詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネガティブな話題ばかりの実両親

レス8
    (トピ主1
    秋子
    ひと
    私は夫と小学生の子ども2人の4人家族で40代です。
    問題の実両親は電車で1時間半離れた場所で2人暮らし。兄がいますが未婚、実家とは別の場所に一人暮らしです。

父親は人柄は良いのですが、小心者で外面が良い分、家の中では自分の機嫌の良しあしを家族にそのままぶつける人です。
    母親はそんな子供っぽい父親に口答えもせず、ひたすら耐えて尽くす人です。
    父親は以前から人の悪口や暴言を、孫の前でも平気で口にし、母親はそんな父親をたしなめることも怖くてできない人でしたが
    最近その母親までもがたまに会うと悪口、妬み、僻みばかり口にするようになりました。
    今までは父親とは距離を置いて付き合ってきましたが、母親に対しては「かわいそうな人、少しでも幸せに」と思い親孝行を心がけてきました。
    しかし最近の、口を開けば愚痴や悪口ばかりの母に対しては、情けなさや嫌悪感しか感じられず
    正直会うのもしんどくなってきました。

先日子どもの運動会があったのですが、上記の理由でしばらく電話もしていなかったのに、運動会の直前に電話してきて「行きたい」と言うので来てもらいました。
    でもやっぱり話すことと言えば愚痴や悪口ばかり・・・。
    私が少しでも明るい話題をと、友人の天然ボケなネタを披露して「おかしいでしょ?」とおどけると「普通そんなことするかね?その人ちょっと頭おかしいんじゃない?」と。
    以前はユーモアのある人だったのに・・・と思うと悲しくて泣けてきます。
    「人の悪口はよくないね。」とやんわり言うと「ほんとにね。私も気をつけなきゃ。」と言うのですが、一向に改めてくれません。
    運動会の帰り、うちの子に「次の学校行事も見に来ていい?」ときいていましたが、正直もう来てほしくありません。
    でも呼ばないと電話してきて電話口で泣いたりするのです。
    母親の重さに耐えられなくなりそうです。

ランキング

レス

お母さん、そとにでてますか?

ちのっち
    うちの中だけだと、ほんっと最近の世の中はから、金がないまでマイナスばかりですよね。一日の行動を聞いて見ることもいいかもしれませんが、ちょっと心配です。
    お父さんはもう仕方ないとしてもお母さんにはせめて明るくいてもらいたいですね。
    行きたくない、関わりたくないのはわかりますが自分の親ですよ。

ありがちな方法ですが

チーズ
    お母さんご本人が「ほんとにね。私も気をつけなきゃ」なんて言ってるんじゃ、自分で気が付いてないのかもしれないですよ。
    悪口だと思ってないなら改めることもないと思います。
    ただでさえ歳を取ってくると愚痴や人の悪口って多くなりますから。

ICレコーダーでお母さんの愚痴や悪口を録音して、聞かせてみたら?
    で「今後もこんなことが続くなら子供への悪影響が心配なのでもう行事には来て欲しくない。子供に会わせたくない。孫に会いたいのなら、明るいお祖母ちゃんでいてほしい」と言う。

聞くだけ! ボランティア

ponpon
    高齢者相手に 「話を聞くだけ」 のボランティアがあるそうです。 高齢者がイッパイ話をして気持ちをスッキリさせるのが目的だそうです、反論は絶対だめなのです。

聞くだけのボランティァになることです。貴方が変わらなければ解決しません。

回答になってませんが、親の気持ちを変える方法・解決策はありません、貴方が変わるしか方法はありません。

私の両親は、貴方の両親とよく似ています、90歳前後です。 歳とともに増々悪くなってゆきます、 どうしようもありません。

こんなレスで失礼かと思いますが、何とも致し方ありません(涙)

我が家の母曰わく

はあ。
    「歳をとったら明るい話題がなくなる」
    ‥と。まあわからんでもない。なぜなら彼女の環境が暗いから。

私の実家も昔から暗かった~‥親同士は喧嘩と嫌みしか言い合わないし、片方が居なかったらもう片方の悪口をずっと聞かされるし。(現在も。)

しかも
    「働きだして孫の面倒みて欲しいなら毎月それなりのお金払って、お願いしますって言うならいいよ。」
    って…あんな家に誰が頼むかー!

