詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思春期の反抗期について

レス3
    (トピ主1
    くう
    話題
    高校生の子供2人がいる40代の主婦です。(男女ひとりずつ)

子供は二人とも自分の意見を主張してきます。
    一応私も自分の考えを言いますが、極力子供の考える通りにさせます。
    そしてなるべく口を出さないように努力します。

自分の考えを持つということが成長の証しだと思うからです。

どうしても私が譲れない意見の時は、その気持ちを説明すると向こうも譲歩してくれます。

そういう感じでやっておりますので特に衝突することもなく、毎日楽しく会話もするし、二人ともリビングが大好きで自分の部屋には寝るときぐらいしか上がりません。

よく反抗期がないのはダメだと聞きます。
    そこで我が家はどうなんだ、上手くいってるようで実は問題なのか、といろいろ考えをめぐらせております。

で、いろいろ経験をされた方の意見を伺いたいのですが

A.親が自分の価値観を押し付けてくる → 反抗
    B.親の言ってることが正しいと思っていてもなんだか従いたくない → 反抗

A.B どちらもいわゆる反抗期状態ですよね。

でも親が自分の意見を尊重してくれる場合は反抗する機会すらないですよね。
    こういった場合は反抗期がなくても問題ないのでしょうか?

複雑な話をこう簡単にするのもどうかと思いますが、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

違いますよ。

😀
    ike
    こんにちは。

50代男性です。

>A.親が自分の価値観を押し付けてくる → 反抗

これは反抗期状態とは違いますよ。
    当たり前な反応です。
    逆に、

>でも親が自分の意見を尊重してくれる場合は反抗する機会すらないですよね。

この場合でも「反抗期」には親に反抗してきます。
    通常、子供は(親の云うことに対し)理不尽な内容だとしても受け入れます。
    何故なら、「子供」だからです。
    「大人」ですと、自分で考え(経験を踏まえ)自分なりの判断をします。
    「子供」は経験値が少ない分、間違った内容でも「親」を信じます。
    「親(保護者)」が居ないと生きていけないからです。

トピ主様の仰る通り、小さい頃から「子供」と対等に議論出来れば「反抗期」は存在しなくなるのかもしれません。
    それが、良いのか?悪いのか?は「子供」の資質により違ってくると思われます。

たった三十数年しか子育てに携わって居りませんし、自分の子供は四人しか育てた事がない私ですが、「反抗期」は無くても問題ないと思っています。

個人差はあると思うけど

一概には言えない
    親が正しかろうが、間違っていようが、
    何か「口出しされる事自体」にイライラするのが、反抗期では?

又、親が言う理屈は解っているし、自分のやり方が合理的でないと解っていながら、とにかく自分の方法で試してみたいし、しなければ納得いかないのが反抗期?

また、身体的にはホルモンバランスが崩れて、何も言われなくてもイライラするのが反抗期、女性の更年期みたいなものでは?

ただ、トピさんがおっしゃるように中には、
    Aさんタイプの方が、子供の反抗を助長させてる場合も多いとは思いますが。
    この時期、親がどれだけ大人になれるかが勝負かな?

又最近は、放任主義や、物分りの良すぎるのもやはり問題があるようで。
    小さい時、親の物わかりが良すぎる為に、好き放題させてしまった結果、反抗期に自身満々で暴走して、外で(学校や警察沙汰など)問題を起こしまうタイプのお子さん。

まあ、何でもいい塩梅が良いようで。

トピ主です

くう
    レスどうもありがとうございました。
    お返事遅れてすみません。

ike様、一概には言えない様、どちらもとても納得できるレスですごく勉強になりました。

「子供の資質による」「反抗期はなくても問題はない」
    「何も言われなくてもイライラする」

一番心に響いて、また、心がけようと思った言葉は
    「この時期、親がどれだけ大人になれるかが勝負かな?」です。

子供との対話、子供からの相談に一つ一つ頭を悩ましながら日々接しています。
    この対応で良かったのか、やっぱりこう言った方が良かったのか、、と。

悩みは尽きないけど、子育てはいくつになっても楽しいものです。
    お二人様、ありがとうございました。