詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな添乗員さん、ガイドさんがいた!

レス30
    (トピ主2
    🎶
    佐久間
    話題
    海外国内を問わず、遠方の旅行は、気軽なパック旅行のツアーで行く事が多いです。

慣れない地で頼りになるのは、ガイドさん。

でも、結構当たり外れがある、というか、とても親切で上手な方にあたる事もあれば、

ブっ跳んだ、??と思う方に当たる事もあります。

みなさんの、印象に残ったガイドさん、添乗員さんの話を教えてください。

ランキング

レス

強烈な添乗員

😨
    りつ
    五年前オーストラリアに行ったとき、日本から同行したのが30代くらいの女性の添乗員でした。なんとなく癖があるというか、変わった感じの人で、私はK大卒だの、数ヶ国語できるだの、フリーの時間にプチ自慢…。

同じツアーのお客が集合時間になっても姿を見せず。添乗員が部屋まで様子を見に行って、戻ってきて一言、でかい声で「ねてました!!」と切れ気味に絶叫。普通お客に対してそんなこと言うか~?そのあとそのお客さん、かわいそうなくらい縮こまってました。

ツアー最終日にオプショナルツアーについて説明したあと、「私が案内してあげますね~♪」…どんだけ上から目線だ(笑)普通「ご案内いたします」とかじゃないでしょうか。後にも先にもあんな添乗員彼女だけだったな…

新婚旅行で・・・

yuki
    ツアーにいた年配の男性客が「ガイドさん」って呼ぶ度に「ガイドじゃないです!添乗員です!」と何度も怖い顔で言い返してた女性の添乗員さんがいました。
    そんなにムキにならなくて良いのにと思いながら見てました。
    私たちからするとガイドさんも添乗員さんも同じような感覚なんですけどねぇ~

当たりはずれありますよねー

🐱
    うぐいすもち色
    いずれも、現地人のガイドさんです。

○中国その1
    もとは貧しい印刷工だったけど、働きながら夜間学校に行って日本語を学び、日本語ガイドになったというおじさん。すごいなー。

○中国その2
    とにかく日本語がうまい!そのガイドさんの子どもが双子だというので、同じツアーだったおじさんが思わず「一卵性?」と聞いたら「うん!一卵性!」と。
    そんな日本語も知ってるんだー。

○インド
    「私から離れないでください!」と言いつつ、観光場所で車から降りると(全員降りたかろくに確認もせず)スタスタ一人で歩きだしちゃう。おいおい・・・

○台湾
    空港の出口で、ツアー名を書いた紙を持って迎えに来ている現地ガイドのところに参加者が集合という、ツアーではおなじみのスタイル。
    荷物がなかなか出てこないのか、待っていてもちっとも空港内から出てこない参加者がいたんですが、「まあそういうこともあります」と言って、集まっている人たちだけ連れて車に!
    え~っ!?来ない人置いて行っていいの・・・?
    (そこにいた同じ会社の別のガイドに頼んだとか、何かしらのことはしたんだと思いたい・・・)

エクアドルにて 他

カズ
    エクアドルでお世話になったガイドさんは日本に留学経験のある現地の方でした。日本ではどちらに住んでいたのかとたずねると、我が家のご近所。同じ駅の北側と南側でした。地球の裏側であそこの八百屋は安いだの〇〇通りのラーメン屋だの、思わぬ話題で盛り上がりました。

小学生のときの遠足でお世話になったバスガイドさん。『この人見覚えある…。あ、去年の遠足もこのお姉さんだった!』そのことをガイドさんに伝えたところ、覚えていてくれてとても嬉しいと涙…。

印象に残っている二人のガイドさんです。

両方経験あり

🙂
    ひつじ
    トルコのツアーに行ったときのガイドさん。単に観光地の説明にとどまらず、トルコの歴史や文化・日常生活のことなども含めてわかりやすく話してくれました。とっても博識で、日本のことも良く知っていて驚きでした。あまりに素晴らしいガイドさんだったので今でもエルカンさんというお名前を覚えています(4,5年前)。

