詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の海外転勤についていきたくない。

レス40
    (トピ主1
    みかん
    ひと
    こんにちは。
    夫が南米のある国に転勤したいと言っています。
    辞令が降りたのではなく、打診があったそうです。南米のある国で新たにビジネスを展開するために新しく事務所を開くから、その要員として行ってみる気はないかと。夫は理系で、コンピューターのシステム構築要員です。現地の言葉はまったくわかりません。

私が「会社のなかで、南米の新ビジネスがどういう位置づけなのか確認したら」といっただけで怒りだす始末です。自分のキャリアにとっていいに決まっている。自分は優秀だから声をかけられたんだと。南米なんて今までまったく関心がなかったのに、浮かれています。

私は心から行きたくありません。南米の国は全然なじみがないし、言葉もわかりません。旅行でも、自分のお金なら興味がないのでいきません。それに途上国で治安も悪いから、いろいろな意味で不安です。病気をもっている私は(日常生活には支障はありません)、悪化して命が縮まるんじゃないかと心配です。

結婚して4年で、子どもはいません。
    「一人でいって」というなら、離婚覚悟でしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

離婚もやむなしでしょう

💔
    ななし
    サラリーマンは転勤にそむいたら居づらくされる今日この頃。
    子供が中学生以上で受験が絡むか障害児、妻が義理親と実親を両方介護、妻が公務員や看護師など給料がよく知名度の高い仕事についていなければ、妻同伴は当たり前です。

会社側もこういった事情がないと単身赴任を許しません。
    マイホームを買ったくらいでは反対の理由にならない。

持病はなんですか?
    環境の変化や医師との言語の疎通がいかないと、治療が難しいので、
    診断書を提出して単身赴任してもらうしかないでしょう。
    もし1型糖尿病ならインスリンの注射の衛生環境が難しいかもしれません。
    少なくともご主人は、出世>妻です。
    子供いないし、旦那さんは仕事が一番、妻は二の次だから別れて次を探したら?

行くべきですよ。

🐶
    海外赴任6回妻
    治安が悪いから心配・・・これだけは理解できますけど。

それ以外の理由は、全て自分の為の言葉ですよね。
    そんなに嫌なら離婚して「絶対に引っ越しの無い職種の男性」と再婚しましょう。

もしくは、結婚しないで自分で働いて、一生シングル。これなら転勤ないよね。

勿論、アナタにキャリアがあり、仕事を中断出来ないとか、
    難病の子供がいるとか、寝たきりの老人の介護があるとか・・なら、まだしも。

海外赴任の経験は多いし、質問があれば答えますよ。
    でも、その前にトピ主のその考え方をなんとか・・・・・・・。

離婚してください

洋ちゃん
    違うタイプの2人ですね。ご主人は一度の人生色々やりたいし、なにが起こっても、人が暮らしているんだからどうにかするさ。
    あなたは、行きたくない理由をいくつも挙げて結局いかない。どう考えても無理です。わたしもいろいろ経験しましたが、もっと
    信じられない場所で楽しくやってい御夫婦はいっぱいいますよ。
    お金、日本、日本人、会社のなか(コップのなか)の地位なんて考えたら何にもできませんよ。

夫を支えようという気持ちもない?

🙂
    ごっちゃ
    御主人にとっても初めての海外転勤ですよね。
    となれば、言葉ももちろんだし、現地では苦労されるのでは?
    興味がないからなじみがないから、行きたくないなんて、子供っぽ過ぎると思いました。
    持病があるとのことで、そちらは心配ですけど。

まだ本決まりってわけでもなさそうだし、今からその国について調べてみてはどうですか?
    夫が行くかもしれない国だと思えば、少しは興味でてきませんか?

私なら、ついていくけどなぁ、、
    今までと全く違う環境、文化、わくわくします。
    ま、わくわくだけで暮らしていけないから、その前に入念に下調べはしますけどね。

子供もいない、病気も支障ないなら、一人で行けというのは、御主人にも酷かなぁ。
    苦しい時に支えてくれる気もない人とは長くはやっていけませんね。

働いてみたらどうでしょう?

