詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 彼の車で交通事故に…どうしたら良いか悩んでいます。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の車で交通事故に…どうしたら良いか悩んでいます。

レス10
    (トピ主0
    B12
    ヘルス
    先週、彼が運転、私が助手席でのドライブ中に衝突事故にあい、救急車に運ばれました。

レントゲンではヒビもなく大丈夫だと思っていたのですが、最近左の首筋が痛く、今日近所の整骨院へ行ってきました。
    事故の状況はこちらが青信号の直進で、相手は右折車でしたので、ほぼ相手のほうが悪いのではないかとおもいますが、整骨院へ行ったら、背骨も腰も事故のせいでいかれていると診断されました。

彼の父親に伝えると、「医者がもうかるからそうやっていうんだよ、まあこれを機に色々治しといたほうがいいね。」という答えが・・・
    医療費はどこからでるのか、相手の保険会社との連絡はどうなっているのか、なんだかとても不安になってきました。

彼の運転でこんなことになったのに、こんな対応や言動に不安になったりするのはおかしいでしょうか?
    なんだかどうしたらよいのかわかりません・・

ランキング

レス

警察と彼の側の保険会社へ連絡

ぼてねこ
    最初に診断書をもらってください。
    つぎに警察に連絡してください。
    すでに人身事故として取り扱われていると思いますが、被害の大きさで、処分が変わりますので。
    (物損扱いの場合、人身への切り替えが必要です)
    過失割合によっては、彼にも処分が来るかも知れません。

さらに彼の側の保険会社に連絡してください。
    まずは保険会社間で話をさせた方が良いと思います。
    治療費や通院費用などは保険から出るはずです。
    慣れている病院だと、病院から保険会社に連絡しちゃう場合もあります。
    (実際に子供が交通事故にあったときはそうでした)

身体のことです。
    下手に治療を躊躇して後遺症が残ったりしたら一生後悔ですよ。

前出の通り

ピーちゃん
    まず診断書を取り、コンビニで自分用にコピー取る。

彼の車の任意保険と自賠責保険の2つそれぞれの証券番号を教えてもらう。
    自賠責の保険から順に被害者請求したい旨の電話を入れる。
    任意保険はもめる可能性もあるが、自賠責の搭乗者障害の仮請求はスパッと出るであろう。

ところで、彼は何もしてくれないようだが、男として大変問題があるように思う。相手との交渉で忙しい云々と言い訳するのなら、器と処理能力に問題がある。見切りを付ける良いきっかけかも知れないね。

治療に専念

インプ
    助手席にいただけのB12さんがあれこれと悩むのはおかしいです。事故の後処理は運転していた当事者同士に任せて、とにかく治療に専念しましょう。

車同士の事故とは言っても、乗員の身体にも瞬間的に大きな力が掛かっています。たとえ骨にひびが入っていなくてもズレたり、内臓や筋肉にも大きなストレスが加わるので、後から痛みや異常が出ることは珍しいことではありません。

医者の診断は決して儲けたいから言っているわけではないでしょう。

情け無い彼と彼の父!!

うりゃあ
    なんだか、彼のお父さんも、その後のフォローもしてくれない彼も、誠意が感じられません。
    自分の息子が運転していた車に乗ってて事故にあったんだから、運が悪かったら命だって危なかったのに、「医者がもうかるからそうやっていうんだよ、まあこれを機に色々治しといたほうがいいね」
    ・・は、無責任すぎます! 

彼の保険をあまり使いたくないのでしょうか? 同乗してた彼女の体よりも、次回から上がる保険料の心配をしてるように見えます。

この文を読んで思ったのは、彼女の体の心配もしない無責任な彼は、この先信用できない!って事。
    大好きで別れられないなら「私はつらいのにこの痛みは気のせいなの?」とか、話し合ったほうがいいですよ。
    それで煮え切らない態度なら、皆さんが言っている通りの手続きをふんで、保険会社から治療費を請求しましょう。

治しましょう

きよ
    治療に専念されたほうが良いですよ。
    彼に治療をしていることを伝えましょう。
    支払いは、保険屋さんからになると思います。
    ある程度、治っても梅雨時や冬の寒い時期は
    痛みがでてきます。お大事になさってください。
    彼はどうしているのでしょう?トピ主さんを
    気遣う気持ちがないのでしょうか?

治療しましょう

うり
    災難でしたね、後遺症の残らないようにしっかり治療しましょう。
     治療費ですが、「事故のせいでいかれている」と診断されたのなら保険(相手や運転者・車の所有者の)から
    出るのではないのでしょうか?(詳しくはわかりませんが)
    ただ、トピ主さんが「彼の運転でこんなことになったのに・・・」と書かれているのが気にかかります。
    彼氏さんの運転に何か落ち度があったのですか?
    彼氏さんの対応については何も書かれていないので解りませんが、何もしてくれないのでしょうか?
    彼氏さんの父親の言動・対応に対して不安になっているのであれば、こんな言葉は出てこないように感じるのですが。

まず

あいら
    お体大丈夫ですか?
    整骨院は医師ではありませんので、きちんと病院にいって検査された方がいいかと思います。整骨院ではレントゲンできませんので。

事故によるものは保険でちゃんと出ると思います。
    診断書をとって保険会社に連絡をし、あとたしか警察にも連絡をしなければいけなかったと思います。

トピ主です

B12
    今は話も進み、8:2という割合が出て、相手の運転手からの連絡もありました。
    今は近所の整骨院に週4通院しています。

彼の事故の後、彼の父親が自転車の女性を引っ掛けてしまい、警察に連絡をしないまま帰って来たそうで、その女性の夫が会社にきて暴れ、警察ざたになったそうです。
    彼はその夫への怒りがものすごく、自分の事故は忘れてしまったようです。

最近はメールもしていません。
    3年も付き合っていたので、こんなことで距離があいてしまったことはとても残念ですが、しばらくは治療に専念したいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございました。

最近

らんさるせ
    無駄に手術を薦める医者や
    必要もないのに通わせる整骨院が増えてるので
    気をつけてください。

自分の場合3週間固定すれば治る骨折を
    手術が必要と主張されて切られそうになりました。

心配なら複数の医師に診せてください。

まず

元保険会社でした
    まず病院に行きましょう!
    「病院」での診断書が必要になります。
    事故の過失割合は、相手方が大きい状況のようですので、
    加害者側と彼に人身扱いにして欲しい旨を申し出て、
    警察に行きましょう。
    人身に切り替わらないと、保険の手続きもスムーズにいきませんし、相手の保険会社に申し出ても、保険会社は、契約者から申し出がないと人身まではやれません。(その場合は自賠責の会社や番号を教えて貰い、直接請求しましょう。書類を揃えて出せばいいです)

治療が全て終わったら、彼の車の保険にはおそらく「搭乗者障害保険」というのが付帯されているはずです。
    加害者の保険会社に、入通院日の分かる診断書のコピーを申し出れば貰えますから、それを彼の保険会社に提出しましょう。
    一日幾ら、という、予想よりも大きい金額が払われます。

色々彼女の事を心配して動いてくれなかったり、人身に切り替えるのを嫌がったりするならば、その時の対応はトピ主さんがじっくりと考えて下さい。
    早く良くなるようお祈りします。