詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫の海外転勤についていきたくない。

    お気に入り追加
    レス40
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    みかん
    ひと
    こんにちは。
    夫が南米のある国に転勤したいと言っています。
    辞令が降りたのではなく、打診があったそうです。南米のある国で新たにビジネスを展開するために新しく事務所を開くから、その要員として行ってみる気はないかと。夫は理系で、コンピューターのシステム構築要員です。現地の言葉はまったくわかりません。

    私が「会社のなかで、南米の新ビジネスがどういう位置づけなのか確認したら」といっただけで怒りだす始末です。自分のキャリアにとっていいに決まっている。自分は優秀だから声をかけられたんだと。南米なんて今までまったく関心がなかったのに、浮かれています。

    私は心から行きたくありません。南米の国は全然なじみがないし、言葉もわかりません。旅行でも、自分のお金なら興味がないのでいきません。それに途上国で治安も悪いから、いろいろな意味で不安です。病気をもっている私は(日常生活には支障はありません)、悪化して命が縮まるんじゃないかと心配です。

    結婚して4年で、子どもはいません。
    「一人でいって」というなら、離婚覚悟でしょうか。

    トピ内ID:9215654597

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数40

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    離婚もやむなしでしょう

    しおりをつける
    💔
    ななし
    サラリーマンは転勤にそむいたら居づらくされる今日この頃。
    子供が中学生以上で受験が絡むか障害児、妻が義理親と実親を両方介護、妻が公務員や看護師など給料がよく知名度の高い仕事についていなければ、妻同伴は当たり前です。

    会社側もこういった事情がないと単身赴任を許しません。
    マイホームを買ったくらいでは反対の理由にならない。

    持病はなんですか?
    環境の変化や医師との言語の疎通がいかないと、治療が難しいので、
    診断書を提出して単身赴任してもらうしかないでしょう。
    もし1型糖尿病ならインスリンの注射の衛生環境が難しいかもしれません。
    少なくともご主人は、出世>妻です。
    子供いないし、旦那さんは仕事が一番、妻は二の次だから別れて次を探したら?

    トピ内ID:2338304053

    閉じる× 閉じる×

    行くべきですよ。

    しおりをつける
    🐶
    海外赴任6回妻
    治安が悪いから心配・・・これだけは理解できますけど。

    それ以外の理由は、全て自分の為の言葉ですよね。
    そんなに嫌なら離婚して「絶対に引っ越しの無い職種の男性」と再婚しましょう。

    もしくは、結婚しないで自分で働いて、一生シングル。これなら転勤ないよね。

    勿論、アナタにキャリアがあり、仕事を中断出来ないとか、
    難病の子供がいるとか、寝たきりの老人の介護があるとか・・なら、まだしも。

    海外赴任の経験は多いし、質問があれば答えますよ。
    でも、その前にトピ主のその考え方をなんとか・・・・・・・。

    トピ内ID:0606608382

    閉じる× 閉じる×

    離婚してください

    しおりをつける
    blank
    洋ちゃん
    違うタイプの2人ですね。ご主人は一度の人生色々やりたいし、なにが起こっても、人が暮らしているんだからどうにかするさ。
    あなたは、行きたくない理由をいくつも挙げて結局いかない。どう考えても無理です。わたしもいろいろ経験しましたが、もっと
    信じられない場所で楽しくやってい御夫婦はいっぱいいますよ。
    お金、日本、日本人、会社のなか(コップのなか)の地位なんて考えたら何にもできませんよ。

    トピ内ID:0334092456

    閉じる× 閉じる×

    夫を支えようという気持ちもない?

    しおりをつける
    🙂
    ごっちゃ
    御主人にとっても初めての海外転勤ですよね。
    となれば、言葉ももちろんだし、現地では苦労されるのでは?
    興味がないからなじみがないから、行きたくないなんて、子供っぽ過ぎると思いました。
    持病があるとのことで、そちらは心配ですけど。

    まだ本決まりってわけでもなさそうだし、今からその国について調べてみてはどうですか?
    夫が行くかもしれない国だと思えば、少しは興味でてきませんか?

