詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英語を話せない夫、話せるようにさせてあげたい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語を話せない夫、話せるようにさせてあげたい。

レス65
    (トピ主2
    おうどん
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます!夫は40歳のサラリーマンで、普段は英語を使う部署にはいませんが、多少メールを英文でやるそうです。
    TOEICが500点ほどのトホホな点数から一年後650点までにはなりました。今も勉強を頑張っています。しかし、ヒアリングと筆記はともかく、夫の発音というか…本を読んでる所を聴いてビックリしました。始めは、ふざけていると思いました。私を笑わせるために、わざと日本語読みをしているんだと疑いませんでした。暫くすると、夫が本気で読んでいることに気づきました。夫は外国人と話ができるようになりたい為に頑張っています。これでは無理だと思います。そこで、ある程度話せるようにするにはどうしたらいいのか教えて下さい。高い英会話教室は無理なのですが、カフェでのレッスンも嫌がります。夫は英語をカタカナにフリガナをしたように発音しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自覚しないと無理

ケロッグ
    ICレコーダーを買って自分の発音を録音して聞いてみる、というのがお勧めですが。

話している時って自分の発音の弱点は意外とわからないもの。リスニングに集中したら、自分の発音のどこがおかしいか、わかるそうです。(と言いつつ私はまだ試していませんが....)

会話は?

🐶
    lollipop
    TOEIC500点って、大学生の平均値よりは高くなかったでしたっけ?
    それくらいの点数の方はかなりいると思うので、トホホな点数と言い切ってしまうことに抵抗がありますが・・・。

ただ、その点数がトホホだと思え、カタカナ英語でびっくりするということは、主さんは英会話ができるということですよね?
    夫婦で会話したらどうですか?
    語学はインプットだけでなく、アウトプットが必要だということもご存知だと思いますし。
    英会話は、スクールやコースを選べばそんなに高くないですよ。プラスアルファの教材をすすめられても断ればいいだけですし。

時間はかかってもお金は絶対かけたくない!ということであれば、ボランティアや趣味でスカイプでのレッスンをしている人を探すとか、CD付き教材を聞きながら発音練習するしかないでしょう。

余計なお世話

匿名
    あなたは英語が得意ということでしょうか。

あのね、多少英文メールを英語でやる程度なら、必要に迫られているわけでもないでしょうし、ご主人の「外国人と話ができるようになりたい」は、女性があいさつのように言う「あと3キロ痩せたい」というのと同じ程度のことではないかと思います。

本人があなたに「何かいい方法知らない?」と聞いているならともかく、あなたがそんなに張り切る必要ないと思います。

というか、男性はプライドの高い生き物ですから、その上から目線で「え!?やっだぁ、本気でその状態なの?でも、がんばりたいならなんとかしてあげる♪」みたいな態度はムっとするし傷つくし、最悪です。

NHKは?

🐤
    ぴょん子
    私の主人は、学生時代に「NHKの基礎英語」(ラジオ)で英語を身につけたようです。
    特に英会話教室に通ったことはないですが、外国人との会話は問題なしですよ。(海外駐在経験あり)

是非利用しましょう!

英語学習ソフト

🐶
    ウサギ
    ロゼッタストーンというパソコンで外国語の勉強ができるソフトがあります。
    私が以前いたIT会社では買うときに補助金が出ました。
    一人で家で学習できます。ヘッドセットをつけて発音しソフトが音声認識をするトレーニングもありますのでカタカナ英語の矯正もできます。
    英会話教室に通うよりは安いかと。無料のお試しができたはずなのでネットでさがしてみてください。

旦那さん頑張ってますね!

イギリス好き!

発音気にしてませんよ。私。日本語の発音でも通じますよ!私がそうです。

各国々の言葉の訛りの英語を聞いた聴いたことありませんか?インドの方も気にせず、ガンガン話してますよ!
    イギリスに行きアメリカの発音したら、ダメだし。逆もそう。

とにかく、外国の友人いわく、下手くそでもいいから伝えようとすることが大事だと言ってましたよ~

頑張ってますね!

