詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつの人多くないですか?

レス112
    (トピ主0
    秋子
    仕事
    現代病なのでしょうか、職場でうつの人多くないですか?
    会社があわなかったり、嫌なことがあれば会社に行きたくない、調子が悪くなったりすることは誰でもあると思います。
    そんなこといったら、金曜日と土曜日はすごくルンルンなのに日曜日になると元気がなくなったり、気の合わない人がいる(そこまであわせる必要がない)ランチが嫌で入ってまだ1ヶ月もしないうちにたまに一人でランチする私だって、うつか??と思ってしまいます。
    うつというのはもっと深刻なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無駄に多い

かな
    多いですね…。統合失調の妹がいる私からするとほとんどの鬱病の人が仮面鬱で、「精神病で可哀相なワタシ」に甘えてるようにしか思えない。
    風邪ひいてますねみたいな軽い感じで、憂鬱なだけの人にも鬱病診断下してるんじゃないのと思います。

多いと思います。

yui
    主さんは、普通と思いますよ。
    やっぱり金土は元気でも、日曜ドンヨリ..は普通と思います。

うつ、って涙が勝手に出てきたり、死ぬことばかり考えたり、楽しいこと全然考えられないです。

でも、雇用条件も厳しくて、仕事探しても不採用が続いたり見つけても短期のパートだったり。

まだ仕事ある人はそれだけでいいなぁって思います。私も当たり前に仕事してたときは幸せでしたね。

無題

JIN
    それは憂鬱であり、一時なのでは?

その精神状態が数ヶ月以上続くことがよくあるのなら
    うつ病だと思いますけど。

一般的にそんな精神状態でも、休んだり、趣味などを通して
    リフレッシュすると思いますが、うつ病の人は精神状態が
    回復できないのでしょうね。
    何をしても楽しめないというのはよく聞く話です。

主さんはウツじゃないよ

こらこら
    ウツは病気です。医学的な病名もあり、通院してる人もいます。主さんのは単なるブルーですね。休み明けに仕事したくない、職場の人間関係が煩わしい、その程度はみんな思ってます。ウツは、働く気力や生きる気力そのものがなくなり、人と一切関わりたくなくなるなど、人生や生命を脅かす深刻な心の病です。診断されると薬も処方されますよ。できればネットなどで詳しく調べて勉強してください。

多いですね。

さつまいも
    便利な世の中になった分、ストレスに弱い人が増えたのかも。
    また、別トピで叱らない育児というのがありましたが、あまり怒られてないと精神的に弱かったり、まぁ複合的な原因があるんでしょうね。

実際にうつの方へは理解が必要ですが、でも近頃はなんちゃってうつも出没してるようですね。
    医師がうつだと言えばそうなるし、簡単に薬を出す医師もいるらしいし、判断は難しいですよね。
    最近血液検査で診断できる技術が開発されたそうですが、まだ不完全なもののようですし、甘えとうつの区別は当分できないんじゃないかな~。

うつ病は深刻です

私は元気です
    トピ主さんは全然うつ病じゃないですよ。

うつ病は深刻です。大体、不眠から始まるケースが多いです。
    食欲不振、何もする気が起きない、死にたくなったりします。
    でも、本当に症状がひどい時は、死ぬ気力もないくらいです。

心を病んで休職するひと、多いですよね。
    でも、風邪で休んだ同僚のこと、心配しますよね。それと同じだと思っています。

うつは心の風邪、と言われています。誰でもなる可能性があるし、薬できちんと治ります。
    でも、やはり心の病気だから偏見も多いですし、みんななりたくてなったわけではないから、
    偏見をもたずに思いやっていきたいですね。

あんまり軽々しく、そういうセンシティブなこと、口にされないほうがいいですよ。
    本当に苦しんでいる人もいるので…。
    リアルな世界で、口にできないので、こういうところに書き込んでいらっしゃるとは思いますが。

確かに多いですよね

パレード
    何かのテレビで見たのですが、現代人の四人に一人?は軽鬱病にかかっている(かかったことがある)とのことでした。

私も働いてる時、不眠症になったり、目眩や耳鳴りに悩まされたことがありました。病院には行かなかったけど、今考えると軽い鬱の可能性もあったのかなぁと思います。

今は新型鬱病というのも出てきて、自分が好きなことをしてるときはやる気も元気もあるのに、職場などに行くときには、だるくなったり不調が出たりするそうです。

やっぱり現代病なのかな。

それはうつではありません

💢
    とおりすがり
    トピ主さんは、全然「うつ」ではないから安心してください。
    ただ「会社の集団ランチが嫌で憂鬱」なだけです。
    本当の「うつ」になると、死にたくなりますから。
    トピ主さん、死にたくないでしょう?
    私が以前働いていた職場に「うつ」になってしまった社員がいて、その人は自殺してしまいました。
    そして私もそのショックもあって、鬱になってしまい、退職。3年間の闘病の末、ようやく回復しました。
    それはそれは辛かったです。生きている事が辛くて辛くて泣いてました。
    なので私は、軽々しく「今、鬱っぽい」とか「軽く鬱入ってる」という人に嫌悪感を抱きます。
    「うつ」かな?と思うのならば、ちゃんと「うつ」について調べてください。

