詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助手席チャイルドシート

レス16
    (トピ主0
    りな
    子供
    日本に海外から帰って数ヶ月が経ちました。
    最近気になっているのが子供のチャイルドシート。
    つけない人には、もちろん気になるんですが、、。

最近、助手席にチャイルドシートをつけているお母さん方が多いことに気がつきました。
    新生児用の横に寝させるタイプが多いのですが、これって法律的にはよいのでしょうか?
    助手席って一番危険度が高いんですよね。エアバックだって開くし。運転手が母親の時には、とてもいいとは思うんだけど。

幼稚園前の幼児くらいまでの子が助手席チャイルドシートが多いみたいです。最近のハヤリなのかな??

教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うんうん。。

えりこ
    助手席にチャイルドシート、法律的にはどうか分かりませんが、普通チャイルドシートの注意事項か、禁止事項に助手席はだめって書いてあると思います。ですが、やっぱりお母さんが子供と二人で出かけるときなど、後ろに子供を一人で乗せると泣いてしまったりしたときの対応がしにくかったり、隣に座らせてたほうが安心のような気になってしまうと思います。もちろん事故にあったときの危険性は増すのですが。。事故に遭わないことを前提にチャイルドシートを使ってても意味ないですよね。もっと、お母さんたちがちゃんとしたチャイルドシートの使い方を認識すべきだと思います。

え?見たことない。でも3人兄弟の場合はどうするの?

目から鱗
    助手席につけられるんですか?知りませんでした。
    チャイルドシートって運転席の後ろ、でもう一つなら助手席の後ろだと思ってました。

でも3人兄弟のお宅では、付けていないところもありますね。それだったら、3つ目は助手席につけたほうがいいのかな?それとも3列目?ここってつけられるのかしら?書いてたら疑問だらけになってしまいました。

3人お子さんがいらっっしゃる方はどうしてますか?助手席か3列目を使ってるんですか?

法律違反ではないのでは?

ぽんず
    「チャイルドシート」、「助手席」、でヒットしますので気になるようでしたらお調べになってみては?

助手席は衝突基準とかで守られてるので、衝突の仕方によっては「一番危ない」というわけではないみたい。
    また、やむを得ず助手席に装着する場合は、エアバッグのことを考慮した取り付け方で説明もされてるようですよ。

うちのチャイルドシートは後方に装着してますが、こどもが泣きすぎで息が一瞬とまってしまったりすることがあるので本当はとても心配。正しい装着方法で助手席にするのもいいなあと今は思ってます。

法律的には問題ありませんが

2シーター車もあるので、チャイルドシートを助手席に装着すること自体を法律で規制することはできないでしょう。ただ、チャイルドシートの取説には後部座席に付けることを推奨しているのではないかと思います。

とは言っても、取説自体をあまり見ていないとか、身勝手な自己判断で安易にやっている人も少なくないでしょう。

違反ではないのでは?

ん・・・
    「おすすめできないのは助手席。助手席は事故の際の重傷率が高いので、エアバッグの有無に関わらず、装着は避けましょう」とは書いてありますが、法律違反だとは書いてないです(某チャイルドシートのホームページを見ました)
    私は子供が生まれた時、助手席につけてました。

ツードアの車に乗っていたので、後部座席だと乗せ降りが大変だったのとエアバックがなかったのもあったので助手席に取り付けました。
    今はもう4歳なので後部座席でジュニアシートに座らせてミラー越しに顔を見たりして移動してますけどね(笑)

まぁ事故があって何かあったら自己責任なので、それはそれでいいのでは?
    ただ、トピ主さんのお友達がしているなら、友達としての一言は言っていいでしょうけど、知人ぐらいの付き合いだったら何も言わなくていいと思いますよ。
    下手に言ったらトピ主さんがウザがられるだけですから。

あぶないですよね

2児の父
     助手席にエアバッグが装備されている車の取扱説明書には、チャイルドシートを装着しないよう注意書きがあります。

エアバッグ作動時にチャイルドシートごと赤ちゃんがつぶされるからです。
     お子さんの様子をすぐに確認できる助手席に乗せたい気持ちはわかりますが、それが危険を招くようでは本末転倒ですわな・・・。

法律では、幼児用座席を使えと書いてあるだけで、装着する場所などは「親の責任」ですね。

でも、まだチャイルドシートを使っているだけマシでしょうね。
     チャイルドシートの装着率、下がっているそうです。子供の命、大事に出来ない親が増えているんですね。。

新生児は後ろ

子供命
    ですよね。普通は。
    でも法律では決めていないような気がします。
    あくまでもメーカーの注意書きに書いている程度で…。

構造的に後ろにしか着けられないベビーシートもあります。(うちはそれでした)

ただ、チャイルドシートは前の座席にも着けられますし、子供が前の座席だとぐずらないんです。景色が良く見えるので、面白いんだと思います。
    親も、運転しながら後部をチラチラ気にするよりは、横に居た方が安心なので、つい前に着けてしまうんだと思います。

私個人としては、前でもちゃんとチャイルドシートを装着していればまだマシ、と。
    ひどいのはワゴン車の中で子供が自由に遊び回っている場合です。
    子供を殺す気か、と怒りさえ覚えます。

教習所に通っています

ぐー
    チャイルドシートを助手席につけるのは特に違反ではないと思います。

教習所の教科書に

「 助手席にエアバックのついている自動車で使用する時は、できるだけ後部座席に取り付けます。やむを得ず助手席で使用する場合は、座席を一番後ろまで下げ、必ず前向きに固定しましょう。」

