詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一度も会ったことのない人からの震災見舞い。お返しは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一度も会ったことのない人からの震災見舞い。お返しは?

レス5
    (トピ主1
    🎁
    くりーむ
    話題
    皆様のお知恵をおかし下さい。

先日、一度も会ったことのない方から震災見舞いをいただきました。その方(以下Kさん)とは某共通の話題からファンサイトで知り合った方です。Kさんと3月中に会うことになってましたが震災によってだめになりそれから半年経った今でもメールだけのつきあいで一度も会ったことはありません。知り合って半年という間柄でこの度、震災見舞い(スイーツ詰め合わせ、送料込みで1500円前後)をいただきました。Kさんは、たいした物ではないので絶対お気遣いなどしないで下さい、素直に受け取って下さい。とのことでしたが素直に甘えてしまってよろしいものなのでしょうか?

もちろん、そのお気持ちは本音ではありますがまた一方では社交辞令でもありますよね。

Kさんとは来年会いましょうと言ってますが、具体的な日時も決まってなければ実際会う確証もない中でこのままでいいのか?という気持ちがあります。当初は来年会った時に手土産を用意するつもりでいたのですが、現時点で会う確証がなければやはりお返しとして何らかしらのお礼をすべきか?また返って相手を恐縮させてしまわないか?一度も会ったことのない方だからこそ尚更気遣いをすべきか?と色々考えるとこういった場合、どういった対応が一番適切でしょうか?

既にメールとお手紙でお礼と感謝は伝えてあります。

ちなみにKさんとは遠方なので近い日に会うことはできません。

震災見舞いという名目でいただいたのも初めてでまた一度も会ったことのない方からいただいくのも初めてなので対応の仕方がわかりません。

震災見舞いを受け取った方、また私の立場ならどういう対応が相応しいのか?お聞かせ下さい。
    また、お返しとなる際は相場は半返しなのか、どういう物がいいのか、お聞かせいただければと思います。

ランキング

レス

お返しは不要です

50歳
    火事のお見舞いも同様、お返しは不要とされています。

金額、品物、頂いた方との関係にかかわらずお返しは不要です。

私的には、

お化けギャルソン
    「相手に気を使わせたくない・お返しまでは要らない」場合、そのぐらいの品物を贈る。

ただ、お菓子類は時に「見かけじゃほんとに分からない・食べてもなお分からない」ことがあって・・
    気軽く貰いっぱなしにしてしまった小さなクッキー(ハーブティーとの小箱セット)が、成城の有名店の品で、小っさくても3500円以上する! と分かった時には、何年もたってました。。(汗)

充分です

kisa
    >既にメールとお手紙でお礼と感謝は伝えてあります。

それ以上は必要ないです。

地元産のものとか

🐱
    キミ
    地元の名産品、1000円前後のものなどはいかがでしょうか?

私(トピ主さん)も地域のために何かできないか考えていたところです、地元の物を買うことで一助を担えればと思っていたところなので、ぜひ受け取ってください。美味しい(食べ物なら)ですよ!自己満足なので全然気にしないでくださいねー。

…なんて感じでいかがでしょうか。

私も一応被災地で一応被災者です。
    でも東北三県ではないので全国的な認知度は低いから「一応」なんですが。

やはり本名や連絡先は知らないけれど、顔を合わせたことのある関西に住む趣味友達から、共通の友人を通して震災直後に連絡がありました。「何か協力できませんか?」って。

大丈夫ですよ、とお断りしましたが、もし協力頂いたとしたら、お礼はあのお酒かあのご当地カレーかなぁと思ったのでレスしてみました。

ありがとうございました。

🎁
    くりーむ
    レスして下さった皆さん、まとめてのお礼となりますがお答えしていただきありがとうございました。

こういった場合、考えれば考えるほどどこまで義理を通すのかどこまで気持ちを通すのか、わからなくなってたので助かりました。

震災見舞いはお返しは不要とは把握してましたが、同僚に聞くと同僚も友人から震災見舞いをいただき後日ありがとうの気持ちとしてちょっとした物でお返ししたと聞いたので(その場合は面識ある友人であり、長年の友人関係とのことですが)やはり、気持ちとして何か・・・という気持ちになってましたが現時点ではメールと手紙で感謝の気持ちは伝えてあるのでこのままという形を取ることにしました。

ただ、私の中で本当にありがたい気持ちでもあるのでお返しする際は直接会った時に地元名産なんかをお返しに考えてます。

皆様、本当にありがとうございました。