詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 毒舌な習い事の講師・・あなたの周りにもいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒舌な習い事の講師・・あなたの周りにもいますか?

レス6
    (トピ主0
    橙かぼちゃ
    話題
    とあるエクササイズ教室に入り半年ほどになります。(エクササイズの詳細をあえて控えます)

長年同じエクササイズズをずっと続けているのですが、転勤族なので引っ越すたびにあちこち教室を変わっています。

そして今通っている教室の講師は、内容も教え方もとても上手で、今までの教室の中で一番満足がいく内容となっています。
    しかし講師(40代独身女性)がいつも毒舌で、エクササイズに関係ない個人的なことで毎回凹むことを言われたり、態度で示されたりします。

生徒さんを一見で「好き」「嫌い」でわけているらしく、態度が全然違います。私はどうも「嫌い」に入ったようで、挨拶さえ無視されることが多いです。お顔をみて挨拶しても、くるっと向こうに向いてしまうといった感じです・・。

先生がお気に入りの生徒さんは、超体育会系な感じの底抜けに明るい人です。
    大人しい感じの人たちは、よく無視されたり毒舌はかれてます。

私はちょっとメンタル系の病気もかかえていて、治りかけでずるずる完治しない状態で投薬を受けています。(エクササイズを続けているのも、体調管理のためもあります。)
    なので、その講師にガツンと言われるて凹むと、何度もぐるぐる考えてしまったり凹みまくったりします。
    翌日の仕事でもどんよりしてしまったりしてます。

辞めようかな・・と考えているところです。
    内容がいいだけに、迷うところなのですが・・。

私はこういうタイプの講師は初めてで、個人的なことを言いたい放題でびっくりしました。自分の技量に自信満々なのでしょうが、講師としてどうなのかな・・?とも思います。

皆さんの周りにも、毒舌を吐いたり態度が大きい講師いますか?
    エピソードなど教えて下さい。

ランキング

レス

アラフォー

🙂
    momo
    私はとある講師ですが あいさつを無視するなんてありえません。 逆にあいさつしなさいと教えるならまだしも たまたま気付かなかったとかではないのですか?もし違うなら そんな嫌な思いしてまで なぜ仕事でもないのに続けないといけないのでしょうか?生徒の年齢により教え方は変えるべきかと思います。(将来ある子供なら厳しく 大人は楽しく)毒舌はく先生いましたね(趣味の場で)今どうなってるかというと生徒がいなくなりました。 講師をしていると正直 非常識な生徒はたくさんいますね。昔と違い 講師があふれている時代 こちらも 生徒にあわせていかないといけないのかなと 苦い思いもしています。生徒は先生を自由に選べます。相性もあります。ちなみ 私は習うにあたり(仕事に直結してます)性格はちょっとと思う先生がいたけど 内容がとてもよかったため 割り切って学びました。だってお付き合いするわけではないしもう大人ですから 別に性格があわなくとも 自分に力がつけばよいと思ってましたから 性格があっても高い月謝払って何も得る物がないでは逆に困るので 何を重視してるのかよく考えられると良いと思います。

何のため

教室
    運動系でないですが、個人教室をやっています。

大人の生徒さんは、大雑把に言うと、2種類あるんです。

1習い事そのものに興味があって上手くなりたい人

2自分の時間が欲しい人、寂しくて話し相手が欲しい人、雰囲気が大事な人

勿論、誰でも心地よいレッスンがいいのは当たり前ですけど、1と2というのは、本能的と言うくらいすぐ分かるのですね。2の生徒さんは、挨拶するのにも1の生徒さんよりワンテンポ長くかかるし、少し回りくどいのです。

私の場合、個人レッスンなので、2のタイプだと、ああ、これはレッスンの後に10分フォローにかかる人だ、と思って最初からその様に時間割を調整してしまいます。私は、生徒として受け入れると決めたからにはとことんやるタイプなので、業務用スマイルで適当に、と言うのが出来ないのです。なので、あまり、大勢の2のタイプの生徒は受け入られません。精神的にも時間的にも。

だから、かぼちゃ様も何のために教室に通われているのか、決めたらいいと思います。

辞めた方がいいと思います

ぴこ
    翌日の仕事に響く程のダメージを受けているのですから
    体調管理というより体調悪化につながっているように見えます。
    運動の方法は他に色々ありますから、
    辞めた方がむしろ体調が良くなると思います。

私もメンタル系の病気を抱えていて
    回復を目的に通ったヨガ教室の講師が酷い毒舌でした。
    「やけに生徒の入れ替わりが激しいな」と思ったらこのことか、と
    ガッカリして辞めました。

教わったヨガの内容自体は良かったので
    自宅で自主練して心身を整えています。

いました・・・

🙂
    mimi
    もう何年か前ですがいましたよ。気分屋で芸術家気取りの先生が・・・
    こっちが作業している間は生徒のことほったらかしで自分の作業に没頭 (あの~レッスン料払ってんですけど・・・)
    次の作業を聞きにいくと「そんな事自分で考えなさいよ(怒)」
    仕方がないので先に進めると「勝手にやって(怒)」
    (だから~さっき聞きにいきましたよねぇ~)
    はぁ~ もう泣き笑い状態です。
    なんかやたら攻撃的なときもあったなあ(泣)

やっぱり段々生徒がこなくなってました。
    私はそれでも3年位!行きましたけどね(優柔不断)
    自分のなかで段々と休む理由を探してました。無意識に・・
    それに気づいたとき 「辞めよう」 と決心しました。
    辞めたらもう!すっごく晴れ晴れしました(笑)
    何でもっと早く気が付かなかったのか・・私の馬鹿!!
    それから4年近く習い事恐怖症でした。その材料出すのもイヤになってしまいました。
    そんな軽いトラウマにならないうちに心の中と相談して下さい。

今は別の習い事に行って楽しく過ごしてます。
    こんな例もあるってことでご参考までに。

毒舌ではなく、ただの失礼。

ありえん
    その講師は、講師以前に、人として疑問です。

どんよりとした気分になるような教室、やめた方がいいと思います。

お金払って、へこまされて、あほらしいですよ。

やめちまえ!!

😀
    屋目血前子
    毒舌講師?いたよ。即効辞めたよ?態度がでかいのもいた。即効辞めたよ?

中学、高校にもいたよ。でもそれはいくらなんでも辞めれない。でも習い事だよ?なんで無理してこっちが我慢してつきあう必要があるの?

住んでる家の隣人も会社の上司や同僚も親も自分では選べない。それは仕方ない
    でも習い事でしょう?ダメと思えばさっさと辞めればいいのに

無理して合わないのに仲良くしようとしなくていいのでは?無理して仲良くしなきゃいけないのは会社とかママ友系だけ

無視したり、くるっと向こうに向いてしまうって、やってる事子供じゃない?子供に月謝払うのバカらしくない?

本当の体育系は挨拶大切にしそうだし、本当に底抜けに明るい人が無視したりしないよ!!講師してるからそう見せてるだけであって本当のその人の内面は暗くて小さくてコンプレックスの塊じゃない?
    会社でも習い事でもリーダーがいじめに加担してるようじゃあ、そのグループは腐ってる
    辞めなければ講師は「あ、この人少々の事言っても大丈夫なんだ」〔許されるんだ〕と勘違いしてますますバカにしてきますよ
    前向きにいきましょう!!辞めよう!