詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食を吐き出す

レス10
    (トピ主3
    キューピー
    子供
    生後10ヶ月の息子の母です。

ここ最近、離乳食で嫌なものを与えるとすぐにべーっと吐き出すようになってしまいました。

うどん、パン、野菜などの固形物はだめで、食べてくれるものはヨーグルト、レトルトのどろどろしたおかゆくらいです。家で作った五倍粥はごろごろしているのか嫌がります。

もう三回食になっているのに、食べるものが少なくて困っています。固形物が嫌だからといって全部すりつぶしては、また初期の頃に戻ってしまいそうで躊躇します。

そろそろ大人と同じものをあげたいのですが、この状況ではいつになることか。いっそ断乳をしたほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

焦らないでください☆

🙂
    1歳2ヶ月の娘がいます。

離乳食の大変さはよくわかります。
    市の離乳食講座などでは『この時期にはこういうものを』といったマニュアル的なことを言われますが、子どもだって人間だもの、マニュアル通りにいかないことのほうが多いはずです。

離乳食はムリして進めなくてもいいのではないかと思うのです。
    すり潰した物なら食べるのであれば、色んなものをすり潰してみてはいかがですか??
    (ミルミキサーは大変助かりましたよ/笑)
    母親は大変かも知れませんが、愛する我が子のため、チャレンジしてみてください☆

母乳は、お子様が欲しているのであれば、まだやめない方が良いと思います。
    栄養面でもスキンシップとしても授乳は大切です

焦らなくても大丈夫ですよ。

あき
    私も娘の時、試行錯誤しました。

育児本やインターネットで見るようなモデルケース通りに、全ての赤ちゃんが出来るわけではないんですよね。経験してみてよくわかりました。

もちろん、早くに食べられる子もいるだろうし。

我が子は、5カ月でおもゆから始め、6カ月と9カ月の健診で相談をしながら、育児本などの進め方より1~2カ月遅い状態の食事で進みました。

やはり、途中、悩み、少し前の状態に戻したり…。

1歳半くらいには軟らかいおにぎりや、大人のメニューにほとんど近づいた物が食べられるようになりますよ。

まだ、10カ月ですよね。
    赤ちゃんの2~3カ月の成長はものすごく大きいです。

今はツブツブのお粥が無理なら、ツブツブをなくしたお粥に付き合ってあげてください。ツブツブを無くしても、ボッテリ、濃度を濃くしたお粥にしてみるとか…。

のんびりでも数ヵ月後にはきっと食の幅は広がっていると思います。

我が子の事だと焦りも感じますよね。

でも、大丈夫ですよ。

うちは手口足病でした

🐷
    おばちゃんママ
    離乳食って進まないと心配になりますよね。戻っちゃうとママはもっと心配になってしまうものですよね。

うちにも1才目前の赤ちゃんがいて毎日離乳食食べてます。だいぶ普通のおかゆが食べられるようになってきたのに、先日急に食べなくなってしまいました。
    おかしいなと思ったけど、熱もなさそうだし、機嫌が悪いだけかな?と思って「食べなさい!」と無理やり食べさせようとしましたが、ダメでした。しょうがなくすりつぶしたものやヨーグルト、おっぱいで過ごしました。
    それが3日くらい続いたとき、熱が少しあることに気付き、小児科を受診しました。子どもは「手口足病」でのどは潰瘍状態になっていたらしく、小児科の先生から「こんなになっててはおかゆは無理だと思います。ヨーグルトやプリンとかのどを通り易いものをあげて下さい。」と言われ、ショック!
    子どもに「ごめんね~」と謝って、おっぱいをたくさん飲ませました。症状はその後2~3日でよくなり、離乳食もすぐに元に戻り進んでいます。

ここ数日急に食べなくなったのなら、病気かもしれませんので、ご参考までに。

この時期はまだ、

さくらんぼママ
    離乳食から栄養を採るというよりも、お乳以外の食べ物を経験する・食べる練習と考えて良いのではないでしょうか?

ただ、空腹は最良の調味料と言いますし、食べさせる時間といいますか、タイミングなどお子さんの生活面を見直してみては如何でしょうか?