20年以上前北海道のバスツアー(6泊くらい)に参加したときのバスガイドさん。歌を歌ったり観光の案内をするばかりでなくクイズをしたり、笑わせたり、かと思うと感動的な話をしてくれてしんみりしたりととにかくバスに乗っている間中飽きさせない工夫がたくさん。もちろんお客の様子を見て静かなときも。バスツアーに何度も参加経験のある年配の方も絶賛でした。

北京ツアーに行ったときの添乗員さん(現地の方)目が¥になっていまいた。観光地を早足で回り、急遽オプショナルツアーのご案内。
    帰りの航空券を紛失して相談したら、良く探してみたら?探しても見つからないからどうすればいいかと相談しても、もっと探してみたら?と言うだけ。
    一緒のツアーの方の助けで事なきを得て帰国できました。

冬のアメリカ本土での…

ふぅ
    10年以上前の事、個人手配旅行で12月の初旬にシカゴへ行きました。
    ウインディーシティーと言われるだけあって、積雪はそれ程でもないけれど冷え込む気温です。
    4泊5日してから、後にニューヨークへ行く旅行予定でした。

初日に空港で迎えに来た日本語を話すAさん(白人マイアミ出身)は空港の送迎とスタジアム(バスケ)の送迎でお世話になりました。
    あとはフリーで自分達夫婦二人でシカゴの街の観光を楽しみました。

問題は最終日の朝、前日から大雪になり(雪国出身の)私は「こんな雪なら予定時刻より早く空港へ行かなくては!」
    フロントで早めにA氏を待ちました。が、現地ガイドのA氏は初日に話してた予定時刻を僅かに遅れて到着…。
    案の定、高速は酷い渋滞で少しも進まない。やっと空港に着いた時は「もう飛行機はドアを閉めました」ですとーっ?
    慌ててその後の便に振り替える手配をするA氏。しかし彼が取れた便は本土真ん中のミネアポリス経由NY行き…。
    しかも「出発は8時間後、その後ミネアポリスで2時間待ちます。」ふざけんなー!と怒り沸騰でした。
    まぁ、アレからエアチケットは自分で持つ主義です。

今は、ちょっと高めのツアーを選ぶので…

旅たび
    「当たり」はあっても、「外れ」には出会いません。

以前、安いツアーに参加していた頃は、「外れ」もありました。

事例1
    「今からテストをします」と突然言い出して、いきなり筆記試験をして、
    「Aさんは満点。Bさんは80点。Cさんは酷いですね。30点」などと、皆の前で笑い物にしてました。
    皆は、「満点賞やブービー賞に、何か貰えるんだろう」と思っていたのですが、
    テストの採点をして、それで終了。
    「景品はないんですか?」と訊いた人がいたのですが、
    「皆さんが、私の説明をどれだけ聞いていたか、確認しただけです」と。
    もちろん、そのツアー会社は二度と使っていません。

事例2
    脚の悪い母親とツアーに参加した時のこと、
    「皆の集合時間は10時ですが、あなた達は15分前に来ておくように」と、
    頭ごなしの命令口調で言われたことがあります。
    何も言われなくても、早めに行動するつもりだったのに、
    その上から目線の言い方に腹が立って、ツアー会社の本社宛に直訴しました。
    即刻、上司らしき人から謝罪の電話がありましたが、
    もちろん、そのツアー会社も二度と使っていません。

トピ主です1

🎶
    佐久間
    書き込みありがとうございます。
    それぞれ旅の思い出と共に、ガイドさんの顔がうかびそうなお話ばかりですね。

りつさん
    結構強烈ですね~プチ自慢位はまだしも、
    お客さんにキレたり上から目線な人は、こういう仕事には向いていませんよね。

yukiさん
    添乗員さんは、ガイドを要求される事を恐れて、頑なに拒否っていたのでしょうか!?
    安いツアーだと兼任の場合も多いから、確かに同じだと思っている人多いかも。

