詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • めまいで辛いです                   
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

めまいで辛いです                   

レス28
    (トピ主4
    😣
    ふわふわ
    ヘルス
    もともと体は丈夫ではないのですが、ここのところ謎のめまいが続いていて辛いです。
    耳鳴りもあったので、耳鼻科で見ていただき、アデホスなどの血流や代謝を良くする薬、めまい止めをもらいましたが効果なく2週間たってもふらふらし続けです。
    そのほかに酷い肩こりや関節痛、全身倦怠感もあるので、悪い病気なのかと不安です。内科で血液検査にリウマチの検査などもしましたが、数値は正常なので追い返されてしまいました・・・。
    何か対処法をご存じの方がおりましたら、教えていただけますか?

ランキング

レス

めまいは辛いですよね・・・

陽子
    同じくめまい持ち、耳鳴り持ちです。
    2ケ月ほど前の仕事中、急に天井と床が大きく揺れるようなめまいが起こり、
    早々に退社してその足でかかりつけの内科に行きました。
    先生によると、三半規管のバランスが崩れて起こる眩暈症、とのことでした。
    処方される薬は「メリスロン」というものです。私は薬のアレルギーもあるため、
    いつも成分をこの先生に見ていただいた上で処方してもらいますが、翌日にはすっきりしています。
    対処法・・・というほどでもないのですが、激しい運動(息があがる程度のもの)をするとぐらあっとめまいがするので、なるべく避けています。
    あとはなるべくたくさん睡眠時間を取るようにしています。やっぱり疲れがよくないのかなと思うし、睡眠は疲れを取ってくれるので。

まったく同じ症状で

りんご
    無自覚のストレスでした…
    私の場合は片耳が聞こえなくなるおまけつきでしたけど

めまい、肩こり、関節痛&突発性難聴

当時は整骨院に行ったり、ストレッチをしたり、家庭用マッサージ機を購入したりいろいろしましたが、結局、ストレスからくるものでした(涙)

しかも、ストレスがあるっていう自覚症状がなくて

小さいこと、細かい悩みは誰にだってあるさ!って思ってたら(普段かなりポジティブです)許容量を超える我慢をしていたみたいで(恥)

そういうことはありませんか?

私の場合は、仕事のやりかたを変えることでめまい、その他から解放されました

耳鼻科か心療内科

さる
    めまいの場合は、まず耳鼻科で相談してください。
    精神的に疲れてるなら、自律神経の関係も疑ってください。

耳鼻科か婦人科で診察はされましたか?

🐱
    BLACK CAT
    1*耳石が剥がれている蝸牛器官が原因の、バランス感覚のズレによる「めまい」

2*女性ホルモンなどの変化による原因の「めまい」

3*膠原病などの自己免疫疾患による「めまい」

など耳鼻科、婦人科、内科と沢山要あります。

めまいの感覚を医師に伝えて検査を受けて下さいね。例えば[回転系]とか[フェイドアウト系]、めまいが起きた時間とか、を詳しく医師に話せば診断もより正確になると思います。

私は膠原病ですが、めまいは婦人科の疾患が原因でした。飲み薬でマシになりましたよ。お大事にね。

専門的なことはわかりませんが・・・

🐴
    行ってきます
    専門的なことは分からないので間違っていたらごめんなさいです。

めまいや吐き気が続いたら、脳も疑った方がいいんだ。。。と
    思い出した次第です。

早くよくなるといいですね。

目眩なら

頭痛もち
    自分が目眩で悩むなら、神経内科に行くと思います。
    最近、片頭痛で脳外科を受診した時、隣りの神経内科に数人の女性が『目眩がする』と来られていました。参考までに…

別の病院に早めに行ってください

はひふへと
    私も今年の夏、急な激しいめまいで大変でした。
    私の場合は、耳鳴りなどはなく単にめまいだけでしたので、耳鼻科の先生も「よくある一般的なめまいです」と言って、めまい止めの薬だけで治りましたが。

耳鳴りがあるとメニエール病とか、頭痛があると脳の病気とかいうこともあるようですので、別の病院に早めに行って診察を受けた方がいいと思います。できたら大きな総合病院がいいと思います。

ここ小町でどうしたらいいでしょう?と聞いても、正しい判断は誰もできないと思います。

追記です。

🐱
    BLACK CAT
    追記です。
    めまいには高血圧、低血圧、低血糖、貧血(鉄欠乏性、再生不良性、悪性など)の循環器官内科、

中耳炎や内耳炎、耳石の剥がれ等、耳鼻咽喉科、

外傷や脳内血管の炎症などによる出血など脳外科、
    若年性更年期障害や、子宮筋腫、子宮内膜症などの婦人科、

など(めまい)の病気は様々です。

私は目眩と微熱が続いたので内科に行くと、血液検査で(膠原病)と判断されました。抗核抗体を調べて貰うと陽性か陰性か診断されます。

ただ目眩は婦人科で子宮癌検診をしたので、ついでに目眩の事を相談したら、試しに女性ホルモン剤を処方されました。劇的に改善されましたが不正出血が続いたので医師からストップが出ました。

血液検査でたいていの疾病は診断出来ますよ。
    早めに検査に行って下さいね。

もしかしたら更年期かプレ更年期かも

😢
    女はつらいよ
    婦人科系のほうは問題はないのでしょうか?

