詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安定した職場をやめて夢を追うべきか?

レス2
    (トピ主0
    マミイ
    仕事
    はじめて投稿します。
    長い間ろくに寝られない程悩んでいるのでどうか相談にのってください。

もうすぐ35歳になります。既婚・子供なしで、
    数年前からとても良い条件の職場で正社員で働いています。

最近海外の国の永住権を書類審査をパスして取りました。
    今の恵まれた仕事を辞めて移住べきか悩んでいます。

このご時世でせっかく安定した仕事があるのに・・とか
    年金が少なくなっちゃう・・とか心配してしまいます。
    競争の激しい業界で、私が今のような職場に入れたのは
    超超超ラッキーなので、一度やめたらもう同じような職場には入れないのは確実です。

海外で職を見つける自信は半々で、全くの賭けです。
    数か月か数年か頑張ってみてダメだったら日本に帰ろうとは思ってます。
    現地に知り合いもコネもありません。

子供のころから親の期待通りに進学先・職業を決めてきて、
    無意識でしたが自分では何も決めずに生きてきたので、
    今回は自分の本当に望む事をしよう、と考えています。

しかし今まで親に敷かれたレールを外れる事が無かったので、
    安定した仕事を辞め後で望んでも2度と戻れない、という状況が怖くて仕方がありません。
    最初の職場など今考えればどう見てもブラック企業なのに、
    「辞めたい」と泣きながら親に相談したときに「数年で辞めるなんて責任感がない」
    と言われ「そうか」と納得してしまうくらい意思のない自分を変えたいんです。
    結局うつ病にもなりましたが
    辞められたのは他の職場から働かないかと持ちかけられて次のある状態だったからです。数度転職したけどいつもそうでした。

長くてすみません。続きます。

ランキング

レス

続きの前だけど

DONA
    親の意見でも、自分で「そうか」と納得した時点で、自分の意志、自分の選択でしょう。
    親のせいにするのはやめましょう。学校は親の金で通っていたからまだ言い訳できますが、社会に出てからは自分の責任です。そう思って歩いていけないならば、何をやっても、どれだけ保証されてても、自信なんか持てないと思います。そして、何かあったら「弱い自分」のせいにしかねませんよ。
    よくも悪くも「自分の力で得たものだ」と自信を持って言いましょう。悪いことばかりですか? いい結果だってあったのでは? それはあなたが自分の力で掴んだものです。
    自分の力で立派に歩いてきたと思えれば、別に「海外へ行く」なんて極端な行動に出なくても、満足して生きていけるはず。大事なのは自分を客観的に見つめ、反省すべき点は反省し、誉める部分は自分で誉める勇気を持つことです。
    夢や目標は大事ですが、その根本に思い描く「生き方」がない限り、何をやっても積み重ならないと思います。例えその「生き方」が「真面目に生きる」というシンプルなものでも、自分で決めれば立派な道です。派手な結果や形に振り回されないでください。

もう少し情報をいただければ・・・

どら
    もう時間がだいぶ経っているので、トピ主様も見ておられないかもしれませんが・・・

> 最近海外の国の永住権を書類審査をパスして取りました。
    > 現地に知り合いもコネもありません。

というお話ですが、どちらの国に移住を考えていらっしゃいますか?どういう仕事に就くことを考えておられますか?既婚と書かれておられますが、配偶者の方はどうされますか?

私(女)も35歳過ぎで、単身アメリカに来ました。もしアメリカのお話でしたら、アドバイスできるかもしれません。