詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不倫相手への慰謝料は...

レス6
    (トピ主1
    🐱
    ami
    恋愛
    真面目で気が弱い夫が狂ってしまいました。トリプル不倫中で、家を出て行きました。
    一人目の不倫相手は、ご主人の仕事仲間と駆け落ちしてきて同棲5年目に夫と出会いました。二人目は、そのことを相談した人と不倫関係になりました。二人目の人は一人目とは終わったと思っていますし、一人目の人は二人目の存在を知りませんし、家を出たことも知らないでしょう。二人目の人には3人の子供がいて、子供とは別れたくないし3番目の高校生が心配だと言っているそうで、二重生活をする為に沿線上にマンションを借りました。勿論、ご主人は夫とのことを知りません。夫が慰謝料を取られるから言わないでくれと私に言います。

夫とのことは今すぐに結論を考えていませんが、不倫相手への慰謝料請求を考え、何人かの弁護士に相談しました。一人目は夫の生々しい日記が有るのですが、定職も無く定住所も無いので慰謝料の請求は難しいとのことです。二人目は慰謝料請求で調停に申し立てをし出廷して来ました。調停員が○○さん(夫)は認めていますよと言っても「二人でマンションを探し借りました。一緒に部屋に居ますが肉体関係は有りません。もともとお互いの家庭が破綻していました。何年かして結婚出来たら良いねとは話しています」と言ったそうです。調停員から「何回調停を重ねても本当のことは話さないでしょう」と言うことで取り下げました。
    その後の弁護士相談で、いろいろな答えが有るので、訴訟を迷っています。女性側への慰謝料金額は最終的に、20万か30万ですよと言う弁護士が多いからです。弁護士費用を考えるとマイナスです。時間ばかり経ってしまいます。

ご意見や実際に慰謝料請求された方のお話を聞かせて頂きたいと思います。

ランキング

レス

離婚した場合は100万くらい

😑
    神谷
    離婚しなかった場合は、数十万円というのが相場かと…
    まずは、旦那さんとの関係をどうするかじゃないですか?
    夫婦関係を修復したいなら、不倫相手への慰謝料請求は夫婦の関係をこじらせるだけだからしない方がいいし、離婚するなら、不倫相手への慰謝料は離婚後に請求したほうが良いんじゃないでしょうか?

amiさんへ・・・最終的にどうしたいかです。

😨
    ひいらぎです
    私は昔不倫の調停を経験しています。
    調停でらちがあかないと裁判です。きっと精神的/金銭的に苦い事の連続です。
    お金って大切ですから、その旦那様からまず慰謝料もらわないと。(離婚するならば)
    でも旦那様とはまだどうすればよいか迷っているなら、これはまだどうにもなりません。

二人の不倫相手の方々に慰謝料を請求するのは調停に呼び出したら、可能でしょう。相手方もあせります。本当に、裁判所で行うし調停員もびしばし言いますから。
    試してみる価値はあります。

でも詳細はよくわからないのですが
    ami さんが最終的にどうしたいのか?っていうのがちゃんとしてないと
    ご自身がもっとおつらくなりますね。

旦那様にもどってきてほしいならば
    やさしくする事かも・・・
    真面目な旦那様ならそんなあなたを無下にはできません。

攻めれば攻めるほど、遠くなります。
    それでも不倫相手を追いつめたいなら、旦那様が戻る率は低くなるかな、と思います。

私の夫はやっぱり 去っていきました。
    でもその相手ともうまくはいってないようです。
    いっぱいいっぱい考えて
    頑張ってください。

弁護士さんたちのアドバイスは普通ですよ

事務所勤務
    トピ主さんが離婚しないなら、相場はそんなものでしょう。離婚しないけど(相手女性からの)慰謝料が多く支払われるならば、合法的な美人局が成立してしまいます。そもそも本来「とても結婚生活は続けていけないくらいのショック」に対して慰謝料は支払われるものであり、別に不倫相手を罰するために支払わせるものではありません。慰謝料は本来配偶者(この場合はトピ主さんの夫)が負担するべきものなんです。判例にもあります。

そんな、不倫しまくりのご主人に未練があるのですか?

難しいですね

りんご
    先月、夫の不倫相手に裁判をして判決待たずに和解したものです。
    離婚していない状態で訴訟したので夫への求償権を破棄させ数十万でした。
    弁護士費用は着手金、成功報酬、雑費で30万弱でした。マイナスにはなりませんでした。相手は7~8年払いです。
    相手はまったくお金のない40代の独身でした。車も中古で年式も古かったので差し押さえはしませんでした。
    給料の差し押さえをする為に会社は調べました。辞めた時のことを考え実家も調べました。

訴訟を起こすことは誰でもできるし不貞行為なので勝訴しますが実際回収を考えないと判決文、和解調書もただの紙切れになります。

裁判官も弁護士も言っていましたが近年、金額は下がっているようです。
    相手が旦那には知られたくない、自由に使える(払える)お金があるなら示談でまとまるでしょうけど不倫するような人は絶対に払いたくないはずです。そういう人を相手にしたこの1年は本当にしんどいものでした。

夫も利害関係人ということで裁判に出廷しました。不倫相手は心底恨んでいるようです(自分だけお金を払うことになって)。さすがに復縁はないと思います。

弁護士によって「いろいろな答え」があっても

リリカリズム
    離婚しない場合の慰謝料はごくわずかな金額で、最近はさらに金額が下がっているという部分では意見は共通してる。それが現実です。
    しかも、りんごさんのケースのように「不倫相手は(りんごさんの夫を)心底恨んでいるようです」ならばまだ良かったほうで、むしろ多いのはその慰謝料相当のお金を(りんごさんの夫が不倫相手に)渡してしまうようなケース。やはり後ろめたいからでしょうね。まあ、このほうが人間としては良心的ではありますが。もちろん合法です。

事情が許せば離婚のほうが良いとも思いますが。正直、離婚しないで慰謝料のことを考えるのはあまり現実的ではありません。

とぴ主です。

ami
    皆様、ありがとうございます。
    皆様からの「どうしたいですか」ですが、離婚以外の道は無いと覚悟しています。不倫相手(一人目)は会うたびに「奥さんに悪い」と泣くそうです。なので純粋な彼女を苦しめている私を絶対に許せないそうです。
    そもそも調停は夫が夫婦関係調整で申し立てをしたのです。「性格の不一致」で離婚成立させようとしたのですが、私が不倫の証拠を提出したので認めて取り下げました。その後、家を出て行ったので私から婚費請求と不倫相手(二人目)への慰謝料請求をしたのです。婚費は今の所振り込まれていますが、慰謝料は前記の様になりました。ご主人に話そうかと悩んだ結果の行動でしたが...
    狂ってから3年が経ちました。仲良く暮らした16年を考えると辛いですが、もうどうしようも無い状態です。
    弁護士選びは難しいですね。慰謝料で気が晴れる訳ではありませんが、請求しないのもどうなのでしょうか?  もう本当に疲れました。