詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35才・披露宴の余興・困っています

レス85
    (トピ主5
    ぴろ
    ひと
    来年、学生時代の友人A子が結婚します。そこで披露宴の余興を頼みたいと、学生時代の仲間(私、B子C子D子)が呼ばれました。

A子の希望は「とにかく華やかに」で、ご主人が8歳年下なので、できるだけ若々しく頼む、とのことでした。

するとB子が「じゃ『ハッピーサマーウエディング』はどう?」と言い出し「そんな古い曲じゃイタイでしょ」と言うとC子が「じゃー、AKBは?」と乗り気になってきて「35歳でAKBもイタイよ」と言うと「じゃあ、ぴろは何がいいと思うの?」と反撃され、「うーん、せめて『ドリームガールズ』くらいはどう?」というと「そんなのつまらない」と一蹴されました。

B子C子D子はコスプレがしたいらしく、今のところAKBが有力になってしまい「私達35歳なのよー」と訴えても「いいじゃん、たまには若作りしてみたいし~」と、全くブレてくれません。A子も「AKBいいね!かわいいし」とノリノリで・・・。

再来週、再び全員集合し、その時にどんな余興をするか決定します。それまでに、私が残りの4人を納得させるような代替案を考えてこないと、強制的にAKBになってしまいます。それは絶対に何が何でも避けたいのです。

我々、皆既婚で、生活臭漂ってます。若く見える30代ではないんです。

「AKBやるなら私は余興から外させてもらう」と言ったのですが、A子から「高校の同級でぴろだけ余興に参加しないのは不自然だから参加は必須」と言われました。

助けてください!何か名案はないでしょうか?

彼女らの願望は
    ・何かしら着替えたい
    ・歌って踊りたい
    なのです。

ちなみに現在の案は、AKBっぽい衣装を着て「会いたかった~」の曲を歌って踊って出てきて、高砂に座る新郎の前で4人で跪いて「きーみーにー」ってやるそうです(これで終わり)。想像しただけで眩暈が。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も目まいが…

🙂
    こもも
    いや、途中までは「まぁAKBを歌うくらいならアリなんじゃ?」と思って読んでましたが、最後の部分を読んでクラクラしました(汗)
    ガッツリ衣裳を着てそんな演出もしたりするんですね…

あぁ、他の招待客の色んな目線での視線が想像できます(涙)

私も人前で何かをするのが苦手なタイプです。
    が、親しい友人に「どうしてもお願い!」と余興を頼まれ…(30代前半のことです)
    幸いなことに頼まれた他の友人も皆派手なことは苦手だったので、無難に「新婦の取扱い説明書」にしましたが、それでも精一杯でした。

でもトピ主さんのお友達は皆さん派手なことは平気(むしろ好き?)なようですね。
    これは手ごわい!
    こうなったらお酒の力でも借りて、「一時の恥!」と割り切ってやけくそになって乗り切るか…(恥という言い方もナンですが、苦手な者としては恥ずかしい以外の何物でもないですよね)

あぁ、トピ主さんの気持ちが痛いほどわかるので何か名案をと思うのですが、まだ浮かびません…
    浮かんだらまたレスさせていただきます!

宝塚メイクで寸劇

🙂
    川組
    私も35歳です(笑)
    AKBはありきたりかな…。やるなら踊り等は完璧に、そしてちょっと笑いを盛り込んでほしい所です。

派手メイクなら宝塚風がパッと見で誰か分からなくていいのでは?と思いました。衣装もサテンとスパンコールで安くできそうですし。

3人ならエアPerfumeなんかもいいですね。ダンスはなかなかハードル高そうですが。

後はアフロ&茶色ドーランでジャクソン5もお薦めです(笑)

AKBでいいじゃん!!

🐱
    ねこ
    AKBでいいと思います。イマドキだし、盛り上がるし、歌下手でもイケそう。みんな話まとまってるんでしょ?アナタが思う程、みんな見ませんて!
    わたしも友人結婚式での余興、1名「それ嫌!したくない」と言い、みんな困り果てました。結局せずに一人ポツン~と席に座っていました。友人の結婚式に「したくない」て、花嫁に言えるの考えられません。そこまで言うなら、欠席すれば?って思いましたけど。花嫁が可哀相!!