はるか
    まずは、派遣社員でも、働きましょう。
    そして、「確定申告があるから後で行く」と言いましょう。

会社は、トピ主さんまで保証してくれるのでしょうか?
    それも、心配です。

私も嫌々ながら行きました。米国だったのでどうにかなりましたが、南米ならついていかなかったかもしれません。あと、南米へ行くために米国へ駐在している人も居ました。

でも、、奥さんの意向も伺わず、奥さんの気持ちも考えず、「どこでもついてこい」というのが夫でしょうか?
    嫌なら離婚もいいんじゃないでしょうか。
    私なら、私のことを考えてくれない配偶者なんていりません。考えてくれたからこそ、ついて行っても頼れたし、、、。
    トピ主さんの夫なら、「一人でやって」の様な気もします、、。

トピ主さんは旦那さんに必要とされる人間ですか?

通行人A
    > 結婚して4年で、子どもはいません。
    > 「一人でいって」というなら、離婚覚悟でしょうか。

トピ主さんは仕事をしているのでしょうか?
    それによって答えが変わってくると思います。

仕事をしていないなら、子どももいないのに
    赴任地へ帯同してこない奥さんって必要だと思われますか?

恐らく、「俺だけ苦労して、お金(日本での生活費)は
    寄越せって言うんだろ、そんな奥さんなら要らないよ」となると思います。

仕事をしている(パート程度ではなく、正社員でそれなりの額の収入がある)のなら、
    将来に備えて仕事を続けたいという理由も成り立ちますけど。

まずは

🐤
    こん
    行くだけ行ってみてはどうですか?
    私も全く同じ状況でしたが初めは本当に辛かったですが
    ある時からとっても楽しくなりましたよ!

私も初めはダメだったら帰るから!と旦那には宣言してました。
    結婚して4カ月で海外でしたよ。。。

まずは行ってみてはいかがでしょう!

興味の有無

みかん
    配偶者がその国に興味があるかないかなんて、駐在にはなんの関係もありません。
    興味があるから同伴するしない、というレベルのものではありませんし。

行きたくないなら行かなければいいのでは?
    この掲示板に「行きたくない」と訴えてもどうにもならないでしょう。
    ご主人とよく話し合うしかないでしょうね。

個人的には、行ってみればいいのに、と思います。
    お子さんがいないなら、現地の語学学校に通う時間もあるでしょうから、
    いろんな人と知り合えますし、世界が広がりますよ。

子供がいないのなら

30代男
    私は、海外に一度も行ったこともなく、また興味も全くありません。
    ましてや、南米は比較的治安の悪い地域ですから、なおさら興味ありません。

ですが、結婚して子供もないのなら行ってみてもいいんじゃないか、と考えます。
    たぶん夫の海外転勤でもなければ、一生行く事のない地域でしょう。

短い人生です。
    酸いも甘いも色々経験してみたらいいんじゃないでしょうか。
    自分には合わないこと、苦手なことに敢えて挑んでゆく。
    長い人生で、きっとその苦労が活かされるときがきますよ。

若いうちは、苦労を買ってでもしろ。
    おじいちゃん、おばあちゃんからそんなふうに、言われたことないですか?
    これは、真理です。
    若いうちの苦労は、後の人生を軽く乗り越える力となってくれます。

何も戦地へ赴けって言っているわけじゃないんですから。
    子供がいない今のうちです。

変なレスつけちゃった

30代男
    飲みながら書くのはいかんね。

短い人生、長い人生、と矛盾した事を書いてしまいました。
    言いたいことは、若いうちは苦労を買ってでもしておけってのは本当だ、という事です。
    お金貰って苦労ができるのなら、こりゃもうラッキーですなんですよ。

苦労できるのも、運と才能のうち。

海外生活は誰でも、どこでも不安ですが・・・

北米駐在妻
    北米に来て4年半です。
    子供も1人1歳の時に連れて来ました。
    田舎の方なので、日本人のお医者さんなども居ませんし、
    言葉も得意でないので、今でも不自由をしています。
    でも、日本を離れてみることで、視野がとても広まりましたし、
    (期限付きなので)いい経験をさせてもらってるな、って今は思えます。