とあります。

エアバッグ

まな
    エアバッグが危険なだけで、助手席にチャイルドシートは
    合法であり、危険でもないです
    だから、エアバッグが助手席にない車、あるいは
    購入の時外してもらえば、危険では有りません

まぁたしかにエアバッグ適用の車で
    堂々と助手席にチャイルドシート乗せてる人が
    いますが、抱っこで助手席乗るよりマシかと
    どうせ死ぬのはその人の子供ですから
    きにしません

トピ主さん正しいと思うけれど

cha
    私はちゃんと説明書どおりに後ろの座席に、新生児用は後ろ向きに、幼児用は前向きにつけていましたが、その時、説明書によると、「エアバッグがついている助手席はおやめください」とか「後ろ座席でシートベルトの長さが足りない場合は前の座席に」とか書いてあり、一概に言えないのだと思いました。
    実際、私の実家の車に載せるとき、車は古くてエアバッグはないし、後ろの座席のシートベルトは長さが足りなくて装着できなかったので、やむなく助手席につけました。古い車や2ドアの車の後ろの座席には付けられないこともあると思います。

エアバッグに限らず

7人乗りでも手狭
    助手席に子供を乗せていると、事故率が高くなると免許書き換えの講習の時に聞きました。

後部座席にいる子供が騒いでも、しょうがないやで放っておくが、助手席で騒がれるとついついそちらに目がいってしまいガチャン!ということが多いんだそうです。

助手席の方が目が届くからよかれと思ってしたことが、かえって危険だなんて、悲しいですね。

ウチも助手席

がんげんごん
    なるべくつけない方がいい、のは知っていますが、つけています…。

3列のワゴン車で、チャイルドシートが必要な子どもが二人。3列目は荷物をのせるために片付けることが多いことと、万が一事故で炎上!なんてときに子どもを助けに行けないので却下。

2列目の右(運転席後ろ)に一つ取り付け、あと一つは助手席です。2列目左は後部座席の出入り口なので、取り付けできません(古い車なので、後部座席右側にドアがない)。
    よって、この2か所しか取り付ける場所がないわけです。

理想は・・・

お昼寝
    理想は後ろor2列目につける事だと思います。

うちは私の車(エアバッグ無し)は助手席に下の子、運転席の後ろに上の子を乗せています。下の子が赤ちゃんの時は、助手席に上の子、後ろに下の子を乗せていました。小さい車なので、二人一緒に座らせると喧嘩を始めるんです。助手席は、下げられるだけ後ろに下げています。

主人の車(エアバッグ有り、3列シート)は2列目に二人とも座らせています。こちらは間に通路があるので喧嘩もお互いに手が出せないので。

主人の車を買う時は、3列シートで2列目に通路が取れることが最低条件でした。(そうしないと3列目にじじばばを乗せられないので)でも、とあるディーラーさんに「助手席にチャイルドシートを一つつければ通路無しでも3列目に人を乗せられますよ」と言われて絶句しました。その車の助手席にはエアバッグがついているのに、「大丈夫ですよ」と言われて一気に不信感を持ちました。他の所で購入したのは言うまでもありません。

親だけでなくディーラーさんにもアヤシイ人が沢山います。

ちなみにうちの甥っ子3兄弟は2列目と3列目にシートをつけて座っています。

助手席シート

Cayenne
    どちらかでも書かれておりましたが、違法、合法の前に、現在では、ISO(国際標準化機構)規格のシート固定方式で“ISOFIX”というものがあり、この統一した規格の許諾を得た商品は、車両に確実にシートが固定でき、且つ、前席、後席に係わらず、エアバック解除スイッチと連動しております。 

つまり、ISOFIX対応のチャイルドシートは、車両側のエアバックを解除できるようになっておりますので、前席でもOKとなっております。 唯一の問題は、当然ながら車両毎にシート等のデザインも違いますし、エアバック解除スイッチの位置等も違うことから、自動車メーカーがそれぞれの車両モデル別に出している関係上デザインや色使いが限られてしまうことです。 アフターで売られている日本のA社、C社、果てはドイツのR社等とはその部分で差がでると思われます。 

詳しくはお持ちの車両のメーカー、もしくはディーラーにて教えてくれると思います。

Cayenne 嘘はイカンよ

ヘムヘム
    >ISOFIX対応のチャイルドシートは、車両側のエアバックを解除できるようになっておりますので

我が家に有る2台の国産車はそんな機能は無いし、知り合いの車にもそんな機能は無い。
    ISO-FIX規格は取り付け方法の統一って事だけのはずだがな~

ってか、国産車にエアバックの解除システムが搭載されてる車種ってアルのか?
    欧米車には解除システムが有るのは知ってるけど・・・

助手席さんよ~

レカロスタートJr
    そんな稀なケースでビクつかれても・・・
    そこまで言うのなら助手席でも大して変わらんよ。

助手席だからといって絶対閉じ込められない、なんて保障は無いからね。

で、助手席が危険と言われるのは、運転者が衝突を回避する時に無意識の中で自分自身を守ろうとする。
    結果、右にハンドルを切るケースが多い。
    つまり助手席側をぶつけ様としてしまう訳だ。
    側面は正面よりクラッシャブルゾーン等が少ないから危険性は増す。

だから助手席へのチャイルドシート敷設は推奨されていないって事さ。

10件ずつ表示