チアリーダーは?

🐷
    みなみ
    新郎新婦を応援する!という意味で。

・コスプレ→チアリーダー服!
    ・若々しく→キレのあるダンスを披露できるようひたすら練習
    ・曲→皆さんで選んでください!

しかし…。
    トピ主さんに同情します、できれば自分たちのイメージに違和感のない余興をやりたいですよね。。。

ちなみに、冬の披露宴でお揃いの衣装でハンドベルの演奏をした余興は素敵だったと誉めていただきましたよ~!

ハンドベルはいかがでしょうか

ぶどう
    ハンドベルはいかがでしょうか?

練習の必要がありますが、綺麗な余興になりますよ。

友人の結婚式の余興にしたことがありますが、好評でした。

うわわわわ

BKっぽい?
    ごめんなさい

私も考えただけでめまいがしてきちゃいます。

いくら華やかにと思っても
    旦那様側のお友達が若くても・・・・

それは・・・

えー・・・・嫌だ・・・私もやりたくない。

だぶん 旦那様側のお友達がみたら
    うへー いい年して痛い・・・!!としか思われないですよ。
    断固反対すべき。

私なら若ぶるくらいなら
    もう、キャンディーズとか(世代じゃないですがみんな知ってますよね?)
    ピンクレディーとかまで、ぶっ飛んでいってしまったほうがいいと思います。

キャンディーズで、
    「ランです♪スーです♪ミキです♪ぴろです♪
    今日はおめでたい席ですので
    いつもより人数多めでお祝いにきました~~♪」とかなんとか。

ああ・・・ごめんなさい。
    私の思考も十分痛いですね。

AKBは痛いですよ…

35歳既婚者
    トピ主さんの意見と同じです。
    パワーポイントで作った、スライドとかじゃ駄目ですかねぇ…。
    お決まりのビンゴでもいいですし…。
    同じ年だから言えますが…
    いい年したおばさんが若い格好をしていると、いたたまれないです。
    余計に年下のご主人の友人達に引かれる気がします。

歌えますが踊れません

美彩
    …が、いいですか?
    私も来月、親友の結婚式と披露宴に招待され、余興をやる事になりました。この親友はグループ最後の独身者で、グループでやる(私と友人Aと友人B)最後の余興になります。皆で話し合い、内容は歌なんですが、いきものがかりの「ありがとう」を歌う事になり、今度合わせで歌う練習のため、今、家事しながらとかお風呂とかで頑張って歌っています。あ、ちなみに全員同級生なんで年齢は37歳と38歳です(全員既婚、子持ち)。35歳でAKBはさすがに辛いですね~。一度、歌を聞いてみて下さい。結婚する2人の為のような歌詞ですよ。

楽器は?

ぽっちゃり
    音源はオリジナルを使うのでしょうか?

そうでないなら、楽器演奏をしてしまえば。
    これで、
    楽器の人
    歌う人
    踊る人
    とすみわけができます。
    踊るのが恥ずかしい人は楽器担当で。
    オリジナル音源に、合わせるだけでもいいし。ステージ衣装で楽器演奏ってだけでも
    雰囲気出るのではないでしょうか。

ちょうど、20代後半の女性の結婚式に今年出席したのですが
    まさに同級生のだしものが「ハッピーサマ・・・」でした。
    アラビアンナイト風の衣装と前後のスピーチの誠実さで、好感がもてましたよ。
    AKBっぽい衣装も、おもしろいのではないでしょうか。

35歳です

えごま
    既婚です。
    生活臭漂ってます。(笑)

いいじゃないですか、AKB。
    トピ主さん、キレイに収まろうとしてません?
    恥ずかしいくらいのことをするから盛り上がるんじゃないですか??
    花嫁をたてるためにも、道化役をかってあげてもいいのではないでしょうか。
    まぁ、恥ずかしい気持ちは分かりますけどね。

ちなみに私も去年の忘年会でやりましたよ~!

