詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

労働組合費、納得ですか?

レス10
    (トピ主0
    じゃけえ
    仕事
    夫の会社ですが、今月の総支給47万円で、労働組合費が7千円余りでした。(ボーナス時は無し)
    最近残業代がつく部署になって、とても嬉しくて給料明細を眺めているのですが、組合費も比例して上がるんですよね。はぁ~(タメ息)。上限額も無いようです。

夫は「組合があるから毎年昇給するんだよ」と納得しています。
    私も昇給には感謝しているのですが、「社員が多い(約一万人・組合員は何人だろう…)のに、なんでスケールメリットで安くならないの??高ーい!」と思ってしまいます。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、労働組合費はおいくらですか?
    また、金額や活動に納得されていますか?

ランキング

レス

人間の活動にはお金がかかる

あるだけまし
    うちの夫の勤務先は労働組合がないんです。だからいいようにされてますよ。給料なんてあがるどころか、下がる一方。

労働組合があってうらやましい。ご主人のおっしゃるように、組合のおかげで昇給があるのです。仕方がないと思うけど。どんな活動にもお金はかかります。

労働組合でも御用組合ではダメです。

新人社員
    労働組合でも御用組合ではダメです。

うちの会社の組合は残業カットに対して何も経営側に改善を申し入れておりません。
    全くの御用組合です。

組合費は飲み食いに使われているようです。

スケールメリットはない

匿名おとこ
    人が増えればそれだけ仕事量が増えますから。

私は組合が嫌いですが、入っていましたね。
    組織率の高いところでハブられる恐怖は、あまり味わいたくないもので。

しかし、組合が勝ち取ったものは組合員のものだということで、非組合員をハブにしたりしていいものなんだろうか。モノならばともかく、残業代やら独身寮やらまで・・・。

ちなみに、私が払っていた中で一番高かったところは月8,000円でした。当時の基本給は約18万円だったので、つらかったなぁ(全社で6,000人規模でしたが、支社も多かったんでそれぞれに分会だの青年部だの婦人部だのあれば、活動にも金かかりますよね)。

明細

チャト
    何に使っているのかが気になるのなら、組合新聞や活動報告のチラシなどを旦那様に持って帰ってきてもらってはどうですか?

私の夫は労働組合の会長をしていますが、きちんと収支を会報で知らせています。組合の本部に納めるお金、契約している弁護士への年間契約費、組合独自の結婚祝いや香典・諸々の活動にかかる雑費(交通費や文房具代)などお金をやりくりしながら、皆のために頑張っています。それこそ、手当てはない、自分の時間は削られる、補助の出ないつきあいの(本部との顔つなぎ)飲み会がある。上にはにらまれるし、下にはもっともっとと要求される。
    あなたが知らないところで労働組合は沢山働いています。組合員のご家族には全く関係のない組合費にみえても、組合があるからこそ不況でも昇給・賞与の歩合交渉・福利厚生の改善などがなされています。

ありがたみを実感できないものだとは思いますが、お給料や賞与の影に手弁当で働いている組合役員がいることを心の隅にでもおいてあげてください。

ちゃんちゃんちゃん。

夫の勤務する会社は約5千円です。
    活動には全く満足していません。なぜなら形ばかりの労使交渉をする御用組合だからです。

役目を果たしていない労働組合の活動費を社員の薄給給料から天引きする意味がわかりません。
    一応、組合を脱退しますという事は認められるはずですが、そんな度胸はありません。

納得はしていませんが、「労働組合に所属することができる」という規定の「役務職」に就くまで払うことになります。

積み立て金が・・・

らら
    大企業で働いてました。労働組合費にはストをした時働かない分会社から賃金をカットされた時の補填用の積み立てが含まれてないですか?
    10数年働いた後、会社をやめた時に労働組合からその積み立て金が12万くらい戻ってきました。
    7000円全てが組合運営日ではないと思うのですが・・・。

便乗&横ですみませんが

たね茶
    納得してません。
    手取り14万ちょっとなのに、組合費4,800円です(泣)
    しかも、給与に応じてではなく全組合員一律です。
    管理職ばかり多くて組合員が少ないので、一人ひとりの負担が重くなりがちです。そして、組合は非常に弱いです。

男の方は給料が多いからいいけど(組合員平均28万・組合員平均年齢29歳)女性はたまったもんじゃないです。なので、昔からの慣例らしく、労組活動はほとんど男性がやっています。

「こっちは女房子供養って生活はギリギリ。独身女性は暇なんだから組合活動をやって欲しい」文句言う男性もいますが、こちらの本音としては「奥さんを専業主婦にしているのはそっちの勝手だし、私たちには関係ないんだけど。給料が安いのに就業時間以外に束縛されたくないし、その分高い組合費払ってるじゃん」です。

トピ主さんのご主人の会社は、給与額によって組合費の割合が決められているのでは?だったら仕方ないと思います。

私も・・・

megmeg
    私も7千余りプラス、ボランティア代100円を強制徴収・・・。
    でも手取りはご主人の半分程度だから、組合費は2倍ってことですね(涙)。
    ちゃんとした事に使ってくれれば何も文句は言いません。
    でもね、妙に立派なカラー印刷の名簿なんか発行されると、おいおい、って言いたくなります。印刷屋と繋がり有るんでしょうね。
    組合の分科会で出されるお弁当って2~3千円するんですよ。
    組合員がリストラされようが、分社で給料が減らされようが、関係なし。組合の役員は雇用が安定しているから。
    でも、文句を言ってるばかりで自分から何も行動できない駄目な私です。

組合費を払うだけなら…

あんこ
    私は労働組合の委員をやっています。
    うちの組合費は5000円くらい。(給与によって異なるかは不明)

うちは、一応活動に応じて時給1000円程度出ますが、満額出るわけではなくて、組合費の予算内です。

私も自分が組合活動をやる側にまわるまでは、あまり組合をやってる側について深く考えていませんでしたが(女性の少ない職場なので、スカウトされてしまった)、1時間1000円もらったって、すごく大変です。私の職場も残業が多く、残業手当を出せという要求についての会議をするのに、定時後に時間を作り、そのために自分は休日出勤とかもざらです。

その他組合費は地方の支社の人たちとの会議の交通費に使われたり、労務士の人への相談料などに使われています。そういうのも全部組合の委員が自分の時間を割いてやっているのです。

社員が1万人いれば、それだけ部署も多くて、組合の委員も多いわけですから、人件費はたくさんかかりますので、スケールメリットは特にないと思います。

組合があってこそ、労働者は守られているわけですし、組合費を払うだけで活動をやらないでいいのなら、それくらいは寛大な気持ちで払ってあげてください。

基本給×3%

帰宅部マネージャー
    がウチの組合費です。
    ウチの会社は、正社員=組合員です。

私の給料は、22万ちょっとで手取りは20万を切りますが組合費は毎月7000円近く納めてます。
    トピ主様のご主人はまだマシですよ。

納得してるかというなら、まぁしょうがないなと思っています。
    みんな払ってるし入社してからずーーーっと20年近く払ってますので慣れたというか。

組合としての責任は果たしているので、まぁいいかな、って思ってます。