詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築建売住宅に入居して13年、未だに雨漏りが直りません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築建売住宅に入居して13年、未だに雨漏りが直りません

レス9
    (トピ主1
    ほたたん
    話題
    二階建て住宅の一階の天井南側一部が、台風や暴雨の時に雨漏りします。雨漏りすることは、引っ越してから最初の台風の時に気づきました。業者は大手ではないものの、地元で根強い住宅会社です。連絡すると可能性のある場所を建築に関わった業者と補強するものの、普段の雨ではそれが直ったかどうかわからず、台風が通り過ぎた後になって、やっぱりまだ直ってなかったか、の繰り返しで、入居してもう13年経ってしまいました。直るまでやると言ってくれるものの、先日業社側がこれ以上どうしたらいいかわからない、というのを聞いて不安になりました。問題の箇所の上は二階のベランダになっており、一度業者が雨漏り診断士を連れてきて、補修もしています。 来週 業者と今後の事を話し合うことになり、夫とどういう方向に話を持っていこうか、考えています。いい知恵があったら教えてください。

ランキング

レス

暴風時に診断してもらう

🐱
    たどる
    風圧によって吹き込まれる。
    または大量の雨により溜る雨水が屋内に入り込む。
    暴風の時だけに発生する雨漏りの原因箇所を特定するのは困難です。
    雨漏りが発見される場所付近に原因があるとは限らないのです。
    雨漏りしてる時に雨水の流れをたどり、原因を探る方法を試していないようですね。
    (小さな小さなひび割れや隙間が原因だと思います)

>一度業者が雨漏り診断士を連れてきて、補修もしています。
    専門家の診断に期待するしかないですね。
    今後の暴風雨/台風の最中に診断してもらう事にしたらどうでしょう。

うちも雨漏りしました

ぽんぽこぽん
    先日の大型台風により、我が家も雨漏りしました(一か所のみ)
    戸建12年目の物件です。
    建設会社のアフター部門の方に点検して頂きました。
    我が家も雨漏り個所の上はベランダです。
    疑わしきは、ベランダと部屋・サッシのつなぎ目らしいです。
    要するに劣化です。
    そこの補修をすれば大丈夫らしく、
    わざわざ専門業者のよる修理の必要性は無しとのことで、
    ホームセンターに売っている商品と扱い方を教えて頂き
    修理は無事完了しました。

建設会社の方が言うには
    法律により外壁は10年は保障されるべきものらしいです。
    10年以降は当然、持ち主の負担になるでしょう。

雨漏りの原因個所は
    外壁の劣化・エアコンの取り付けの釘からの浸水などらしいです。

それと雨漏りの専門点検には、
    高圧で水を吹き付け、雨漏り個所を確認する作業だけで
    20万円前後かかるらしいですよ。
    更に、工事費がプラスされると言っていました。

なので我が家は施工業者による点検と図面から
    雨漏り個所が特定でき
    更に木造戸建てだったので、自分たちで修理する事ができました。

推測になりますが ・・・

去年草
    2階ベランダ部分、突出しベランダですか。

1階天井部分から材木を突き出し、作られたベランダですと、住宅側に少しでも低い傾斜が起こると壁との接合部分から浸水するように感じられます。

わが家、建築会社の企画住宅、当初設計ではベランダが突出しでした。長い年月を経て雨漏りの不安がありましたので突出しをやめて別個地上から立ちあげるベランダにしました。見た目は劣りますが過去32年間浸水はありません。

雨の日、ベランダ上および上部壁からの水の流れを観察されてはいかがですか。

セカンドオピニオン

くるみ
    私も自宅のベランダの雨漏り工事を直したことがあります。

その時、複数の業者に見積もりを頼みましたが、どの業者も
    いくつか可能性のある原因を挙げた後で
    「そのどれもが原因で無かった場合は、原因を発見するのは
    かなり困難だと思います」という言い方をしました。

施工時に入った目に見えないヒビなどが原因の場合があり、
    それを全部、完璧に修理できますとは言えないと言われました。
    (それを了解していただいた上で、雨漏り修理工事を発注して
    くださいという意味です)

トピ主さんの場合、修理を依頼している業者=住宅を建てた
    会社のようなので、「治せない」と言えないのかも
    しれませんが、ここまで何度も修理しても直らないのであれば
    「修理不可能(原因不明)」
    と結論付けて、補償やベランダの施工し直しなどの交渉に
    あたられた方が良いのではないでしょうか。

例えば、最後に自分達の選んだ業者で修理(代金は住宅会社
    持ちです)してみて、ダメなら補償の交渉を始める・・・とか。

なお、私の依頼した業者は、修理後、その場で水をまいて
    漏れが治ったか確認してくれましたが、そういった事はされて
    いないのでしょうか。

信用のある地元業者さんに

😨
    かねこ
    大工さんが、補修して、治らない事が、おかしいです。

我が家は、築14年です。2年前、強風、豪雨の時のみ
    台所、横の窓の上、3階、和室の窓の上の隙間から、雨水が
    漏れて、信用のある、業者さんに、診て貰った所。

ここを建てた、大工が、壁の中にある、ラスも、ネットも貼って
    ないから、そのために、雨漏りがしてるらしくて
    中から、補修を、きちんとして頂いて、今は、大雨でも、雨ひとつ
    漏って来ませんよ 以前は、大雨のたびに、心配して、タオルを
    常に敷いたり、気が気じゃなかったです。

雨で大切な家を腐らせたくないし、お任せして
    本当に良かったと思います。

トピ様も、全く、良くならなければ
    きちんとした、業者に変えてみられては、どうですか?