    私なら、ついていくけどなぁ、、
    今までと全く違う環境、文化、わくわくします。
    ま、わくわくだけで暮らしていけないから、その前に入念に下調べはしますけどね。

    子供もいない、病気も支障ないなら、一人で行けというのは、御主人にも酷かなぁ。
    苦しい時に支えてくれる気もない人とは長くはやっていけませんね。

    トピ内ID:0938841413

    閉じる× 閉じる×

    働いてみたらどうでしょう?

    しおりをつける
    blank
    はるか
    まずは、派遣社員でも、働きましょう。
    そして、「確定申告があるから後で行く」と言いましょう。

    会社は、トピ主さんまで保証してくれるのでしょうか?
    それも、心配です。

    私も嫌々ながら行きました。米国だったのでどうにかなりましたが、南米ならついていかなかったかもしれません。あと、南米へ行くために米国へ駐在している人も居ました。

    でも、、奥さんの意向も伺わず、奥さんの気持ちも考えず、「どこでもついてこい」というのが夫でしょうか?
    嫌なら離婚もいいんじゃないでしょうか。
    私なら、私のことを考えてくれない配偶者なんていりません。考えてくれたからこそ、ついて行っても頼れたし、、、。
    トピ主さんの夫なら、「一人でやって」の様な気もします、、。

    トピ内ID:7860433833

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんは旦那さんに必要とされる人間ですか?

    しおりをつける
    blank
    通行人A
    > 結婚して4年で、子どもはいません。
    > 「一人でいって」というなら、離婚覚悟でしょうか。

    トピ主さんは仕事をしているのでしょうか?
    それによって答えが変わってくると思います。

    仕事をしていないなら、子どももいないのに
    赴任地へ帯同してこない奥さんって必要だと思われますか?

    恐らく、「俺だけ苦労して、お金(日本での生活費)は
    寄越せって言うんだろ、そんな奥さんなら要らないよ」となると思います。

    仕事をしている(パート程度ではなく、正社員でそれなりの額の収入がある)のなら、
    将来に備えて仕事を続けたいという理由も成り立ちますけど。

    トピ内ID:0287595978

    閉じる× 閉じる×

    まずは

    しおりをつける
    🐤
    こん
    行くだけ行ってみてはどうですか?
    私も全く同じ状況でしたが初めは本当に辛かったですが
    ある時からとっても楽しくなりましたよ!

    私も初めはダメだったら帰るから!と旦那には宣言してました。
    結婚して4カ月で海外でしたよ。。。

    まずは行ってみてはいかがでしょう!

    トピ内ID:2975541423

    閉じる× 閉じる×

    興味の有無

    しおりをつける
    blank
    みかん
    配偶者がその国に興味があるかないかなんて、駐在にはなんの関係もありません。
    興味があるから同伴するしない、というレベルのものではありませんし。

    行きたくないなら行かなければいいのでは?
    この掲示板に「行きたくない」と訴えてもどうにもならないでしょう。
    ご主人とよく話し合うしかないでしょうね。

    個人的には、行ってみればいいのに、と思います。
    お子さんがいないなら、現地の語学学校に通う時間もあるでしょうから、
    いろんな人と知り合えますし、世界が広がりますよ。

    トピ内ID:0135972450

    閉じる× 閉じる×

    子供がいないのなら

    しおりをつける
    blank
    30代男
    私は、海外に一度も行ったこともなく、また興味も全くありません。
    ましてや、南米は比較的治安の悪い地域ですから、なおさら興味ありません。

    ですが、結婚して子供もないのなら行ってみてもいいんじゃないか、と考えます。
    たぶん夫の海外転勤でもなければ、一生行く事のない地域でしょう。

    短い人生です。
    酸いも甘いも色々経験してみたらいいんじゃないでしょうか。
    自分には合わないこと、苦手なことに敢えて挑んでゆく。
    長い人生で、きっとその苦労が活かされるときがきますよ。

