詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員での時給

レス12
    (トピ主0
    沖縄小町
    仕事
    外務員一種資格が条件の時給についてご意見下さい。

沖縄にて派遣社員として某大手証券会社コールセンターにて働いてます。
    現在時給1250円(6年も前から昇給無し)です。もちろんフルタイムです。

今年になって業務の変更の為、外務員一種資格と金融先物取扱資格が必須になり、取得を指示されました。受験費用は会社持ちですが、勤務中は勉強する時間もないので帰宅後に独学で必死に勉強して無事合格し、新しい業務を開始したところです。

何年も昇給が無い事と、勤務の条件変更で外務員一種資格と金融先物取扱資格を必須とされた事で、派遣元と派遣先両方に掛け合っても『今後、時給が下がる事があっても、上がる事はあり得ない』と言われました。

6年程前は1250円でも良い方の時給でしたが、最近では周りのコールセンター求人募集では無資格、初心者でも1400円前後の時給をよく目にします。
    他県の知人からは、沖縄だからと言っても証券会社で外務員一種資格必須の業務について、1250円がMAXというのは安過ぎると言われています。
    因みに同じ会社で大阪・東京の時給は2000円程だそうです(沖縄より狭い業務範囲です)。
    これほどの給与差は沖縄だという事で仕方ないのでしょうか?
    正直、一人暮らしだと貯金も難しい状況で6年以上証券会社に勤めていて貯金0円です。

そこで質問なのですが、同じく証券会社等の派遣社員で外務員一種と金融先物取扱資格必須のお仕事されている方の時給を知りたいのです。
    首都圏・地方どこでも結構です。地域と実際の時給を教えて頂けませんか?
    また、副業をしなくても生活は出来ていますか?
    今の時給を納得すべきか、転職すべきか、沖縄県外へ出るべきか参考にさせて下さい。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

派遣なんですよね?

💡
    私は女・・
    派遣なら
    >6年以上証券会社に勤めていて
    って言うのは変かな。
    派遣は所詮、派遣なんでどんなに大手に勤めようが
    何年経っても昇給は期待できません。
    増えたとしても微々たるものですよ・・
    しかも最近は不景気MAXなんで時給も安いです。
    私は大阪在住で派遣歴15年。
    15年前は1500円以上がほとんどだったのが
    今や1500円以上なんて資格があってもなかなかありません。

同じ仕事で他の所の時給がいいってわかってるなら
    早く見切りを付けてもっと条件のいい所に転職した方がいいです。
    安いと思いながらそこに居続ける理由が何かあるんでしょうか。
    15年前は派遣大手なら年1回10円UPの
    昇給があったようですが今はありません。

>証券会社等の派遣社員で外務員一種と金融先物取扱資格必須
    ではないので全然アドバイスにはなりませんが
    同じ派遣として言わせてもらうなら
    トピ主さんは「正社員並み」の扱いを期待し過ぎです。

ちなみに大阪でも市内と府下では時給が200円前後違います。
    という事は地方なら当然もっと下がりますよ。

派遣元に掛け合う

💡
    鼻歌
    派遣先→派遣元→あなた
    の順にお金が流れているはずです。(普通は)

派遣先は派遣元があなたにいくら払っているかは関知するところではないので、派遣先に話をするのは筋違いです。
    派遣元がいくらピンハネしてるかもあなたの関知するところではないのですが、掛け合うとしたらここです。

派遣先にしてみれば時給1300円を払っているのかもしれませんよ。
    それがまるまる、あなたに支払われることは普通はありません。

毎年100円単位でUPしてます

だらっと休日
    派遣とはいえ、昇給がないとは信じられません。
    正当な評価がなされていて、能力がきちんとあがっていれば、
    言わずとも勝手に昇給しますよ。昇給させた方が派遣会社も得ですから。
    だから言わずとも勝手に昇給の話を持ちかけているようです。
    派遣で働き始めて4年目。
    最初は2100円スタートでしたが、現状は2600円に夏と冬あわせて
    4.5ヵ月分の報奨金有りの契約です。
    派遣なんだから2000円以下の時給でなど働きたくありません。
    時給が高くて融通が利くのが派遣のメリット。
    そのかわり、即戦力として幅広いスキルを提供することが必要。
    それが派遣でしょう?
    私は今の2600円に報奨金でも少ないと思ってますけども。
    当方名古屋エリアですのでもしかしたら相場は少し高めかもしれません。
    東京大阪であればもっと栄えているので2000円↑くらいが
    スタンダードなのではないでしょうか?一般事務では1500円くらい?
    やっぱり2000円切っていたら働かない方がマシと私は思います。
    ついでに11月からは交通費も出ます。これも私からは言い出していません。
    派遣会社が勝手にしています。