うぐいすもちさん
    中国のガイドさん、私もものすごく日本語が上手な方に当たった事あります。
    勉強家の人が多いのでしょうかね。
    インドと台湾の方は、お仕事としてどうよ?と突っ込みたくなりますね。

カズさん
    楽しい偶然でしたね~。ガイドさんも嬉しかったでしょうね。

ひつじさん
    通り一遍の観光ガイドではなく、色々な引き出しを持っている方は素晴らしいですよね。
    バスガイドさんでも、私は沖縄で一度だけ遭遇したのですが、
    「思わず話を聞いてしまう」ぐらいお話が上手で飽きさせない方、いらっしゃいました。

トピ主です

🎶
    佐久間
    では私の印象に残ったガイドさんの話です。

インドで、とても日本語が上手で、細かい気配りのできる親切なガイドさんに当たりました。
    「お客さんが何を望んでいるか」を考えて出来る限りのサービスに徹する感じでした。
    元学校の先生なので、色々質問をされるのが好きなようです。
    でも日本には行ったことがなく、独学でコツコツ日本語を習得したのだとか。
    日本の首相や女優がインドを訪れた時にも案内したそうです。

韓国は釜山で。強烈な女性ガイドでした。
    バスで乗客が眠ると、「どうしてみんな私の話を聞いてくれないの?寝ちゃダメよ」。
    自分の話がうまく伝わらないと、ヒステリーを起こして、バスの床を蹴った事もありましたっけ。
    あり得ないのが、観光地で突然私の主人に「さっ、行きましょう」といいながら、
    「主人と腕を組みながら」彼女が歩き出した事です・・・・いくら韓国では女性同士が手をつなぐからってねぇ。
    とても苦手なタイプなので、私が彼女と距離をおいた所、
    いきなり肩をトントン、と叩いてきて、「オネーさん、どうして私から離れるの?疲れてるの?」だって。
    あれはキツかった。

オネエでした。

すずらん
    昔ヨーロッパのとある島にツアーで参加したのですが、その時の添乗員さんがオネエでした!
    初めは普通のキビキビとした中年男性だったんですが、ツアー日程は10日。食事の時に合い席したりしてツアーの人達とも打ち解け仲良くなりました。それは添乗員さんも例外ではありませんでした。
    するとみんなの前で予定や注意事項を説明している時は元のキビキビした口調なんですが個人的におしゃべりをしていると、日が経つにつれだんだ言葉の端々にオネエ言葉が出て来たんです!
    ツアーの人とも「○○さんて・・・オネエ?」とこっそり話していました。
    そして最終日、帰りの空港で待ち時間の間免税店で買い物をしてその後集合。その時添乗員さんも色々紙袋を持っていたので「○○さんは何を買ったんですか~?」と何気なく笑顔で聞くと
    「お洋服~(ハート)」
    とくねっとシナを作って嬉しそうに答えてくれました。あの時、私達の中で「ああ、やっぱり」と確信しました。彼(彼女?)も、もう最後だしオネエである事に対してクレーム入れそうな人もいないし、隠さなくてもいいか!って感じだったのかもしれません。

ひつじさんのエルカン氏

ヤギ
    もしかしてエルカン・エル氏ではないでしょうか。
    だとしたら、私もガイドしていただきました。!
    本当に良いガイドさんでしたよね。
    奥様が日本人なので日本語がとても上手で、サービス精神もあって、
    本当に良いガイドさんにあたったと思ってます!

ハズレばかり!