負の感情って移りやすいですよね。
    お母さんには人の悪口や愚痴ばっかり聞きたくない、もっと明るい話して!と、はっきり言ったらどうですか?

理由もわからず娘に避けられるのも可哀想ですよ。

私は耐えられず言いました。改善しましたよ。
    たまにまた言っていたら、
    「ふーん」「へー大変だね。」
    で流しています。

元からそうだったんじゃない?

あっきー
    ただのかわいそうな人のままで居て欲しかったねー。
    娘にも気をつかってて、疲れたんじゃない?

実母と姑からの経験

女は強い
    実母(83歳)、同居の姑(98歳)。ともに、つれあいが存命中は相手の悪口しか言っていませんでした。姑は朝から晩まで、「おとうさん(舅)がこうだから、わたしはこうして、こんなに気を遣って・・・」とぐちぐち暗く、遠方の実母は「朝からまたお酒を飲んでね、この前はこうだったから云々・・・」と果てしなく。当時はまだまだ、わたしも若く、人間ができていなかったから、そりゃあ心配し、ともに、二人にふかーく同情してあれこれ気を遣ったものでした。

が!
    二人とも、つれあいがなくなったとたん、「あんなにいい人はいなかった」とすっかり、自分のぐちなど忘れているのです。どうやら、単に嫁や娘は愚痴のはけ口、いや、へたすると、あれはノロケの一種だったのかもしれない、と思っています。あれほど心配した日々があほらしい。

おやさしい、母親思いの秋子さま、まずあまり心配しないこと。お母さんも我慢していますが、実はおとうさんのほうが数段我慢していることも多いのです。そして、おかあさんにははっきりと、「そんな愚痴ばかりのお母さんは嫌いよ、長く生きててすばらしい、と人に思わせる人になってよ」と一発、言いましょう。

みなさんありがとうございました

秋子
    レスくださったみなさんありがとうございました。
    読みながら涙がこぼれました。他の方々の悩みに比べればちっぽけかもしれませんが…。

母は趣味もなく(というか父がそれを許さない)、出かける時は必ず父と一緒です。父が母なしではでかけないからです。
    2人とも愚痴っぽいから負のパワーがあるのか、生活面でもうまくいかないことばかりで(仕事の不振、病気)
    それがますます2人を暗くしているように思います。

夫の母親は恐ろしいほどのポジティブ思考で…うまくいきそうにないことも、どさくさにまぎれていい方向に捻じ曲げるような感じです。
    そんな義母を見るにつけ「母にも義母の10分の1でいいからポジティブな部分があればなぁ」と切なくなります。

私がもっと強く明るく受け止めてあげればいいのでしょうけれど、私もここ数年来、自分の生活(主に子どものこと)で精一杯で、心身ともに余裕がなくて。
    でも今度会ったら、明るく伝えてみようと思います。
    同じ悩みを持たれる方が意外に多くおられることを知り、少し気持ちが楽になれました。

なぜ言わない?

はな
    私の母もそうです。
    口を開けば愚痴、妬み。

けど聞いてて気分が良い物ではないし、度が過ぎるようなら、
    「そんな事ばっか聞かされると気分悪いんだけど。
    人に話さず日記かなんかに書いとけば?」と言います。

それでも続く時は、
    「そんな事しか言う事がないなんて、
    貴方は本当にお気の毒。可哀想な人間ですね。」
    と、毒を吐いたこともありました。

「そんな言い方しなくても…。」と言われましたが、
    「聞かされる身になったら?」とぴしゃっと言います。

言い方はもとより、実の親に、
    そんな事、孫の前で言わないでとどうして言えないんでしょうか?
    その方が不思議です。