詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同窓会案内の返信について

レス23
    (トピ主2
    ねね
    話題
    こんばんは。私は30代の女性です。

先日、同窓会の案内が学生時代に住んでいた住所から転送されて現在の実家に届きました。
    同窓会には出席するつもりはありませんし、今後その時の同級生と付き合うつもりもありません。

学生時代に住んでいた家は売って、引っ越したため、現在は他の人が住んでいます。
    引っ越してから数年が経ちますが、住所の変更手続きをしていないものがあったり、郵便局の手違いで、現在住んでいる人のところに誤って郵便物が届いて、個人情報が見られてしまうのが嫌で、家族が毎年郵便局へ転送手続きをしいました。

同窓会の案内は、卒業アルバムをもとに幹事の方が送付されたようで、業者が代行したものではないようです。

私は、今後案内を送ってもらいたくないのですが、今回届いたハガキに「欠席」として返送すると、卒業アルバムの住所に、私(または家族)が住んでいることになってしまうのが嫌です。

住所を知られなくないのであれば、ハガキを返送しない方がいいでしょうか。

それとも「欠席」のところに○をつけて、「転居しているので、今後の送付は不要です。」というような内容を書いたほうがいいでしょうか。

当たり障りなく、「その住所には住んでいない」ことと「今後は送付しなくてもいいです」という趣旨を伝える方法があれば教えてください。

ランキング

レス

堂々と

😨
    まおみ
    「欠席」のところに○をつけて、「送付ありがとうございました。転居していることと、今後も出席予定なしのため、案内状も送付なしでよろしくお願いします。」

近況の記載部分があれば、「元気に過ごしています。」
    案内状送付なし・・・の、部分を 赤色か、蛍光ペンで塗る

以上で、いかかでしょう。

ハッキリ書いたほうがよいと思う

🙂
    みさこ
    ん?当たり障りがあってもよいのではありませんか?
    だって、今後も同窓会に出席せず同級生たちとも付き合わないのでしょ?

私なんて昔同窓会の幹事をした時、返事のない同級生の実家に連絡したら、姉という人に「妹は現在外国にいて昔のお友達と付き合うつもりがないので、今後連絡は結構です」とハッキリ言われたことがあります。
    幹事たちとは「そうなんだぁ・・・」でおしまいでしたよ。
    去るものは追わずです。

礼をつくせばそのまま書けばよい

あらやん
    付き合う気もない、というのは、
    もうコンタクトを取る気もないということですよね?

でしたら、

・簡単な、幹事へのねぎらいの言葉と送付のお礼
    ・転居していること(むろん現住所は書く必要なしで、
    返信にご住所欄があると思うので、旧住所と明記し、その住所を書いておく。
    相手方の事務的処理のため)
    ・今後、案内は必要ないし、住所も違うため、名簿の削除を依頼
    (あくまでも丁寧な文章でなおかつ、事務的に)

当たり障りにないことや、作った理由を書くと、
    かえって面倒なことになる場合もあると思います。

ここまでしておけば、30代としての最低限の
    礼も尽くしたことにはなると思います。

レスします

ロケット
    >住所を知られなくないのであれば、ハガキを返送しない方がいいでしょうか。

あなたが住所を知られたくないならば完全無視することです。
    はがきをシュレッダーをとおしてゴミ箱に捨てるしかありません。

返送しなかったらまたその住所に送ってくる

ゆり
    郵便物が届かなかったのなら、発送元に戻されますよね。戻されなかったのだから、住所は間違っていないのだろうと、次もまたその住所に郵送すると思います。

欠席すること、住所が異なること、送付しないで欲しいことを、ハッキリ返事したほうが、いいと思います。

幹事さんに労いを…

ウサギ
    ねねさんが、どうして頑なに同窓生に会いたくないのかは、知りまえんが、同窓会を開くとなると幹事さんはやっぱり大変なんですよ。
    せめて、幹事さんへの労いの言葉を添えて、
    「個人的理由で、今後も参加できませんので、これからはお誘いはお断り致します…。」みたいなお返事は出した方がいいと思います。

そうじゃないと、次回の幹事さんが必死に住居を探して、また送る作業をしなくてはなりませんから。

是非、お返事は出してあげて下さい。

あくまでも私の例です

🐴
    私も、結婚後転勤のため、数度住所を換わっています。

そして、トピ主さんと同じように、母校の同窓会の
    お知らせが来ましたが、出る気もなく、その時の友達と
    付き合う気もありませんでした。

私の場合、年賀状だけやり取りしてる当時の同級生が
    勝手に私の住所を幹事に教えたようで、今何の接点もない
    幹事がその当時の住所で送ってきたことに、非常に違和感を
    覚えました。