大阪は、所詮地方です。

😭
    ジンジャー
    証券外務員2種(正会員)を持っています。

今は、不景気なので、証券外務員の資格をもっていても
    なかなか仕事がないかも知れません。

ただ、6年前といいますと
    私の場合は、名古屋で2000円近くの求人の依頼が派遣会社から
    きたことがあります。
    当時は、景気が上向きだったと思います。

東京も同じくらいだったはず。

大阪は名古屋・東京よりも失業率が高く、
    時給も低いと思います。

沖縄の場合も、失業率が高いということをよく聞きます。

もしも上京するなら、やっぱり東京じゃないでしょうか。

時給の比較をどんなにしても無駄です

六文銭
    >正直、一人暮らしだと貯金も難しい状況で6年以上証券会社に勤めていて貯金0円です。

派遣社員の時給の比較と、自分の貯金0円を一緒に持ち出すのはおかしいです。今現在のあなたの時給で貯金できていないのが変です。笑われこそすれ、同情されません。首尾良く今の仕事よりも数百円時給のいい仕事につけたとしても、あなたの今のやり方では、貯金できないでしょう。

>今の時給を納得すべきか、転職すべきか、沖縄県外へ出るべきか参考にさせて下さい。

時給数百円の差で、仕事も住まいまでも変えてしまうんですか?そこまで振り回される金額ではないと思うのですが・・・
    第一、比べたからってどうにもなりません。お金の使い方、暮らし方をもう一度考えてみてください。

トピ主さんは、仕事ぶりからみて能力のある方と思われますので、考え方を変えればもっと幸せになれるのにと思い、あえてきつく書かせてもらいました。

ただね。

😑
    損益計算書
    時給2,000円もらえたとしても、東京では、家賃平均9万(ワンルームで)、ランチ一回1,000円平均かかるけど。

手元に残るお金は、結構一緒だったりします。

時給の決め方の仕組みを知る

涼子
    スキルの高さは時給決定にある程度の参考になりますが、いちばんの決め手は、「この金額で働く人がいるかどうか」。

スキルの必要な仕事があるとして、
    「スキルが必要なので、私は時給5千円で働きたい」と思ったとします。
    それだけの時給をもらう価値のある仕事だとしても、他の人が
    「私だったら時給3千円でうけますよ」
    と言ったとしたら同じ技術の人材であれば、会社は安い方に頼むでしょう。

時給を上げるには「私にしかできない技術」+「会社に必要な技術」を身につける。

派遣は昇給がないなんて嘘です。
    私は、ちょっとした技術を持っています。
    最初に登録したときは、2000円からのスタートでしたが次回の更新時に
    「同じ金額では更新しません」と申し出たところ、時給100円アップしてもらいました。
    さらにその次の更新までに、派遣先には「涼子さん以外考えられない」と思わせることができたので、一気に時給500円アップを受け入れてもらいました。

最終的に時給3200円にしてもらえたのは、代わりの人がいない人材になれたからです。

そのようにして時給が決まるので、出来る人が多くいる職種じゃないほうがいいです。

転職を

東京都在住
    東京だと外務員1種保有のコールセンター業務の時給は1800円~、2種が1500円前後です。
    ただ、東京に関しても、時給は低下傾向で求人自体も少ないです。

厚労省が出している地域別最低賃金(平成22年)によると東京は821円、沖縄は642円ということで約180円程違っています。
    でも、この分を考慮しても1250円は安いと思います。
    時給1250円って、換算すると年収200万位(勤務日数、時間にもよるけど)?沖縄でも那覇市内なら家賃数万円はかかると思うし。
    貯金0円というのも納得できます。1人暮らしなら生活を優先した方がいいんじゃないかな。

でも、東京に来ても仕事があるかはわかりませんし、仮に時給2000円でも東京だと賃貸料が結構かかってしまいますし、
    沖縄からの引越の費用もかかりますので、沖縄で転職先を探すことをお勧めします。

