詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産みたくない→産めなくなった

レス17
    (トピ主0
    😠
    りんこ
    恋愛
    45歳、子供無しの既婚者です。私は一人っ子で育ちました。
    30歳で結婚し、夫にも子供は欲しくないけれどそれでもいいか?と尋ねて、それでもいいと言われ結婚しました。
    私が子供欲しくなかった理由は亡き母から「出産は痛い、辛い!」ばかり聞かされて、これがトラウマも有りました。
    亡き母は私の前に二人流産していたので子供を産むのは大変だよ、と言いたかったのかもしれません。
    でも夫の子が欲しいと思った矢先に自分が某病気で産めなくなった。産んでも障害児の確率90%。
    障害があっても欲しかった我が子ならば産むべき!と言われるでしょう。ですがもう45歳。夫婦で生きていけるよう
    生活しています。
    そこに昔の友が入ってきて。「結婚したら子供産むのが当たり前」「産めないのだったら結婚するべきではない」
    「日本は小子化、産まなければあなたの存在すら・・・」云々と色々と言われました。今はメールも着信拒否&御年賀も
    もらいますが相変わらず「子供産め!」と来る。御年賀も返信しておりません。辛いのです。

ランキング

レス

何それ~~

😠
    ひまわり
    非常に失敬な『昔の友』ですね。
    そんな嫌がらせしかして来ないなら、その人はもはや友達じゃないでしょう。
    その方、きっと子育てで相当な苦労をされてるんじゃないでしょうか。
    りんこは子供無し。羨ましい!ずるい!私はこんなに苦労してるのに!
    となって、イヤミを連発…こんな状況かと。

主さんの年齢から鑑みても、これから出産・育児・成人まで…とは、現実、難しいですよね。
    人生設計は他人に口出される事じゃないと思います。

不愉快でしかない年賀状は、受取拒否でOK。基本的に無視の方向で。
    視野から消しちゃいましょう。

そんなのは友達ではないですよ!

🐱
    にゃんこ
    もう疎遠にして、こちらからの連絡は絶ってしまって良いのでは?

私も25歳で結婚しましたが、子供を持つなんて考えられませんでした。

愛情を持ってる人でも持ってない人でも、子供はできる。

人それぞれの感情や環境があるので、
    他人に分かるはずがありません。

こんな事を面と向かって他人に言えるはずも無く、
    ”子供嫌い”で通してます。

幾ら友達でも、人の心の中の事まで分かるはずも無く、
    それでも自分の意見を押し付けてくるのはもう友達でも何でもありません。

はっきり、もう言って欲しくない事を伝え、
    それでも言ってくるなら完全無視をして、
    言って欲しくないと思ってる事を態度で示して良いのではないでしょうか?

心穏やかに

moko
    実はわたしもトピ主さんの旧友さんと同じようなことを思っています。
    ごちゃごちゃ言わずに、産んでみなよ。大変なことも多いけど、みんなで助け合って…、子供は大事だよ、自分だってどんどん年をとるよって。

でも口に出しては絶対言いませんし、まして45歳のトピ主さんに言い続けるって、現実認識が出来ていませんよね。

わたしの周囲にも、若かりしころいろいろ理由を並べて子供を先送りにし、後悔している友人、何人もいるのです。
    若いころ、私が後押ししてあげればよかったかと少し後悔しています。
    だけど、何も言わなかったから、今も何も言わないから、友人関係が続いているのかもしれませんね。

もう心穏やかに過ごされていいと思います。
    失礼な「友達」はやり過ごして、ご主人とお幸せに暮らして下さい。

子供なんて

晴れ
    子供なんていずれ出ていきます。

子供のいる生活なんて大したもんじゃないですよ。

それよりは仲の良い夫婦が寄り添って暮らしていけたら最高じゃないですか。
    子供のために仮面夫婦を続け、仲良し家族を演じている家庭はたくさんあります。

子供をもたない幸せって確実にあります。

呪いの言葉なんて聞いちゃいけない

はる
    その人の言ってることって要するに説教や説得じゃなく
    「呪い」ですから、まともに聞いたら向こうの思う壷です。
    トピ主さんが不幸になるのが楽しいのですよ。
    産めと言われて産めないで悩んでいるのも楽しいし、
    実際産んで障害児だったり、高齢での育児に苦労したら一層楽しい。
    いずれにせよ、真に受けるだけ相手を喜ばせるだけです。

もしトピ主さんがその人の言う通り子供を作って、
    幸せそうに育児をしてたら、また新しい「呪い」をかけてきますよ。
    「つぎは男(女)の子ね、二人以上産まないなんて国民失格」とか言って。