ねこさん
    ご主人頑張ってらっしゃるんですね。それを支えている奥さんも素敵。

私は海外に行ったことはありません。

が、ネイティブの方から発音を誉めてもらったことがあります。
    (大学生の時のスピーキングの授業はアメリカ人の先生、一切日本語禁止でした)

なぜか?というと、私は高校から英語の読み方をカタカナではなく発音記号で覚えていたから。(くらいしか理由がない)

カタカナは所詮日本語です。英語は日本語にはない発音方法がたくさんあります。
    thとかaeとかね。

まずはカタカナを一切止め、発音記号から覚えてみませんか。

参考までに。

ご主人の努力が報われますように!

ご主人は雇用保険加入者?

🐧
    だーだ
    努力家なご主人ですね。
    しかし英会話はやはり知識だけでなく場数を踏んでナンボ(実践的に話してナンボ)だと思います。

英会話スクール確かに高いですが、ご主人が雇用保険の一般被保険者であれば、教育訓練給付制度を適用可能なコースを選択できるスクールに通ってはいかがでしょう?

受講生が支払った授業料の20%(10万円が上限)を国が負担してくれます。

ちなみに私もこの制度を利用して1年間イーオンに通いました。
    トピ主さんのご主人様もせっかく努力してるのですから、話せるようになるといいですね。

余計なお世話

空の城
    余計なお世話ですよ。

ちょっと前にオンデマンドでNHKの名作と名高いザ商社という
    ドラマを見ました。山崎努が商社マンで英語話していたけど、
    ものすごい日本語英語だったけど、異様な迫力でした。
    だから取引も多分うまくいんだよね。

英語なんで伝わればいいんだから。
    別に流暢な発音しなくてもいいわけですよ。

最初はどうしても日本語英語になるんだけど、
    ヒアリングに慣れてくると、強弱や長い音短い音
    聞き取れるようになると、多少発音はマシになります。

あと、ある程度の段階になるとヒアリングのために
    発音を勉強するということが出てきます。
    知らない音は聞き取れないということで勉強するわけです。

ということで何も言わず優しく見守ってあげましょう。

それか、奥様も一緒に英語で話す日とか決めて
    英語の会話の相手になったらどうでしょう。
    お互いいい勉強になると思うよ。

私も英語を勉強中です。ご主人みたいに頑張りたいです。

リスニング力によりけり。後はセンスも・・・

🐤
    英語圏在住
    トピ主さんが、どれ程までご主人の英語力の発展を期待されているのかわかりませんが、年齢的な事も考慮すると、若い方に比べてかなりの努力が必要です。長年の日本語使用で頬の筋肉が完全に日本語仕様なっていますから。

もちろん若いうちから努力された方でもびっくりするぐらい日本語英語の方もいます。以前住んでいた家の大家さん(男性)はン十年と北米に住み、家族とも英語での会話のみにも関わらず、恐ろしいほどの日本語英語でした笑
    発音の良し悪しはリスニング力が大きく影響すると聞いた事があります。リスニング力が優れている人はネイティブスピーカーの発音をうまくコピーできるので、発音も完璧とまでは行かずともキレイに発音できるそうです。

世界で英語を話す人口の中にはもちろん英語が母国語でない人たちもたくさんいますから、英語を母国語とする人たちもある程度、アクセントのある英語には慣れています。なので、向こうも必要とあればきっと理解してくれるとは思いますが・・・。

ご主人がどうしても英語の発音をもっとよくしたいなら、映画なりニュースなりを見て、彼らの発音をコピーする努力をされてはいかがでしょうか?

一つの参考として

メロンパン
    あくまで一つの参考としてですが。

私は様々な国籍の人達に囲まれて仕事をしています。
    母国語が英語の人、公用語が英語の人、外国語として英語を話す人、色々です。

そんな中で一番誰とでも話が通じていると感じる人は、「声の大きな人」です。
    (私も「早口で声の小さい人」の話が一番聞き取りにくい。)

まずは大きな声で話されてはどうでしょう?

発音方法

元講師
    英語を始めた人の為の、発音指導の本があります。

アルファベットの読み方や、並んだ時の読み方
    唇や舌の動かし方

それを練習するだけでも格段に発音が良くなります。

あとは良い発音やリズム感を耳から吸収すること。

この相乗効果です。

映画

さくら
    好きな外国の映画や、音楽を、字幕を英語にして、同じ発音で繰り返してください。
    歌は覚えて歌えるようになりましょう。

彼は自覚していますか?

