詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無痛分娩の副作用について

レス28
    (トピ主1
    rinko0710
    子供
    今度無痛分娩で出産するのですが、ちょっといろいろと心配になってきました。

麻酔って麻薬が混ざっているんで人にって副作用があるといいます。無痛で出産しようとしたかたで出産中に副作用がひどすぎて無痛が出来なくなったということはあり得るんでしょうか??特に吐き気などが怖いのですが、まぁ多少の気持ち悪さや吐き気とかは平気なのですが、麻酔が合わず、中には出産後数時間はきっぱなしというのを見てちょっと怖いなって思いました。

実際に体験した方や何かご存知の方は教えてください。

麻酔科の先生に相談したら何か吐き気を抑える方法とかないのでしょうか??

ランキング

レス

二人無痛でした

aiko
    副作用なんて、なにもなく、陣痛室でベッドに横になりテレビみたり、雑誌みたり…自由でした。時々看護師さんが産道の開きや陣痛の間隔を見にきたりで、二人目出産時は、陣痛来てるときも、痛さがないので、お笑いを見て一人で笑ってたら、看護師さんが「笑わないで、頭が出てきそうだ、力抜いて」と言われたくらい…。
    陣痛は機会で、今来てるとかを判断するので、産む時のいきむタイミングも、機会の針をみながらで、来てないときは、天井に大きなスクリーンがあり、イルカが海を泳ぐ映像やリラックスする曲が流れてて、静かでしたよ。でも、産まれると、感動や喜びで涙が止まらず。後、自然での出産された方は、次の日若干疲れてきつそうな感じでしたが、無痛は、余り体力も消費してないので、いつもと同じ感じでした。どちらがいいとかは、それぞれだと思うので、よく分からないですが、副作用のある方は、聞いた事ないですよ。

体質によって違うような気がします

こんぶ
    一回目はアメリカの大きな有名病院で、2回目は日本で個人の産婦人科で無痛についても頑張っている感じの先生で無痛出産しました。

1回目の時、恐らく刺した針の位置が間違って?右半分だか左半分麻酔が効かず、体半分だけありえない激痛(陣痛)に襲われました、急いで麻酔を追加してもらいました。間もなく痛みはなくなりました。
    その時左だけ麻酔を追加したのか、左右追加されたのか解りませんが
    物凄く寒くてガチガチ震えました、唇も紫になってました、毛布に包まっても寒くて仕方がなかったです。

日本で産んだ時はちょっと寒いな程度の体温低下でした。
    薬の量が丁度良かったのかな?と思っています。
    吐き気はありませんでした。

麻酔少なめでお願いできますか?痛みに我慢できなかったら増やしていってもらえませんか?とか相談してみるのも良いと思います。
    麻酔が少ないと、陣痛も感じると思いますが、、、

無痛でした。

ここ
    麻酔が効かない体質とかアレルギーとかあるならばわかりませんが、
    通常の無痛分娩の麻酔は問題ないような気がします。
    私も硬膜外麻酔でしたが、切れてきたら追加、という感じで
    常時麻酔科医がいるもとでの出産だったので安心して出産出来ました。
    『痺れませんか?』とか『気分はどうですか?』とかすごく聞いてくれました。
    ちなみに大学病院です。
    私も無痛分娩するときに色々調べましたが、吐くとかは聞いたことがないです。
    麻酔とは別の原因ではないですか?

全く痛くない方式の無痛です

お母さん
    日本で有名な全く痛くない無痛で出産しました。
    麻酔医の副作用の説明で
    何百人に1人の割合で硬膜に刺した針が髄液(だっけな?)を刺激して頭痛になる。(が絶対治る)と言われました
    出産し終わって麻酔が切れるまで体が痒くなりましたが麻酔が無くなってからは不思議なほど治りました。
    主様が生む病院ではデメリットを説明されないのでしょうか?体重に合わせて麻酔の量も調節するはずだし、麻酔医が副作用が出来るだけでないようにしてくれるはずですが・・・
    それとも和痛分娩なのでしょうか?

