詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学で原子力について学ぶこと

レス16
    (トピ主0
    こうたろう
    話題
    みなさん、こんにちは。
    進路で迷っているので客観的な意見を聞かせてください。
    自分は高校2年生で、大学の進路について真剣に考えています。
    3月の震災後、色々考えて大学では原子力について学びたいと思いました。
    原子力について無知な自分でいることが嫌だったからです。
    しかし両親が猛反対しています。
    今、世間では原子力関係者への風当たりが強いので将来、苦労するぞ、というのです。
    でも自分は今だからこそ原子力について学んで将来の日本の役に立ちたいと思うのですが浅はかでしょうか?
    両親の言うように世間は甘くないですか?

ぜひ世間のみなさんの意見を聞かせてください。
    もし自分の子供や家族が原子力の関係に進んで関わりたいと言ったらどうしますか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

どのように関わるか

大学の原子力関連の学科の変遷はご存じですか。

チェノブイリの事故などもあり、
    大学から原子力の学科が消えた時期もあったそうです。

これまで大学は原子力利用の推進の方向でしか、
    人材を育ててきませんでした。

京都大学の熊取6人衆と呼ばれる先生方のように、
    原子力利用に反対の立場の研究者は
    冷遇されてきました。

一方で御用学者と呼ばれる先生方をどう思いますか?

あなたは将来、どのように原子力に関わっていくつもりでしょうか?

真に科学者として?
    地位と名誉の道具として?
    収入を得る手段として?

今後、原子力がどうなるのかわかりませんが、
    電力利用だけではないことも
    念頭に置いたほうがよいです。

仮に原子力利用がストップしても

これまでの放射性廃棄物の管理という
    何百万年にわたる子々孫々に残した
    気が遠くなるような負の産物の管理が必要です。

そのために原子力の研究と携わる人材は
    必要ということは確かです。

頭から否定したりしませんが

😑
    >もし自分の子供や家族が原子力の関係に進んで関わりたいと言ったらどうしますか?

エネルギー源としての発電や推進源それに爆弾。私は素人ですが、それくらいしか用途が無いと思います。エネルギー源としては、もう原子力は要りません。他の源の研究を進めて欲しいです。

誰かが研究したり維持したりする必要は有ると思いますが、建前論で安全性をないがしろにして来た日本では、原子力の技術者や研究者は、もう陽の目を見ることは無いんじゃないでしょうか?。

自分の息子2人がもしそう言っても止めない

うん
    まだ遠い未来の話ですけどね(笑)自分の息子が高校2年生になるのは10年後ですから。

けど、自分の子供がそういったら止めないです。やりたいことはとことんやったほうが悔いは残らないとよく知ってますから。

ただ、トピ主さん。原子力のこと、いまやインターネットでもあらかた調べることは可能だし、原子力館とかを見学するっていうのもありだと思います。ちなみに私は原子力館に子供の頃からよく行っていて、原理はなんとなく理解していたので今回の地震でもものすごくパニックになることはありませんでした。

大学に行くっていう考えがあるくらいですから、受験勉強がてら、まずは身近なところからはじめてみませんか?

世の中かわります

今回匿名
    原子力系の学科を出て今研究職の者です。

まず「原子力について学ぶこと」ですが、今は風当たりが強いですが今後数十年という期間で見たら、世の中どうかわっていくかわかりません。「今苦労するぞ」という意見は正しいですが、「将来苦労するぞ」という意見には賛同できませんね。

また原子力はいろいろな工学的要素のからむ総合的な分野ですので、研究室を選択する時や大学院へ進学するならその時選ぶ専門分野などによっては就職先も幅を持って選ぶ事も可能です。

次に「貴方が原子力を学ぶこと」についてですが、「原子力に無知だから」とか「原子力について学んで将来の日本の役に立ちたい」というのは少々漠然とし過ぎています。まだ高2です。沢山(学外の)勉強をして、原子力を専攻するならどの分野を選ぶのか、そしてその分野で何をしたいのか、もっと具体的なイメージを作るように心がけましょう。

ある意味、受験までに原子力について良く知る状態になるべきと思います。大学以降の教科書なんかは理論とか細かい事が多いですよ。一般向けの技術史や第二次大戦前後の原子力の黎明期について書かれた本などを手始めに読まれるのが良いかと思います。