そこで、私がとった策は住所欄には何も書かずに、
    「一ヵ月後、転勤で引っ越す予定になっており、今後は送って
    下さった住所には居住しません。なお、今回の郵送で個人情報の
    取り扱いに思う所があり、新住所記入は控えさせていただきます。」
    と正直に書いて出しました。

トピ主さんの場合も、現在は旧住所には住んでいないこと、
    今後は案内は不要であることを正直に書いて出されてはいかがですか。
    だって、同窓会に出ない、同級生と付き合わないのなら、
    当たり障りのことなどそこまで気にするのも、おかしな話ですし。

自分がとった方法

おばさん
    自分は配達された住所には住んでいないので、親から知らせをもらっただけですが・・(往復はがきだったので内容はわかる)
    この先親の元に届くたびに煩わせるのは面倒なので、
    受取人不明とメモを張って、案内そのものを送り返してもらいました

もし封書であけてしまったばあい、往復はがきで既に返信葉書を切りはなしてしまった場合はこの方法は使えませんが

ちょっと ?

尼将軍
    今後も行きたくないのであれば

「欠席」のところに○をつけて、「転居しているので、
    今後の送付は不要です。」でいいのでは

ただ、そんなに無下に拒否されるのも、いい大人として
    いかがなものなんでしょう

幹事をされているご苦労の気持ちも考えるべきですよ。

私なら
    今の住所と、今回は私用で参加できなくで残念です、次回
    楽しみにしていますと返事します。

私は物故者

🐤
    なな
    私は小中学校時代ひどいいじめにあっていたので、決して同窓会に参加するつもりはありません。普通にはがきを送ってくる元いじめっこの神経を疑います。高校と大学は快適空間でしたので、むしろ私は幹事を買ってでます。

ということで私はある時「あなたがたのひどいいじめに心をむしばまれ、自殺しました」と赤でなぐり書きして返信しました。名簿には物故者として記載されていることでしょう。

ただ、小中学校の同級生の一部が同じ高校に来ているので、人によっては「あれ?」と思うかもしれませんが。

目立たないのが一番

らら
    幹事経験があります。
    出欠の返信はしてください。
    助かります。
    欠席と書いてある方には 電話確認などその後の行動はしません。
    返事がないのは扱いに困ります。

「転居しているので、今後の送付は不要です。」
    これ、寝た子を起こすようなかんじです。
    同窓会、あるいは幹事会で「彼女、どうしたの?海外?違うの?なんでこんなこと書いてるの?もしかして具合でも悪いの?」と話題に上ります。

普通にして話題に上るようなことはしないのが一番。

ご実家の住所を書かれて「○○様方、ねね様」でいいのではないでしょうか。
    5年あるいは10年に一度のご案内、嫌なら実家の方に握りつぶしてもらってもそう手間はかからないと思います。

同窓会名簿は別に往復葉書等で問い合わせがあると思いますので、その時は実家の住所を書くか無視でいいのではないでしょうか。長年空白の方もいますし 昨今我が母校の同窓会名簿は半数が空白です。これでは買う気にならないので購入してません。恐れることはありません。

他人と違ったことはしないで並に埋没することが他人の興味を引かないことに通じる気がしますが・・・

無視でいい

😉
    無問題
    よけいな連絡は取らないことです。

ヘタに今後お断り連絡などすると、話に余計な尾ひれがつきます。

それより、今は別の人が住んでる住所なら、現住人が親切ならば、宛名の人は転居していませんよ、と郵便局に言ってくれると思いますので、転居先不明で返るはず。
    その人が、いっそ、捨ててくれれば同窓会の存在も知らないですむ。

数年、一切連絡とらなければ、普通、名簿から削除されるはず。
    削除してもらえなくても、住所欄などは空欄のはず。

私はその手で、無事、名簿から存在を消しました。
    といって、受け取り人不在ですといって、郵便局に持っていったのは、私なんですけどね(笑)

