詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウクレレに詳しい方、教えてください

レス13
    (トピ主3
    ふく
    話題
    神戸で行われた「ウクレレナウ」で、ウクレレの演奏を、初めて生演奏を聞きました。何とも優しい、素敵な音がするんだな~と、少し興味が出ています。
    参加された方は音楽教室で習っているようですが、私はシフトの仕事なので、決まった曜日に休めるという訳ではありません。
    もし出来るなら、独学でも出来ないかなと、ふと思いました。
    そこで、ウクレレに詳しい方に、質問をしてみたいと思いました。

1、楽器を用意しないといけないでしょうが、練習用のリーズナブルなウクレレは、あるのでしょうか。

2、独学にお勧めの教則本を、教えていただけないでしょうか。

3、マンションに住んでいるのですが、練習は皆さんどこでされているのでしょうか。

4、「君といつまでも」を弾けたらいいなと思うのですが、難易度が高い曲でしょうか。

ひとつでも構いません、よければアドバイスを頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

一緒に頑張れればいいですね。

😀
    ごりらーまん
    数年前、楽器店のオヤジが軽快に奏でるウクレレに魅せられてしまったもうすぐ50の男性です。
    小生のケースです。

1.ウクレレはあった方がいいでしょう。いつでも時間のあるときに練習できます。ブツはピンキリですので、もっと詳しい方のアドバイスをお聞き下さい。
    2.独学本ではいまだに「これだ!」というものに出会っておりません。ネットでウクレレレッスンを検索すると、結構ためになる動画も多いですよ。
    3.一軒家ですが、ティッシュを弦にかませて音が出ないようにしています。
    4.このご質問にはお答えできるレベルではありません。 申し訳ない。

毎日ちょっとずつでもウクレレに触れていればいいんでしょうが、これがなかなか・・・ 楽しく焦らず、お互いに上手になれればいいですね。
    頑張ってください。

ごりらーまんさま、ありがとうございます

ふく
    早速の書き込み、嬉しいです。

ティッシュを弦にかませるとは・・・。
    そうか、そんな方法もあるんだと、目からウロコです。

弾けるようになったら、楽しいだろうなと、少しわくわくしています。
    しかし、出来るんだろうかと、少々不安もあります。

ギターを弾いたことありますか?

くま母
    ギターと一緒でコードを覚えてうまく弦を抑えられるようになれば大丈夫。
    ただギターなど未経験なら、できれば最初は少し人に習ったほうがいいです。

1、ウクレレも初心者用のものがあります。楽器店やネットで購入できます。
    2、私は本屋でCD付きの初心者用の本を買いましたが、古いので今あるかはわかりません。
    3、すみません。田舎の一軒家のため騒音対策については何も考えていませんでした。
    4、「君といつまでも」はコード進行が割と簡単なので初心者向きだと思いますよ。

ウクレレ初心者です

主婦
    ご希望のお答えでないかも知れませんが…。

1→楽器
    楽器はご用意された方がいいと思います。
    練習用のリーズナブル(5000円前後)のウクレレもありますが、
    音の安定が悪いので音色が好きでウクレレを学習される方には
    すぐに嫌になっちゃうかも。
    お財布が許すのなら2万円程度かそれ以上のものがお勧めです。
    私はハワイで8万円程度の物を購入しました。

ウクレレは基本的に手作りの楽器なので木の材質ひとつで音が違います。
    ですので、色んなウクレレを弾いてみて、ご自分の気に入る音色の物を
    購入するのが宜しいのかと思います。

2→教則本
    コードが弾きたいのかメロディが良いのかによって多少異なる
    部分もあるかと思います。ネットでも構いませんし、楽器屋さんや書店にも教則本が売っています。

3→練習場所
    私もマンション住まいですが規則には指定時間内で演奏可の物件に
    住んでいますので、隣家と隣り合っていない部屋で窓を閉めて
    週に2~3回昼間に1時間練習しています。音は気を遣います。

4→君といつまでも
    曲は知っていますが引いた事がないので分かりません。

ウクレレいいですね

めじ
    私の主人がウクレレ買いました。
    3か月ほどでそれなりにひいてますよ。
    子供の為に魔女の宅急便や、トトロなどひいてます。

ウクレレと「初めてのウクレレ」みたいな感じの教本と、音を調律するためのチューナーでしたっけ?チューニングって言うんでしたっけ?そういうのがあれば取りあえずできます。
    セットで売ってるとこもありますし結構気軽にできる楽器かなと思います。
    音もそんなうるさいとは思いませんがこればっかりはちょっとマンションだと気になりますね。

君といつまでもは私もわかりません。なんせうちの夫、最近練習してるのがデビルマンなので・・・・

質問に対してバラバラな回答ですがよければご参考に・・・・
    ちなみにセットのは教本、チューナー、ウクレレ、ケース、予備の弦で1万もしなかったです。 ただチューナーだけが笛状のものだったので後でデジタルに買い換えました。それが1000円ぐらいでした。
    値段がいいのは音もいい感じだったんですがまずはセットのでいいとおもいますよ。
    無理せず頑張ってくださいね

私は

maki
    いつまでたっても初級者から抜け出せませんが、自分で音楽を奏でられるのは、楽しいものです。
    ウクレレはとっても手軽で、音も優しく大好きです。

1、楽器は、用意した方がいいでしょう。
    1万円を超えるくらいのものなら、楽器として耐えうると聞きました。
    まずは、スタンダード型からでしょうか。
    フェイマス製は日本のメーカーですが、有名です。
    毎日のように掻き鳴らせば、1万円以上しても安い?