ふわふわ様のご年齢が(年代)わからないのですが。

ホルモン値はどうでしたか?耳鳴りの原因もいろいろありますが

耳鼻科ではなく内科もしくは婦人科での再診をお勧め致します。

漢方を取り扱っている内科医でもよろしいかと。早くよくなりますように。

的違いかもしれませんが

ケーコ
    ふわふわさん、視力は変わりありませんか?

私も10年近く前めまいがし始め、血液検査をしても異常なし。ひょんな事で視力検査をしたら右目と左目の視力がかなり違っていて、それから起こるめまいだったようです。

早く良くなるといいですね。

おくつですか?

う~ん!
    もし40過ぎの方でしたら、それは更年期障害かも知れませんよ。
    私自身も更年期ですが、めまい、倦怠感、肩こりは酷いですよ。

自律神経

🐧
    クリリン
    自律神経失調症じゃないでしょうか?
    ストレス抱えてませんか?
    私もかつて同じような症状であちこち病院めぐりしましたが、結局コレでした。
    ストレスが改善するとケロッと治りましたよ。

更年期ですか?

ノコ
    だとすると似たような症状ありますよ?ふわふわする事私もしばらくありスーパー等では買い物用のカートにつかまり移動してました。でないとまっすぐ歩けなかったので。婦人科に行ってみたらどうですか?私は行かずにいたらいつのまにか治りました。めまいは寝込むほどの辛さで一年くらいはおかしかったです。病気ではないので乗り切るしかないです。

お友達が

りんごちゃん
    前庭神経炎という病気になりました。めまいから始まったそうです。念のために検索してみてくださいね。
    早く治まるといいですね。お大事に・・・!

同じです

🐤
    あきかぜ
    40代主婦。私も同じです。。
    でMRI画像も撮り、耳鼻科にも行き、結局自律神経とか、更年期とか
    言われましたが、納得できないでいます。

もしかすると、片頭痛持ちではありませんか?
    もしそうなら、詳しくは触れませんが、先日9月28日のN○K[ためして○○○○]で関係性を検証していて、これだと思いました。詳細はHPを見て頂くと詳しく分かりますよ。

とぴぬしです。

ふわふわ
    レスありがとうございます。
    今日も這うようにして会社に来ましたが、めまいで苦しくて仕事に集中できません(涙)

陽子さま
    睡眠時間、大事ですよね。対処法ありがとうございます。三半規管のバランス、私もおかしくなっているんだと思います。耳鳴りもしんどいですよね・・・

りんごさま
    小さいこと、細かい悩みは誰にだってあるさ、って私も思ってました!!
    でも私はどうやらストレスに弱い体質みたいです。耳鼻科の先生にはストレスと言われましたから。仕事もさほど頑張ってるつもりはないのですが・・・

さるさま
    心療内科ですか。いよいよ2週間以上めまいが治らないので、足を運んでみようと思います。ありがとうございます。

行ってきますさま
    脳・・・怖いですが、考えてみないといけませんね。ここ数日、脳腫瘍だったら・・・考え出して怖いので、安心のためにも大きな病院にいってみます。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
    病院に行って詳しく調べてみますが、こうしたら改善したよというような対策?などありましたら、引き続きよろしくお願いします。

お気持ちわかります

じゃみー
    私は耳鼻科でメニエール病と診断されました。
    耳鼻科を受信されたとの事ですが、もしめまいが続くのであれば、他の方々もおっしゃってるように脳神経外科、婦人科も受信されたほうがいいと思います。
    あと、頸椎が原因になっている事もあります。
    めまいに精通している耳鼻科で相談してみてはいかがでしょうか?

更年期かな?

🐷
    ぐるぐる
    読んでいて、更年期障害かな?と思いました。

自分は37歳で突発性難聴になり、そのとき回るめまいが激しく、
    入院して薬と時間で回復。
    いま45歳ですが、鼓膜が収縮する?音(ベコンベコン)がしたと思ったら、めまい。
    ちょうど月一にさしかかる辺り、排卵期にさしかかる辺りになって。
    なんで~?と思いつつ、ネットで調べたら、更年期障害の症状で
    いろいろあてはまり・・・

病院には行きませんでしたが(めまいの感じが突難と違っていたので)、
    親戚の女性が漢方いいよ、と言っていたのを思い出し、
    探したら、ぴったりのがあって、それを飲んでから、めまいはなくなりました。

トピ主のお歳はいくつか分かりませんが、婦人科への受診もされたら
    いかがでしょうか?