「トピ主は子供を産むべきだ」と言われているんじゃないのです。
    「トピ主は不幸になるべきだ」と呪いをかけられてるんですよ。
    お払いでもしてさっさと除霊しちゃいましょう、こんな妖怪。

障害があっても欲しかったら生めなんて思いません。

JET
    友人に障害を持った弟がいました。障害を持った子供の世話はとても大変で精神的にもこたえることがたくさんあります。友人の弟は一生、ケアが必要でした。
    生易しいことではないです。

正直、私には障害のある子供をきちんとケアできるか自信がありません。

昔のご友人は本当に・・・心無いことを言うのですね。
    ”日本の少子化が心配なら、あんたがもっと生んだら?”とでもいってやってください。年賀状は腹が立つだけなので目を通さずゴミ箱へ・・・でフェードアウトしたらいいですよ。

ご主人と素敵な老後の計画を立てて思う存分楽しんでください。

同年代です

淋しい猫
    子供なんて所詮、遺品の整理をしてもらうためにいるのだと思っています。

確かに子育ての苦労は経験したけれど、巣立って遠方に行った今となってはすべて夢だったのかと思えるほど。
    少子化に貢献したって、国からご褒美をもらえるわけじゃなし。(今はあるみたいですけどね。)

子供がいたって夫とは気持ちが離れ、お互い明後日の方向を向いている。
    むなしい夫婦ですよ。
    夫婦仲が良いのが一番だと思います。

人様の御友人を悪く言うのは憚られますが、そんなご友人の悪魔のささやきなんか気にしないでください。
    何をもってしてわざわざそんなことを言ってくるのでしょうか。
    ちょっと意図がわかりませんし、人として疑問を感じます。

長い御友人なら、あなたの気持ちを隠すことなく打ち明けてみたらどうでしょう。
    それを理解してもらえないのなら、ためらうことなく疎遠にされたらよいと思います。

お年賀も受け取らなくていい

nano
    受け取り拒否で返しましょう。
    正直、そんな無神経な人にこそ子育てなんてして欲しくないと思ってしまいました。
    どういうお付き合いの方かわかりませんが、一切縁を切りましょう。
    自分に悪影響を及ぼす人とは関わらない方が良いです。
    これからも御夫婦で穏やかに自由に暮してください。
    個人的に、そういう御夫婦がいることも、社会的に大事なことだと思ってます。

年賀状は受取拒否!

クロエ
    赤字で「受取拒否」と書いてポストに投函すれば元友人に送り返されます。郵便物が届かないようにすることはできませんが、あんたの年賀状なんか要りません!という意思表示はぜひ。
    それにしても45歳の人に子供産めって…元友人は精神を病んでるとしか思えませんね。更年期障害なのか、家庭がうまくいってないのか、哀れな人なんですね。

タイトルから見ると・・

💡
    I SPY!
    お友達の心無い言葉というよりも主さんの心境の変化がポイントかな?と思います。

人は贅沢なもので自分に選択権がある!と思っている内は「子供は欲しくない」とか「いつ死んでもいい」などと軽く考えたり、口にしてしまうのですが、実際に「産めない」「生きられない」と医師から宣告された時に漸くその事実の重みに気付くのかもしれません。またもうそれが得られない!と分かると人は余計にそれが欲しくもなります。そして後悔の念に囚われて、お友達の言葉に酷く傷ついたり、実母の出産に関する言葉がネガティブ過ぎて・・などと少しでも「人の所為」にしたくなります。

本当の所、出産の痛みは殆ど思い出せないのです。脳が忘れるように物質を出してその痛みのイメージを消し去ります。でないと全員が一人っ子でしょう。ですから私も具体的に出産の痛みを思い出す事は出来ません。お母様はかなり説明不足ですが、その言葉を聞いていたとしてもご友人などの妊娠出産を見聞きしていればそれ程でもない事は分かった筈です。

ご自分への後悔ではないでしょうか?でも「この時」まで主さんは子供を欲しくなかったのですから仕方がないと思いますよ。

わたしも

だいふく
    ISPY!さんと同じ事を思いました

自分は選択権が有る、と思っていたのに、ある日突然立場が逆転してしまって動揺されているのではないでしょうか?

お子さんは欲しくないのですよね?だったら何を言われても「お節介な人」で終わるでしょうが、あなた様の場合、欲しくないと思っていたものだったのに、一生手に入らなくなり、やっぱり手に入れておけば良かったかな、と混乱している時に痛い事を言われてイライラしている、という感じに見えます

要らないのなら良いじゃないですか
    友人にはキッパリ「私は一度も子どもなんか欲しいと思った事がない。放っておいてくれ」と言えば。

でもたとえ友人にそう言って絶縁しても、今の心のモヤモヤは消えないと思いますよ
    辛いですが思い上がっていた自分を反省し、現実を受け入れるしか解決策はないと思います

自分の幸せ探しをしてみては?