わかる!同感

がんばれ
    「つらくて本当に起きあがれないんです。」とかいうけど、目の前にライオンでも襲ってきたらどうせ起きるんでしょ?って思ってしまいます。

私だって頭がくらくらしてつらいけど毎日必死で起きあがってますよ。
    つまり本当の鬱病の人以外は甘えてるだけなんではないでしょうか。

「誰でもかかる心の風邪」というのも「?」。

特別視してほしいのか、簡単に考えてほしいのか謎。

正直、鬱病という病名を偽ってる甘え病の人が多くいると思います。
    そういう人が本当の病気の人の足を引っ張ってると思う。
    「偏見」とかいう語彙で、責められそうな意見ですか、そうですか。

わかります。多いですよね・・

😑
    りく
    トピ主さま、はじめまして。私も数年まえからそう思っていました。
    異業種に転職してから(販売職からIT系に)、職場にうつ傾向のある人が多い&うつと思われる症状で退職する人が多くて、自分もそうなのではないかと何度も思ったくらいです。
    それに、友人・知人にもそのケがある人が多いです。
    うつでなくても、人格異常っぽい人(自慢屋、パワハラなど)もいましたね…。関わると自分がおかしくなると思って離れましたが。

どうしちゃったんだろう…世の中。私の周りだけなのかとも思ってましたが(運が悪いとか)…

普通ってなんなのだろうと悩むこの頃です。

時代の変化でしょうね。

Doc
    昔は、
    「30歳過ぎて独身で実家暮らし」や「離婚歴あり」などは、
    恥ずかしくて、自分から口に出せませんでしたが、
    今は、
    「40歳で引き籠もりニート」や「バツイチ」などと、
    気楽に言えるような時代ですから。

私が学生の頃は、
    「鬱」と言えば、3大精神病の一つとして学んだものです。
    それが、いつの間にか「精神病」と呼ばれなくなり、
    単なる「抑鬱状態」も「怠け病」も、「鬱」に混じってきてしまいました。

精神科や心療内科の者にとっては、
    「精神病だと患者が来ないから、全然儲からなかった」
    「今は、保険診療も自費診療も、ウハウハだよ」
    という時代なので、そういうものなのでしょう。

私の場合

かなた
    大企業で正社員として働いていましたが、うつ病に罹った時以下のような状態になりました。

・化粧を全くしない(眉すら書かず整えもしない)
    ・ブラをしないで平気になる
    ・どうにも辛くなると誰もいない会議室に行き、そこから主治医にSOSの電話を泣きながらする
    ・仕事が手につかない(優先順位や期日が分けわからなくなる)
    ・毎日どうやって帰宅したのか分からない(帰宅途中の記憶がない)
    ・休日は文字通り寝たきり(PCなど立ち上げる気力すらない)
    ・自分がいると周りに迷惑をかける一方だ、死ぬのも迷惑になるから存在ごと消してしまいたいといつも願う

こんな状態でした。
    その後精神科に入院し休職した後退職しました。

今はすっかり治り元気に生活していますが。

よく会話の中で「なんか鬱っぽいかも~」なんて言っている方がいらっしゃいますが、経験者としては甘いなと思っています。

身なりを気にして化粧をしたりする気力があるうちはまだましだと思います。
    本物のうつ病は当時の記憶がなくなるくらい辛く酷いものです。

ご参考まで。

新型うつ

りらっくる
    最近の若い方に多いらしく、仕事はうつ症状が出て、好きな事をするときは元気。

まあ、医者の間でも賛否両論あるらしいですが、一応「新型うつ」というものがあるそうです。

もっと深刻

もも
    トピ主様の症状は、普通の人の症状かと思います。あまり心配しなくてもよろしいのではないのでしょうか。

1%の真鬱は想像を絶します。

シュガー撲滅
    99%の人は似非鬱だろうけど、残りの1%は悲惨なものです。まずネットも見ることなんてできないし、それ以外の情報も遮断する方向に向かいます。ましな気分なんて訪れません。雨は半年くらい続きます。治りかけがいちばん怖いです(自殺する気力が出るから)。
    ~と合わないとかはただのワガママ。偽鬱ですらありません。

中度の鬱と診断されました

💔
    うさみみ
    以前仕事がハードな上に直属の上司が物凄くて心身ともに疲れて休職にしたかったのだけど、決定的な病気が見つからず心療内科に行ったことがあります。