主さんのご主人が赴任しようとされてる国はブラジルかな??とお察ししました。
    友達が同じようなお仕事をされていて、次はブラジルだ・・・なんて聞いたもので。

うちの主人も理系ですが、今後日本へ戻って、南米へ転勤の可能性もありです。
    私ならきっと子連れでついていきます。
    ブラジルなら、そんなに暮らしも治安も悪くないと聞きましたので。
    今よりも食文化もよさそうです(笑)
    ただ、日本への一時帰国に丸1日以上は掛かるはずなのでそれが大変だな・・・と。

私は全然前向きな人間ではありませんが、海外生活は本当に自分を成長させてくれますよ。
    行ってみて、もしやっぱりダメだとなったら、帰られてもいいと思います。
    (そういう方もいらっしゃいますので・・・)

何だか左遷っぽいね

コロコロ
    大変失礼ですが何だか左遷っぽい話ですね。
    現地語が話せないシステム構築要員を、立ち上げの事務所に行かせる理由ってなんでしょう?
    普通、その国にビジネスチャンスがあるなら、もう少し「過去に新興国で新たに事務所を立ち上げたことのある人」や「現地の人間とコミュニケーションがとれる」人材をおくり、本気でビジネスの展開を図るのではないでしょうか?
    旦那さんは、今までに日本以外で事務所立ち上げ要員になったことがありますか?
    現地語が話せず、現地の顧客とどのように意志を通じ合い、現地の方の望むシステムを構築するのでしょう?
    英語とかはペラペラなのかな?
    トピ主様からアドバイスを少し受けただけで怒るということは、社内でも「みかん夫は人の助言に耳を傾けない」「みかん夫は自己評価だけは高い、実力は不足しているが」といった評判が立ってないでしょうか?
    南米よりも、奥さんとの話に耳を傾けない旦那さんに不吉な予感がします。
    仕事の邪魔にならないように、事務所が軌道に乗ったら行くから。でいいんじゃないでしょうか。
    旦那さんが「使えない」って日本に帰国させられる可能性もありますしね。

離婚ですね

ひろ
    離婚がいいかと。

海外で経験を積む事がこれから先先細りになるだけの日本にいるよりどれだけ財産になるか。先を見れる人はそれがわかっています。チャンスがあるなら掴むのみ。

どっちもどっち

在米
    奥さんの話を聞こうとせず行く気満々のご主人もご主人なら、行きたくない理由だけを並べ立て行かない気満々の奥さんも奥さん。似た者夫婦。

まずはお互いコミュニケーションとらないと始まりませんよ。
    自分の話に耳を傾けてもらいたいなら、まず相手の話も一生懸命聞く。

そもそも転勤は、サラリーマンなら場所がどこであれ付き物です。かたくなに拒否はどうなんでしょ?
    私なら夫がチャレンジしたいと言ってるなら応援したいです。

今の状況でかたくなに拒否し、一人で行って、と言えば、まあ離婚一直線でしょうね。

大変ですね・・・

赤ワイン
    私も少し似た状況におかれていました。主人のフランス転勤について行くか行かないか・・・海外育ちなので英語は日本語より出来るのですがフランス語は全くしゃべれません。しかも転勤先が郊外なので言葉が通じない事は解っていました。

でも「来てほしい」という夫の言葉と彼のキャリアとってこの転勤が非常に大事と言う事を確信したので夫を愛しているが故に(笑)渡仏しました。現在赴任4ヶ月目ですが、今は本当に来てよかったと心から思っています。日本やアメリカに比べて不便な事を並べれば本当にキリがありません。でも「なんで普通に日本米が手に入らないの」ではなく「フランスのパンはこんなにおいしい」と常に視点をポジティブに変えるようにしています。自分からたどたどしいながらもフランス語を積極的にしゃべるようにしており、日常会話もだんだん出来るようになってきました。 与えてもらった滅多に無い機会を意識してフル活用しています。

でも私にとって一番大事なのはキャリアにとっても夫自身にとっても大変で大事な時期を一緒に過ごせている事。まさにこれに感謝です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫の立場  妻の立場

🐧
      EU 滞在者
      みかんさんの気持ちお察し致します。

南米は日本からも一番遠いですし、なかなか馴染がないのも当然です。

しかしご主人や企業にとってはチャンス到来の場所なんですよね?