名前のみ・・・

知られたくない!
    いまどき、住所まで載せてしまう同窓会なんてあるのかな?
    個人情報の保護がやかましく言われているのに・・

わたしの場合は名前のみ記載・ちょうど出張でしたので旅先から投函しました。
    それ以降は連絡ありません。

今後の接触を一切断ちたいので有れば返信しないのも方法かと思います。

こんにちは~

きなこ姫
    私も、同窓会の様集まりが嫌いなのでいつも何か理由をつけて欠席です。
    友達とは、ランチなど良くいきますが・・・

全ての物の住所変更をする
    幹事さんの所に(住所・宛名相違)などの理由で案内ハガキが戻っていなければ
    ねねさんは、まだ学生時代の住所に住んでいる事になっています。
    転送でハガキを受け取っているなんて幹事さん知りませんから・・・

なんらかの理由を付けて、田舎に引っ越す・体調が良くない・仕事の関係でなどを
    理由に「落ち着いたら連絡したいと思いますが、遠方なのでこれからは中々其方に
    出向く事は難しいと思いますので、今度の案内等は不要とさせて下さい。
    皆さんお元気でお過ごし下さいます様に!」

こんな感じでやんわり追伸欄に書いてみたら如何でしょうか?
    ねねさん・・学生時代の時に何か嫌な事でも有ったのかな~

たくさんのレスありがとうございます。(トピ主)

ねね
    こんばんは。
    早速みなさんからのたくさんのレス、ありがとうございます。

当時の学校生活で、特にいじめられていたわけではないのですが、色んな事情で苦しい3年間で、何とかイイ子のフリをして過ごしていました。

幹事さんの労を思うと、「欠席」の連絡をしたいと思うのですが、
    ららさんの「目立たないのが一番」、無問題さんの「ヘタに今後お断りの連絡をすると話に余計な尾ひれがつきます」というのも納得できるので、迷います。

目立たず、存在を消していきたいです。

幹事さん経験者の方に質問です。
    「転居しているため、今後の案内は不要とさせてください」という内容の返信はがきがあった場合、幹事さんの間や、当日の出席者の中で、話題にしたことはありますか?

学校生活で目立っていたかどうかにもよるかもしれませんが、教えてください。

そもそもですね

😣
    困りモン
    幹事は、やりたくてやってるんじゃないんでしょうかね。
    そのうち選挙に出るとか、宗教に入ってるとか。
    全員の現住所を把握しておきたい人がやってるのでは?
    あるいは顧客名簿つくってるとかさ。
    うがった見方で申し訳ないけど。

そもそも、同窓会なんか、やらなくていいんです。
    学校主催のが、ありませんか?
    うちはあるけど。
    学校主催で会場借りて、何年卒でも一同に集まるんで、ものすごいことになるんですが。
    学校名で事務的な案内状がきて、二回シカトすると来なくなるんですが。
    それだけで十分なはずで、わざわざ、幹事押し付けてまでやるこっちゃない。
    やる人がいなければなくなる。それで皆幸せ。
    幹事の苦労とか、なくなります。

物故者扱いしてもらうのはいいですね。
    家族のふりして「亡くなりました」って言っちゃうとか。

付き合いを続けたい人同士、勝手に個人的に繋がればよろしい。

幹事経験はありませんが

みなみ
    同窓会の時に、欠席者の葉書の備考欄に書かれていたコメントがプリントされて配られたことがありました。
    また会場にこれまた欠席者返信葉書が貼られてたり、また葉書を先生に回してたことも。
    欠席していても先生たちは教え子の名前をみると懐かしがってました。
    また他の皆さんの目に触れるかもしれません。
    殆どが「残念ながら今回は欠席します」とか近況報告とかで
    「今後は送付しなくてもいいです」など書かれていたら話題になるでしょうね。

>困りモンさん
    同窓会が楽しみな方も多いですよ。
    全面否定せずに出なけりゃいいのです。
    幹事は地元在住の面倒見のいい人、あるいは3年時のクラス役員がしてます。
    うがった見方もほどほどに。友人がしてますが、ただの専業主婦です。

物故者は賛成できない。
    本当のことが知れたら人格まで疑われてしまいますよ。
    虚偽は自分の首をしめることになりかねない。
    同窓会が嫌でも偽りの申告より正直に正々堂々生きることは大事なことだと思います。
    学歴を偽る方と同じです。

以前、同窓会名簿で誤記載で物故者にされた方の実家に問い合わせがあったらしく家族を巻き込んだことになったようです。

単に出欠を確認しているだけです

困った人
    >幹事さん経験者の方に質問です。
    「転居しているため、今後の案内は不要とさせてください」という内容の
    返信はがきがあった場合、幹事さんの間や、当日の出席者の中で、話題に
    したことはありますか?

話題にしてほしいのですか?