ちょっと大袈裟に申告したら中度の鬱と診断されました。
    ストレスが溜まって弱っていましたが、鬱とは思わなかったので驚きました。
    たぶん、日本人のほとんどは軽度の鬱ではないでしょうか?
    怠け者と鬱の境目がよくわかりませんが、怠け者な時点で既に軽度の鬱ではないかと思います。
    実は軽度の鬱にも当てはまらない程明るい人の方が危険だったりして・・・

結局私は休職をしたら同僚に多大な迷惑がかかると簡単に想像出来たので潔く辞職しました。

でも今はフルタイムのアルバイトをしているけど、正社員と変わらないぐらい疲れるのに給料と待遇が悪くなったので後悔しています。

鬱の人が増えたというより、欝で休職する人が増えただけだと思います。

深刻みたいですよ

バージニア
    IT企業20年勤務。この業界昔から多いです。

この20年周りで鬱になる人のパターンは大きく2つ。
    1)まじめすぎて仕事が終わらないことに責任を感じて病になる
    2)普段から仕事の文句ばかり。建設的なこと一切言わずに
    しまいに自分の居場所がなくなり病になる
    (この業界実力主義なので仕事出来ないと普通に後輩に追い抜かれます)

この病気になると出社すること自体物理的に出来なくなるらしいです。
    確かに誰でも仕事で憂鬱になることはあると思いますがそういうレベルでは
    ないようですね。

昔はパターン1の人ばかりでしたがここ10年くらいは
    パターン2のタイプの人が多くなってきた気がします。

パターン2の人は周りにしてみたらちょっと物言いつけたくなる感じではありますが…

どちらにしろ思ったように行動できなくなる病気だから本人は辛いと思います。
    薬飲んだらすぐよくなるものでもないですし。治療は年単位みたいですから。

あまり自分を追い込まず、定期的にストレス発散して病気にならないように
    お互い気を付けていきましょ。

うつらしい人多いですね

💰
    バニラ
    お大事に、お気の毒さまです。
    実際に会ってもチョット目には判らないのがうつ病の特徴らしいです。
    私はぬるま湯に長時間入って、キュッとワン・ショット引っ掛ければいい夢を見て翌朝は爽やか、
    嫌なこと、悲しいことはシャンプーすれば同時に洗い流せます。

主さんに同感

🙂
    Sao
    私もそう思ってました。
    だいたい、うつ、ってなんなのでしょうか?

私も、職場に行きたくない(接客業で、たまに変な客にあたることがあるので)、
    嫌な事多いし、できることなら家に居たい。

でも、家賃払わないといけないので、収入が必要なので、月曜日になれば、
    いやいや会社に行くし、嫌いな同僚とも、話するし。

既婚ですが、家事も正直したくないけど、旦那には食事つくってあげないといけないから、
    早起きする。
    私が、全て放棄したら、旦那が困るだろうし、家賃滞納になって、後々自分が困る事になる。
    そう思うと、凹んでられなくて、とりあえず朝が来れば、起きてご飯作って、会社に行きます。

それを、全て放棄するってことですよね。
    そうすると、どうやって、生活するんでしょうか?

すみません、答えになってないですね。

ランチ問題

たた
    みんなでのランチが憂鬱って水面下で多そう。
    私のまわりではかなりの確率でした。

それでうつだとしたら、相当数に上りますね。

一人で食べたり、上司とでかけると浮いた存在に扱われてしまう
    なんだろうあのシステム。
    横ですみません。

はい。

匿名希望
    もっとも、個人的には主さんがあげた程度の状態でうつを自称する人達は許せませんけどね。

ホントにうつだと、仕事には頑張って出勤してくるけど、健康時のようにうまく段取りを立てられないので無駄に時間がかかるし、休日はくたびれ果てて遊びに行く余裕なんてない、旅行なんかもってのほか(医者にも止められてます)です。異常に疲れやすくなる。今まで楽しめてたこともちっとも楽しくないから、らやなくなる…などなど。

うつに限らず、自分がなったことがない病気のことはわかりませんよね。

うつ状態にある

ぽんぽこぽん
    とは、表現されても【鬱病】ではないでしょうね。

きっと恐らく、人間誰しもが、精神的な不安定さはありますよね。
    コントロール出来るか・否か
    が病気と診断されるか・されないか
    なのではないでしょうか?