りお
    何度もツアー旅行に参加しましたが、敬語の使えない添乗員さんばかりで驚愕しました。

最初は「親しみやすい」と好印象でしたが、だんだん腹が立ってきました。彼女らはホテルや見学先への電話応対もタメ口やキレ口調(トラブルがあったわけではなさそう)。

他にも移動中に飲酒したり、見学先の悪口をもらしたり…さんざんでした。

私も観光施設で働いていますが、旅行会社さんや添乗員さんからの電話応対に社風を疑うことが多いです。

北海道の旅行で

🐱
    Ruri
    新婚旅行に選んだツアーで、ガイドさんは、三泊四日、本当に広い知識とユーモアを披露してくれ、とても楽しめました。
    最後の日、帰るために空港に向かっていて、もうすぐ到着という時、添乗員さんは、『皆様、後ろをご覧ください』と言うので、みんな後ろを振り向いたら、何もなかったので、みんな『?』と思った時、『皆様の後ろに、今回のご旅行の美しい思い出が見えましたね♪拙いガイドでございましたが、もし再び訪れたいと思っていただけましたら、皆様と再会出来る日を楽しみにしております』と、見事に引っ掛かった皆を見て、してやったり、と、悪戯っぽい笑顔で言われた時、みんな『しまった、最後までしてやられた!』と笑みがこぼれました。
    思い出深いガイドさんでした。またあのユーモアセンスのあるガイドを聞きながら旅行したいものです。

ちょっと一言

look
    ガイドじゃないです、添乗員ですって言う件に一言。
    かばうわけじゃないですけど
    法律上添乗員じゃなくてちゃんとその国の観光ガイドをバスに乗せて
    ガイドさせないといけない国があったと思います。
    たしかその国の観光ガイドの雇用を守るためだとか。
    なのでもしその国だったとしたら
    その添乗員さん、大げさかもしれないですが法律違反とか思われたくなくて
    そういったのかもしれないです。
    お客さんの気を悪くさせるような言い方はまずいですが
    そのあたりの事情はあるとおもいます。

お客さんからみたら同じに見えるかもしれないけれど
    厳密に言うと添乗員は旅行が円滑に進むよう旅程管理を行うのが業務なので
    ガイドじゃないですよ。。
    お客さんに観光地の説明求められたら
    お客さんの気を損なうと「円滑に」旅行が進まないので
    観光地の説明をしますけどね。
    もちろんそんな顔はしませんよ。

かなりのイケメン

🐱
    なな
    女一人でツアー参加したときに「人気添乗員」と書かれた方にあたりました。優しい感じの方で、かなりのイケメン!!

ちょっとお近づきになりたい。。。と思いましたが、おば様にもおじ様にも大人気。全然話すことができませんでしたー

すれ違った別ツアーの女子大生らしき子たちが「きゃー★イケメン!!あの添乗員さんと写真撮りたい!!」と言ってたのを聞き、「じゃ写真撮っておこう♪」とツーショットで撮っていただきました(笑)

楽しい思い出になりました。

恋のライバル!?

😒
    ショコラティエ
    新婚旅行の添乗員さんが、5歳位年上の女性だったのですが、何かに付け主人にべったりしてくる人でした。

行きの飛行機では私は主人と通路を挟まれた席のチケットを渡され、観光地では聞いてもいないのに主人にくっついてきては説明を・・・。

帰りの飛行機でもなぜか添乗員が主人と一緒に並び、私は添乗員の向こう側へ・・。
    つまらないので寝てしまうと、主人と意気揚々と何時間も喋っていました。
    同じツアー客で席を離されたのは私と主人だけでした。
    年齢も若く、私のパスポートは旧姓だったので、新婚旅行には映らなかったのかもしれません。
    大手旅行会社でアンケートがあり、添乗員への欄にがっつりクレームを書きましたね。
    危うくライバルになったかも・・・です。

いるいる

へぼ妻
    私はどこにでもバックパッカーで行きます。
    辺境地の遺跡を巡るのが好きな為、現地でガイドを雇う事が多いんです。

インドネシアでボロブドゥール遺跡で雇ったガイド。
    日本語はめちゃくちゃ上手かったけど、途中から何故か私を口説くモードに突入。
    結婚しようってうるさい(笑)。途中から怒り心頭、もうガイドはイイ!と、言い合いに。
    遺跡の近くまで来てその状態でめっちゃ困っていたら、
    通りすがりの現地に住む日本人男性が助けてくれました。
    あれだけはしつこくて困った。

