詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ人の友達の日本観光について

レス13
    (トピ主1
    🐧
    新日本発見
    話題
    12月28日から1月9日までアメリカからはるばるやって来てくれる事になりました!
    実は彼女は日本に半年程度滞在した経験があり、その際私は京都や奈良・鎌倉など
    由緒ある場所を案内していました。
    彼女はとても気に入ったらしく「12月1月も出来ればそこ行きたい」そうです。

そこで心配なのが
    年末年始、お寺やレストランはやっているのか、という事です。

そして彼女はJRパスを7日分買う予定でいるみたいですが、12月28日から7日間
    私自身が会社を欠勤してもいいのか悩んでいます。
    その日に彼女を連れまわすとしても、そこかしこが休みでは・・・・

家族に紹介して日本のお節料理を楽しんでもらいたいというのもありまして
    都内の自宅にこもった方がいいんでしょうか?

大変すみませんがアドバイスお願いします。

ランキング

レス

お寺は年中無休では?

ジンジャー
    大晦日や正月に閉まってるわけないですし。東京タワーとその周辺のお寺でカウントダウンも楽しいですよ。出店もたくさん出てるし賑やかで、外国の方も大勢いました。寒いですが、高尾山でご来光もいいかも。
    深大寺で初詣と美味しいお蕎麦食べ歩きもお勧めです。温泉もありますよ。

初詣ってご存知ないですか?

なつ
    レストランは店によるのでご自分で問い合わせてください。
    あなたの仕事のこともここではなく職場で相談しましょう。

年末年始の神社仏閣は人が集まるので開かれています。
    宝物殿などは閉まっている場合はありますけどね。
    特に年始は初詣、ご存知ですよね?
    あなたのご自宅で年越しそばを食べて夜中に初詣や翌日着物で初詣など日本の年越しを一緒に過ごすのも楽しいと思いますよ。
    大晦日と一月二日くらいはご自宅でゆっくり過ごすのもいいと思いますよ。

鎌倉に関していえば・・

鎌倉小町
    鎌倉は年末年始お寺や神社やってます。鶴岡八幡宮ももちろん。
    レストランなんかは開いてないところもあるみたいです。海風が冷たいのでがっちり防寒してきてくださいね。

お寺はあいてます。

🐤
    mm
    おてらはあいてます。

レストランも、ファストフードやチェーン店はあいているのでは。

冷静になってほしい(笑)

ちょっくら
    いや、ちょっとなつかしいお友達に会えるというのですっかり舞い上がっておられるようですが。

考えてくださいよ。
    京都や奈良・鎌倉のどこを回りました?
    京都では舞妓はんだけを、奈良では鹿だけを、鎌倉は七里ガ浜だけを見たわけじゃないですよね。

たくさんの寺院に、行ったでしょ?

京都も奈良も鎌倉も、古都、すなわち寺院の街でしょうが!(笑)
    寺院とその周囲のお年始なんざ、1年の最大イベント、初詣のためにバイトを臨時増員する時期ですがな。

人ごみかき分けての参拝ですよ…。有名どころの寺院は参拝ルートもほぼ決められているしね。

「OH!日本人、amagingデスネ!ナゼコンナニ混ミマスカ?」
    という体験をさせたい、というのであれば止めませんが。

それからお仕事のほうは、職場の方と相談してくださ~い。
    私の職場は28日は毎年大掃除の日と決まっていて、仕事しなかったもんで。

ではしっかりおもてなししてね~。

お友達の希望を優先

レモネード
    お友達が京都に行きたいと言っているのではあれば、そのほうがいいのではないですか?

遠くからはるばるきて、日本のおせち料理を食べさせられ、都内にカンヅメにされたのでは、とても気の毒です。

会社の欠勤については、ここで聞いてもわかりませんよ。社風や、就業規則などは皆さんには分かりませんから。

そもそもお友達はどのような経緯でくることになったのでしょうか?
    お友達から行きたいのでヨロシクとい言った感じなのか、あなたが来てと誘ったのか。

誘わないのに来たいと言って来るなら、仕事が休めないので、一緒に京都に行くことは出来ないけれど、都内ではご一緒しましょうと言えばいいですし、もし、あなたから誘ったりしているのであれば、きちんと付き合って京都にいくべきだと思いますが。

年末年始だってお寺はやってますよ。レストランだって観光地ならかきいれどきですから、むしろ混雑を心配したほうがいいのでは。

主様も

主様も外国の方ですか?お寺や神社が年末年始に休んでどうするんですか、1年で一番の稼ぎ時です。観光地のレストランは営業していますが、個人営業のレストランは休みでしょう、レストランのメニューや、料金はお正月料金(割高)になっている事があります。主様の仕事が休めるかどうかは職種によるでしょう、普通は年末年始はお休みですが、休め無い業種はあります。年始にお寺や神社にいったら、物凄い混んでますよ、覚悟して行ってください。

ネットで調べるか電話で聞いてみたら?