無痛分娩予定でした、が・・・

🙂
    うずら
    無痛分娩予定でした

予定の産院が自宅から電車で2時間かかるため出産の日を決めて産院に向かいました
    産院に到着してから陣痛促進剤を使ったり、風船のようなもので子宮口を開いたりしました
    その間、激しい生理痛のような感じでした
    (子宮口無理やり開いてるので出血もかなりの量です)

結局、何時間経っても陣痛は、起きず
    せっかく開いた子宮口もどんどん狭くなっていき…

おまけに胎児も全然下がってくれてませんでした
    歩けと言われていたので入院まで毎日1時間くらい歩いていました

それでも歩き足りないとお医者さんに叱られて切羽詰って主人に
    『縄跳びしても良い?階段から飛び降りてたら胎児が降りてきて陣痛来た人もいるってネットで書いてたよ』
    なんて聞いたりしては、怒られたり…

結局、お医者さんから『全然ダメだね…どうする?帰る?切る?』と…

帰ってもいつ陣痛が起きるか分からないし、急に陣痛が起きても産院まで片道2時間…

無痛分娩希望なのに陣痛を2時間耐えながらここまでもう一度来るのは、無理…と、なかば諦めて帝王切開にしました

続きます

続きです

🙂
    うずら
    無痛分娩で有名な産院でしたので、帝王切開中は、全く痛みを感じずに済みました

ただ、麻酔を入れ始めた時に強烈な吐き気から泣きそうになりました
    私の体制が麻酔に合わない角度だったようです
    麻酔自体は完全に効いていたので喋れず、『吐き気がする』とうまく伝える事が出来なくて困りました
    夫が私の表情が苦しそうな事に気付いてくれたので『吐く…吐きそう…』と頑張って伝えました
    (はっきり喋られなかったので実際には、『あく…あきそ…』って言ったと思います)

すぐに体制を整えてもらったので吐き気は、収まりましたが、無痛分娩と言えども完全な無痛、というのは、無理だと思います
    出産の痛みとしては、通常の出産よりは、断然マシだったんだと思いますが…
    切らないで無痛分娩だったとしても、産後にある程度どうしても痛みを感じますよ

私は帝王切開での無痛分娩になってしまったのでトイレに行くために歩くだけでお腹の中身が零れ落ちていくような感覚と痛みがありました

産後も麻酔を腰から入れてもらっていたので、痛みが強くなったら麻酔を足してもらっていました

うーん。初産ですよね。

まいっちんぐマチコ
    初産であるなら副作用が気になっても仕方ないかと思いますが。
    その前に無痛分娩であろうとある程度は陣痛の痛みがありますよ。それを体験したら、無痛分娩の素晴らしさがわかるんじゃないかと思います。
    まぁ実際体験してみない事には解らない事ですね。

帝王切開に比べたらリスクは少ないんじゃないですかね

無痛でした

ビビリー
    2人、無痛で産みました。
    計画分娩+無痛でしたので、陣痛促進剤と麻酔と同時でした。
    まっったく副作用もなく、談笑しながら、出産に臨み、三回いきんで出ました。

だから、出産に少しもマイナスイメージないです。

今まで麻酔をしたことは?

ノアの方舟
    歯医者とかでないですか?
    あと、怪我して縫う時とか。
    そのとき大丈夫だったら平気なんじゃないですか?