    若いうちは、苦労を買ってでもしろ。
    おじいちゃん、おばあちゃんからそんなふうに、言われたことないですか?
    これは、真理です。
    若いうちの苦労は、後の人生を軽く乗り越える力となってくれます。

    何も戦地へ赴けって言っているわけじゃないんですから。
    子供がいない今のうちです。

    トピ内ID:0135245640

    閉じる× 閉じる×

    変なレスつけちゃった

    しおりをつける
    blank
    30代男
    飲みながら書くのはいかんね。

    短い人生、長い人生、と矛盾した事を書いてしまいました。
    言いたいことは、若いうちは苦労を買ってでもしておけってのは本当だ、という事です。
    お金貰って苦労ができるのなら、こりゃもうラッキーですなんですよ。

    苦労できるのも、運と才能のうち。

    トピ内ID:0135245640

    閉じる× 閉じる×

    海外生活は誰でも、どこでも不安ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    北米駐在妻
    北米に来て4年半です。
    子供も1人1歳の時に連れて来ました。
    田舎の方なので、日本人のお医者さんなども居ませんし、
    言葉も得意でないので、今でも不自由をしています。
    でも、日本を離れてみることで、視野がとても広まりましたし、
    (期限付きなので)いい経験をさせてもらってるな、って今は思えます。

    主さんのご主人が赴任しようとされてる国はブラジルかな??とお察ししました。
    友達が同じようなお仕事をされていて、次はブラジルだ・・・なんて聞いたもので。

    うちの主人も理系ですが、今後日本へ戻って、南米へ転勤の可能性もありです。
    私ならきっと子連れでついていきます。
    ブラジルなら、そんなに暮らしも治安も悪くないと聞きましたので。
    今よりも食文化もよさそうです(笑)
    ただ、日本への一時帰国に丸1日以上は掛かるはずなのでそれが大変だな・・・と。

    私は全然前向きな人間ではありませんが、海外生活は本当に自分を成長させてくれますよ。
    行ってみて、もしやっぱりダメだとなったら、帰られてもいいと思います。
    (そういう方もいらっしゃいますので・・・)

    トピ内ID:8421325130

    閉じる× 閉じる×

    何だか左遷っぽいね

    しおりをつける
    blank
    コロコロ
    大変失礼ですが何だか左遷っぽい話ですね。
    現地語が話せないシステム構築要員を、立ち上げの事務所に行かせる理由ってなんでしょう?
    普通、その国にビジネスチャンスがあるなら、もう少し「過去に新興国で新たに事務所を立ち上げたことのある人」や「現地の人間とコミュニケーションがとれる」人材をおくり、本気でビジネスの展開を図るのではないでしょうか?
    旦那さんは、今までに日本以外で事務所立ち上げ要員になったことがありますか?
    現地語が話せず、現地の顧客とどのように意志を通じ合い、現地の方の望むシステムを構築するのでしょう?
    英語とかはペラペラなのかな?
    トピ主様からアドバイスを少し受けただけで怒るということは、社内でも「みかん夫は人の助言に耳を傾けない」「みかん夫は自己評価だけは高い、実力は不足しているが」といった評判が立ってないでしょうか?
    南米よりも、奥さんとの話に耳を傾けない旦那さんに不吉な予感がします。
    仕事の邪魔にならないように、事務所が軌道に乗ったら行くから。でいいんじゃないでしょうか。
    旦那さんが「使えない」って日本に帰国させられる可能性もありますしね。

    トピ内ID:0855509387

    閉じる× 閉じる×

    離婚ですね

    しおりをつける
    blank
    ひろ
    離婚がいいかと。

    海外で経験を積む事がこれから先先細りになるだけの日本にいるよりどれだけ財産になるか。先を見れる人はそれがわかっています。チャンスがあるなら掴むのみ。

    トピ内ID:8104119823

    閉じる× 閉じる×

    どっちもどっち

    しおりをつける
    blank
    在米
    奥さんの話を聞こうとせず行く気満々のご主人もご主人なら、行きたくない理由だけを並べ立て行かない気満々の奥さんも奥さん。似た者夫婦。