治安も悪い印象がありますのでご心配されるのは当然かと思います。

南米在住の日本の方からのレスが多くはいるといいですね。

会社命令で選択の余地はありません

尻に敷かれた亭主
      ご主人が優秀かどうかは別にして、会社が打診したということは命令したことと同じです。

拒否することはできません。誰にだって行きたい国、行きたくない国がありますが、個人の趣味趣向を考慮していたら、人事異動などできません。

特に、その国の最初の駐在員になることは、社内の覚えも高いはずです。将来のポジションにプラスになります。

私も海外駐在経験ありますが、先進国より発展途上国のほうが、駐在員にとってはレベルの高い生活ができます。

行ってみたら

コハル
       南米の女性は美人です。ブラジルは世界で一番の美人国と言われていますし、コロンビアやエクアドルの女性は、黒髪で背も高過ぎず、日本人に親しみの湧く美人です。加えてと~っても魅力的。南米の女性たちは友達でも至近距離で顔を覗き込むように見つめながら話すのでウブな日本人男性はイチコロです。
      そういう意味で、一人で行かせたら離婚の危機は避けられないと思いますよ。

確かに治安は悪いし、不便はあります。でも日本の会社の駐在員ならそれを補うだけのことはしてもらえますよ。お手伝いさんにプール付きの家。トピ主様がよほどのお金持ちでない限り日本では実現できない生活が待ってます。

加えて言葉ですが、南米ならスペイン語(ブラジルならポルトガル語ですが)日本人には取得しやすい言語です。英語やその他ヨーロッパ語より簡単。俗にドイツ語3年スペイン語3日とも言われています。

悪いことばかり考えず良いところを見て思い切って行ってみたら?

何年くらいの勤務ですか?

ぴあぴあ
      1~2年くらいの海外勤務なら同行されては?それ以上となると子供を持つかどうかなど、いろんな事が気になりますよね。

ただ、最近は日本人はどの国にも住んでますから、ましてや転勤なら、日本人の多く住む地域に居を構えるかと思うので、全く右も左も分からない状態にはなりません。

ブラジル、アルゼンチン、メキシコ辺りなら、楽しいですよ!
      最近、日本の技術援助でコロンビアやその周辺の小さな国行きの方の話を聞きます。やはり、麻薬や誘拐がブラジルよりも頻繁で怖いですね。また、公害なのか、レア金属の鉱山が有るからなのか、まだ研究が進んでいなくて分からないですが、障がい児の出産率が異常に高く、その子供達の支援に、日本から色んな方々が滞在されてたりします。

一度、ご主人の海外勤務先の情勢や状況や文化などを徹底的に調べて、それでも無理なら、離婚覚悟で挑みましょう。中進~途上国に住むと言うのは、向き不向きも有ります。主様がアジア旅行など、ベトナムやタイ、インドなど一度も訪れた事が無いなら、中南米も想像し難いことと、お察し申し上げます。

う~ん

🐤
      ぴょん子
      「住めば都」かもしれないですが・・・

暫くは単身で赴任して、現地の様子(特に住む予定の地区周辺)を見てもらってからでも良いのでは?

・・・でも、まだ「内々辞」の段階ですよね?
      待遇とか任期とか、もうちょっと具体的になってから考えても良いように思うのですが。

どういう関係の企業か分かりませんが、システム関係だと、任期がそんなに長くないのでは?(私個人のイメージですが、新規システムがうまく運用されたら早めに帰れそう)
      主人の勤務先(化学系)は、システム関係だけで駐在されている方は居ないです。
      営業兼務ならアリかも知れませんが。

今どき

30代
      今どき海外赴任なんて、左遷なのにね・・・。
      自分は優秀だから声をかけられたんだという旦那様の思考回路、大丈夫かしら?
      おいくつ???