吐き気をものすごく恐れているようですが気にしすぎないほうがいいかも。

私も無痛分娩でしたが、吐き気も寒気もまったくなかったですよ。
    麻酔するまで地獄をみたので、麻酔が効いてからは極楽でした。
    次産むときも絶対無痛にします。

人それぞれだと思います

アッキー
    米国で無痛分娩しました。
    副作用は人それぞれだと思います。
    私の場合は初産は長引き麻酔を何度か追加されました。
    出産中も薬が首の下まで効いてしまいいきむのが大変で出産後も歩行も不可能でトイレにも行けず看護師さんに担いでもらいました。
    麻酔をすると何も食べられないのでそれが影響したのか出産後は嘔吐と発熱。
    翌日には良くなってました。

2人目の時はお産が早く進みすぎて麻酔を入れた10分後には出産でほぼ陣痛を経験してしまいました(そんなはずではなかったのに)。
    出産後こわごわ歩くと普通に歩けて全く後遺症もなし。
    人によっては頭痛があったりとかそれなりの副作用は出るようです。

あえて言えば2回とも低血圧になって太ももに注射をされました。

出産後の後遺症についての対応を医者に聞いてみるのも良いと思います。

陣痛の痛みに何時間も耐えなくてはならない事を考えると無痛の後遺症も何のそのでした。

少し副作用ありました

🐤
    カコ
    半年ほど前に無痛分娩で出産しました。

薬の効き方はその人や病院によってもかなり違うなという印象。私は麻酔してもかなり痛かったですが、それでも普通分娩よりは軽減されていたと思います。

副作用についてですが、私は途中でパンをつまんでしまったせいでその後少し吐き気がありました。う~、気持ち悪いー、という程度で、耐えられないほどではなかったですよ。
    また、これも説明があるかと思いますが、分娩の進みはやはり多少遅かったです。
    もともと遅れ気味の出産だったのでどこまでが麻酔の影響かは言い切れません。

出産の途中で麻酔を切り上げるケースがあるかはわかりませんが、お産の進行次第ではそもそも麻酔使用を諦めるケースはあり得ます。
    そのあたり、担当の先生から事前によく説明を聞くことをおすすめします。その場ではゆっくり話を聞いたり判断するタイミングがないかもしれないですからね。

初産で無痛分娩だったので普通分娩との違いを体感したわけではないですが、私は心の余裕のぶんだけでも、無痛分娩にしてよかったと思っています。

ご無事で幸せなご出産をお祈りします、がんばってください。

自然分娩でしたが吐きました。

ハミルトン
    自然分娩でしたが、腸が刺激されたらしく産むまで吐きっぱなしでしたよ。しかも2人とも。
    吐くタイプの体質もあると思います。

23年前

わかめ
    今年で23歳の子供の出産を都内の有名大学病院でしました。2度目でした。初めての時、破水で陣痛促進剤を入れて、苦しかったので、今回はぜひ無痛でと頼みましたが、保守的な病院なので聞き入れてもらえませんでした。

当時の看護師さんの話では、無痛だと稀に赤ちゃんが仮死状態で産まれてくる事があるから、その病院ではやらないという返事で納得してしまいましたが、死が頭をよぎるような壮絶な出産で、新生児を恨むような気持ちになった事を憶えています。

すぐに、”可愛い”に気持ちは変わりましたけど。

吐き気がすごかったです。

🐱
    ボニータ
    無痛分娩で出産しました。
    麻酔後、背骨の中を冷たい液体が勢いよく流れた後、分娩代の上で猛烈な吐き気に襲われ、吐きました。
    経験したことのないような凄まじい吐き気とめまいで、一瞬死を覚悟したほどでしたが、とは言っても1時間もしないくらいで収まり、後は何も副作用はありませんでした。

ただ、私の産院は無痛分娩で超有名な病院でして、看護師さんも助産師さんも私が吐き気でもだえ苦しむ様子を見ても通常通りという態度でしたので、吐き気は普通に起こる事なのかなという印象でした。