アンコールワットでガイドに雇った、現地人で私と同年齢の男性。
    彼は英語しか出来ず、日本語を勉強中。私は片言英語。
    その誠実な態度に感激!時々お互いに日本語と英語を教え合ったり。
    丁寧な案内と紳士的態度の最高ガイドでした。
    彼はカンボジア内戦で両親とも幼い頃に無くなっており、
    そう言う話もして、良い思い出です。

ペルーで日本人学生のガイドを雇ったら、私より何も知らないし、しどろもどろ。
    帰ってもらった。

ネパールで勝手にガイドしてくれた日本語達者な小学生。
    自転車に乗っけてくれて最高でした。

??と感じた旅でした。

Opus
    ニューヨークの息子の所に新年を過ごしに行き、翌日ワシントンDCの一日ツアーを大手の日本の旅行社(NY 支社)に申し込みました。
    現地空港で集合、私達夫婦の他に日本からの若い3人の親子連れの小グループなので、ミニヴァンでのツアーがスタートしました。

それはそれは凍てつくような寒い日、ダウンコートにブーツ、目だし帽に厚手の手袋と我々は完全武装に対し、ガイドさんは現地在住の中年の日本人男性、大丈夫かいな? と心配になるほどの軽装。

最初は建物の中を丁寧に案内してくれてましたが、外回りを省略するようになり(私は過去に訪れている為わかりました)、アーリントン墓地では大体の道順だけ教えてくれて自分は“寒いから”と正直(?)に言って車に残りました。

私達5人は無言でJFKのお墓など見て回りました。
    1月2日なので人手が足りず、恐らく駐在員の方が狩り出されたのでしょうか?
    はるばる日本からお金をかけて訪れた日本人親子がお気の毒でした。

思い出の添乗員さん

かんぴょう
    大手旅行会社のツアーでフィンランドなど北欧四カ国、クロアチアなど東欧四カ国に行きました。
    どちらのツアーの添乗員さんも最高でした。
    その国の文化、歴史、食事から社会情勢まで、実によく勉強されていて頭が下がりました。
    クロアチアの予定ホテルが、水道管破裂により急遽差し替えになった時に、添乗員さんが旅行会社を代表して、深々と頭を下げてお詫びを言ってくれました。
    さらに現地の旅行会社、東京の本社、宿泊予定だったホテルなどに次々と交渉して、その結果ホテルがグレードアップし、さらに食事のランクアップ、飲み物無料、お詫びの品物など色々心配りをしていただきました。
    帰国後のは違約金も貰えました。
    格安ツアーでしたが、良い添乗員さんのおかげで大満足の旅行でした。

招待ツアーにて1

🐶
    みなみ
    大手旅行代理店の主催する海外ツアーの添乗員さん。

帰りのフライトの際、ツアー客の中でも一番最後に配られた
    私と夫の席だけが続きでなくバラバラ
    しかも(3-3-3)あるシートのそれぞれ真ん中。
    14時間のフライトでいくらなんでも!と思いカウンターに言ってもみても満席なので動かせず、
    添乗員さんはこうなったら機内で誰かに交渉しましょう、とのこと。

実際機内でも添乗員さんが一緒に交渉してくれるものの、真ん中なんて最悪な席と交換してくれる優しい人などみつからず。
    そこでふと思った
    「添乗員さんの席はどこなんだろう」

添乗員さんのチケットをチラ見(自分でもはしたない行動ですが・・)
    すると添乗員さんはちゃっかり通路席をゲットしてる。
    通路席なら変わってくれる人もいるのでは?と思い添乗員さんに打診。
    するとしぶしぶ自分のチケットを見せて窓際の席のおじさんに
    「前方の通路側の席と交換できますか?」と聞くと快く変わってくれました。
    窓、真ん中と続き席ができたので私と夫はそこへ座れました。

つづきます

招待ツアーにて2

🐶
    みなみ
    つづき

添乗員さんはもう一つの真ん中の席に座ると思いきや今度はまた一人で何か交渉してると思ったら、添乗員さんが座るはずの席に他の男性客が。
    どうやら変わってもらったらしく他の通路側席をゲットしていました。