    まずはお互いコミュニケーションとらないと始まりませんよ。
    自分の話に耳を傾けてもらいたいなら、まず相手の話も一生懸命聞く。

    そもそも転勤は、サラリーマンなら場所がどこであれ付き物です。かたくなに拒否はどうなんでしょ?
    私なら夫がチャレンジしたいと言ってるなら応援したいです。

    今の状況でかたくなに拒否し、一人で行って、と言えば、まあ離婚一直線でしょうね。

    トピ内ID:7075726620

    閉じる× 閉じる×

    大変ですね・・・

    しおりをつける
    blank
    赤ワイン
    私も少し似た状況におかれていました。主人のフランス転勤について行くか行かないか・・・海外育ちなので英語は日本語より出来るのですがフランス語は全くしゃべれません。しかも転勤先が郊外なので言葉が通じない事は解っていました。

    でも「来てほしい」という夫の言葉と彼のキャリアとってこの転勤が非常に大事と言う事を確信したので夫を愛しているが故に(笑)渡仏しました。現在赴任4ヶ月目ですが、今は本当に来てよかったと心から思っています。日本やアメリカに比べて不便な事を並べれば本当にキリがありません。でも「なんで普通に日本米が手に入らないの」ではなく「フランスのパンはこんなにおいしい」と常に視点をポジティブに変えるようにしています。自分からたどたどしいながらもフランス語を積極的にしゃべるようにしており、日常会話もだんだん出来るようになってきました。 与えてもらった滅多に無い機会を意識してフル活用しています。

    でも私にとって一番大事なのはキャリアにとっても夫自身にとっても大変で大事な時期を一緒に過ごせている事。まさにこれに感謝です。

    トピ内ID:2570885431

    閉じる× 閉じる×

    夫の立場  妻の立場

    しおりをつける
    🐧
    EU 滞在者
    みかんさんの気持ちお察し致します。

    南米は日本からも一番遠いですし、なかなか馴染がないのも当然です。

    しかしご主人や企業にとってはチャンス到来の場所なんですよね?

    治安も悪い印象がありますのでご心配されるのは当然かと思います。

    南米在住の日本の方からのレスが多くはいるといいですね。

    トピ内ID:6635344088

    閉じる× 閉じる×

    会社命令で選択の余地はありません

    しおりをつける
    blank
    尻に敷かれた亭主
    ご主人が優秀かどうかは別にして、会社が打診したということは命令したことと同じです。

    拒否することはできません。誰にだって行きたい国、行きたくない国がありますが、個人の趣味趣向を考慮していたら、人事異動などできません。

    特に、その国の最初の駐在員になることは、社内の覚えも高いはずです。将来のポジションにプラスになります。

    私も海外駐在経験ありますが、先進国より発展途上国のほうが、駐在員にとってはレベルの高い生活ができます。

    トピ内ID:4762378696

    閉じる× 閉じる×

    行ってみたら

    しおりをつける
    blank
    コハル
    南米の女性は美人です。ブラジルは世界で一番の美人国と言われていますし、コロンビアやエクアドルの女性は、黒髪で背も高過ぎず、日本人に親しみの湧く美人です。加えてと~っても魅力的。南米の女性たちは友達でも至近距離で顔を覗き込むように見つめながら話すのでウブな日本人男性はイチコロです。
    そういう意味で、一人で行かせたら離婚の危機は避けられないと思いますよ。

    確かに治安は悪いし、不便はあります。でも日本の会社の駐在員ならそれを補うだけのことはしてもらえますよ。お手伝いさんにプール付きの家。トピ主様がよほどのお金持ちでない限り日本では実現できない生活が待ってます。

    加えて言葉ですが、南米ならスペイン語(ブラジルならポルトガル語ですが)日本人には取得しやすい言語です。英語やその他ヨーロッパ語より簡単。俗にドイツ語3年スペイン語3日とも言われています。

    悪いことばかり考えず良いところを見て思い切って行ってみたら?