いまこそ必要な学問だと思う

そうだねぇ
    世の中は原発廃止に傾いている感じですが、一度出た廃棄物や原発事故の影響はなくなりませんし、国内外を問わず今ある原発は日々老朽化していくので今後必要な学問であると思います。
    拡散してしまった放射性物質を安全確実に回収・封じ込める技術、半減期を短縮する技術だけでなく放射線に強い農作物の研究なども面白そうです。原子力による発電は技術が進歩するまでしばらくおあずけになったとしても今後ますます研究が盛んになりそうな分野のような気がします。

強さが必要

補佐望博士
    材料研究に携わる者です。

原子力と一口に言っても、裾野まで含めると様々な研究課題があります。
    原子力=「発電」ではありませんし、
    例えば癌の診断で重要な放射性同位元素の中には、原子炉無くしては出来ない物だってあります。

仮に、今、世の中の注目となっている原子力発電所にしても、
    直接関係している、これから取り組まねばならない課題は山のようにあります。
    また、原子力学科等のように原子力という名前が直接着いていないような学部・学科でも
    原子力に直結するような仕事はいくらでも出来ます。
    かくいう私は材料解析が専門ですが、当然原子炉材料も扱います。

むしろ、その時その時の世の注目とそれにともなう評価から
    色々な批判等が出てきます。
    それに耐えられる強さを持つことが肝心です。

ある時点で自分の考えを変えるのは、それに自分に正直な理由を挙げられるのであれば
    無節操でも何でもありません。

ですから、自分のお考えを強く持って、色々と勉強してみてください。
    そして、自分をかけられると思えるものがありそうでしたら、
    周囲に負けることなく、是非原子力に取り組んで頂きたく思います。

理系は学科選びが大事

ace
    原子力を勉強との事ですが、
    具体的には何を勉強したいのですか?

量子学的に知りたいのか。
    電力、医学、科学、工業、農業どの分野か。

原子力の研究自体は、正直将来性は難しいかも知れません。
    理系全体でも予算が削られていますから。
    しかし、専門性の高い技術職なので、
    食うに困ることは無いと思います。
    世間は理系に甘いと思いますよ(笑)

ただ、確実な将来性を取るなら、
    理系なら医療、電気、機械系だとは思いますが。

理系は、色々な分野が重なる事が多いです。
    大事なのは、原子力にこだわらず、
    自分は理系の何の知識を使って
    社会貢献したいかを考える事だと思います。

自分の子供から相談されたら、勿論賛成します。
    上記を伝えて、大学を探すのも手伝ってあげたいです。

ちなみに、理系の先生達に相談はしましたか?
    高2で原子力に無知と言っていますが、
    センター試験で必要な理系の科目は選択していますか?
    大学によっては、学科を入学後決められるところもあると思うので、
    そういった点を先生と相談してはいかがでしょう?

学問として、

🐶
    kazz
    残念ながら、原発事故、原子爆弾という大きい負の遺産を残してしまいましたが、原子物理学を学び、研究することの
    重要性は、今後も変わらないと思います。新しい技術、理論を生み出し、また、人間の生活に寄与するものを生み出す必要が
    あります。核分裂だけでなく、核融合、、太陽、地球、宇宙、、これらの研究は、原子物理学なくして、成り立ちません。

社会の見る目は厳しいかもしれませんが、こういう時こそ、優秀な人材が必要です。

応援します

おっさん1号
    今のところ、パフォーマンスおよび今回の大震災による被害も全てをひっくるめたそのコストで、原子力発電より優秀な発電方法はありません。

科学の力を信じ、偏見に打ち克つ勇気をおもちなら、ご自分がよいとお考えの道を歩んでいただきたいです。

日本にも、こうたろうさんのようにご立派なお考えをもつ若者がいることがわかり、勇気づけられました。ありがとうございました。

うーん

🐧
    モリブ
    難しい相談ですよね
    ご両親が反対するのもわかるし、トピ主さんの想いもよくわかる。

原子力といっても単に発電だけでなく、医療、工学、農業などの様々な分野に使われていますよね。ガンの放射線治療とか。

もし、トピ主さんがこういう分野をベースに原子力に興味があるのなら、原子力そのものではなく、これら応用の分野への進学を勧めます。また、原子そのものに興味があるのなら、それこそCERNでやってるような分野に進めばよいと思いますが、どうですかね?

