詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳したけど、夜寝てくれない!

レス9
    (トピ主0
    ねこ
    子供
    21ヶ月の男の子です。2週間前に夜の断乳をし、最初は泣き叫んでいたものの、夜中に起きてもミルクを求めず、またすぐ寝るようになりました。「このままいけば、夜ずっと寝てくれるかも」と期待していたのですが、2週間たっても、夜中に2回は起きます。これなら断乳前のスケジュールと一緒です!断乳の目的は、夜ずっと寝かせることだったのに、どうせ私が起きて寝付かせるなら、ミルクをあげようがあげまいが関係ないんじゃないの?と泣きたい気持ちです。

どうしたら夜ずっと寝てくれますか?息子は、夜8時ごろ寝て、1時ごろ起き、4時ごろ起き、朝7時に完全に起床といったスケジュールです。

ランキング

レス

うちの場合はですが…

🐶
    ゆうさママ
    あまり早くから寝せないようにしました。でも、夜9時くらいかな。あと、お腹いっぱいにさせておくこと。夕食の時にですが。
    ただ、年齢的には三歳くらいまでは夜中に泣いて起きるのは仕方ないかも。子供にもよりますが。あっ!大事なことが! 昼間、しっかり遊ばせて疲れさせることとお昼寝は3時には終わらせることかな。

もう少しだけ

😉
    dama
    あとほんのちょっとですよ。

もう飲んでないのであれば、そのまま寝る日も近いでしょう。

1歳過ぎると

🐶
    きな子
    1歳過ぎてからの断乳はなれるまでに時間がかかるんですよ。
    息子さん、長い間続いた2度目覚めるという習慣がまだ抜けないのだと思います。
    でもここで大事なのは絶対に授乳を再開しないということ。
    一度折れると泣けば貰えると思いお子さん共々もっと辛い想いをしますし時間も余計かかります。
    夜中泣いても何も与えず寝かせる習慣をつけられれば良いと思います。寝ながら飲む習慣は後々虫歯の原因にもなりますから・・・

うちもそうでした

たろ
    きっちりかっちり時計のような子で…
    夜中の2回は、背中トントンで寝てくれましたが(最初の『ふぇ、ふぇ…』ぐらいでトントンしちゃうのがいいです。眠いけどね。大泣きしちゃうと本気で起きちゃうので)
    朝の5時が…季節は夏に差しかかり外は明るくなり寝てくれない…根負けして授乳してたある日、意を決して私も起きることにしました。
    朝の5時から動物図鑑開いて、子供が「これは?」「これは?」というのに付き合ってました。
    まだそのころは、まあね、5時に起きてるから(当時1歳7カ月)8時半ぐらいに朝寝に突入してました。午後も昼寝あり。
    そうこうしているうちに、朝、起きなくなりました(日の出が遅くなった)

夜、たっぷり目にごはん食べましょう。

もうすぐ4歳ですが、今でも時計のようです。
    眠くなれば勝手にリビングの座イスに辿りついて行き倒れて寝てます。
    朝は日曜だろうと6時に起き「あさだよ~」と耳元で(泣)
    (朝なのは知ってるよ。寝かせてくれ!って思ってます)

もうちょっとだと思いますよ。

暑かったから

🐱
    なおみーる
    まだ残暑が続いていましたからね。
    喉が渇いたのではないですか?

これからの季節は寝てくれるかもしれませんよ。

成長すれば

rock
    どうすれば夜通しで寝るようになるかというと、成長すれば寝てくれるようになります。

そもそも断乳すれば寝るようになるなんて根拠のない思い込み。

強いて言えば昼にできるだけ疲れさせ、おなかいっぱいで眠らせれば、眠りを深くする効果はありますが、それで夜中に目を覚まさないという保証はありません。

もうちょっとがんばってね。

似た感じでした

ぴあぴあ
    うちは1歳半で断乳。とにかく、たくさん体を動かす遊びをし(どうしようもなくて1歳から一日置きペースでベビースイミングへ)、お昼寝は長くても1時間半迄、夜は兎に角満腹にさせておく、寝る前に入浴(体温を上げると寝やすい)、就寝は夜9~10時辺りで、で何とか乗りきりました。

主様のお子様のように、早く寝させると深夜と朝4時半に必ず目を覚ましてました。思い起こせば、胎児の時も同じ時間にポコポコとお腹を蹴られていた時間なので、習慣になっていたのではないかと思います。

普通かな

あっぷっぷ
    三歳ぐらいまでは夜中何回か起きるのは普通だと思います。

ウチの上の子は二歳半頃が一番ひどく、夜中何回かギャーと暴れてましたね…。そんな子も今では三歳半になり幼稚園で疲れてるのもあり8時には寝て朝まで起きません!

しかーし、一歳半の下の子がまだまだ夜中に起きるのでまだまだ私はぐっすり寝れませんね…。

下の子の夜泣きにも上の子は起きませんから。

うんうん。

🙂
    乳美
    そうそう。思い出します。嫌で嫌で、泣きましたもん私。うちの2人の子どもたちは、どちらもおっぱい星人で1歳3カ月まで一晩中一時間おきにおっぱいでした。お昼寝もおっぱい吸いっぱなし。そんな上の子は、断乳当日からいきなり朝まで爆睡コース。ですが下の子は、断乳から一か月の間何も変わらず一時間おきに夜泣き。根気よくその都度抱っこして寝かせて、ストレス性のじんましんまで発症させて抵抗された直後、突然朝まで爆睡コースに変更されました。諦めたのでしょうか。
    根気よく根気よく。もうすぐです。大丈夫。