    トピ内ID:9915873823

    閉じる× 閉じる×

    何年くらいの勤務ですか?

    しおりをつける
    blank
    ぴあぴあ
    1~2年くらいの海外勤務なら同行されては?それ以上となると子供を持つかどうかなど、いろんな事が気になりますよね。

    ただ、最近は日本人はどの国にも住んでますから、ましてや転勤なら、日本人の多く住む地域に居を構えるかと思うので、全く右も左も分からない状態にはなりません。

    ブラジル、アルゼンチン、メキシコ辺りなら、楽しいですよ!
    最近、日本の技術援助でコロンビアやその周辺の小さな国行きの方の話を聞きます。やはり、麻薬や誘拐がブラジルよりも頻繁で怖いですね。また、公害なのか、レア金属の鉱山が有るからなのか、まだ研究が進んでいなくて分からないですが、障がい児の出産率が異常に高く、その子供達の支援に、日本から色んな方々が滞在されてたりします。

    一度、ご主人の海外勤務先の情勢や状況や文化などを徹底的に調べて、それでも無理なら、離婚覚悟で挑みましょう。中進~途上国に住むと言うのは、向き不向きも有ります。主様がアジア旅行など、ベトナムやタイ、インドなど一度も訪れた事が無いなら、中南米も想像し難いことと、お察し申し上げます。

    トピ内ID:1160222173

    閉じる× 閉じる×

    う~ん

    しおりをつける
    🐤
    ぴょん子
    「住めば都」かもしれないですが・・・

    暫くは単身で赴任して、現地の様子(特に住む予定の地区周辺)を見てもらってからでも良いのでは?

    ・・・でも、まだ「内々辞」の段階ですよね?
    待遇とか任期とか、もうちょっと具体的になってから考えても良いように思うのですが。

    どういう関係の企業か分かりませんが、システム関係だと、任期がそんなに長くないのでは?(私個人のイメージですが、新規システムがうまく運用されたら早めに帰れそう)
    主人の勤務先(化学系)は、システム関係だけで駐在されている方は居ないです。
    営業兼務ならアリかも知れませんが。

    トピ内ID:0627089361

    閉じる× 閉じる×

    今どき

    しおりをつける
    blank
    30代
    今どき海外赴任なんて、左遷なのにね・・・。
    自分は優秀だから声をかけられたんだという旦那様の思考回路、大丈夫かしら?
    おいくつ???

    それはさておき、
    あなたに仕事があるなら、付いて行かない選択も大いにあるでしょう。
    仕事がないなら、扶養されているわけですから、付いて行くしかないんじゃない?

    赴任先の国がどうのこうのというより
    単に、旦那さんのことが好きじゃないような気がしてならないけど。

    あなたに対して、怒り出す旦那さまも、あなたを好きじゃないような気がしてならないし。

    うーん、好きにしたらいいんじゃない?

    トピ内ID:0198933936

    閉じる× 閉じる×

    不安です。

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    レスありがとうございました。
    みなさんのレスを読んでいるうちに、自分の考えが見えて来ました。

    なぜ夫に打診があったのかわかりません。
    確かに、夫はその分野での一番の先進国に留学経験もあります。院卒なのでまだ4年目の20代。でも、夫レベルの人間は、会社の中にはごろごろいる、並の人だと思います。
    向上心は強く単純なので、利用されているだけじゃないかと心配なんです。

    南米というのがとにかく微妙です。確かに「中国はもう刈り尽くされた。次は南米」みたいな意見はききます。でも夫みたいに、会社の南米戦略を質問しただけで怒りだすような単純な男に、もし会社が社運(?)をかけるような大事業だったら任せるのでしょうか。どうも捨て石のような気がしてなりません。夫は「たった2年程度だよ」と言いますが、いま南米にいったら、これから途上国渡り歩き人生になるのではないかと心配です。それだけはイヤです。

