詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 昭和50-52年生まれの方。ポリオについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和50-52年生まれの方。ポリオについて

レス26
    (トピ主0
    🙂
    パフェ
    子供
    トピをひらいてくださってありがとうございます。

現在2ヶ月の子を持つ者です。
    夫婦とも昭和50-52年生まれに該当するのですが、同年代の方ポリオの追加接種はうけられましたか?
    また受けなかった方がおられましたら、おむつがえなどどの程度気をつけられましたか?

私の住んでいる市では同時接種が難しいようなのですが、もし追加接種しなかった場合、
    子供のうんちの量が半端ではなく多いため、気をつけきれるものか悩んでいます。

同年代の方のアドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

該当世代です

🐱
    ちーちゃん
    最初は、ビニール手袋をして、それはもう恐る恐るでしたが…。

冷静に考えると、オムツ処理の後は必ず手洗いしてるし、汚れた手をそのままに食品に触れる事も無いので…。

普段通りの処理、手洗いで大丈夫でしたよ♪

昭和50年生まれです

😀
    みかん
    子供には、不活化3回→生ワク1回を接種させました。
    生ワクは集団ではなく、個人の小児科クリニックで受けたのですが、
    この時私も一緒に接種しました。
    一人しか接種しないと取り寄せたワクチンが余ってしまうから、
    ついでに私も受けてみた次第です。

さほど神経質になる必要はないと思います。
    昭和52年生まれの妹は、
    2人の子供のポリオ接種(生ワク)も問題なく済ませてましたし。
    手洗いをきちんとしていればいいんじゃないかな。
    私は念のために、そして単なる好奇心から受けただけです。

我々も子供のころに受けたワクチンで、
    ある程度のポリオに対する基礎免疫は持ってるのだから、
    副作用を気にすることなく親御さんも生ワク受けたって特に悪いことはないと思いますよ。

ただ偶然かもしれませんが、追加接種を受けた後、私自身の具合が悪くなりました。
    一時的にですが、ものすごい倦怠感に襲われました。翌日には治りましたけど。
    あれはきっとワクチンのせいだと今でも思います。
    でも一緒に受けて良かったと思ってます。
    ポリオに対する免疫が他の年代並みに強化されたと思いますから。

ウンチの心配は

😨
    うりうり
    うんちに菌が、と心配されているようですが、菌が混じるのもごくマレだそうです。
    麻痺も1%以下だし。

受けてません・・。

まどか
    気にはなってるんですが・・。

今子供4人目。これからまた子供のポリオの接種がありますが、たぶん忙しさにかまけてしない気がします・・。

受けました

💰
    S50生まれ
    心配性なもので。

7歳息子と3歳娘がいます。

🐤
    51年生まれです
    ポリオ、心配ですよね。私も50~52年生まれの人は抗体が薄いから子供と一緒に予防接種を受けたほうがいいと聞いて、小児科医に確認しました。

が、大人は一緒に受けられないと言われ「1ヶ月間はおむつ交換の際に手をいつも以上に念入りに洗うくらいで大丈夫。心配しないでも、便を口に入れるようなことをしない限り大丈夫」と言われました。

実際二人の子供のポリオ接種後はいつもよりよく手を洗うようにしたくらいでしたが、平気でした。

周りの50~52年生まれのママたちも心配していましたが、自分も予防接種を受けたという方はいませんでした。

個人的には、ポリオ接種は口から液体を飲む為、接種後1時間は赤ちゃんの指しゃぶりやおしゃぶり禁止、ヨダレも垂らさないように指導されもしヨダレが出て拭き取った場合そのハンカチやヨダレかけは別にして消毒をするように言われたことのほうが大変でした。

ポリオ接種は1人2回ある為、1歳近い月齢で受けた際には指しゃぶりをしたりヨダレが結構出るようになっていたので「1時間もヨダレを出させるなって言われても無理だよ~(泣)」って本当に参りました。

50~52年生まれです。

🐧
    ブドウ
    2歳の子が居ます。

ポリオをやる時に保健師さんに確認したら、とりあえずオムツを替えたらよく手洗いをする。と言われただけでした。
    親に追加で接種は言われなかったです。
    ただ接種後すぐについたヨダレ付きガーゼは煮沸するか捨てるかして…って言われました。
    怖くて捨てました。

受けてません

え?
    夫婦ともに、昭和52年生まれです。

追加接種?そういえば、そんなことどっかで読んだような。
    子供はポリオ受けてます。
    なーんにも気にしてませんでした。
    今、子供は12歳。

追加接種しましたよ。

アサ
    昭和50年生まれです。追加しました。ぺろっとなめて終わりです。これがポリオの予防接種か~、と思ってなめました。といっても、仕事で関係していたので、かなり以前に受けたのですが。海外旅行するときも、気をつける必要がちょっとありますよね。受けた方がいいですよ。