当たり前のことですが、個人差もかなりあると思います。
    妹も無痛分娩でしたが、吐き気はあったみたいです。

しかし、陣痛の痛みに比べればマシだろうと私は思いました。

確かに、注射針を背骨に刺すような麻酔ですから、本当に腕がいいと信頼出来るお医者様じゃないと怖くて受けられません・・・・。

吐きましたよ

🐱
    カリフォルニアン
    一人目と、三人目、無痛分娩しました。

一人目のときは、吐きました。そりゃぁもう、つわりの時ぐらい酷かったです。
    確か、産んだ後も一回、吐きました。その前に食べた夕食、吐ききりました。

三人目の時は、なぜだろう、左脚全体が痺れてしまってました。
    脚を立てていきむのが辛かったです。びりびりびりびり・・・・・力が入んないし。きっと、麻酔がうまく打てなかったんでしょうね。

でも、痛くない出産は、楽チンです。
    夫と笑談できましたし。二人目は普通出産だったので、痛い~っ!ぎゃぁ~!って叫びっぱなし。

私としては、吐いたっていいから、痛くないのが良いです。

何事にもリスクはある

ぷっぴい
    普通分娩でもリスクはありますよ。
    普通分娩のリスクと無痛分娩のリスクを比べてみてください。
    メリット、デメリットを比べるのです。

私の場合は吐き気は一人目の産直後に少しだけありました。
    でもすぐになくなりました。
    それより麻酔が最後に効きすぎて、張りも何も分からなくなって会陰裂傷がおこりました。
    個人病院で医師の管理もなく、ただ痛みに合わせて看護師が麻酔薬を入れていくずさんなやり方だったからだと思います。
    二人目は大学病院で産婦人科医、麻酔科医、助産師管理で行った完全に管理された分娩でしたので痛みもなく吐き気もなく、しかし張りだけは残る快適な分娩でした。
    心配された会陰裂傷もおこらず、産後の回復も早かったです。
    でも私の前に無痛分娩をした人は、分娩途中で児心音が下がり麻酔が切られて普通分娩になったそうです。
    それでも請求書は無痛分娩料金になっていたという笑えない話・・・

吐き気は麻酔科医か産婦人科医に相談して、不安なくお産に望めると良いですね。

不安な事はしっかりと聞く。

🐤
    バジリコ
    どんな出産にもリスクは有りますが実績のある病院なら不測の事態にも対処できます。
    今は制吐剤も色々ありますから大丈夫でしょう。
    初めてで不安が不安を呼んでいるのでしょうから、主治医や看護師、助産師に納得行くまで聞いてください。
    トピ主さんをいちばん良く知っている専門家ですから。

あれも副作用かな?

ゆい
    私もアメリカで出産した時、無痛でした。

副作用?かはわかりませんが、麻酔をしている間中、足が2倍以上にはれ上がりました。次の日には治りましたけど。(私はキキが悪いみたいでした。追加して貰いましたし)

痛み、感覚全くなく、吐き気もなく。その日から元気に動けましたし、よかったですよ。ちなみに、、針刺しっぱなしなので、、、吐き気があったらブレるので無いんじゃないかと思いますが、、?

ご心配でしょう

😨
    朝霧
    更に不安になるレスをするかもしれません。
    こういう例も有るのだと、頭に入れておくと冷静になれるかも。

私の場合、注射のポイントがズレていたのか、私も半身しか麻酔が効いておりませんでした。なのでまた初めから注射の打ち直し。背中を丸めて(これがお腹がMAXに膨れている時はツラい!)4か所、注射の為の注射を打ち、本命の注射を・・痛みに弱いから無痛にしたのに~
    注射を打ってからは痛みが消え、穏やかにその時を待てたのですが、赤ちゃんも気持ちよくて眠ってしまいました。そこで陣痛促進剤の登場です。更には麻酔も止め、自力の出産に。本気でいきみました。
    麻酔投与中は吐き気を催すという事で、食事が出ませんでした。最後に自宅で摂った食事から24時間ほど経過の状態での出産。よく力が出たものだ。と思います。
    私の場合、陣痛の時間を楽に過ごす為に麻酔を利用したという形になりました。ちょっと予定外。