でもこのストレス社会

ストレス発散できるセルフケアーができない人には
    とてもしんどい世の中なんでしょうね。

うつ病について

PEN
    私の職場にもうつ病を発症された方いて『休んでばかり仕事もろくにせず怠けている』と思っていました。しかし身内がうつ病を発症した時、それは誤解だったと気がつきました。

うつは脳の病気です。頑張りすぎて脳にあるセロトニン・ノルアドレナリンという物質が枯渇している状態だそうです。怠けている人は『頑張りたい』とは思ってないと思います。でもうつ病の方は『頑張りたいけど、体が言う事をきかない』という苦しい状態です。精神的に弱いという方がいますが、まじめで頑張る方が発症されます。治療はお薬や休養で行います。軽い方もいますが数年~数十年単位にもなる方もおり、重篤な方は自殺されたりと軽視できない病気です。

トピ主さんは、お仕事や人間関係に少しお疲れの様ですね。自分でうつかも?と感じたら、お早めにメンタルクリニックをおすすめします。最近はプライバシーの保護もしっかりされ、薬ではなくカウンセリングのみも行っています。私も1回カウンセリングのみ受けた事があります。話を聞いてもらえただけでだいぶ楽になり、その後は行っていません。今後働く上でうつ病に対する知識とケアが必要になってくるかもしれませんね。

思います。

菖蒲
    以前、新聞で読みましたが、高校生の間でうつ病の診断されると周りが心配してくれるからとかで、病院で嘘の症状説明する子がいるそうですよ。
    ですが、彼らが本当にうつ病になった時に後悔すると思います。本当辛いし、しんどいですからね。
    ちなみに、私もうつ病持ってますが、悪化しないようにしています。

まさか私が・・・

😑
    ぺぺ
    私は子供の頃からマイナス思考で
    いつもいつもちょっとした事で落ち込んでいました。
    一度落ち込むと何ヶ月も浮上できない事も多々ありました。
    それでも、いつも自分の力で乗り越えてきました。
    その後、とある自己啓発セミナーで色々 学び「諦める術」をちょっとだけ身につけました。
    人生が明るくなった気がしました。

私はずっと、どんな困難も自分の力で乗り越えていけると思ったし
    ちょっとくらい落ち込んでも、以前に比べればはるかに立ち直りが早くなったと思っていました。

40代半ばになり、わけもわからず様々な不調が現れ医者通いをしました。
    検査も受けたし、大学病院にも真面目に通いました。
    でも原因不明、結局「自律神経失調症」
    少しも良くならない体調に気分がめり込んでしまう事もしばしば。

そしたら、ずっと通っていた大学病院で「ウツ傾向」って言われました。
    それこそ「はあッ?」って感じです。
    確かに体調が良くなくて落ち込む事はあるけれど
    でも思春期の頃の海の底に沈んだような気分に比べればずっとマシです。
    頑張る事が好きで一生懸命やっているのになんで「ウツ」なの?

納得いきません。

回りの鬱の方々

sa-ya
    社宅や職場に「鬱だ」と言ってる人がいるけど、大半は「鬱」だと言って、自分の弱さを正当化させてる人がほとんど。
    もちろん、本当に鬱の人もいる。
    だから、鬱を治そうとしてる人からしたら、自称鬱患者の存在は迷惑な話だと思う。
    単なる自己中な人が、思い通りにならないとへそを曲げて、会社が面白くないと言い出し、しまいには「鬱」と言い出し会社を休む。
    「そんな厚かましい事ができる根性のある人が鬱なわけがない」ってツッコミ入れたくなる人も多い。

エセ鬱病患者のせいで、本当に苦しんでる人がさらに生きにくくなるのは気の毒だ。

レスします

落ち葉
    今は、患者の訴えだけで鬱の診断をしてるけど、最近、脳の検査で客観的に診断できる機械が開発されたそう。かってのDNA検査と同様に完全に使えるようになるには少し先だと思うけど、そうなったら本人が、うつかな?気分のバイオリズムが低いだけかな?と分かって楽になると思います。

確かに多いよね

まゆ
    でもやっぱりもっと深刻なんじゃないかな。

私の周りの鬱診断された方々みてるとね。

私もそうだけど、トピ主さんは鬱になりにくいタイプかも。

なりやすい人って逃げていい時に逃げない、逃げられない人だと思うのよね。

まあ最近鬱も色々あるみたいですよ

子供にも増えているウツ

青月
    最近、子供にも増えているそうです。
    原因は、ちょっと注意されたことによりショックでウツになるのだとか。
    昔は、こんな子いなかったように思いますが、今時の子供は親から叱られたことなく甘やかされて育ったのが原因だと思います。

ハイテンション

🐤
    うすどん
    本屋に行ったら「職場のうつ2011-12」という本(アエラの別冊?)が新発売コーナーに並べられてたので読んでみた。
    一か月くらい落ち込んだかと思うと超ハイテンションになって怒鳴りまくる上司が、
    特徴見ると限りなくそううつ病に近い。早く病院に行ってほしいよ。みんな迷惑してるし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示