紅様

キューピー
    紅様、コメントありがとうございます。

本に書いてあるように作っても食べてくれないので、おかしいのかなと感じてしまっていました。みんながみんな同じように食べるはずがありませんよね。
    食べれるものだけでもあげたいと思います。昨日の朝には作ったものを食べてくれませんでしたが昼に同じのをあげたら食べてくれました。気分ということもあるのでしょうか。

焦らずゆっくりと進めることにします。ありがとうございました☆

あき様

キューピー
    あき様、コメントありがとうございます。

あと二ヶ月で一歳と思うと「本当に大人と同じものが食べれるの!?」と焦ってしまっていました。一ヶ月でも成長しますもんね。急に食べだすかもしれないし。

おかゆもつぶつぶはやめて食べてくれるように作ります。ゆっくり付き合ってみます。

温かいお言葉ありがとうございました☆

ありがとうございます

キューピー
    おばちゃんママ様、ありがとうございます。

お子様は手足口病だったのですね!最近はやってるみたいですね。うちはまだなので症状にのどの痛みがあるとは知りませんでした。急な場合は疑ってみますね!
    しかし今はレトルトなら食べるんです・・・途中で作ったものをあげると吐き出し、レトルトなら食べる。悲しいです。まずいんですかね。

さくらんぼママ様、ありがとうございます。
    食べる時間ですね。時間になったらあげ始めるんですが、いすに座らせてずーっと泣いていることが多いです。
    おっぱいの方がいいのかと思って、あげておっぱいをは離すと泣きだしそのままずっと泣いています。それでやめてしまいます。食べたくない時間なのでしょうか。タイミングが難しいです。

まずは「食べてくれない」という発想をやめましょう。

Papillon
    食感に対する好き嫌いが出てきたということでしょうか。

気に入らないものを舌で押し出すのは、生き物として自然な反応です。
    子供によっては、早い時期からどろどろが嫌で粒のあるごはんを好んだり
    するそうですが、息子さんはどろどろに“回帰”しているのかもしれませんね。

> そろそろ大人と同じものをあげたいのですが

それは大人の(勝手な)事情です。
    幼稚園に行くようになってもどろどろしか食べないことはない…というと
    ちょっと極端でしょうか。
    大丈夫、半年後には普通に大人と同じものを食べていますよ。

「食べるものがない」と言いますが、母乳(かな?)でお腹がいっぱいに
    なるならわざわざ面倒なものを食べたいと思わないのかもしれません。
    母乳以外何も口にしないなら多少心配でしょうが、食べるものがあるなら
    まずはよしとしましょう。

「そろそろ形のあるものを食べるべき時期なのに」というトピ主さんの
    「食べてちょうだいオーラ」が嫌なだけかもしれません。
    離乳食の“進度”は他人が決めたもの。
    息子さんに合わせさせることはないのです。

同じです

マヨネーズ
    同じく10ヶ月の子供(2人目)がいます。

この時期は食べムラがあって困りますよね。

レトルトなら食べる…もしかして、手作りだとトロミが少なくて飲み込めないのかも。

うちも完全に固形だとベーっとしてしまうので、
    ドロドロのお粥やあんかけのようにトロっとしたものに、
    少し大き目にカットした野菜を混ぜてあげています。
    それだとスルっと飲みこめるのか食べてくれます。
    ヨーグルトもトロミがあるので結構いろいろ使えます。
    うちはヨーグルトにブロッコリーやニンジンの角切りを混ぜてサラダと呼んでます(笑)
    あとは、芽かぶ、納豆、なめこなどネバネバのもの、
    豆腐などフワフワのものも、飲み込みやすいみたいです。

一歳二ヶ月

一児ママ
    今一歳二ヶ月の子供がいますが、最近は大人と同じものを食べるようになったものの、口に合わなかったのか具材が大きかったのか、えづいてべーっと吐き出しました。この月齢になってもまだやりますよ(笑)

うちの子も育児書より離乳食の進行具合は二ヶ月ぐらい遅く、同じ月齢の子がもうお粥を卒業してたりしてちょっと焦った時期もありましたが、その子その子のペースがあるから焦らず進んだり戻ったりして大丈夫です。

他の方もおっしゃってるように今は栄養というよりいろいろな味を覚えさせる時期なので、それがわかれば無理矢理食べさせたりイライラも減ると思います。