2、初めは、コード弾きで、指使いはネットにもあります。
    楽譜を見れば、五線の上の方に、「C」とか「F」とかあるので、リズ  ムを打ってみれば、曲に聞こえるかと。
    楽器店で、「初心者の・・・コード弾き・・・」という教則本で、自分  の好きな曲が載っている本を選べば、楽しく練習出来るのではないでし  ょうか。
    つづきます。

私は つづき

maki
    ウクレレは伴奏楽器って印象ですが、メロディーが入ると、とても嬉しくて、
    私のお勧め本は、「超カンタン 10分で弾けるウクレレ・ソロ」です。
    でも、この本の通りに曲を弾くには、4弦目が「ローG弦」になっていないといけません。
    コンサート(スタンダードより高価?)ならそのままで大丈夫だと思いますが、スタンダードのウクレレなら4弦目を張り替えます。
    やり方は本にも書いてありますし、難しくないのですが、元あった弦より、張り替える弦の方が太い為に、元に戻すことは出来ないので、慎重に。

この本に「超カンタン 2分で・・・」という初心者向きの本もあると載ってました。私は「2分・・・」は知らないので、楽器店等で、見てみてください。

3、練習は、私もマンションですが、窓を閉め切って、控えめに鳴らしてい  るだけです。遅い時間にはもちろんしませんが。

4、弾いたことがないので、分かりません。すみません。

あと、調律に電子チューナーがあると便利です。笛では難しくて。

上達には、やはり毎日さわることが一番です。楽器店で購入されたりしたら、初心者講習会とかありそうですが。

初めて1ヶ月です

博多の女
    エレクトーンを昔やっていたので楽譜は読めますが、弦楽器は全くの初めてです!

本は「ウクレレ超入門」(シンコーミュージック)がおすすめです。DVD付きでわかりやすいし難しいとこは何度も見て聞いて練習できて2週間もするとCRAZY-G(ウクレレ協会HPに楽譜あります)がなんとか弾けるようになりました!

私のウクレレは16000円位のフェイマスというメーカーのものでちゃんとペグ(チューニングする部分の歯車)もついてて満足です♪でもお店でいいウクレレのきれいな音を聴いて、いつか上手くなったら買おう!と思ってます。

君といつまでもの難易度はわかりませんがアレンジによると思います。

皆様、ありがとうございます

ふく
    短時間で沢山のレスをいただき、ありがとうございます。

<くま母さま>
    ギターは、かなり前に少しだけ触った事があります。
    確か、Fのコードが難しかったような・・・。
    本屋さんで買われたと言う事ですが、楽器屋さんにも足を運んでみます。

<主婦さま>
    ハワイでとは、本格的ですね!
    しかし、練習用とは言え、安い物を買うのはあまり良くなさそうですね。
    ありがとうございます。
    出来たら、ウクレレを弾きながら、歌えたらな~と思っています。

<めじさま>
    デビルマン、凄いですね~。
    どんな感じになるのか、聞いてみたいです。
    セットでも売っているんですね、これはいい事を教えていただきました!

皆さん、様々な曲を練習されているんですね。
    私も弾けるようになったら、きっと楽しいんだろうな♪

皆さんに感謝!です

ふく
    引き続き、レスをいただけて感謝です。

<makiさま>
    ウクレレと一口に言っても、いろんな種類があるのを知り、はてどれが良いんだ~と思っていました。
    お勧めのメーカーを書いてくださり、ありがとうございます。
    他にも細かなアドバイス、ありがとうございます。
    何だか、ワクワクしてきました。

ご近所への事を考えると、やはりマンションでは気を遣いますね。
    向かいにある公園で練習・・・になっちゃうかな。
    それと、毎日コツコツが大事ですね。

フェイマスですね・・・

ふく
    いろんな方が書いてくださるので、とてもありがたいです。

<博多の女さま>
    私も楽譜は読めるけど、弦楽器は初めてなんです(ブラバンでクラリネットを吹いていました)
    makiさんの書き込みにも出ていたフェイマスというメーカー、何だか気になります。
    仕事帰りに、楽器屋さんに寄ってみようかなと思います。
    ありがとうございます。

いくつか

kino
    1.数千円から数万円までピンきりですが、1万円未満のものは作りが粗雑で調弦に不具合があるものが多い傾向があります。

2.自分の弾きたい曲が載っているものがよいと思います。

3.たとえばアコースティックギターと比較すればウクレレはボディが小さいため音も小さいです。鉄筋のマンションで窓を閉めきったうえで、極端に大きな音を出さなければそれほど外部への影響はないかと思います。

4.アレンジによってピンきりです。ですが、メロディの高低差がけっこうあるので、ソロで弾けるようになるにはそれなりの根気が必要かもしれません。歌の伴奏であれば難易度は低そうです。

当方はエレキギター歴20年、クラシックギター歴15年、ギタレレ歴2ヶ月、ウクレレは持ってますが真剣に取り組んだことはありません。。。

kinoさま、ありがとうございます

ふく
    昨日楽器屋さんで、現物を触ってみました。
    やはりあまり安いものは、辞めたほうがいのですね。
    アドバイスを、いろいろとありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

店員さんにウクレレでベンチャーズのテケテケ出来ますか?と変なリクエストをしてみました。
    何だか、可愛いテケテケになってしまいました。
    ギターの方がカッコイイですね。