少女時代かKARA

あみ
    せめて、少女時代かKARAが良いんじゃないでしょうか。

参考までにー笑

🙂
    てんとうむし
    余興ですか?
    Purfumeはどうですかね?う~ん。。ですか…?

3人組ユニットっていったら...あやまんJAPANをまっ先に思い浮かべてしまいましたー笑

えーと…女性か?ですが、矢島美容室とかですかね?ドリームガールズ繋がりで…苦笑

無理・無理・無理!!!!

😨
    ごはん
    私も30代ですが、そんな痛い余興するなら舌を噛みますよ・・・!!!
    自分の披露宴でやられたら、一生友人を恨みます!
    想像したら、冷や汗かきましたよ。

だって、親族や会社関係(特に新郎側!)に絶対にドン引かれますから。
    失笑どころじゃ済みません。
    だって・・AKBは、十代だからカワイイもんですし。やるなら23歳まででお願いします。

もうストレートにA子さんに聞くべきですね。
    A子さんが万が一「いいよ」って言われたら、自分には無理だから、ひとりで友人代表でスピーチにさせて欲しいと懇願しますね。私なら

良いと思う!

🐱
    はぎ
    AKB、良いではないですか。しかもその演出、私は好きです。
    でも、どうせなら「きーみーにー」で終わりにしないで、一曲歌い切ってほしいです。

皆既婚で、生活臭漂ってます。若く見える30代ではないんです
    とのことですが、失礼ながらおばちゃんっぽくなっているとしても、
    流行りの曲を可愛く(ぶりぶりに!)やった方がいいですよ。

余興なんですから。

私もほぼ同世代ですが、何をやるにしても、イタイですよ。
    そして、何をやるにしても、思いっきり(なりきって)やることです。
    「恥ずかしい」と弱腰でやる方がみっともないです。

良いじゃないですか

😀
    a-chi
    私も同世代ですが、AKB良いと思いますよ~^^
    代替案といっても結婚式の余興なんて、何やっても大なり小なり痛いですよ多分(笑)
    何より新婦さんがノリノリなら、一生に一度の披露宴なんだからやってあげても良いのでは?

ただ「きみに~」の下りは私もやれって言われたら嫌かもなので(笑)、「ヘビーローテーション」とか違う曲を提案するとかはいかかでしょう?
    それかKARAのヒップダンスとかは?

おめでたい話に申し訳ないですが、

😑
    sao
    全て痛いと思います。
    私も35歳なのでわかります。
    そういう結婚式の余興をやってうけるのは、20代まででしょ。
    35歳のおばさんが、ステージで、照れながら踊って、
    しかもコスプレって、コントですか??

特に、彼が8歳年下なら、それぐらいの年齢の人たちがたくさんくるわけですよね。
    そんな中で、おばさんが3人が無理して、若作りして、
    今時のはやりをやっても、惨めなだけで、笑われるだけです。
    公民館の催し物じゃないんですから。
    逆に新郎さんが、35歳の女と結婚した事を後悔させてしまいかねないと思います。

子供の幼稚園で、お母さん達が何か披露するのは可愛いかもしれませんが、
    そんな年下の人たちの前で、わざわざ恥をかきにいくようなものですよね。
    頑張って、そのお友達を説得してきましょう!!
    想像しただけで、痛すぎますよね。

ドリカムぐらいが妥当ですよね。
    というようり、新婦さん、35歳なら、もっと大人らしい結婚式したらどうですかね。
    楽器が上手な人に、演奏をお願いするとか、歌がめちゃくちゃうまい人が一人、
    しっとりした歌を歌うなど。
    一度、その新婦さんに相談してみては?

痛い

見せて
    35歳でそれは痛いです。曲と言うより、歌って踊るって発想が痛いです。私は年上妻ですが、新郎側の友人男性たちはドン引きです。私は余興をおまかせして大変なことになりました。この意見を皆さんに見せてください。逆に付き合いが長いからこそできる。感動的な話やベストフレンド等の大人の歌にしてください。

私が花嫁ならメッチャ嬉しい♪

ぽんぽこぽんた
    どうせ完全なるコピーなんて無理なんだから。
    だからこそ、温かくって面白くって嬉しい気持ちになるんじゃないですか?