    それから私は自営業しています。自分一人なら一応なんとか食べて行ける程度の年収です。夫の年収なんてはるかに及ばないので、家事は私がしています。夫から見ると、私の仕事は趣味にうつるようです。

    トピ内ID:9215654597

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    もうじき帯同
    ご主人は仕事における新しいステージへ進む意志を強くお持ちなのに
    自分が行きたくないからってここでグチグチと。
    ご主人が怒るのも、ご主人の心配をしているからこその言葉ではなく
    トピ主さんが行きたくないからっていうだけだからですよ。
    そういう思いは、感じ取れてしまうものです。

    ご主人を支えるのも、妻の役目ではないのですか。
    あなたが行きたくない理由、
    果たしてご主人の仕事を邪魔できるような、ごたいそうなものでしょうか?

    文を読んだ感じでは、トピ主さんは自分のことしか考えていないですよね。
    ご主人がやる気満々なら、応援してこそ妻でしょう。

    トピ内ID:6161601953

    閉じる× 閉じる×

    べつに左遷と決めつけなくても・・・

    しおりをつける
    😨
    ちょっと~
    幾人かの方が現地語もできないのに
    トピ主夫が南米へ行かされるなんて、左遷だよって
    おっしゃっていますが、
    逆に超エリートな可能性もあります。

    たいてい、英語さえ堪能なら海外勤務はあり得ます。
    行った先では、英語堪能な現地人が
    秘書となります。
    つまり日本から派遣されたその人は、
    どの国であれ、英語オンリーで全てをこなし、
    現地には大勢の英語あるいは日本語が堪能な
    補助の人がつく、というシステムです。

    正直・・・よく色々な会社の内情も知らない方々が
    意地悪半分のレスをつけるのは可哀想だと感じました。

    トピそのものについてですが、
    10年後、20年後の夫婦の愛情のことを考えると
    今ついていったほうが良いと思いました。

    人は誰でも、大変な時、辛い時、そばにいてくれた人を
    決して裏切ることはできないからです。

    不倫とかで、結局男性が妻を捨てないケースのほうが
    圧倒的に多いのは、命がけで子供を産んで育ててくれたと
    借りを感じる男性が多いからです。

    恩を売るのは今だと思いますよ。旦那に力と魅力が着いてからでは
    遅いですよ。

    トピ内ID:1345266200

    閉じる× 閉じる×

    南米と言っても国によります。

    しおりをつける
    blank
    Misaki
    私の従兄弟が商社マンでかつてコロンビアに駐在しました。奥さんと子供はアメリカ(アリゾナだったかと)に住むようにとの指示がありました。
    誘拐などが頻発して家族までも護るとなるとコストもかかるし、何かあったときの責任がとれないからだそうです。
    従兄弟は月1度くらいアメリカの家に週末訪れていたようです。
    また高地の場合はもし肺や気管支が弱い場合はかなり辛いようです。私はエクアドルに旅行に行った時具合が悪くなりほとんど観光もできずホテルで寝ていました。

    トピ内ID:2309368420

    閉じる× 閉じる×

    今時海外赴任は左遷なんですか!!

