詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1週間くらい入院するんですが・・・。

レス6
    (トピ主0
    🐤
    アリス
    子供
    おへそのところをちょっと切るようなんですが、下着はおへその近くまでくるようなマタニティ用のほうがいいですか?

ブラはスポーツブラのほうがいいですか?

あと、入院中は病衣もあるようなのですが、パジャマより病衣のほうがいいでしょうか?
    もしパジャマを着るとしたら前あきのほうがいいでしょうか?
    病名は卵巣のう腫です。

ランキング

レス

どっちでもOK!

🙂
    のん
    腹腔鏡ですね。私も先月うけました。
    術前は私も下着のことが心配でしたので緩めのデカパン(お臍まですっぽり)と布面積の少ないパンティーの両方を持っていきました。
    私の場合は傷に布が当たらないパンティーの方が良かったですが、、、正直どっちでもOKだと思います。布面積が多くてピッチリしたものでなければ大丈夫ですよ。
    病衣ですが、、、パジャマをお持ちでしたら持っていかれた方がいいかな。私が手術をうけた病院の婦人科病棟には病衣の方はいらっしゃらなかったです。
    私は入院生活が少しでも楽しめるようにかわいいパジャマを購入しました。

腹腔鏡でしたパジャマの形もどんなものでも大丈夫です。
    前あきとか気にしなくても影響ないです。あ、でも点滴がずっと付いてるので半袖か袖にゆとりのあるものがいいかも。

カーディガンなどの羽織ものは必須です!

手術前で色々心配でしょうがあっという間に終わります。
    頑張って!!

お大事に。

婦人科病棟勤務です

🙂
    Alice
    腹腔鏡下での卵巣のう腫摘出術ですね。

下着はお持ちのもので良いです。
    パンツはややゆったりめのほうが、傷にあたったときに痛くはないと思います。
    恐らく翌日くらいまでドレーンが入ってる可能性があるので、その場合はお腹まわりにガーゼ分厚く当てていたりすることもあります。
    膣出血も多少あるため汚れることがあるので、替えは多めに。

ブラもなんでもいいですが、ブラトップとかのほうが楽かもしれません。
    手術当日・翌日はブラなしでお願いされると思います。
    痛みとか麻酔の副作用での嘔気とかで締め付けが気になることがあります。

パジャマは、傷を確認したり、点滴があることを考えて前開きのほうが良いです。
    Tシャツの脱ぎ着は、起き上がれないときに点滴やらなんやらがついた状態であるとお手伝いするほうも、患者さん側もやや大変。

病院での病衣貸出かパジャマかはどちらでも良いと思います。
    ただ手術後、出血とかで予想外に汚れたりして着替えがなくなることもあるので、その場合は病衣貸出のほうが、すぐに着替えられるから助かると思います。

私も昨年手術しました

😀
    kanae
    腹腔鏡下での卵巣嚢腫手術でした。

私は、マタニティ用ではないですけど
    大きめ(Lサイズ)の下着を新しく4枚ほど購入しました!
    術後2度ほどは、看護師さんに下着を交換してもらったと思います。
    コットンの肌ざわりのよいもので、おへそは隠れるくらいのものでした。

ブラは何でも良いと思いますが
    部屋着用のをユニクロで買いました。

パジャマも術後は前開きの手術着でしたが
    自分で起きて着替えられるようになったら
    自分のものを着用していました。

寝たきりだったのは術後丸1日で
    そのあとはわりと動けます☆
    点滴があると思うので
    袖は七分か半袖がいいですね!

1週間だったので
    あれよあれよというまに退院でした。

トピ主さんも安心して手術を迎えてください♪
    私は思ったよりも平気でした

私の場合は

匿名で
    トピ主さんとは病気が違いますが、参考になればと思って
    レスしますね。
    出産以外に、長いもので1カ月半、短くて1週間入院、手術しました。
    自前パジャマにレンタルパジャマ、病衣と色々着ました(苦笑)。
    24時間点滴もしましたが、点滴の時間が短くなるとTシャツ&スウェットパンツを
    持ってきてもらって着ていました。
    結論から言うと「なんでも大丈夫だった」です。
    ただ、パジャマにこだわると洗濯が追いつかなくなる可能性アリです。
    一日中着ていれば、思いがけず汚すこともあるし(食事こぼしたり)
    汗をかいたり・・・というときでも何枚でもすぐに用意してくれるので、
    レンタルの方が楽と言えば楽でした。

ブラトップはとてもいいですよ。
    つけたまま寝ても気にならないし、ちらっと見えても下着っぽくないので。

それから、朝晩は冷えますから、ストールがあると便利ですよ。
    点滴してても、すぐに肩にかけられますし、膝かけにもなりますし。

お大事にしてくださいね。

私の場合は

🙂
    未来
    今年春に2回入院を経験しました。
    一回目はオペを含み40日程度、退院して一月足らずで再入院で約三週間。

私は病衣を借りました。感染が一番心配される病気だったので、よっぽど具合悪いか熱があるとかじゃない限り毎日シャワーを使い着替えなければならなかったので洗濯もできないし。洗濯も共同の洗濯機はちょっと使う気になれませんでした。

私はパットもワイヤーもないスポーツブラで過ごしてました。急に「レントゲン降りてくださ~い」とかも時々あったので、すぐ行動できますし。検査室でも脱いだりしなくて済むし。

便利ですよ

💡
    イーサン
    私もこの春1カ月程入院しましたが、マジックハンドがとても役立ちました。

何故かベッド下へ物を落としてしまうのです。

100均のダ○○ーで売ってました。

お大事に。