マロン
    彼は自分の発音の悪さを自覚していますか?自分で自覚出来ているならいろいろな教材を利用してある程度自分の発音を矯正して行くことが可能だと思います。

しかし「ネイティブのように聞える英語」になることはなかなか難しいと思います。でもそれでいいんですよ。
    日本人はやたらと「ネイティブのような発音」にこだわりそう聞こえない人を馬鹿にする傾向があるけど、実際ネイティブは「意味が通じさえすれば発音がネイティブとは違ってもさほど気にならない、ネイティブじゃないんだからネイティブと違う発音になるのがむしろ自然」と言うように思います。

彼の発音はどんな風なんでしょうね。貴女が「ネイティブのようには聞えないからひどい」と思っているだけで実際にネイティブが聞けば「許容範囲で十分通じる」可能性もある。

言語交換

🐤
    かな
    最近英語の勉強を再開しました、かなと申します。
    ご自宅でインターネットを利用されているなら、
    「言語交換(Language Exchange)」はいかがですか?
    日本語を習得したい人と英語を習得したい人がお互いにそれぞれの言語を教えあいます。
    相手はネイティブ且つ日本語をかじっているので、
    簡単な日本語なら理解してもらえると思います。
    私はjapan-guideというサイトを利用してパートナーを見つけました。
    Skypeを利用して英会話や日本語での会話を楽しんでいます。
    一方的に教えてもらうわけではありませんが、
    当然ながら無料で英会話等の勉強ができると思います。

もしくは、Skypeを利用して自宅にいながら安価な英会話教室もありますよ。
    便利な世の中になりましたね。Skype、使えますよ!

まずは英語を「聴く」こと

🐱
    ねえねえ
    独学で英語を習得した者です。
    インプットしなければ、アウトプットは有り得ませんので、とにかく英語を「聴く」「聴きまくる」ことをオススメします。
    映画がお好きな旦那さんでしたら、DVDを観まくり(字幕は英語をオススメします)ましょう。
    聴く音楽も洋楽。発音がはっきりしていて、聞き取りやすいほうが良いと思います。
    (個人的にはビリー・ジョエル、エルトン・ジョン、ナタリー・コール、ホイットニー・ヒューストン、スティング辺りが聞き取りやすいと思っています。エイミー・ワインハウスの歌も、発音がはっきりしています。しゃべりは酷い訛りでしたが・・・)
    歌詞を見ながら聞くと、歌詞と発音が結びついてきますよ。
    オーディオブックを聞きながら、本の文章を目で追うのも良いです。
    放映されている海外ドラマを、英語で見るのも良いです。
    子供向けのアニメーションもあなどれません。『カールじいさんの空飛ぶ家』など、よい教材になります。
    聴いたら恥ずかしがらずに真似ること。なりきって。
    好きな映画や音楽は、何度でも繰り返し見聞きして台詞を覚えてしまうのもいいです。
    とにかく英語の洪水に浸かることをオススメします。

私は英語はしゃべれません…が

にもにも
    夫がよく言っています。

日本人は発音を気にしすぎだ、と。発音なんてネイティブ並みに話さなくても気にしない、通じればいいんだ。

現に、先日のイグノーベル賞での日本人受賞のスピーチも
    ザ、カタカナ読みでしたが、ちゃんと!?現地の人達は爆笑してましたよ!

毎回夫に発音は気にしないでいいんだ、と聞かされていたので、あ~確かに発音てそこまで気にしないもんなのかも~、と思いました。

ちなみにすみません、夫は純日本人で英語は大学卒業レベルです。。

使えるようになるには

ずぼら主婦
    練習しないと上手にはならないとおもうんですが、そこはトピ主様がカタカナ英語がぷっと笑えるぐらいの上級者でぺらぺらだからご主人の練習につきあえるということでよろしいんですね?
    でしたら、家での会話はすべて英語にしたらいいですよ!
    うちは夫婦の会話は全部フランス語と英語ですが、けんかするたびに上達しますね。
    私が語彙を増やしたいときには、英語かフランス語の字幕つきで映画を観ます。家族の会話には出てこない単語が出てきて勉強になります。
    お仕事で使われる言葉が覚えられるように、英語字幕つけてウォール街とかファームみたいな映画を観るというのはどうでしょうか?
    そこまで辿りついていないということでしたら、パソコンでロゼッタストーンのソフトウェアで勉強するというのはいかがですか?ダウンロード版なら、期間は限られますが、お値段安めです。期間が限られたほうがさぼれないので短期間で進歩しやすいという説もあります。