私の披露宴の為に
    考え・集まって・練習してくれた
    その【想い】が会場の皆様の気持ちを幸せにできるものと思いますよ。

そしてAKB・NBA・SKEなどの48は今流行りだからこそ
    はずれがなくってイイと思います。

【たんぽぽ】のようにしたり
    【イモト】みたいな眉毛にしてみたり
    思いっきりコスプレして【会いたかった】に一票いれます。

せっかくならAKB

余興十回はやりました
    30代の余興、難しいですよね。いっそ、中途半端よりはAKBで三十路の笑いをとるのもアリかと。ただ歌うだけだと痛さ満点なので、歌にあわせて動画かスライドショーを作成し、歌詞はオール替え歌とか(歌詞テロップも流す)。そうすれば歌ってる友人なんて誰も見ないし。
    綺麗にまとめるとしたらハンドベルとか?でも練習無理ですよね?

式場で働いてました

てんてん
    20代から30代にかけて、てんとう虫のサンバが一番多かったです。
    どんなことをしても、結局は若い人は若く見えます。あと、見た目の服かな。

お気の毒に・・・

花柄
    あぁ・・・トピ様がお気の毒。
    気の毒すぎます。

何か良い方法はないかしら?

道化者になるだけって、友人達は解らないのかしらね・・・。
    イタイ友人達です。

新郎が8歳下って事は新郎友人は20歳代って事ですよ。
    その20歳代の男性達の前で、>生活臭漂ってます。というおばさんがAKBですか・・・。

A子のいない所で、お友達に冷静に話してみては?

“若い男性の前で、もうすぐ40になろうとしている私達がこんな事をするのは
    道化師になる事と同じよ”

“A子はいいのよ、高砂で、口に手をあてて“きゃ~”なんて笑いながらこっちを新郎と見て
    はしゃいでいればいいんだからさ~”

“しかもそれを誰かに録画されてるかもしれないのよ”

これはもうお友達を説得するしかありません。

>A子から「高校の同級でぴろだけ余興に参加しないのは不自然だから参加は必須」と言われました。
    こんな事をいうオンナ、絶対に高砂から、小馬鹿にした笑いであなた達を見るに決まってます。

やめときなされ。

AKBは痛カワイイですよ 1

踊る医療班
    披露宴が行われると言われればどこまでも馳せ参じて踊り狂ってくる私がサポート致します。
    ちなみに36歳ですが、今年の春にAKBも少女時代もやりました。
    AKBは馬鹿に出来ませんよ、ちんたらやって可愛いのは22歳までです。
    恥ずかしそうに踊ると悪目立ちしますし、バレエやってたりしても悪目立ちします、平常心顔にウィンクなど盛り込むとウケます。
    ウケを狙わないなら踊らないほうがいいです、いくら仕上がりがよくても所詮30代後半です、発表会ではなく色モノキワモノ扱いで楽しんでいただければなって感じです。
    この「踊ること」へのスタンスを履き違えてる子がいると作ってくうちにもめますよ。
    ちなみに私達は最終的に少女時代のが踊りやすかったです。パキパキしてるから入りやすいのです。AKBはクニャクニャ系でセンスのない私達には間合いが読みずらかった、その分可愛いオモロイのですけどね。
    両者共、代表者(持ち回り)が最初に覚え各自に伝授し全体練習3時間X4回はやりました

AKBは痛カワイイですよ 2

踊る医療班
    今までやった中で一番の伝説は「はっぱ隊 YATTA](肌色肌着上下に股に葉1枚)
    一番新婦が泣いたのが「竹内まりや うれしくてさみしい日」(友人10名で高校時代の制服を着てその時代の写真をスクリーンに映しました)踊りはなし肩ゆらしのみ

そういえば、新郎が20代半ばなら「セーラームーン世代」です!
    月に代わっておしおきしちゃってもウケそうです。
    クニャクニャ系元祖のパフュームもその世代ウケしそうですね。
    すべて「足だし」の覚悟は必要です。

足だしなしなら、私の披露宴の際友人等が繰り広げた「ジンギスカン めざせモスクワ」はおすすめです。

伝説に残る振りキレた踊りで星になってくださいね。

微妙・・・

🐤
    uhu
    35歳でAKBとかモーニング娘。・・・
    まず私なら、友達にそれをされたら、涙が出そうです。
    (もちろん悲しい涙)

出席者も苦笑いなんじゃないかな。
    普段、ショービジネスの世界にいらっしゃるとかではないんですよね?