    しおりをつける
    blank
    びっくり
    主人の会社の技術屋さん達、こぞって赴任を希望して頑張って英語を勉強しています。子供の安全の為にともかく外国に出たいと言っているそうです。

    ま、私には関係ないですとひとくくりしないほうが良いと思いますよ。
    うちは主人は人事関係なので、海外赴任は無いですが。

    トピ内ID:5960365376

    閉じる× 閉じる×

    ブラジル在住です。

    しおりをつける
    blank
    ばんさ
    住めば都とは言いますが、心から行きたくないのに
    行くこともありませんよ。
    ご主人といる事より行きたくない気持ちが勝るなら。
    ただどんな結果になっても受け止めないと。


    ところで南米のどこの国でしょうか。

    なじみがないとか言葉がわからないのは
    駐在で行く人のほとんどがそうですよ。

    もし日系人や日本人が多いサンパウロなら、
    100%日本語で生活することも可能です。
    日本からの輸入品も色々ありますから、
    お金とやる気があればおせち料理だってできるかも。

    広いマンションに住んでお手伝いさんに家事を任せて
    習い事やボランティア、という方も多くいらっしゃいます。

    一方で慣れない暮らしに体調を崩して奥様だけ帰国という
    ケースも聞きます。
    ストレスは確実にたまりますから。

    治安は悪いですよ。
    でもわざわざ治安の悪い地区に出かけないでしょう?
    日本と比べればどこの国の治安も悪いと言えるのでは?


    ご主人としては意欲に満ちている時でしょうね。
    キャリア上でも大事な時期でしょうか。


    その国に駐在している人のブログでもご覧になっては。

    トピ内ID:7312656160

    閉じる× 閉じる×

    同業者に聞いてみたら?

    しおりをつける
    blank
    すてきな奥様s
    ご主人は商社におつとめですか?
    商社だと社員数名の子会社を立ち上げて、海外に送ったりしますよね。
    決して悪い意味の出向じゃないです。
    他の業種はわかりませんが・・・

    エネルギーや薬品等の分野だったら南米は良い市場だと思いますし・・・

    ラーメン店を出店するとかだとまた話は別ですが。

    友人が数名チリやブラジルに暮らしています。
    ブラジルは暮らし易いそうですよ。
    アメリカの田舎よりも食生活も日本の物も多いです。


    海外暮らしって価値観が変わって人生にプラスになりますけど、トピ主さんは日本以外駄目なタイプでしょうか?

    トピ内ID:4333496244

    閉じる× 閉じる×

    行ったほうがいいとは思うけど

    しおりをつける
    🐴
    わらびー
    理想を言えば、帯同してご主人をサポートできたらいいのにな、とは思いますが…。

    事務所開設って、現地に行って事務所になる場所を探して契約して、机から事務用品まで全部手配しないといけないような場合もあると思うのですが。現地スタッフも英語が話せるのが一人くらいで、あとは順次面接して…って。

    こういう初期の立ち上げのときは忙しいうえに時間も不規則で、家族に何かあった時には足手まといになってしまうので、というか、現地の治安状況や生活環境がどういう風か不明確なので家族の帯同は認めなかったり、時期をずらして帯同とか、そういうこともあり得ると思います。帯同するかどうかに関しては会社からも家族への説明があるところもあります。(ウチの場合は、主人の出国後に会社で説明を受け、どうされますか? と聞かれました)

    帯同は家族の生活も左右することなので、ご主人とはよく話し合ってください。打診の時点ではまだ具体的に動けることは無いと思いますが。

    トピ内ID:0140368611

    閉じる× 閉じる×

    安易に行けと言うな

    しおりをつける
    blank
    はるか
    2度目です。私は米国ですが、ついていったばかりにキャリアは無くなるし、帰国してからはただの主婦ですよ。

    最初、*年と言われても、かなーーり延びたのです。信じられないくらいに。
    海外勤務では、御主人が合っていたりしたら延びることもあるし、合って居なかったら(使い物にならなかったら)数週間で帰国させられた人も居ます。

    私も、会社では立派な人がたくさんいる、入社数年目の主人がなぜ、、と思いました。同じ化学系です。
    「こいつは会社に必要だから海外に行かせられない」ので、入社数年目の「どうとでもなる人」が選ばれます。御主人にはすごい人生経験になり、出世も望めます。ただトピ主さんは、、。

    帰国してニートやプーのトピ主さんが捨てられる(離婚)もありえますしね。自分のことです、よく考えてください。

    トピ内ID:7860433833

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]