それはさておき、
      あなたに仕事があるなら、付いて行かない選択も大いにあるでしょう。
      仕事がないなら、扶養されているわけですから、付いて行くしかないんじゃない?

赴任先の国がどうのこうのというより
      単に、旦那さんのことが好きじゃないような気がしてならないけど。

あなたに対して、怒り出す旦那さまも、あなたを好きじゃないような気がしてならないし。

うーん、好きにしたらいいんじゃない?

不安です。

🙂
      みかん
      レスありがとうございました。
      みなさんのレスを読んでいるうちに、自分の考えが見えて来ました。

なぜ夫に打診があったのかわかりません。
      確かに、夫はその分野での一番の先進国に留学経験もあります。院卒なのでまだ4年目の20代。でも、夫レベルの人間は、会社の中にはごろごろいる、並の人だと思います。
      向上心は強く単純なので、利用されているだけじゃないかと心配なんです。

南米というのがとにかく微妙です。確かに「中国はもう刈り尽くされた。次は南米」みたいな意見はききます。でも夫みたいに、会社の南米戦略を質問しただけで怒りだすような単純な男に、もし会社が社運(?)をかけるような大事業だったら任せるのでしょうか。どうも捨て石のような気がしてなりません。夫は「たった2年程度だよ」と言いますが、いま南米にいったら、これから途上国渡り歩き人生になるのではないかと心配です。それだけはイヤです。

それから私は自営業しています。自分一人なら一応なんとか食べて行ける程度の年収です。夫の年収なんてはるかに及ばないので、家事は私がしています。夫から見ると、私の仕事は趣味にうつるようです。

レスします

もうじき帯同
      ご主人は仕事における新しいステージへ進む意志を強くお持ちなのに
      自分が行きたくないからってここでグチグチと。
      ご主人が怒るのも、ご主人の心配をしているからこその言葉ではなく
      トピ主さんが行きたくないからっていうだけだからですよ。
      そういう思いは、感じ取れてしまうものです。

ご主人を支えるのも、妻の役目ではないのですか。
      あなたが行きたくない理由、
      果たしてご主人の仕事を邪魔できるような、ごたいそうなものでしょうか?

文を読んだ感じでは、トピ主さんは自分のことしか考えていないですよね。
      ご主人がやる気満々なら、応援してこそ妻でしょう。

べつに左遷と決めつけなくても・・・

😨
      ちょっと~
      幾人かの方が現地語もできないのに
      トピ主夫が南米へ行かされるなんて、左遷だよって
      おっしゃっていますが、
      逆に超エリートな可能性もあります。

たいてい、英語さえ堪能なら海外勤務はあり得ます。
      行った先では、英語堪能な現地人が
      秘書となります。
      つまり日本から派遣されたその人は、
      どの国であれ、英語オンリーで全てをこなし、
      現地には大勢の英語あるいは日本語が堪能な
      補助の人がつく、というシステムです。

正直・・・よく色々な会社の内情も知らない方々が
      意地悪半分のレスをつけるのは可哀想だと感じました。

トピそのものについてですが、
      10年後、20年後の夫婦の愛情のことを考えると
      今ついていったほうが良いと思いました。

人は誰でも、大変な時、辛い時、そばにいてくれた人を
      決して裏切ることはできないからです。

不倫とかで、結局男性が妻を捨てないケースのほうが
      圧倒的に多いのは、命がけで子供を産んで育ててくれたと
      借りを感じる男性が多いからです。

恩を売るのは今だと思いますよ。旦那に力と魅力が着いてからでは
      遅いですよ。

南米と言っても国によります。

Misaki
      私の従兄弟が商社マンでかつてコロンビアに駐在しました。奥さんと子供はアメリカ(アリゾナだったかと)に住むようにとの指示がありました。
      誘拐などが頻発して家族までも護るとなるとコストもかかるし、何かあったときの責任がとれないからだそうです。
      従兄弟は月1度くらいアメリカの家に週末訪れていたようです。
      また高地の場合はもし肺や気管支が弱い場合はかなり辛いようです。私はエクアドルに旅行に行った時具合が悪くなりほとんど観光もできずホテルで寝ていました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

今時海外赴任は左遷なんですか!!