もし、原子力そのものに強く惹かれているのなら、よく考えた上で進むのもありかと思います。
    ただし、あれだけの事故があった以上、日本では今後、原子力に対して後ろ向きになるのは仕方ないと思います。おそらく廃炉など、撤退するための技術がメインになっていくかもしれません。また、大層な利権が絡んでいるようなので、言いたいことが言えず、やりたいこと(例えば事故を防ぐための技術開発)ができないかもしれません。

それでもというのであれば、確実に必要な人材ではあるのでどうぞ、かなあ。世界的には需要があるわけだしね。

でも自分の息子がそう言ったら反対するかな...

応援します。

🙂
    希望ある未来
    原子力関連とは未来永劫おつきあいしていかなければなりません。
    その中で未来の優秀な研究者の方が一人でも増えていただけるのは一般市民として心からありがたく、感謝いたします。
    推進であっても反対であっても、地球上から原子力関連がなくなるということは気が遠くなるほどの未来となります。
    とても大切で必要な有意義な学問だと私は思います。
    困難なこともあるでしょうが、若い力に頑張ってもらいたいです。

頑張れ!!

公務員になるのと似た話かと

🐶
    港区在住
    公務員は、社会に必要な職業であり、かつ、社会的には知的上層階層に属する能力を要求する仕事でもあるわけですが、昨今のヒステリックな公務員たたきの中で、かなり忌避される職業になりました。
    原子力も、日本経済に必要なエネルギーですし、今後、中長期的に縮小傾向になる業界だとしても、その管理と処理には、相当な研究が必要ですし、相当高度な人材も必要です。しかし、福島事故の後の社会的な拒否反応を考えると、この分野を進路に選んだ人は、今の公務員と同じような風当たりに直面するでしょう。
    もし、私が親でしたら、本人がそうした厳しさを認識しているかを確かめます。その上で、覚悟があることがわかれば止めません。社会的意義の大きい分野ですし、高度な専門分野ですので、職業としての十分な報酬を得ることもできると思います。公務員も無責任に叩いている人には社会的責任の無い人が多く、実際に社会活動を担う方々からは、ある程度のレスペクトを得ているという実情もありますからね。

後始末

🙂
    ぽん
    原子力への風当たりは確かに強いですが、皆簡単に脱原発といいすぎです。
    廃炉をすすめるにはどうしたらいいか?
    な~んにも考えてない人達ばかりだと思います。
    政治的な面も必要ですが、優秀な技術者も必要だと思います。
    また、海外は原子力発電建設推進が多いですから、原子力技術の輸出として人材は不足していると思います。
    不足しているのは優秀な技術者です。
    頑張ってください。

もし首都圏にお住まいなら

🙂
    微分積分いい気分
    日本科学未来館、竹橋の科学技術館などで放射線に対するワークショップを行ってますのでぜひ足を運んでください。

今のあなたにできること。

🙂
    かぼちゃ
    ありったけ、本を読みなさい。
    図書館で借りてもいいし、親に「自分の進路を真剣に考えるため」と頼んで買ってもらうのもいいでしょう。周りに話してまわると、意外と「うちにあるよ」と貸してくれる人がいるものです。

原発、原子力、自然エネルギー。ネットの情報でも重要なものがありますが、やはり信用できるのは本です。目について興味のあるものは片っ端から読みなさい。

死ぬ気になって読んでください。あなたの一生がかかっています。

がんばれ!!!

学科の選択について

うらん
    原子力以外の学部を卒業してから原子力関連部署で働いている者です。
    原子力以外の仕事をするには必ずしも原子力学科である必要はありません。
    機械、流体、プラント工学の専門家になってから原子力へ進むという方法もあります。

また、原子力学科出身者による原子力ムラというものは存在し、かなり閉鎖的な雰囲気です。
    30代、40代になっても○○大学○○研究室出身のけんたろうさんと呼ばれ続けます。これは部外者から見ると異様です。

原子炉を作るとなると、日本では新規建設は難しいでしょうから
    発展途上国への海外赴任や海外メーカーへの就職も視野に入れなくてはなりません。

多くの人の不安を解消するという点から考えると、医学、農学などの分野から原子力に関わることも今後非常に大切になってきます。
    原子力という名前にこだわらず一緒に検討してみてはどうですか?