私も、今の、業者さんに、お願いするまで、高額料金に見積る業者
    ただ、ひび割れを、塗るだけの業者がいて
    お願いした業者さんは、たまたま、地元スーパー関係の方に、相談して
    ご縁があったのですが

業者が、雨漏り診断士なんて、連れて来る自体おかしいと思いませんか?

地元の信用ある業者にまず、診て貰う事です。

7月に修繕しました

ぽっぽ
    築4年で入居。入居直後の台風で、二階のトイレの窓枠から何度か雨漏り。
    業者に診てもらったところ、トイレにある換気扇の周囲から入り込んでいるのではないかということでそこを補強。
    その後、特にそこまでひどい暴風雨を伴う台風がなかったため、雨漏りをすることはなかった。

築11年目の今年、外壁と屋根の塗り替え工事をすることになり、その際に雨漏りのことを話すと、雨漏りをした箇所に近い壁2カ所ほど点検口を作って、そこから壁の中をチェック。
    その結果、中の木材が腐りかけていることがわかり、おおよその原因を推測。
    外壁塗り替えの際、高圧洗浄による汚れ落としの際に雨の吹き込む箇所を発見し、補修完了。

先日の台風直撃の際にも一切雨漏りはしなかった。

今までに何回か業者に話しても、誰も点検口を作ってチェックするという話をしてくれる人はいませんでした。
    今回の業者はどの問題に対しても、きちんと原因を究明してくれるので安心して、今後のうちの補修についてはすべてここにお願いします。

築14年とのことなので、外壁や屋根の塗り替えを兼ねて、高圧洗浄をして原因究明をしてみてください。

施工不良・設計不良による雨漏りは

建子
    経年劣化による雨漏りに比べて、原因が分かりにくいのです。

経年劣化による雨漏りは、外側から見て分かるところに原因があることが多いのですが、
    (コーキングの硬化や外壁材・屋根材の劣化など)
    施工不良などの場合は、隠れてしまって見えない部分が原因の場合もあり、
    相当大掛かりな調査をしないと分からないかもしれません。

つまり、施工業者が費用負担の大きい『大掛かりな調査』を避け、
    外観からのみでどうにかしようとしているので
    いつまで経っても原因不明なのです。

簡単に言えば、主様のお宅は、
    ベランダ付近を広い範囲で壊してみなければ、原因が分からないと思います。

しかし言うのは簡単ですが、やるのは(やらせるのは)大変です。

とことん責任追及して工事をやらせるか、
    台風の時だけと割り切って、傷んだ天井等の貼り替えをこまめにやってもらうか、
    はたまた、造りがうまくいくなら、もっと大きい庇を付けてもらうとか、
    主様の負担とストレスの少ないやり方を、
    いろいろな方と検討・相談してみてください。

良いレスが沢山来てますね

🐱
    アベ
    雨漏りの原因を見つけるのは困難です。(レスにある通り)
    近所の作業場の方が経験した話しなのですが、室内に雨漏りしてる場所があって天井に登って原因を探すために濡れてるところを辿って行ったら離れた壁に隙間が見つかったとのこと。
    屋根材を伝わって遠くまで流れていたそうです。その隙間は、暗い天井裏から見たとき明るかったので判ったそうです。外から探してる時は気付かず、補修の時に外から目星をつけても判らないそうです。屋根裏からライトで照らして光が見えたので判ったと言う。
    原因が分かれば補修は簡単でしょう。ホームセンタで買える補修材で雨漏りを防げます。

余談なのですが、
    この手のトピレスに「信用のある地元の業者」と書く人がいます。
    どのように、その業者を探し当てるのか方法を書いて欲しいです。
    (ちなみにトピ主は「地元で根強い住宅会社」と書いてる)

トピ主です

ほたたん
    皆様、たくさんの参考になる返事を有難うございました。感謝しています。
    今週末に 業者の社長と担当者と主人と私で、今後のことを話し合うことになりました。保障期間の10年を過ぎても雨漏りのことはやってくれる約束になっているので、直るまで雨漏り修繕業者(うちで手配する)に依頼して、費用は全額負担させようかと考えています。なお、業者側は今までに雨の降っていない時に、ベランダで水を撒いて流れを見ては、防水や壁の釘穴のコーキングなどをし、あらゆる可能性をつぶしたと言っており、雨漏り箇所の近くに臨時の点検口を付けていきました。私の住んでいる地域は台風の影響をあまり受けない場所なのですが、今回は修理が終わってからすぐに台風が来て、まだ直っていないことがわかりました。点検口が初めてついたので、普段の雨の日に開けて見たところ、驚くことに中の材木が濡れており、雨漏りは台風の時だけでないことがわかりました。雨漏り以外は住み心地のいい家で、ローンも残っているので残念です。普段の雨降りの日でも点検口を開けて中にタオルを置いています。・・また報告します。