何も問題ありませんでした

かな
    私の場合 誘発剤で陣痛を起こし麻酔→ですが効きが弱くもう一回麻酔追加ですごくらくになりました

そのあとは痛みが小さい為に力むタイミングがわからず 看護士に「麻酔がきれかかる頃にまた力んでと」言われ 結局まったく無痛ではありません

ですが麻酔があったおかけで途中 休めて体力が回復しました あと体力が残ったため産後の回復が早かったです

帝王切開だって麻酔ですし 普通分娩でも危険は同じです

無痛で良かったです ただし腕のいい先生を選ぶ事が大事だと思いますよ

和痛はどうでしょう

🐧
    tokumei
    先月無痛で分娩しました。

長時間分娩台にのっていたので、麻酔がとけたのち腰痛が酷かったです。
    ですが、これは麻酔は関係ありません。

私は無痛にしてよかったです。
    麻酔効く前のラミナリアや子宮口グリグリは痛いですけど、ほんのわずかな時間なので耐えられます。

ひどかった

むむ
    アメリカでの出産だったので、日本とは違うかも知れませんが、ひどい目に会いました。吐き気がして呼吸するのも苦しくなり、声が全く出なくなりました。頭ははっきりしていて、麻酔医者の「大丈夫か」という声も聞こえるのに声が出ないんです。うなずこうとしても首も手も動かないんです。看護師さんが何人かベッドを囲んで酸素マスクを付けたり、モニターにつなげたり、傍にいた夫は「ちょっとよいて下さい」と追い出されて、物々しかったです。そのうち麻酔が弱くなったのか、普通に戻って無事出産しました。その間、医者はとても心配そうでした。私たちが訴えるのではないかと。「副作用についての説明書読みましたよね」と何度も聞いていました。夫は私が死ぬのではないかと思ったそうです。私はどういうわけか「このまま死ぬってことはないよなあ」と平気でした。でも今思えばこわいです。退院する時看護師さんが「今まで経験したことないような頭痛があるかもしれない」と言って薬をくれましたが、それはなかったです。

これは16年前の話なので、今はもっと安全になっていると思います。でも私はお勧めしません。私のように万が一ということもあるので。

無痛分娩って・・・

😨
    ごはん
    私も希望してるのでいろいろ調べましたが、病院によって違いますよね。
    しばらく陣痛を味わって(?)子宮口が5センチに達したら麻酔するとか、早い段階から麻酔をしてほぼ完全無痛とか・・・。

あと、計画分娩で陣痛促進剤を使って出産か、陣痛が来るのを待ってからかの差もありますし・・・。
    行きたい病院がどういうやり方かは聞いてみないと分からないですよね。
    副作用も処置の仕方で違うかも知れませんよ?

私は陣痛に耐えるより、吐き気に耐えます。
    ・・・陣痛促進剤の副作用が吐き気に来た時は参りましたが・・・。脱水起こしたし・・・。

私も無痛分娩で2人産みました

😉
    もみじ
    1人目のときは大学病院で、背中に麻酔用のカテーテルを通すのが痛かった(研修医が1度失敗して2回も刺された)だけで、それ以外は全くと言っていいほど痛みはありませんでした。
    そのせいか、リキむタイミングがなかなかつかめず、最終的に鉗子分娩になってしまいました。これもリスクの一つですね。

2人目のときは個人病院で、出産中は何ともなかったけど、産後、多少吐き気がありました。
    夕食後の突然の吐き気でちょっとビックリしたけど、吐き気止めの薬をもらって、何時間も吐き気が続くようなことはなかったです。

無痛分娩には吐き気以外にもリスクはあるとは思いますが、私は総合的に大変満足しています。
    産後の回復も早く、特に2人目の時は上の子の面倒が”待ったなし”なので助かりました。