歯の噛合せも原因のひとつだそうです

😡
    にゃろ
    私も43歳のころ酷いめまいに悩まされました。

血液検査、脳のMRI、頚椎のエコー、耳鼻科、もちろん婦人科も受診しましたがコレといった原因は全くわかりませんでした。

ネットなどで調べていたところ「歯の噛み合わせ」が悪いとめまいや頭痛の原因になることもあるという記事をみつけました。

ズレた下アゴで噛む度に、頭の重みの3倍以上の力が、耳の穴の骨の近くに衝撃を加えます。その為、三半規管が正常に働かなくなってしまうとのことです。

「下アゴのズレ めまい」で検索してみてください。

その後、めまいは気にならなくなっていたのですが・・・、小町で「コラーゲンを取るとめまいがする」というトピがありました。トピを今一度検索してみたのですが見つかりませんでした。その時期、ちょうとコラーゲンを飲んでいたのです・・・半年ほど前もお試しで1ヶ月ほど摂取していた時期もまためまいがするようになり、やめたらなくなりました。

コラーゲンがめまいの原因だとは思っていなかったので意識していなかったのですが、私の原因はコラーゲンだったと思っています。

無理しないで!

抹茶
    トピのタイトルの余白や、トピ主様の投稿文から、投稿するのもやっとなぐらいのつらさが伺えます。

脳のCTやMRIで異常無ければ、酷いめまい発作の時に直ぐにめまい止めの注射や、点滴を打ってもらった方が良いと思います。

10日間ほど点滴打ちに通って治ったという話も聞きます。めまいは膿ませると長引くと聞いたので、早いうちの対処が肝心と思われます。

これは参考までにですが、季節の変わり目気をつけて首の後ろを冷やすと良くないとか、胃の調子が悪いと良くないとか…も聞いたことがあります。

追記です。

じゃみー
    私は緊急時の対策として、乗り物酔いの薬を使用しています。
    廻るのはなかなか止まりませんが吐き気は止まるので、これで仕事を乗り切りました。
    余談ですが、耳鼻科で他の薬と共にメリスロンも出されたのですが、
    「内科でもらった時に効かなかった」と言うと
    「それは原因を取り除いていないから。必ずのんで下さいね」
    と、いわれました。

ありがとうございます、トピ主です

🎶
    ふわふわ
    BLACK CATさま
    めまいにもさまざまな種類があるのですね・・・ホルモン剤で治るって不思議ですね。血液検査はしたのですが、膠原病?は見ていないかもです。

頭痛持ちさま
    神経内科って初めて聞きました。そこでもめまいをみてもらえるのですね。

はひふへとさま
    そうですね・・・町の小さな耳鼻科や内科しか行っておらず、総合病院は足踏みしていました。車でないと行きづらいので・・・

女はつらいよさま、うーんさま、ノコさま、ぐるぐるさま
    最初に書いておくべきでした。私はまだ30歳ですが、子宮内膜症のため生理を止めています。なので更年期様の症状がでているのかも??婦人科で相談してみます。

ケーコさま
    そういえばめがねを変えたばかりです。新しい度に慣れてないのもありそうです。

クリリンさま
    自律神経も不安定です。ストレス改善の策が見えればよいのですが、コツがあれば教えてください!

りんごちゃんさま
    また新たな病名が・・・大きなお医者様に行ってみます。

あきかぜさま
    ためしてガッテン、見てみます!

トピ主です2

ふわふわ
    じゃみーさま
    日曜、買い物に行くと余計に目が回って吐き気がしたので、乗り物酔いの薬、飲んでみました。たしかに吐き気が治まってずいぶん楽になりました!ほんと、苦肉の策のつもりだったんですが、メジャーな?対処法なんですね。

にゃろさま
    コラーゲンが原因、とは意外ですね。確かにアゴって耳のすぐそばにありますね。検索してみます。

みなさま、レスありがとうございます。今日は仕事を早びけしてめまい相談、と掲げている脳外科もある病院に来ています。(夜8時まで受け付けなんて良心的な・・・)すごい人気?で順番待ち中ですが、原因が分かればお知らせします。

家族が蝸牛型メニエルでした。

サボさん
    めまいはつらいですね。
    原因が早くわかるといいのですが…。

私の家族(女性)の場合は、掲題の通りです。
    耳の詰まった感じと耳鳴りから始まり、次いで難聴、その後めまいが出ました。
    めまいの発症が遅れたため、突発性難聴とメニエール病の区別がつきにくかったのを覚えています。

