詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知恵を下さい。正職員から~

レス0
    (トピ主0
    きょうこ
    仕事
    いつも小町の皆様のご意見・知識に感心しています。お知恵を貸して頂きたくよろしくお願い致します。

私は50代・シングルです。長年の知人Rさんの紹介で、半年の非常勤をへて正職員になり、この10月で1年になります。
    仕事は女性利用者数名のグループホームの世話人で、週3回16:00~翌朝10時までの宿直(夜勤)です。
    勤務前、又は後に1時間程事務作業があり、手取りは約15万円。有給・残業・休日出勤・たまにある日中支援等の手当てはありません。

先日、理事長、施設長から呼び出され、ホーム運営(数ヵ所あり)の経営が厳しいから、来年4月から非常勤に戻って欲しいと。
    非常勤だけでやる体制(私だけが正職員です)にしたいと言われました。今の勤務内容を時間給900円に換算したら、月に1万円少なくなる位
    (年金・保険等は加入のまま)だと言います。365日週3回宿直を盆正月・曜日も関係なく時給も同じで勤務してもらうと。私は利用者さん達と信頼関係も
    出来つつ、慢性疲労・不眠になりながらもやってきたつもりです。
    思い当る事と言えば、紹介者Rさんは、ホームを立ち上げ時の一人で利用者さんの保護者で理事でもあります。
    凄く前向きで、少しでも利用者・世話人・ホーム運営が上手くいく様、提案され自らも動かれておられます。
    それがイエスマンばかり回りに置きたい理事長・施設長はRさん関係を排除したい様で、私が入って1年半の間に同じ様な理由で4人辞めてますし、
    キャリアも国家資格もある熱心な同僚2人も、聞く耳持たず、イエスマンばかり、作業所でもホームでもあからさまに利用者差別をする、
    ここはもう駄目だと年内に退職を決めています。私も同意見ですが、受けなければならない条件なのか、黙ってやめるべきか、戸惑っています。
    福祉に名を借りた~本当に実感、悲しくなりました。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。