相場

ゆい
    沖縄小町さん、時給1,250円ですと仰せの通り昨今の相場からは低めかもしれませんね。
    東京では本年の春頃でオフィスワークの平均時給は1,500円前後というのが、大手各社が統計を公示している時給額です。
    沖縄、北海道ですと1,400円くらいが相場か高めというところではないでしょうか?
    東京でも証券会社コールセンターの派遣で資格持ちでも時給2,000円というのはそうそうありません。
    1,800円くらいが高め、1,700円くらいが相場だと思います。
    今は全然畑違いの会社の社員ですが、FP資格があるので求人をよく見ているため現実的な数字ではないかと思います。
    都市部でもセンターによりますが、1,000円前後のところも多々あります。

>だらっと休日さん、涼子さん
    沖縄小町さんの質問に対して回答するのであれば、同職種なのかという記載がなければ参考にはならないと思います。
    はっきり申し上げて貴女方の時給は特殊ですから。
    恐らく殆どの派遣経験者が現況、仰せの時給は現実的ではない数字と考えると思います。
    高時給と謳われた薬剤師でさえ2,000円前後が相場ですから。

ゆい様

涼子
    >沖縄小町さんの質問に対して回答するのであれば、同職種なのかという記載がなければ参考にはならないと思います。

そんなことはありません。
    どんは職種でも、需要と供給の意味は一緒です。

必要とされれば高く契約してもらえますし、同じ仕事内容を同じレベルで出来る人が多数いれば、安い人が雇われるでしょう。

トピ主さんの職種が、沖縄で安い時給だとすれば、それは沖縄には安い時給でもその仕事をする人が多いということです。

時給が上がるかどうかも、職種によって決まるのではなく、その仕事を同じレベルで他に出来る人がいるかどうかで決まります。
    トピ主さんの職種と同じ職種を希望する人がたくさんいたとして、その中でトピ主さんが他を寄せ付けない圧倒的な速さや正確さを持っていれば、会社としては手放したくなくなるわけです。
    (トピ主さんの職種は速さと正確さが重視されるかどうかは知りませんので、例としてです)

どんな職種でも、会社にとって必要とされることが、時給アップへとつながるのです。
    もちろん、会社が誰でもいいから安い人材がいいと考えているのであるとすれば、努力しても無駄かと思いますが。

私も派遣ですが

🙂
    まりみり
    勤務先は多分同じグループ会社だと思われます。(センターの場所からの推測です)
    私は九州地方の支店で事務をしていますが、時給1300円以上もらっています。資格はありませんが、あまり皆さんが使わないような技術?があり、この金額です。半年前の更新時に交渉し時給アップしました。
    外務員一種と金融先物取扱資格を持っているなら、コールセンターでなくても、働くところありませんか?
    金融機関などで探してみては?
    私は現在資格取得に向け勉強中です。
    すごく難しいので、独学で取得したトピ主さんを尊敬します。
    大変でしょうが、大手勤務先ならではの働きやすさもあるので、お互い頑張りましょうね。

私も証券会社コールセンター経験あり

🐴
    もにゃこ
    都内で大手証券会社コールセンターで派遣として勤務したことがあります。
    1800円スタートで2000円まで行ったかな。
    数年前の話です。

私が努めていたコールセンターも都内の他に沖縄にもセンターがありました。
    今は外務員資格は金融業界であればお持ちの方が多い資格です。
    ですので金融業界に転職する場合、優位性のある資格ではありません。
    トピ主様は最近外務員資格を習得されたようなので、証券会社で正社員の経験はないと思います。
    証券会社を含め金融業界の仕事はいろいろありますから、金融コールセンターでの派遣勤務経験を武器に正社員で転職というのは簡単ではないです。
    金融業界にこだわらず、コールセンターへの転職を考えるならば、トピ主様がスーパーバイザーの経験があるほうがよいですね。

そもそも、なぜ沖縄にコールセンターができたかというと、確か県か政府による企業誘致で企業側にメリットがあったためと、人件費の節減のためだったと記憶しています。
    なぜわざわざ沖縄にコールセンターを設置したのか、その辺を考えると待遇を都内と比べることは難しいかもしれませんね。