毎年同窓会の幹事をやっている者ですが、
    そんな返信もありましたが、そんな人って参加したくないことがわかって
    いますので何の話題にもなりません。

来たくない人は来なくて結構ですよ。

出欠はどちらでもいいことで、単に公平のために案内状を出しているだけ
    ですから。

結局は

あらやん

2度目です。

結局、まだ、その方達にどう思われるか、を気にされてるのですね・・・
    縁を切られる、ということ前提なのかと思っていました。
    ですので、30代でいらっしゃるので、礼をつくすことを優先に、と思ったのですが。

そんなに気になさるなら、旧住所で、ただ、欠席と返事なさればいいじゃないのでしょうか。
    そのうち、はがきは届かなくなるでしょう。

幹事です

HH
    同窓会幹事をやっています。
    一番悲しかったのは、「同窓会にはまったく興味がないので今後も含めて出席する気はありません」と来たときでした。確かにそうなんでしょうけど・・・
    私としてはウサギさんの対応が一番うれしいかな。

>「転居しているため、今後の案内は不要とさせてください」という内容の返
    >信はがきがあった場合、幹事さんの間や、当日の出席者の中で、話題にした
    >ことはありますか?

これについては私は絶対に話題にしません。私一人の胸に収めておきます。なにか事情があるんだろうな、とは思いますがそれ以上の詮索はしません。最低限のルールだと思っています。

幹事やっていて寂しいのは昔の仲間の連絡先不明者が増えていくこと、そしてうれしいのは「幹事さんご苦労さまです」の一言と、旧友再会の笑顔です。
    名簿記載なしでも私だけ連絡先把握している人もいます。あるとき急に旧友の顔が浮かぶこともあります。縁を切るのは簡単ですが、元に戻すのは難しいです。

どうでもいいことだと思います

🐴
    2回目です。
    幹事をされた方の書き込みを見たのと、
    ねねさんの書き込みを見て違和感覚えました。

前の書き込みにも書いたのですが、別に今後
    同窓会に出る気はない、その当時の同級生と
    今後付き合う気もないなら、幹事の間で話題に
    なろうが、同級生にどう思われようが、
    どうでもいいことだと思いますが。
    何をそんなことを気にしてるのかが、正直不思議
    です。

返信をどう書くか、と言うことよりも、ねねさんの
    心の整理の問題のような気がします。

私も大学のクラブの同窓会の幹事をいつもやってる
    ので、はっきり言います。
    好きだから、自己満足で幹事をしています。
    返信のはがきを送ってこない人もいますけど、
    「出る気ないんだな」で終わりです。
    出席したくても、時間の調整がとれず迷ってる人なら
    自分から連絡してきますから。
    幹事と、他のOB、OGの温度差には、違いがあるもの
    なんですよ。

私が幹事なら、「今後は案内は結構」と書いてきたら、
    素直にそう受け取って、今後は出さない。
    それで終わりです。
    寝た子を起こすとか、どうでもいいおせっかいです。

幹事も郵便局勤務も経験しましたが

幹事経験者
    幹事といっても、同窓会全体ではなく、いわゆる「同期会」の幹事ですが。

個人情報の重要性が認識されて以来、同期といえども疎遠にしたい、トピ主様の気持ちは理解できます。

>住所の変更手続きをしていないものがあったり、郵便局の手違いで、現在住んでいる人のところに誤って郵便物が届いて、個人情報が見られてしまうのが嫌で、家族が毎年郵便局へ転送手続きをしていました。

過去に郵便局のバイトもした経験がありますが、
    郵便局では、あて先住所に違う家族が住んでいる場合、
    「あて所に見当たりません」のスタンプを押して、差出人に返送しているはずです。
    (たまたま同姓の人が住んだりしていると、ややこしくなりますが)

幹事としては郵便が返送されてくれば、「住所不明」として取り扱うのではないでしょうか。
    でも幹事の立場からすると、せめて住所だけでも把握しておきたいのが本音です。
    セールス等悪用を懸念されるなら、住所よりも電話番号やメアドを記載されないのがよいかと考えます。

あ、それから物故を偽装するのは感心しませんね。(却って面倒なことになりかねません。)

こんばんは (トピ主)

ねね
    こんばんは。トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。

みなみさんのレスにあった、欠席者のハガキの通信欄などが会場に貼られたりすることがあるんですね。

HHさんのように、話題にされないとうれしいです。

みなさんのレスを読んで迷いますが、今後つきあうことはないので、幹事さんへのお礼と、今後は送付不要でお願いします、と書いて返信します。

みなさま、ありがとうございました。