びっくり
        主人の会社の技術屋さん達、こぞって赴任を希望して頑張って英語を勉強しています。子供の安全の為にともかく外国に出たいと言っているそうです。

ま、私には関係ないですとひとくくりしないほうが良いと思いますよ。
        うちは主人は人事関係なので、海外赴任は無いですが。

ブラジル在住です。

ばんさ
        住めば都とは言いますが、心から行きたくないのに
        行くこともありませんよ。
        ご主人といる事より行きたくない気持ちが勝るなら。
        ただどんな結果になっても受け止めないと。

ところで南米のどこの国でしょうか。

なじみがないとか言葉がわからないのは
        駐在で行く人のほとんどがそうですよ。

もし日系人や日本人が多いサンパウロなら、
        100%日本語で生活することも可能です。
        日本からの輸入品も色々ありますから、
        お金とやる気があればおせち料理だってできるかも。

広いマンションに住んでお手伝いさんに家事を任せて
        習い事やボランティア、という方も多くいらっしゃいます。

一方で慣れない暮らしに体調を崩して奥様だけ帰国という
        ケースも聞きます。
        ストレスは確実にたまりますから。

治安は悪いですよ。
        でもわざわざ治安の悪い地区に出かけないでしょう?
        日本と比べればどこの国の治安も悪いと言えるのでは?

ご主人としては意欲に満ちている時でしょうね。
        キャリア上でも大事な時期でしょうか。

その国に駐在している人のブログでもご覧になっては。

同業者に聞いてみたら?

すてきな奥様s
        ご主人は商社におつとめですか?
        商社だと社員数名の子会社を立ち上げて、海外に送ったりしますよね。
        決して悪い意味の出向じゃないです。
        他の業種はわかりませんが・・・

エネルギーや薬品等の分野だったら南米は良い市場だと思いますし・・・

ラーメン店を出店するとかだとまた話は別ですが。

友人が数名チリやブラジルに暮らしています。
        ブラジルは暮らし易いそうですよ。
        アメリカの田舎よりも食生活も日本の物も多いです。

海外暮らしって価値観が変わって人生にプラスになりますけど、トピ主さんは日本以外駄目なタイプでしょうか?

行ったほうがいいとは思うけど

🐴
        わらびー
         理想を言えば、帯同してご主人をサポートできたらいいのにな、とは思いますが…。

事務所開設って、現地に行って事務所になる場所を探して契約して、机から事務用品まで全部手配しないといけないような場合もあると思うのですが。現地スタッフも英語が話せるのが一人くらいで、あとは順次面接して…って。

こういう初期の立ち上げのときは忙しいうえに時間も不規則で、家族に何かあった時には足手まといになってしまうので、というか、現地の治安状況や生活環境がどういう風か不明確なので家族の帯同は認めなかったり、時期をずらして帯同とか、そういうこともあり得ると思います。帯同するかどうかに関しては会社からも家族への説明があるところもあります。(ウチの場合は、主人の出国後に会社で説明を受け、どうされますか? と聞かれました)

帯同は家族の生活も左右することなので、ご主人とはよく話し合ってください。打診の時点ではまだ具体的に動けることは無いと思いますが。

安易に行けと言うな

はるか
        2度目です。私は米国ですが、ついていったばかりにキャリアは無くなるし、帰国してからはただの主婦ですよ。

最初、*年と言われても、かなーーり延びたのです。信じられないくらいに。
        海外勤務では、御主人が合っていたりしたら延びることもあるし、合って居なかったら(使い物にならなかったら)数週間で帰国させられた人も居ます。

私も、会社では立派な人がたくさんいる、入社数年目の主人がなぜ、、と思いました。同じ化学系です。
        「こいつは会社に必要だから海外に行かせられない」ので、入社数年目の「どうとでもなる人」が選ばれます。御主人にはすごい人生経験になり、出世も望めます。ただトピ主さんは、、。