怖いのは副作用だけではありません。

😑
    びりびり
    海外(ヨーロッパ)で完全無痛でした。

本当に完全に無痛でした。
    子宮口から肛門までバッサリ裂けたことに気付かないほど。

緊急手術(って言っても随分長い間チクチクと縫われていただけですが・・・。)になりました。
    最初のドクターでは手に負えなくて、他のドクターを呼ばなくてはならないほど、びりびりだったようです。

おかげさまで、今度産むときは完全帝王切開になりました(泣)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

刺しすぎて髄液が漏れました。

私の場合、針を深く刺しすぎて硬膜に穴があきました。
      (硬膜外麻酔は一歩手前で針を止めるのに)

出産は無事済みましたが、結果、母体の髄液の漏出が起こり、髄液圧が低下。
      起き上がると脳を引っ張るような激しい痛み(起立性頭痛)が起こりました。

この頭痛は横になっていると起こらず、
      少しでも起き上がるとめまいと吐き気と共に激しく襲ってきます。

歩行、トイレ、シャワーどころか、
      待ちに待った生まれた赤ちゃんへの母乳、オムツ替えなどの世話一切出来ず。

すぐそこに我が子がいるのに・・・と、
      ベッドの上で何も出来なく、ちゃんと抱くこともできず泣きまくりました。

この頭痛には鎮静薬が全く効きません。想像を絶するほど辛く苦しかったです。

無痛分娩=硬膜外麻酔は少し難しいもの、みたいです。
      どんなに上手くても硬膜を穿刺しない自信はないみたいです。

入院は伸びましたが徐々に軽快していきなんとか退院しました。

リスクと利益、バランスを考えた上で行ってくださいね。

そして、するならば、絶対に信頼できる、先生のもとで・・・。

トピ主です

🙂
      rinko
      私は前回無痛分娩から普通分娩に切り替えられそれも子宮口7センチのところから残り全て普通分娩だったので、お産の痛みも知っています。悲惨でした。ちなみに6センチまで陣痛に我慢したんで、ほとんど普通に経験してます。
      私ももちろん麻酔を使うんで、リスクは承知の上だったのですが、あまりにも想像を超えていたというかつわりもそこそこありましたし、吐き気というのはその程度だと思っていたのですが、ホントこの世のものとは思えない吐き気とか、一気に気持ち悪くなって吐くと聞いたので、想像を超えました。つわりにしても、一気にはこないですよね。徐々にというか・・私はお酒もたくさん飲まないので、お酒の悪酔いというのもないですし・・・多少、車酔いのような気も悪さくらいなら平気ですよ。それなら陣痛のがずっとツライですから・・強烈な吐き気というのが想像できなくて怖がってしまいました。あと、かゆみとか発熱、むくみ、頭痛なら まぁいっかって感じで。強烈な吐き気だけがすごく恐怖です。

もし、吐き気があった方はどんな感じの吐き気だったか教えてください。聞くところによると一気にう~ってなるって聞きました。

私は普通出産でした

🎶
      warai-neko
      私は促進剤も会陰切開もしないで出産しました。
      他トピで、無痛出産をすすめるのを見ましたがこういうトピもあったのですね。

でも確かに。普通出産でも事故が100%ないわけではありません

私は痛みは怖くなかったし。麻酔は怖かったので迷いはありませんでした。
      無痛が無痛でないのは正直知りませんでした。

普通出産でも分からないことが多くて
      やっぱりひ~って思いましたが・・二回目は安心して望めると思います

みなさん陣痛は嫌っていいますが 陣痛がいきむタイミングを教えてくれるし
      あの来る!って感覚はなかなかないんじゃないかと・・

会陰マッサージをしていたのに少し裂けてしまい凹みましたが
      おそらくこどもの頭が大きかったからではないかと思います。
      (普通でも裂けることはやっぱりあるみたいです)

やっぱり100%パーフェクトなお産なんて無いんですね。