詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 来年結婚予定です。私の両親(主に母)に振り回されています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年結婚予定です。私の両親(主に母)に振り回されています。

レス6
    (トピ主1
    violet
    恋愛
    来年結婚予定です。私の両親(主に母)に振り回されています
    一体母にとって、何が大切なんでしょうか?
    どうしたら皆が納得いく結婚ができるのでしょうか
    皆様、知恵をお貸しください
    長文失礼いたします

私は就職と同時に関東へ来て4年目、実家は飛行機で2時間の地方です
    関東への就職は最初は応援してくれていたのに、後になって後悔したようで、毎回何かあるたびに、
    『あなたの人生は失敗だった』と言われ続けてきました
    その際に一年浪人したことを持ち出されますが、完全に親のすねかじりだった学生時代のことを言われると、頭が上がりません

彼は礼儀もしっかりしていて、両親も気に入っています
    私が遠くへお嫁に行ってしまうことが引っかかるようです
    私には兄がおりますが、県外で就職し、まだ独身です

2人ともずっと結婚の意思がありましたが、私の実家の事情が絡み、時期を見計らっていました
    今年の3月にプロポーズ、5月の連休に挨拶を…と思い、母に彼を連れていくと話したところ、
    『まだ待ってくれ』と聞く耳持たず
    ようやく8月に挨拶を済ませました(彼と両親とは去年面識あり)
    父は寂しそうでしたが『2人が決めたなら』、母は『好きにしたらいい』と
    認めてはくれましたが、おめでとうの言葉はありませんでした

当初は年内に籍を入れるつもりでいたため、彼は先日新居に引っ越し済み
    来週に両家の顔合わせ、来月に結納、入籍・式は記念日のある来年3月の予定です

式も、両親を一度くらい海外旅行へ…と思い、海外を予定していました
    最初は肯定的でしたが、後になり口を出してきて、すったもんだの末、式は国内でと変更しました
    場所は未定ですが、おそらく私の地元で挙げることになります
    それも、私の両親・親戚の負担を減らしてあげようという彼の心遣いです

…続きます

ランキング

レス

続きです

violet
    また母が六星占術の信望者で、いつが運勢がいいだの、あれこれ言ってきます
    (彼は水星人+、私は木星人-)
    母が年内の日付に難色を示したことから入籍の日付を考え直し、籍は入れても式は元々来年挙げるつもりでしたので、せっかくなら記念日のある3月に変更しようかと彼と話し合って決めました

昨日母に、結納後は年内に一緒に暮らしたいと話しました
    すると、『順番が違う』と
    順番を大事にしたい親の気持ちも分からなくはないけど…
    私達としては、結納後ならいいのでは?とか、一緒に住む方が今後の相談がしやすいこと、お金も貯めやすいこと、色々と理由を伝えました
    反対すると予測もしてましたが、二言目には『好きにしろ』と言われました
    ダメならダメで考えようと思っていましたが、『幸せになれるのかね』と捨て台詞を吐かれ、電話を切られました

いい加減、これだけうちの親に合わせてくれる彼にも彼のご両親にも、申し訳が立ちません
    また結婚費用は自分で出す約束だったので、お金については一切頼ろうとは思っていません

何やってんの?

🙂
    マー
    私の親は言いました。
    「親は先に死ぬのだから自分たちの幸せを一番に考えなさい」と。

トピ主さんが今一番大切にするべき人は誰ですか?
    想いやってくれる彼ではないのですか?
    彼の辛い気持ちって分かってますか?
    自分ばかり大変と思っていませんか?

子供はいつか自立するものなんです。
    親が嫌だって言っても自立しないとダメなんです。

私にはトピ主さんが本当に大切な人を
    辛い目に合わせていると映ります。

事後報告で!

😍
    akko
    自立してますし、お金の援助もないなら口出しは無用です。

こうすることになったから!でいいと思いますが。

言葉通り、好きにする

Est
    私がトピ主さんの立場だったら、母に対する言葉は...

*子離れをしろ
    *今後も過干渉を続けるなら、わずらわしいので縁を切る

『結婚までの流れは、彼を私自身ですべてを決める』という確固とした姿勢のなさが
    お母さん傲慢さを増長させる原因でもあると思いますよ。

親の教育もしてください。

あえて全無視して下さい

kiri
    私の母親もそうでした。

依存しているんです。娘に。頑張って良いように表現したら、寂しがってる。
    娘が結婚して、自分の持ち物じゃなくなるのが耐えられなく、コントロール下にずっと置いておきたくて、色々わがままを言っている。

私の時は、母親が結婚式場から、何から何まで文句や反対言っていました。
    当時、夫側の家とのすり合わせも大変だったのに、母のわがままで消耗しました。その時は、なんでなのか理解できなかった。
    えーっと、経験談で申し上げると、結婚生活にも干渉してきますよ。
    こうあるべき、を押し付けたり。
    それから、そのお母さんの言いなりになってるトピ主さんも依存から抜けてないんです。
    夫になる人と、決めたことを最優先。事後報告でいいですよ。

がんばって下さい。ちょっと毒親っていうのも、あてはまるんだと思います。

私は結婚後5年もたって、やっと自立できました。

私が書いたのかと・・・

いやー
    思うぐらい私と同じような体験されてますね。
    夫は母が見つけてきた候補者だったのですが
    会ってみるとどうやら母が好きなタイプではなかったらしく
    (母は営業タイプのおしゃべりな人が好き、夫は比較的もの静か)
    途中からトーンダウンなのがよくわかりました。

結婚式に出席していただく方の分の費用は負担してもらったので仕方がないかもしれないのですが
    式の日取りなど本当に色々口を出されてうんざり。
    自分にかかるものは私が出したので折半に見えますが祝儀は全くもらってないので
    こういう言い方は本来礼儀がなってませんが今でも正直すごく損した気持ちになります。
    唯一結婚式のために母が帯を用意してくれましたが私の手元にはありません。

その後色々あり特に母とは絶縁状態です。
    夫も夫実家もわかってくれているので今では私実家のことなどどうだっていいやって思っています。
    現在娘がおりますが夫は私のような嫁がせ方はさせたくないと言ってくれてうれしかったです。

結論としては子離れできていない母親は何をしても納得しません。
    主さんがやりたいようになるのが一番後悔がないかと思います。