お客さんである私達の時は真剣に交渉しないけど、自分の事となるとできるんだなぁと何だか悲しくなりました。
    実際、私が何も言わなければ最初から自分だけ通路側に座っていたんでしょうし。

それは業務だから

あのね
    ヨコですがみなみさん
    添乗員が通路側に座るのはれっきとした理由があるのご存知ですか?
    自分のツアーのお客さんの面倒を見るためには出入りのしやすい
    通路側じゃないと困るからです。
    機内でのトラブル
    到着時のフライト延着なんかあったときの国内線乗り継ぎの対応、
    税関申告書類
    機内で配布するツアーアンケートやその回収など
    帰路であってもツアーとしてお客さんに関する業務が多々あります。
    CAに任せきりというわけには行きません。
    実際お客さんも飛行機の中でも「添乗員さん」と頼る人もいますし、
    もし添乗員が飛行機の中で何もしなければ「添乗員は何もしてくれなかった」
    とクレームをつけますし。
    到着時にはお客さんより先に出て誘導しないといけませんしね。
    つまりはフライト中であっても添乗員は業務をしています。
    だから通路側の座席なんです。

あのね様

🐶
    みなみ
    トピ主さまヨコですみません。

>あのね様

なるほど。そういう理由があったのですね。
    それでしたらそのように説明があったら納得したかもしれません。

しかし結果的に移動してくれた人は見つけられたのだから
    最初からどうしてそれが出来なかったのか疑問が残ります。

普段は海外旅行も個人で手配しているので、招待という特殊な形で
    ツアーに参加したのが初めてだったのですが、
    個人で行く時は並びの希望の席がとれるようにウェブチェックインをしたり
    早めに空港へいくなりして自分なりに努力ができるのですが
    おまかせのツアーだと自分ではどうしようもない出来事の上、
    プロにおまかせしていたのに、なんでこんなことに?
    という気持ちが大きかったです。

添乗員さんに完璧を求めているわけでは決してないのですが
    (私も長年接客業をしていたので、逆にあまり店員さんや添乗員さんのような立場の方に普段わがままを言わないタイプです。こちらがお客なのに気を使いすぎる程)
    私がこの件を添乗員さんに打診したときの彼女のむっとしたような表情が気になっているだけかもしれません。

プーケットのかわいいガイドの話。

ルカ
    船旅中にプーケットに数時間だけ滞在できたので、効率よく回るために日本語の出来る現地ガイド付きのツアーに申込みました。

ガイドはたどたどしい日本語の若い女のコだったので、参加者のオバさまたちは話を聞かず大きな声でおしゃべりばかり。
    そのくせ「(そんな話)聞いてない」とかあとで怒り出すし。

空き時間に主人とブラブラしてたら、そのガイドさんがいたのでカメラのシャッターを押してもらったり、ちょっとおしゃべりしたり。

ツアーが終わってバスを降りるとき
    「あなたのおかげでとても楽しかった。ありがとう」と言ったら
    「ありがとう。また来てくださいね」って抱きつかれて泣かれました。

かわいかったな~(笑)。

バス停に放置されました

わいわい
    ペナン島で、ツアーで寄ったお店で買い物しませんでした(当時学生だったし、全然欲しい物がなかった)。舌打ちを繰り返され、観光地は短時間で切り上げられ、お土産屋さんばかり連れて行かれました。買うまで連れて行く気?という感じで。

その態度になんとなく嫌気がさしてホテルに帰りたいと言ったら、バス停に放置されました。次の仕事があるからって。学生だったので強く言えませんでした。何とか路線バスで高級ホテルまで帰りました。おばちゃんになった今なら抗議しますね。

それ以外は良い人ばかりです。とくにインド、ミャンマーのガイドさんはすごく良かったです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

特に覚えている人びと

M
      新婚当時、夫とツアーに参加したとき、30歳くらいの女性の添乗員がずっと一緒でした。
      ある晩、わたしに親しげに話しかけてきました。

「今からわたしたち(他のツアーの添乗員たちだったかな?)、大阪ならではのものを食べに行くんですけど、何でしょう?」

「うーん。なんだろう?」

と、とっさに答えられませんでした。

「大阪と言えば、お好み焼き!に決まってるやろ!
      このヒト(←わたしのこと)、こんなことも分からないんやな!」
      (まねできませんが、こんな口調で)

と、言ってきました。
      客に向かってこの言い方はないだろ!