帰国してニートやプーのトピ主さんが捨てられる(離婚)もありえますしね。自分のことです、よく考えてください。

別れなさい

cha
        一緒に居られないのなら夫婦でいる必要はないです。

南米から

みなみ
        南米に帯同していました。
        私は楽しかったですけども。いい所でしたし。

南米も色々ですが、ブラジル、アルゼンチン、チリの首都でしたら、先進国の生活とそう変わらないと思います。
        ペルーやエクアドルも首都は普通の都会ですよ。

先進国並みの生活して、広い家に住んでメイドさんも雇えるし、日系人も多いので和食材にも困らないし。
        そういえば、日系人と結婚する駐在員もいましたね。

語学はほとんどの奥様は0からのスタートですが、上手になる方、ならない方はそれぞれでした。
        しかし、日常生活には必須ですから、皆さんそれなりには勉強なさってました。

旅行で一度訪れることができたら一番ですが、なにしろ遠いですから・・・
        ブログをされている駐在奥様は結構いらっしゃいますから、生活ぶりを覗いては如何でしょうか。
        恐らく南米もですが、御主人をもよく理解されてないかも、と感じました。

福利厚生やお給料はどうなるの?

海外移住したい
        主人の会社の同僚で数年前 ブラジルに転勤した人がいるのですが、多分首都なはずですが、治安が悪くて値段が高いアパートに住まなきゃいけなかったといってたのを思い出しました。会社からは一定額しか家賃補助はでなくて後は自腹と言ってました。
        もし治安が悪いところで、多分南米は治安が悪いところが多そうですが、日本より家賃とかかかってしまうかもしれません。車が必要かどうかとか、その費用はどうなるのとか、その辺をご主人にも聞いてみたらどうですか?
        海外転勤だとお給料は1.5倍から2倍になったとしても、それで治安のいい場所にちゃんと二人生活できるのか ちゃんと会社情報だけでなく自分でも調べてみて下さいね。

どちらにしても離婚しか...

苺大福
        10月3日16:41のトピ主さんのレスを読みましたが、そこまで旦那さんとの関係が冷えている(旦那さんのこと、バカにしてますよね?)でしたら、旦那さんが海外に行こうが行くまいが離婚した方がいいと思います。

もしかして国際結婚で海外在住ですか?

ぶぅこ
        間違っているかもしれませんが、もしかして国際結婚でご主人の国に住んでいらっしゃるのではありませんか。ご主人の留学先というのは日本で、留学中にトピ主さんと知り合ってご結婚なさったのではないかと思いました。私は国際結婚で夫の国(欧州)に住んでいて、日本人の知り合いは少なくないのですが、トピ主さんの状況は、こちらの日本人と通ずるものがあるように感じます。トピ主さんが現在何歳なのか書かれていませんが、少なくとも私の国では、学生のうちに知り合って卒業を待って結婚・移住したような日本人はとくに、職歴がないので移住先での就職が非常に難しく、自分で事業を立ち上げるしかないという事情があります。

ご主人の国に暮らし、その国の言葉をようやく身につけたのに、また別の言葉を勉強しなきゃならないのなら、それは負担が大きいと思います。皆さんは日本人が日本の企業で駐在するのだと理解してレスしていると思います。日本人でない人が外国企業で転勤していく場合は事情が違うでしょうから、その点ははっきりなさったほうがいいと思います。アドバイスを求めるのならば特に。

お体のためにも離婚されたほうが

あき
        ご主人の会社のホームページ等で、現在力を入れている事業内容や、これから予定している事業展開など調べる事はできませんか?株主向けのページなどありませんか?今の日本の企業の状況やご主人の会社の情報から海外に赴任するということは、どういうことなんだろうかと分かってくるのではないのでしょうか。自分のお気持ちよりこちらを確かめたほうがよろしいのでは?