5年以上かかって症状はようやく落ち着きましたが、今も家族が悔やむのは、初めの治療が遅れたこと。
    初めに行った町の耳鼻科ではビタミン剤しかもらえず、大きな病院に行ったときにはすでに遅く、難聴が残ってしまったこと(注:本人談なので真偽の程は不明)。

回転性のめまいの発作時は、5m先の自宅トイレに行くのに、吐きながら1時間かかったと言います。
    発作時は救急でステロイド?の点滴を受けていました。
    普段は内耳のむくみを取るための利尿剤(イソバイド)のほか、アデホスも飲んでました。
    定期的に点滴も受けていたと思います。

ちなみにメニエルになるのは真面目な性格の方が多いようです(うちは○○がつく真面目、融通のきかないタイプ)。

まずは、メニエルや突難の得意な病院、脳神経 内科、婦人科の順で可能性を潰して行くのがいいのでは?

トピ主です

🙂
    ふわふわ
    抹茶さま
    お気づかいありがとうございます。点滴や注射まであるのですね。しらないことだらけでした。

サボさん さま
    耳の詰まった感じ、耳鳴り、難聴、どれも同じです。耳鼻科での治療でもお医者さんの判断によって違うのですね。私もアデホス、イソバイト飲んでましたがあまり改善しませんでした・・。

報告ですが、脳外科の先生は、「自律神経だね、甘いものをやめて、ストレスを避けて生活に気をつけること」とおっしゃりました。
    出された薬は、軽い精神安定剤でした。これが驚くほど良くきき、めまいも耳鳴りも気にならなくなりました。薬が切れるとまたくらくらし始めましたが(泣)
    薬に頼りつつ、自律神経を治せということでしょうが、自律神経って?・・・難しいですね。
    皆様のおかげでめまいにもいろいろあることがわかりました。ご助言ありがとうございました。

お大事にね。

🐱
    BLACK CAT
    お大事にね。
    実は私、目眩がした場所が悪く、会社の2階の踊り場から1階の地面まで、前転したまま文字通り転げ落ちました。

会社の人に車で即病院に 連れて行ってもらい、CTを撮影してもらいましたが、打ち身やかすり傷だけで済みました。

幸いにお尻が一番ダメージが大きかったので軽傷ですみましたが、コンクリート地面に頭から落ちてたら多分何針か縫ってたことでしょう。

私みたいなのはレアなケースだと思いますが、車道などで目眩がしたらゾッとします。
    たかが目眩と侮らずきちんと完治させて下さいね。

少し前進ですね

りんご
    完治までは日はかかるでしょうけれど、少しでも効くお薬に出会えてよかったですね

自立神経って言われてもどうしろっていうの~??
    って思ったこと私もあります

ようはストレスを無くすよう息抜きに努力しつつ、気を強く持とう?(違う?(笑))

耳鼻科で処方されためまい用の薬、私は内耳がかーっと熱くなる感覚があるだけで全く効かなかったからトピ主さんの報告、気になってました
    MRIも受けたけど、脳異状なし!血液検査クリア!

医者:ストレスでしょうねえ
    私:えーー??

身体を動かすっていうのは結構効果ありましたよ
    自宅でゆっくりとストレッチ
    負荷の軽いダンベル体操

最近はコアダンスにはまって、ストレスと戦ってます
    お腹の肉もちょっとしまったかも(笑)

一緒に完治!脱めまい!
    頑張りましょう

原因がわかって

じゃみー
    ひと安心ですね。

焦らず ゆっくり治して下さいね。
    余談ですが…
    以前、脳外の先生に
    「メニエルも自律神経も更年期障害も 原因のほとんどは ストレスなんですよ」と、いわれた事があります。
    その時は
    「ストレス溜めるな言うてもムリに決まってるやん!出来ひんから病気になるんやん。どないせぇっちゅうねん!」
    と 1人悶々としていました。
    そんな時に叔母から言われたひとこと。
    「じゃみーよ、カタツムリでええんよ。これからの人生まだまだじゃわ。慌てやいでもかめへん。ゆっくり上へ登って行け。」
    カメより遅いカタツムリですが、この言葉で、いくらか気持ちが楽になりました。ただ、仕事は「うさぎ」じゃないとだめですが(笑)
    薬を続けながらでも、いいじゃないですか。
    いつか 気付いた時には、のまなくなっているかも知れませんよ。
    自律神経は簡単にはなかなか行きません。
    だからこそ、焦らず じっくり 少しずつ…
    長々とすみません。めまいの辛さは人事とは思えないので…
    失礼しました。