時々いじわるだったので、ワースト1として今でも記憶に残っています。

ベスト1は、家族とマカオに出掛けた時の現地の男性ガイドさん。
      日本語が完璧な上、日本のお笑い界に通じていました。
      「将来はヨシモトに転職します。」
      とまじめに言ってました。
      実際、これでもか、これでもかとガイド中に笑わせてくれました。
      本当に面白くて楽しかった。

あれから20年経つけど、まだ一度もTVで見たことないな。。。
      どうしてるのかな~?

トピ主様再度ヨコですみません

あのね
      ツアーは航空会社より席をまとめて安く買っています。
      チェックインの際もその旅行会社の持っている枠の中からアサインされるわけで
      個人客のように好きなとこを選べるというわけではないはずです。
      実際機内に入ってみると同じエコノミーのエリアでも
      団体は他社も含めて後方で一塊のブロックになっているのがわかると思います。
      基本的に個人客と同じエリアにはないはずです。
      個人客の間に団体がはいると添乗員がうろうろして個人客からクレームがつきますし、
      また事前座席指定している個人客の座席を機内で交換するのは難しいでしょう。
      ツアー運営する側としては自分のお客さんをかためておきたい、
      そのほうが世話をするのがらくだから、自分の席もなるべくお客さんの近くに。
      そう考えるのは常識的だと思います。
      機内で一人だけ離れたところにされた~と文句言ってたお客さんを見たことがあります。
      添乗員さんはあやまりに行かれてましたね。
      外資系のフライトで回りが外国人客でCAも外国人だと
      人によれば不安を感じるでしょう。
      ツアーは面倒を見てくれる人がいますがいいことだらけでもないですね。

気のきかない人。

🐱
      せにょりーた
      高級とうたっているツアーでイタリアを旅行した時のことです。
      参加者は2名が3組の、計6名。
      皆さん旅慣れた人で、若い男性の添乗員さんの手を必要以上に煩わせることもありませんでした。

でも…問題はその添乗員さんでした。

まず、行きの飛行機は機内食が侘しいものだったので、私も同行の母も途中でおなかがすいてきました。
      すると添乗員さんがギャレーからサンドイッチと飲み物を手にして
      出てきました。
      「あ!サンドイッチなんてあるんだ!」と目をキラリとさせた私に
      気付きながら、
      彼は自分の席に座ってバクバク食べ始めました。

え?アナタのお客はみんな寝てないよー。すぐ近くに座ってるよー。
      自分が食べたかったら、私たちにも聞いてくれー。
      食べ物の恨みは怖いんだぞー。

ある観光地では英語ガイドしかつかず、
      添乗員さんが日本語に訳してくれるはずでした。
      でもガイドさんの言葉の1割くらいしか訳してくれず、
      看板を見ればわかる程度の情報しか得られませんでした。

その後も道を間違えて猛暑の中を延々と歩かされたり、
      とにかく気が利かないことが次々と。

高いツアーでも、こんなこともあるってことで。

イギリスにて

🐧
      スノーマン
      現地に在住している日本人のコンダクターでしたが
      ・地方訛りがある
      ・~だよね等、タメ口
      ・ツアーではホテル近くの駅が終点だったのに、観光が終わったら自分が降りたい駅で解散

という人がいました
      女性4人で参加しましたがかなり不評でした(笑)

ポンペイで

😡
      五郎
      現地のガイドさんが、日本語で「私はポンペイで一番のガイドです」と日本語で云ったので、良いガイドさんに当たったと思いましたが、ガイドを始めると全てイタリア語で日本語は「私はポンペイで一番のガイドです」しか知らなかった、イタリアらしい事でした。