が、子どもは不活化ワクチンを接種しました。生ワクチンのポリオの副反応が怖かったからです。他の予防接種の副反応より、重篤ですし、かなりの確率で「あたり」ます。そっちを気をつけましょうね。。。

追加接種しました

なちな
    私も主人も51年生まれです。
    子供が1回目の接種を受けた時はまだ追加は受けていませんでしたので手洗いはかなり丁寧にやりました。その頃オムツ替えからポリオになった父親の闘病記をネットで読み怖くなり子供が2回目を受けるときに私も主人も一緒に接種しました。
    その時のドクターにこの年代生まれの人には必ず追加接種して欲しいからまわりに接種してない人いたら広めて下さいと言われましたよ

父母共に該当でした

🐧
    ゆゆ
    今、一歳児がいますが、やはりポリオの時には案内がきてました。
    うちは、買える安全は洩らさず、という主義なので父母共に接種しました。
    (同時接種でしたが)

悩んでた同年代ママ友たちは、受けたり受けなかったりです。

ちょうど、昨年の小児同士の二次感染がニュースになった時だったので、親の接種率も高かったそうです。
    大人が受けるのはほんとに保険だと思いますが、リスクを減らせる&少しでも心配なら受けておいた方がいいのでは?

もちろん、費用が発生するものなので、家庭内で相談されるべきだと思います。

同じ年代です

通りがかり
    いつも行こうと思いつつ忘れちゃうんですよね…
    で、大体思い出すのがインフルエンザ接種の前後。

以前インフルエンザ接種予定5日前に保健所へ行き、保健師さんに追い返されました。

子供はいませんが子供と接する医療職をしているので、そのうち受けなければと思っています。
    ただ保健所に行くと、赤ちゃんでごった返していて…あそこで待つ異質感が耐えられず、その後足が向きません。
    行かなければと思いつつもう何年も経っています。

S52年生まれです

🐤
    えりぃ
    4歳と1歳の息子の母親です。そういわれてみれば、長男のとき、主さんの仰る心配を、知りました。
    私の母に、私は幼少期ポリオを受けたのか?と聞きましたが、昔のことなので、すっかり忘れていました。
    私の母子手帳もしまいこんでわからないので、私がポリオを受けたのかどうか謎のままです。

ただ、2人とも問題無く過ぎました。 「便には気をつけましょう」と言われますが、1歳前に受けたので、おむつ替えで激しくあばれるような時期でもなく、これといって苦労したをか、気を使ったという記憶がありません。

と、この程度の経験話ですみません。

50年 52年と子供がいます。

🐧
    夕焼け
    新聞で話題になった時 子供の頃に住んでいた所で再度うけましたよ。

昭和51年生まれです

🐧
    みおママン
    生後10ヶ月の娘がおります。
    色々考えて娘が不活化ポリオワクチンを接種するときに、私も接種しました。
    ママ友達もお子さんが接種するとき(生ワクですが)に同時接種をしたそうです。

しませんでした

あい
    私も心配して同級生の友人達に聞きましたが、
    みんなしてなかったので私もしませんでした。

オムツ替えはいつも通り、替えたら手を洗うくらいで
    一応しばらくの間、お風呂は一緒に入らなかった事くらいです。

同時接種

だん
    私は子供と一緒にどうぞ、と言われたのでいっしょにうけてきました。
    排泄物の量は関係ないかと。どんなに気を付けても無理ですので悩んでもしょうがないと思います。

気になるなら役所の窓口に問い合わせてみてはどうですか?子供と一緒に受けられない=親は受けられないではありませんよ。

念のため・・・

🐤
    dog
    トピ主様の仰ってる『追加接種』は親のポリオの接種と言うことですよね?
    と、言うことを前提にお答えしますが。

当方昭和50年生まれです。
    長男(現在小学2年生)を出産して、ポリオを受けました。
    看護師の友人に相談したところ、
    「受けた方がいいよ」と勧められたのもありますが・・・。

金額が高かったなぁという印象はあります(苦笑)。

同時接種というのは、赤ちゃんの予防接種のことですか?