本当に海外赴任ということは、左遷であったり必要でない人間が飛ばされたりするのであればどんなにいいことだろうと思います。企業が国内に力を入れて、日本人を国内に雇用してくれるのだろうし。新規で海外支店の立ち上げをできるような人や、新興国で営業をできる人だけが雇用されたりすることもないのだろうし。

トピ主様の気持ちの件ですが、今すぐ離婚されたほうがいいですよ。ご主人様にはすぐに新しい奥様が見つかるだろうし、トピ主様も仕事があるようなので離婚しても大丈夫ですよね。海外生活は過酷です。空気や水の性質が違うので持病がある方は、悪化の恐れがあります。両者のためです。

そんな簡単に割り切れない

🙂
        また赴任かよ
        「自分のこと」考えたらいけませんか?
        結婚したら、夫をサポートして自分の人生を
        ふりまわされるのが幸せと考える人ばかりではありません。

実際行ってみると、単身のご主人がすごく多いですよ。

ご自身のお気持ちを大切にするべきです。

私は今回も赴任の話を聞いて、ご飯が食べられなくなり、
        ストレスクリニックに行きながらの赴任です。

行くのが当然、なんてことはないんですよ。

ただ、主さんが若い方なら、未知の国に住むことはチャンスにもなります。
        人生感もかわります。
        行ってもいいかも。

お互いに愛情が感じられません

あまんだ
        いきなり南米だなんて言われてびっくりしているのは分かりますが、打診ということはまだ辞令が下ったわけではないので、会社から旦那様とトピ主さんに考える時間をくれているのだと思います。

でも、お2人の間ではきちんと話し合っている感じがしませんね。旦那様は自分の出世やキャリアのことしか考えていないみたいで、トピ主さんの病状を把握なさっているのかどうか、怪しいものだと感じました。
        赴任先でもちゃんと治療が続けられそうか、医療費の負担はどうなるのか(保険が使えるのかどうか)、もしくは受診や治療のための旅費などを捻出できそうかどうか、今かかっているお医者様も交えて相談したほうがいいんじゃありませんか?

仮に4年間離れて暮らすとなった場合、子供を作るのかどうか、いつ作ったらいいのか、といったこともお話に出てきませんが・・・トピ主さんも20代後半からアラサーの年頃ですよね、きっと。一緒に暮らせるようになるのを待っていていいんでしょうか。

お2人とも、これからの人生に相手がいなくても構わないみたいに読めました。他の方々が書いているように、離婚やむなし、かも。

みかんさんへ

🎶
        チェリー
        お気持ちすご~くわかります。2年前、私も悩みましたもん。

私自身も、初めは嫌で嫌でたまりませんでした。子供もおらず家も持ち家でなく、ついて行けない理由など何もないのに、でもどうしても行きたくない。こんなわがままは通らない=離婚してもらうしかない‥と思いつめていました。夫のことは大好きなのに‥。

何度も何度も話し合いました。彼は「そこまで嫌だったら無理にとは言わない。けど僕は、できたら一緒に来て支えてほしいと思ってる」と。

結局「私は1年だけ」と泣きながら約束して帯同してきました。
        最初は大変でストレスのあまり数年振りにアトピーが再発し、少しだけ一時帰国しました。
        今ちょうど2年たち、一緒にきて良かったと思っています。
        夫は毎日「君の美味しいご飯のお陰で健康を維持できている」と感謝してくれます。人生感が変わったし、ここでの経験は今後の人生にプラスになると思っています。

単身赴任もありでは?

総合商社夫の妻
        主人が単身でイスラム教徒の多い国に赴任していました。私は将来が不安で(今丁度テレビで年金問題の特集やってます…笑)正社員を捨ててまでついていきたくなかったのでついていきませんでした。

正直かなりキツいですけどね。

小さい子供がいるので周りからは非難の嵐でしたが、ものすごく貯金が貯まり子供に教育費をかけられるし30代でマンションはほぼキャッシュで買え良かったと思っています。

色々な家族の形があっていいと思いますよ。ただし何度もいいますが、単身赴任は単身赴任で大変ですので、ご夫婦でよく話し合ってくださいね。

30件ずつ表示