして
    ご飯を食べてる時間を減らす、自分は絶対に人の文句をその人には言わない、
    私の人生にこいつは関係ないと
    思うようにして付き合いを減らしていきました。

その人ははストレス溜まってそうだけど、あなたが彼女に何かを
    してあげる必要なんてない。出来るだけ関わらないで。

もう愚痴は言わないことです

🐤
    散歩
    彼女が告げ口することは覚悟をして置いたほうがいいです。

少しづつ距離をおいたほうがいいですよ。
    ランチの時間頃にケータイのアラームをセットしておいて、
    さも電話が掛かってきたように「ゴメンネ電話なの」とか言って、
    離れた場所で電話をしているフリをしたり、
    「体調が悪くて食べられない」と演技したりで、トピ主さんが、
    辛い状態にいることをアピールして序じょに離れるようにしてはどうでしょうか?

決して急に離れることは避けましょう。
    これからは彼女が愚痴を言ってもトピ主さんは「ふ~ん」とか「へ~」
    とかで、話題を変えて食べ物や芸能人の話をしたりしてはどうでしょう?

私も二重人格の同僚に悩まされていました。
    でも今月で同僚が退職するのでやれやれです。
    頑張って下さい。

いるね

ぴー
    そういうザ・鉄火面。
    お見事と唸るくらいの2面性ですね。
    そういう激情型の人は、怒らすと面倒なので適当にうなずくだけで
    いいんですよ。今度は何を愚痴るか楽しんじゃえば。
    でも、その同僚もまだまだですね。
    本当の二重人格は、くるみさんにさえ、そういう本性出しませんから。

あまり関わらない

🐶
    ペロ
    いますね、こういう人。

私は2パターンを経験しました。
    一つは単に要領が良くてずる賢い人、もう一つはずっといじめられっ子だったという生い立ちのせいで自分を良く見せる事が全てな人。

前者の場合は、いくら要領良く立ち回っていてもどこかでストレス発散したくて愚痴ると言った感じだったので、適当に相槌打っていれば差し障りはなかったですが、後者はかなり厄介です。
    ズバリ、精神的に問題を抱えていますから。

嫌われたくない→お利口さんに振舞うという行動パターンが根付いているため、自分より他人が評価される、あるいは自分の立場が気まずくなれば、ひたすら保身に走ります。
    嘘もつくし、自分の失敗を平気で人のせいにします。
    相手の愚痴にうっかり同情しようものなら、「○○さん、こんな事言ってました」と告げ口して、足を引っ張ります。
    極めて危険人物です。

同僚の方、私には後者のパターンに近い様に思えます。
    あまりの二面性に振り回され、随分嫌な思いをさせられた経験があり、こういう人は極力関わらないのが一番だと悟りました。

ランチは…

🐤
    ピノコ
    ランチは外に行ってるのですか?
    今、外食や社食に行ってるのなら、これからはお弁当を持参してはいかがでしょうか。
    『節約の為にお弁当にしたんだ~。だからごめんね~』と言って自席で昼食をとる!とか…

コメントありがとうございます

くるみ
    ありゃさん>はい。確実にストレスだと思います。

sa-yaさん>社宅にもそういう人っていそうですね。私の愚痴。そうですね。きっと言われるんだろうな。もうそこは諦めるしかないですよね。

アラ40さん>最近、私が仕事に関して前向きな発言をしているので、彼女はとても面白くなさそうです。でも入社して間もないのに、そこまでネガティブになれる彼女が不思議でなりません。アラ40さんのおっしゃるとおり、良い人演じてストレスたまっているんですね。きっと。

麦畑さん>この前彼女に「そんなに引き受けなくても良いんじゃない?」って言ったら、「そんなことしたら大変なことになる」って向きになって言われてしまいました。何か危機感のようなものを感じているのかな~と思いました。確かに私も時折、彼女に愚痴をいうことで自分が楽になることもあるんです。でも彼女に対する気持ち悪さもあって難しいですね。

コメントありがとうございます 続きです

くるみ
    viviさん>viviさんの周りの方、彼女にそっくりですね。そこまで自分に嘘をついた行動をとるのって気が狂わないのかな~と思ってしまいます。viviさんも苦しんだんですね。でもその方と離れられて良かったですね。

散歩さん>体調系は一番当たり障りがなくて良さそうですね。限界にきたらやってみます。急に離れることだけは避けたほうが良さそうですね。嫌な同僚の方、おやめになるんですね。お疲れ様です。私もうまく切り抜けられるよう頑張ります。

ぴーさん>鉄火面(笑)。その呼び方良いですね。そうそう。怒らすと面倒くさそうです。確かに私には本性丸出しなので、そこまでではないのかもしれません。

ペロさん>彼女はいじめられっ子だったそうです。いじめられっ子ってこんな風になるものなのかな?って思います。平気でうそをついたり、人のせいにしたりですか・・・。怖いですね。彼女の怒りをさそわないようにかわすには・・・どうしたら良いのか。ある意味、彼女もかわいそうな人なんでしょうが。

会社で愚痴は聞かない言わない

ハナ
    私の同僚も愚痴や暴言多いです。
    彼女の場合、それを態度に表すので社内社外共に嫌われています。
    私にも愚痴り同意を求めますが、私は「さあ」とか「そうは思わないけど」と彼女の話には乗りません。

トピ主さんの会社の彼女ですが、同僚や上司に対する対応はいいと思います。会社では同僚や上司、お客様などに不快感を与えてはいけません。要領悪いと損します。
    だけど、間違ってるのは会社で愚痴を言う事です。会社での不満は会社の人に言ってはいけません。

私ももちろん不満はたくさんありますが、愚痴を会社の人に言っても解決しないし自分の評判を落とすだけなので、不満は家族や友達など第三者に相談や愚痴として聞いてもらいます。そうすることで客観的な意見を聞けたり、心に溜まったものを消化出来たりします。

トピ主さんもこれからは会社では要領よく仕事して下さい。彼女の愚痴もスルーです。そして自分の愚痴は会社と関係ない人に聞いてもらって下さい。その場合もネガティブではなく、前向きに考えられるように。

ただ本当に理不尽な場合は意見を言っても構わないと思います。その場合は陰口でなく本人に。

もう遅いかもしれないけど。

😑
    すもも
    彼女とのランチには、以前と変わらず行って
    録音しておくといいです。
    外面が良いので、行くのをやめたら悪口を言いふらすでしょう。
    貴女が言っていたと、自分が言ったことを言いふらすでしょう。

3千円くらいで、ボイスレコーダーとか買えますし
    ちゃーんと録音しておいて、それから付き合いを疎遠にして
    会社で孤立するように仕向けられたら
    彼女が悪口を言った相手に全部聞かせてあげましょう。
    こういう2面性が怖くて疎遠にしたら
    あることないこと言われて困ってるんですって上司に相談。

あくまで、標的にされたときの対応なので
    それ以前に録音を触れ回ったら、貴女が加害者になります。
    使いどころは気をつけてくださいね。
    自分を守るために、録音しておくのを勧めます。

今の時代、就職すら困難で再就職なんてさらに厳しい。
    しっかりしないと生きていけませんよ。

もう一人ランチに誘う

🐧
    うわさの権兵衛
    で、裏表満載さんから、だんだん疎遠になりましょう。