受けました

🙂
    ワタシモヨ
    夫婦で該当し、子供と一緒に夫婦共々接種しました。
    子供は別に何ともありませんでしたが、私は発熱し、夫はダルくなるという程度の副反応があったと記憶しています。

ポリオの生ワクチン接種には、ごく僅かな割合ですが小児麻痺などになる可能性が含まれている事はご存じだと思います。
    でもほとんどの方が普通に受けて、大丈夫だった!と言っているのが現状です。
    本当は100%安全じゃないものを、安全だと思って暮らしているんです。

この生ワクチン接種により、オトナに後遺症が残るような症状が出る可能性がどのくらいあるのかは分からないと言いますし、こんな所で「大丈夫だった!」という話を聞く意味は無いと思います。
    今後の海外渡航による感染や、ポリオのワクチン接種率が低下している為に今後国内での感染が抑えられなくなる可能性、そして(もちろん現在は自費になりますが)不活化ワクチンを接種する事も可能である事などを考え合わせて、ご自身がどうされるのかを決めたら良いのではないでしょうか。

夫婦とも該当世代です

そふぃあ
    小児科の先生に相談した所、普段以上に手洗いを徹底すれば問題ないとの事、
    また全ての該当世代の人が免疫がないのではなく、一部のロットが不良品であったそうで
    皆が皆、副作用を起こすわけではない、との説明を受けました。

一応、使い捨てのポリ手袋(手にフィットした、動きを妨げないタイプのもの)を用意しましたし
    おしりふきは通常より多めに使ってしっかりふき取るように、
    また布併用でしたがその時期は紙オンリーで。
    あとは手洗いの後に消毒用エタノール(病院の玄関に置いてあるようなやつ)を噴射してました。

まあ、自分でもちょっと過剰反応しすぎかなとは思いましたが・・

あと、接種後すぐのよだれは気をつけて、と言われて
    うちの子あんまりよだれは出なかったんですが、手を舐めないかヒヤヒヤでした。

地域によっては、ママもその場で受けれる所があるんですよねー。
    友人はそれで、同時接種してました。

妻が50年生まれ

🐱
    ねこじゃらし
    いとこ(女性看護師)もそうなのですが、子供の生ワクチン予防接種の時、初めて「その時期の人の免疫が弱い可能性がある」と知ったそうで、結局追加予防接種はしなかったそうです。

うちは子供が今月ポリオの生ワクチンやります。タイトルの通り妻が50年生まれなので、
    「おむつを替えた時点で除菌ジェル(本当は病院にあるような除菌スプレーがよかったのですが売ってなかった)で手を洗う。そのあと子供の服を直し、改めて水で手を洗う」としました。

私の住んでいるところは昔は申し込めば無料で同時接種できていたようですが、先日問い合わせたら、同時にはできないようになったそうです。

夫婦で受けました

mimi
    生ポリオは怖かったので、不活化ワクチンを接種できる病院を探して受けました。「VPD」で検索してみてください。
    子供を連れて児童館など子供が集まる場所にもいくので、自分の子供のうんちだけを気をつけてるだけじゃだめだよなーと考えました。

S51年です

すい
    受けませんでした。
    市の検診でそんなに勧められなかったし同級生も受けてなかったしま、いいかなーって。
    ちなみに、ポリオの後、布おむつは止めて紙おむつにしました。

追加接種しましたよ~

葡萄
    昭和51年生まれです。
    予防接種を集団で受ける意味も、子供や自分のことも考え受けました。
    出来ることをしないで後悔することになるのは避けたいですし。

わたしの住む市も同時接種なんてしてませんでした。
    子供は夫に預け、電車・徒歩で片道1時間ほどかけて実施している医療機関まで行きました。
    『大丈夫でした。』という意見は結果論に過ぎませんので、
    他人が大丈夫だからといって自分も大丈夫とは限りません。

わたしと子供が接種したときにはまだ生ワクチンの副反応については統計がとられる前でしたので生ワクチンの接種でした。
    でも生ワクチンの副反応についての統計が出ている今だったら、子供と一緒に不活化ワクチンを接種していると思います。
    (これは『たら、れば』の話ですが…)

子に不活化

💔
    ミルヒ
    該当年生まれで、今年の春産まれた子を育児中です。

来年には生→不活化になるという話も聞きますが
    うちは子どもに有償で任意の不活化を接種しています。
    地域の子どもたちが生ポリオを接種する今月までに
    初期免疫(2回目まで)を済ませました。

担当医さんとも相談しましたが
    自分自身の追加接種は受けない方向です。

受けましたよ~

😀
    はーい
    今子供3歳ですが、1回目接種の時に私だけ別の病院で受けましたよ~

母子手帳見たらなぜか接種の記録がなかったので、母に聞いたら

そういえばあなただけ受けてないかもね、とあっさり言われちゃいまして。