2度目のレスです。

🐱
    ねえねえ
    ふと思いだしたのですが…元同僚に、米国の大学・大学院で10年以上英文学を勉強していた(のが自慢)という日本人がいました。
    私もその人も在米です。
    確かに書く文章は、平易ではなく凝っていました。
    独学で平易な文章しか書けない私には、難解すぎて「?」なこともありました。
    でもね、彼女の話し言葉はカタカナでしたよ。
    イギリス英語に傾倒している方だったので、「can」を「キャン」と発音することを拒み、「カン」だったんですが、「can't」は…米国人同僚たちは「それは言ってはいけない言葉では」状態だと…。
    カタカナ発音でも、堂々としていると通じてました。
    日本人に多い、小声でボソボソ・口の中でモゴモゴが一番わからないです。
    また、いかにも英語しゃべれますなやたら流暢っぽい(でも英語力はその流暢っぽさについていってない)のは、それはそれで恥ずかしい(周りが)ですよ。
    参考にならないようなことばかり書いてしまって、ごめんなさい。

英語をたくさん聞いてマネしてみましょう

jane
    英語には日本語にない音がたくさんありますよね。日本人は単語をみてどうにかして日本語にある音で発音しようとするのでカタカナ英語になってしまうのです。
    発音を伸ばしたいのであれば、まず英語たくさん聞いてマネするのが一番です。文字を読まずに、聞こえた音をリピートしてみて下さい。

私もびっくりしたことがあります。

海外在住
    日本人の男性がカタカナ丸出し英語で話すのを、時々聞く機会があります。
    しかーし、問題なしです。100%通じるとは言いませんが、カタカナおじさんたちは、強い。自分の英語に臆することなく、ガンガン、カタカナ英語でこちらの人の輪に入ります。

私は日本人のアクセントが多少ありますが、発音は悪くないです、しかし、カタカナおじさんと私のコミュニケーション能力を考えると、私のほうが負けていると思います。

英会話って所詮、コミュニケーション能力です。そんなに勉強されているなら、
    英会話をするために必要な英語がすでに頭に入っていると思います。
    どんどん、ネイティブと話す機会を作って、度胸をつけられたらいいと思います。

実践あるのみ

🐤
    ぽぽ
    私は高卒で、学校での成績も良くありませんでしたが、英語を話すことが出来ます。
    今は海外に住んでいて、他の言語を学んでいます。
    母国語以外の言語を習得するために必要なことは、二つです。
    実践と学習。
    いっくら本で勉強も、生身の人間と、生の会話をたくさんしなければ、いつまでたってもちゃんと話せるようになんてなれません。
    生の音声を聴き、自分の言葉(考えや気持ち)を話す。
    その繰り返しで、私たちが普段日本語で話すように、英語も自分の言葉として話せるようになっていきます。
    一朝一夕ではできませんよ、もちろん。
    でも根気よく、そしてなにより楽しんでやって行けば、必ずちゃんと話せるようになります。
    ちなみに私は、街を歩く外国人(老若男女問わず)に話しかけ、気の合いそうな人とは友達になりました。
    日本へ来ている外国人は、つたなくてもがんばって(英語で)考えを伝えようとすると、たいていの人はきちんと耳を傾けてくれますよ。
    そして、きちんと返してくれますし、いろいろなことを教えてくれます。
    アイリッシュパブ等外国人が集まるところへ行ってみたりして、少しずつトライしてみたら良いかもしれませんね。

発音神話?

