詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不活化ポリオを受けた方・受けようと考えておられる方に質問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不活化ポリオを受けた方・受けようと考えておられる方に質問です

レス7
    (トピ主0
    🙂
    プリン
    子供
    現在1ヶ月の子供を持つ者です。

そろそろ予防接種のことを考え始めているのですが、ポリオの予防接種のことで悩んでいます。

まずまず近くのところに不活化ポリオを接種できる病院がある(かかりつけの病院とは別)ことから、不活化に心が傾いているのですが
    少し気にかかることがあります。

不活化ポリオは4回接種で、4回目は4歳以降と聞いているのですが、ちょうど生ワクチンから不活化に切り替わる時期で
    しかも4種混合になりそうとのことから、4年後も単独の不活化ポリオワクチンを受けられるのかな、と気にかかりました。
    現在まだ病院にかかっておらず、ネットで情報収集して不安になっている状態なので、また接種する前に医師に相談したいと思いますが、
    最近受けた方、またこれから受けようとする方の考えが聞けたらと思います。

よろしくお願いします

ランキング

レス

7ヶ月児母です

もも
    2回接種しました。
    近所で3500円で受けられたので、計4回自費で打ちます。場所によっては1万円以上しますし、迷いますよね。
    今1ヶ月なら、もう少し待てば公費でも不活化導入されるかもしれませんよ?
    すぐ保育園に入ったりするわけで無ければ、3ヶ月のBCGから始めて様子を見てみても良いかと思います。

三回目を打ちました

もの
    うちの行っている小児科では四回目は一年後です
    四通りの打ち方があるようなので、色々調べてみては…?

ちなみにうちは県内で一軒しか取り扱っている小児科がなくて
    片道02時間かけて接種に行きました…

焦らずもう少し様子をみては?

😀
    4人目妊娠中
    西日本の方ですか?
    ポリオよりも優先する予防接種があるので、そちらを接種しながらじっくり様子をみたらいいと思います。

不活化が公費対象となる可能性があるので、もう少し様子をみたらいいと思います。公費対象になるということは、単に無料になるというだけでなく、副作用に対する補償の意味でも重要なことです。

9ヶ月母です

おばさん
    不活化ポリオ2回接種済みです。2回目接種後、「3回目は1才半頃に受けてください。その頃には公費になっているかもしれないので、その時は公費での手続きで接種して下さいね」と言われたので、単独での接種ができないかもなんて夢にも思いませんでした。

私が行った病院では事前説明会参加が必須で、小児科の先生が色々見解を話してくれました。4種混合の話も出ましたが、ポリオの単独がなくなる話は出なかったです。

もし公費で単独は不可でも、自費なら可能だと思います。S50~52年の人もいるし、海外では生2回では未接種と扱われ学校に入学できない地域があり、渡航前に接種しなければならない人もいますから(説明会で聞いた話です)。

とりあえず今一ヶ月なら、BCGや3混、ヒブなどが優先でいいと思います。

すみません

😀
    4人目妊娠中
    ポリオは日本では自然株は根絶してましたよね!!
    西日本の方?と記載したのは、日本脳炎と混同してしまったためです。
    すみません。

そしたら

受けたよ
    単独ポリオが受けられなくなるリスクも込みで接種しました。
    ワクチンは受け捨てても良いと聞いたから。
    たとえば、日本でポリオの生ワクチンを二回受けた後、海外赴任で現地の学校にはいる場合。
    当該国は生ワクチンでは認められず、不活化ワクチンを4回受け直します。
    ポリオの発生が0という保証はない。
    現実的に、ワクチンとして全国に菌がばらまかれて、発症もあります。
    あと、大学病院の先生が言ってました。
    「日本人はよく2回のワクチンだけでポリオ発生地域に行くよね~。世界では4回接種するのが普通なのに、怖いよね~」
    この言葉で、受け捨てでも良いから不活化に決めました。
    こういうトピックでは「母親として度量が」とか「万一のことばかり考えたって」とかいう批判がありがちですが、気にすることないですよ。
    お金があってより安全な方法を選べる状況で、それを選ぶことになんら問題はありません。
    もちろん、行政の指示に従い生ワクチンを打つのも自由です。
    ただ、ワクチン自体を打たないことは、病気の流行に加担し、病気の絶滅を阻害しているという自覚はもってくださいね。

追加は4種混合で

サンガー法
    うちの子は不活化ポリオワクチンの1期3回の接種が済んでいます。
    不活化ポリオワクチン接種前に、医師に「いずれ日本に不活化ポリオが4種混合として導入されて、追加免疫の際に単独の不活化ポリオワクチンがなかった場合」について相談したところ、追加免疫の際に4種混合にしても差し支えないと考えている、とのことでした。

なお、その後、日本でも4種混合が導入されることが発表されましたが、不活化ポリオワクチン導入に関する厚労省の委員会では、3種混合接種済みの人のために単独の不活化ポリオワクチンの導入も進める方針です。
    つまり、法定通りの接種を受けていたとしても、うちの子と同じく1期として3種混合+不活化ポリオの接種を受けることになる子どもたちが出てくる想定があるということですので、その子ども達向けの追加接種のガイドラインも国から提示されるだろうと考えています。

だから、追加接種の時に単独の不活化ポリオワクチンがあるかどうかは、あまり心配しないでもいいのかなー、と思っています。