ゆーゆ
    お寺は初詣があるから年末年始が休みなんてまずありえないと思いますが…
    むしろ有名な神社仏閣なら参拝客ですごい事になってる方を心配したほうがいいかも。
    宝物殿みたいな特別展示の方はネットで調べてみるといいですよ。
    今はお寺さんもホームページ持ってる所が多いから、そこで行事や各施設の予定などがわかります。
    それでもわからなければ、直接電話で確認。
    特にレストランは年末年始に営業しているなら混んでいる可能性が高いので、ついでに予約しておいたほうが無難かな…

あと、ちょっと気になったのが「JRパス」ってやつ…これ、「Japan Rail Pass」の事でしょうか?
    ご存知だったら全くの蛇足ですが、もし新幹線での移動を考えているのなら、年末年始の利用についてJRに一応確認したほうが良いかも。
    年末年始は日程によっては帰省客でめちゃくちゃ混むし、もし乗車できる新幹線が限られていたり予約が必要だったりしたら大変なので…

トピ主です

🐧
    新日本発見
    ありがとうございます。
    京都など(東京から遠くの場所で)色々回ったりしてグルメ堪能できるか
    考えていたんです。

折角新幹線乗った葉いいけれどあちこちお店しまってしまっていたんでは
    行かなきゃよかった…となりますし。

まぁまぁ…(苦笑)

アキ
    お寺や神社は、年末年始が書き入れ時ですから、普通にやってるとして、
    レストランなんかは、まぁファミレスぐらいはやってると思いますよ。

あと、お休みに関してはどういうお仕事かはわかりませんが、シフト制にしろなんにしろ、もっともらしい理由をつけて、有休+公休でどうでしょうか?

もちろん、会社側とちゃんと交渉してくださいね。

日本のお正月を堪能してもらうつもりなら、

年越し蕎麦→深夜の初詣(近所のお寺なり神社なりで)→御来光

なんていうのも貴重な体験かもしれませんよ。

ご友人との再会が、素晴らしいものになりますように、そう願っています。

確認するしかない

らら
    京都在住です。

寺や神社は稼ぎ時ですが、3が日を過ぎてもずっと開いているかは、、わかりませんよ。
    (ちなみに、ある寺はお盆の間閉ってました。私は親戚を案内したのですが、、)

だから気持ち解ります。四条のお土産売り場なんかも閉っていたりするかもしれないですしね、、。

ただ、初詣は死ぬほど混みます。押しつぶされますよ。

調べてください。がんばって。

小町の京都トピ

🐤
    こおりみそ
    「京都のおすすめ4(冬~3月末編)・・・最終章」
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/279359
    というトピックが役にたつかも。
    投稿は受付終了してますが、年末年始の話題がでていますよ。

ちゃんと計画を立てられるなら

オレンジ
    食事どころは予約しておけば問題ありません。
    そうすれば行ったらやってないなんてことはありませんし年末年始の混雑を考えればそうすべきです。

神社仏閣は年始は初詣で大変混雑します。
    でも一部に集中することも多いので三が日とメジャー所を外せば大丈夫でしょう。
    ちゃんと計画立てられれば楽しい旅行に出来ますよ。
    あなたがやってあげられるか、それ次第です。

ちなみに昨年末の28日から30日で鎌倉観光をしましたが多少人出が多かったくらいでいつも通り観光出来ました。
    数年前の年末年始に海外からのお客様をお迎えした際には年末に京都観光、
    大晦日は田舎の実家に泊まり一緒にお節を作り年越しそばを食べて紅白を見て元旦は着物で初詣に行きましたよ。
    二日と三日に箱根に宿泊して箱根駅伝と温泉を楽しみ四日からは彼女の希望で買い物三昧でした。
    どこも混雑していましたがお互いに楽しめる滞在に出来たと思います。