日本語一直線
    発音なんて舌の問題だから無理に発音しなくてもスペルを羅列すれば通じますよ。

いくら発音が良くたってお受験用の中身が空っぽな英語じゃ知的ではありません。発音にとらわれず意味の深い言葉を伝える方が素晴らしいじゃないですか。
    文化とはそう言うもんでしょ。
    発音=語学力などと勘違いされないことです。それから発音がいい人を頭がいい人だと思ったら大間違い(笑)
    あれ、ビジネス英会話でしたっけ?
    だったら通訳つけなきゃ大失敗しますよ。
    ネイティブのうちの長女でもビジネスにおいてアジア圏訛りの英語には手を焼いていますよ。

CDと一緒に発音してますか?

馬やら
    英語をCDなどで流してから発音しないとただの自分流の英語になってしまいますから、発音に関しては
    CDを耳をすましてよく聞く→発音する
    という流れで練習しましょう。旦那様が英会話学校に行きたがらないことを気にしているようですが、必ずしも今絶対必要とは思いません。その前にたくさん単語や会話表現を覚えて引き出しを作っておきましょう。最近ではオンラインでとっても安く英会話ができるようになりましたし、自信がついたところで外国人と話してみたいと自然に思うようになるでしょう。
    語学はやめれば力があっという間に落ちるものです、時間をかけて覚えましょう。

リスニング

apple
    英会話学校通ってます。
    男性って、女性より、カタカナ発音する気がしますね。
    でも、変に巻き舌とかするより、はっきり話したほうが通じることもあります。

リスニングを毎日1時間以上(podcastやインターネットラジオ等)するのと、
    音読を継続するのがいいと思います。

あなたが教えてあげたら良いのでは?

ベラ
    お金もかからないし、時間もあるし、一石二鳥だと思います。

んー

🐤
    にゃこっち
    ご本人の意欲に任せるしかないところですよね。

そこでちょっと参考になでば・・・・

もうお亡くなりになってしまった方なのですが、私の勤務します会社(外資)の会長殿のスピーチはカタカナ英語でしたよ。
    故人は米国の大学に留学し、奥様もアメリカ人。
    大学を卒業後も米国で就職。
    初めて故人のスピーチを拝聴しました折には「えぇぇぇぇぇぇ!」という位のカタカナ英語。

でもね、世界に名立たる企業の最高責任者におなりになった方です。

そりゃ流暢に発音できるほうがカッコイイでしょう。
    でも大事なのは「伝わるかどうか」だとおもいますよ。

あ、私の姉の旦那さんも仕事上英語を使いますがカタカナ英語っぽいですよ。
    カチンコチンな感じとでも言うのでしょうか。
    でもお仕事が上手くいっているのですから問題ないのだとおもいます。

余計なお世話にならないように

😠
    OP
    ご主人が 「教えてください」と頼んだら教えたらどうですか?

仕事で リスニングと筆記が使えればいいのですよね。

別に話せなくてもいいんですからどうでもいいのでは?

それに本当に会話能力が必要なら
    自分で考えますよ。

あなたが話せるなら

🐶
    いちこ
    あなたが直してあげたらいいのではないでしょうか。
    英語のラジオを聴くとかテープを買うとかいろいろ方法がありますよ。
    日本で英会話を勉強するのは英語を話す環境に「慣れる」と言う意味では
    意義がありますが英語の国に行けば全く訳に立ちません。
    日本にいる英語を話す人は日本人がお客さんなので分かりやすくゆっくりと話してくれます。でも英語の国に行ったら英語を話せない人のためにゆっくり話してくれる人などいません。努力をしてくれる人はいるかもしれませんが大抵、3分も経たないうちに早口、彼らの言う普通のスピードの速さになります。現地人と話せるようになるには慣れしかないんです。
    メールの英文が理解できて返事がかけるのなら日本在住会社員としては上等ですよ。それに発音も抑えるつぼみたいなのがあって日本人にはジャパニーズイングリッシュに聞こえても現地人にちゃんと通じる種類のジャパニーズイングリッシュは存在しますよ。一番の難関は話すことじゃなくて聞き取ることなんです。
    せっかく勉強しているのですから奥様が励ましてあげてください。なんだか馬鹿にしているように感じたので。在米15年の妻より。

耳が悪いのでは?

旦那さんのカラオケは上手ですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示