華やかにってカラオケ限定ですか?
    最近の披露宴は下手な素人の歌はない場合も多いです。
    他に考えられた方が無難かなぁ。

結婚されるお友達に聞いてみた方がいいんじゃないですか?

この際

ママプリン
    はじけましょうよ!思いっきり(笑)たぶんトピ主さんは笑われて恥をかくのが嫌なんだろうね…私の義母は七十すぎてますけど、親戚の結婚式で、叔母たちとウエディングドレス着て木村カエラ歌いましたよ!爆笑の渦でした。誰にも馬鹿にされなかったよ。思い切ってやってみたら?

AKBに一票

🙂
    まちこ
    トピ主さんが不本意な事は重々承知ですが、お友達の皆さんが やる気マンマン 特に君に~の部分は思わず笑っちゃいました
    皆で出し物考えてキャイキャイ女学生みたいに可愛くおもえます
    この際 トピ主さんも腹を括って是非とも楽しんで下さい
    私が新婦だったら嬉しいなぁ

A子さんは一体何様のつもり?

マコ
    >A子から「高校の同級でぴろだけ余興に参加しないのは不自然だから参加は必須」と言われました。

トピ主さんも余興をやるお友達も何だかイベント参加者扱いで披露宴に招待されたゲストじゃないみたいですね。
    たとえ長年の友人でもここまで慣れ合いになってしまうのはどうなんでしょう?
    トピ主さんが良いなら良いけれど、私なら時間もお金も使ってお祝いしに行くという気持ちが失せます。

私なら、これからも友達でいたい人で、今だけまわりが見えていないだけだと判断出来るなら、言いたい事言っちゃいます。
    自分の披露宴でも同じように振舞ったならまた別ですけどね。

確かにイタイけど。。。

ai
    全力でやるしかないんじゃないでしょうか。
    自分でイタイと思ってやっていたら余計にいたいし。
    結婚式の余興なんて無難な演奏以外は全て
    イタイ物なので、まあ、いいんじゃないでしょうか。

子供連れで、『マルモのおきて♪』

幼稚園ママ
    たいへんな事になりましたね~!
    私も、いい年して、AKBの衣装で、踊るの恥ずかしいし、絶対嫌です!!

皆さん、既婚なんですよね?
    お子さんも一緒に余興いかがですか?
    子供なら、正真正銘、若々しいですよ!

20代新郎なんて、ただのおじさんです!!

私は、子供が、運動会お遊戯で『マルモのおきて』を踊ったので、一緒に家で練習していたら、覚えました。

子供連れだと、皆、子供に注目しますよ!
    母は、横にいるだけでも良い位!?

お勧めですよ!
    何かしら衣装を・・・も子供に着せましょう!きっと、可愛い~!!と絶賛されますよ!
    0歳児は無理ですが、1才半以上のお子さんなら、踊れなくても、踊ってるつもりだけで可愛いし。
    幼稚園児なら、踊れます!

親子で、がんばってみては?

お気の毒に

💋
    小夜子
    35歳ならもっと落ち着いた素敵なモノを披露したいですよね。
    いくら新郎がお若くても、余興を見るのは、披露宴に出席している全員なのですから、私もそんな恥ずかしいことはご免だし、娘がやるのも恥ずかしいな。

提案として、余興をするお友達の司会とか紹介役はどうでしょうか?

「仲良しグループで○○をやりますので、ぜひご覧ください」みたいな・・・

終わったら司会のあなたの音頭で、お祝いのメッセージを皆で言うとか。

司会だから、そのままの洋服でもいいし、それなりの衣装を着てもいいけれど、少なくともコスプレはしなくてすむのではないかな。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示