匿名
    当初は出産を避けてきただけに、後悔が残りますね。
    でも、何事においても後悔のない人間なんていないと思います。

その「元」お友達は、今幸せではないのでしょうね。
    だから誰かを攻め立て、非難して、
    自分はその人より「上」で「正しい」と思いたいのでしょう。

クロエさんのおっしゃるように、
    年賀状は受け取り拒否でいいと思いますよ。
    メールの着信拒否でトピ主さんの意向は伝わっているはずですが、
    あえて年賀状を送ってくるのは、嫌がらせです。
    そうまでしないといられない不幸な人なのでしょう。
    そういう人は切り捨てて忘れるのが一番です。

私も子供を望んでおり、現在不妊治療中ですが、
    やはり結婚しているなら夫婦で仲良いのが一番幸せだと思います。
    可愛い子供に恵まれていても「離婚したい」と悩む友達は多いです。
    私の両親も不仲で、子供がいないと食事を共にすることもないそうです。
    生涯のパートナーとそんな関係だなんて不幸ですよね。

健康や能力、子供等は授かり物ですから、
    授からないなら仕方ありません。
    仕事や夫等、自分の努力で得たものを大事にしましょう。

友達選びかと

もやし
    主様に産みたい意思があるのを友人は感じて、過激な言い回しであるけど、後押ししたのかと思います。
    相手の真意を斟酌しなくても
    嫌なことや許せないことを言われたら友の縁を切るという生き方も
    よくある話です。
    行き届いた配慮のできる友人だけ厳選するもよし、
    さみしかったり、大事にしたいならそんな友人でもがまんすればよし
    です

出産は個人の選択だけど、みんなが産まない選択をしたら・・・

セイウチ
    現代の対応としては、そういうことを言われたら断交は仕方ないですね。

ただ、トピ主さんは今の時代に生まれたことは感謝した方が良いですよ。

でも、この問題はなぜか経済学で言うところの
    「個人を富ます貯蓄は経済全体を貧しくする」
    の家族版のような気がします。

1人1人の選択は尊重すべきでしょうが、その1人1人の選択の積み重ねが
    社会を形成していくのは事実なので、もしかしたら子供を産まないことは
    公共の福祉に反するとか言われて出産を強制される日が来るかも知れません。

そういう観点でいけば、産める人は産むべきと考える人が居てもおかしくないです。
    人に強制するかは別ですが。

なんで言われっぱなし

😀
    ルル

どうして友人に言われっぱなしなんですか。

友人に言われる必要も筋合いも全く無いと思います。
    彼女の生活全般で突かれて、きつい部分は無いですか。
    夫の浮気やら、低所得やら、子供の受験失敗やグレてたり、親の介護やら。
    人様の心が一番傷つく部分を平気でつつく人はもはや友人では無く、無害の他人以下です。
    私なら自分が傷ついた分、同等に傷つくことをはっきり申し上げて友人関係を終結させますね。

子どもを産むだけでは社会貢献じゃない

yum
    子どもを産まないことを反社会的な態度のように言われることを不本意に感じている一人です。

少子化日本で子どもを増やす必要があるのは事実ですが、その論理で考えてみましょう。
    育てた子どもがが納税者に育たなければ、国家的な意味はありません。納税者の数でいえば、専業主婦で現在所得税を納税していない人より直接納税している私の方が現在の国家財政には貢献しているわけで、国債返済の利子の分まで考えたら将来の納税者二人でもとんとん、三人くらい育てないとエラくはないのです。三人いてもニートになったら「社会的意味」は皆無となります。

そんな論理に乗りますか?
    そんなことをいう人には、納税者を三人育ててから威張ってね、あなたはおいくら納税していますか?と言ってやればいいのです。

凄い事を言う人だね

瑞樹
    >結婚したら子供産むのが当たり前

これは、まぁ、良く聞くフレーズだけど。

>産めないのだったら結婚するべきではない

これは、今のご時世に凄い事を言うなぁと思います。
    昭和か、いや明治か?!江戸時代か?!と突っ込みたくなります。
    そんな事、日本の法律には書いてないしねぇ。
    余りに暴言過ぎて、天罰当たらないかな、くらいのレベルに怖い人だね。

うちの夫婦は検査的に問題ないけど、10年不妊治療してダメで、40代になったので治療を止めました。
    もう、どうにもならん夫婦もココにいるのにさ。