詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園で遊ぶときにDSを持ってくること

レス26
    (トピ主5
    バナナ1本
    子供
    最近の子供は放課後友達と遊ぶとき、ゲームをすることが多いと思います。
    うちに遊びに来る子たちも、やることといえばゲームです。
    外で遊ぶのも好きなようなので、晴れている日は「公園に行ってらっしゃい」と送り出していますが、その中の一人の子がいつもDSを持ってくるようです。
    それは別に個人の勝手だからいいけど、あんな高価なもの、なくしたらどうするんだろうと思っていました。うちはそういう理由で持ち出し禁止にしているので、二人で遊ぶときは、その子がDSをやっているのを、うちの子が横で見ているという感じだったそうです。
    、ある日、お母さんから電話がかかってきて「うちの子のDSがなくなった。息子さんに事情を聞きたい」と言われました。
    露骨にあんたがとったんじゃないの?とか言われたわけではありませんでしたが、様子を伺うようなねちっこい口調で警察にも届けようと思ってるんだけど・・・などと言われ、正直、閉口しました。
    結局その後、「すみません、家にありました」と電話がかかってきて疑いは晴れましたが、またこんなことがあっては困るし、もし出てきてなかったら疑われたままだったと思うといてもたってもいられず「申し訳ありませんが、もう外で遊ぶときにDSは持ってこないようにしていただけませんか」とお願いしました。
    その場は「分かりました」と納得していただき、その後、その子はDSは持ってこなくなりましたが、お母さんからは無視をされるようになってしまいました。
    この場合、私はどうするのが一番よかったのでしょうか?
    子供同士はとても仲がいいので遊ばせないようにするという選択肢はありません。

ランキング

レス

それが正解だと思いますよ。

菖蒲
    欲を言えば、なくして困るのは息子さんなのだからの一言を添えられたら◎では?

無視してるお母様の神経が分かりません。

菖蒲さんに一票かな。

りんご星
    無視してるのは、
    疑った自分(ママ友?)が後ろめたいから気まずいだけだと思います。
    子供同士が仲良ければそのうち元に戻ると思いますよ。

それでいいと思う

🙂
    日本人1
    あなたは正しかったと思いますよ。疑われて、結局は友達の自分の家にあったんでしょ?向こうも十分、恥ずかしいと思っているでしょう。
    だから、顔が合わせられないとか、無視されるような態度を取るのですよ。(正しいとは思いませんけど)

子供も今まで通りでいいと思います。もう、DSを持ってこないなら、それがらみでトラブルはさけられますから、いいでしょう。この先またあなたが態度を変えたり、その友達と遊ぶな、、という方向に持って行くのは間違っています。今回の事は一旦解決したので、終わりにしましょう。

しかしDSは「高価だから」持って行くな、、、という理屈は、何か変な気がしますね。安いおもちゃは公園に持って行ってもよくて、なくなっても大丈夫、、ってことですか?大事なものは持って行かない、、という理屈ならわかりますけど、、。トラブルを未然に防ぐのは、いい心がけだと思いますけど、何となくしっくりしない。なくなったりするのは、結局、友達を疑うという事?忘れないように名前を書くとか、そう言う次元の話ではなくて??

ズレたポイントで、話がまとまらなくてごめんなさい、ちょっと引っかかります。

おもしろくなかった

🐱
    nika
    自分が疑って、間違いだった。子供のしつけも間違ってると思われたと思ってむかっとした。
    だから無視してやった。

それだけ。

あなたが挨拶すれば、正しくてやっぱりむかつく、か
    改心して挨拶してくるか、改心したけど挨拶できない、のどれか。

あなたが挨拶しなきゃ、けっやっぱやなやつ、か
    向こうも挨拶しないしいいやでお互い無視、か
    向こうも無視むかつくけどやばいかなーで手もみで挨拶、か。

一応友達のママだから天然のふりして挨拶くらいしておくのが一番じゃない?
    私なら注意の時点で天然ぶって、ごめんねーとかお互いにーとかやんわりな台詞織り交ぜまくっちゃう。
    意識しないと極悪な雰囲気出ちゃうひとなんでね。。

主さんも一応へりくだってるし、正しいんだけど、
    声のトーンとかで相手は突き放されたって思っちゃうからね。

盗ってて無視されるなら仕方ないけど、違うんだから、
    無視されて嫌なら愛想ふりまいて心の壁を壊すのだ!
    何でこっちがって思うんだけど、行動した方が勝ちだと思う。

そんな非常識な母親から無視されるのが気に入らないってこと?

コンゴ横断
    ご自分の取った行動に何の問題もないのはご存知のはず。

ひょっとして相手の母親から無視された・・・ってことが問題ですか?

そんな常識のない家庭とは疎遠になって都合がいいくらいに思えばいいこと。

恥ずかしいんじゃないですか??

💡
    さのすけ
    「お宅の息子さんが盗ったんじゃ…」なんて連絡してきて「ありました~♪」じゃ、恥ずかしくてトピ主さんに顔向け出来ないんじゃないですか?

まあ、もちろん、無視はいけないしトピ主さんは全然悪くないですけど、もしかしたら『トピ主さんがまだ怒ってるかも~』と思うと、もう、穴をがあったらどころか、穴を掘ってでも入りたいと思ってるかも~(笑)
    警察まで話に出してしまってるし、ねぇ?

所詮その程度の親

sa-ya
    我が子のDSがなくなった時の状況を良く聞いたら、公園に持って行ったのか家に置いてたのか。
    一緒に遊んでる子に盗られたのかくらい分かりますよね。
    (我が子が、もっともらしくウソを付けばわからないでしょうけど)
    相手の家に「事情を聞きたい」なんて電話しませんよ。
    まず、そんな事をする時点で、ごく常識的な人とは思えないし。
    そういう人だから、人を疑うような電話をしておきながら(これ、とんでもない事ですよね)平気で無視できるんでしょう。
    本来なら、電話をかけられたトピ主さんのが無視したいくらいですよね。

その子を含めて大勢で遊ぶ時にいる子のママで、トピ主さんと仲のいい人はいませんか?
    私なら、そういう友人に今回の件を話しておきます。

あと、トピ主さん人がいいですね。
    私ならもう、その子と2人っきりでは遊ばせたくないですね。(実際どうするかは分かりませんが)

堂々と

きらきらまんもす
    トピ主さんの考えに賛同します。家で遊ぶときはDSも良いですが、外遊びの時は、我が家もDS禁止です。落として壊れたり、なくしたりするから。当然ですが、貸し借りも禁止です。

相手のママさんへの対応もごく当たり前だと思います。無視してくるのはバツが悪かったんでしょうねえ・・・。疑ってしまい、後に引けなくなってしまったんでしょう。持ち出しオッケーにして、なくした(とられた?)と勝手に解釈して、勝手に解決したんですから。その上無視。それがあちらのルールなんでしょう。

今まで通り挨拶程度で良いのではないでしょうか。何もやましくないんだし、堂々としていましょう。

間違いとは言えないけど

🐷
    ron
    トピ主さんの対応、決して間違いではなかったと思います。
    が、言われた方は気まずいだろうし、やっぱり苦手意識や嫌悪感を持たれても
    仕方がないかなあとも思います。
    「家にあって良かったですね~。子供ってポイって放っておいたりするから
    外に持って行くと危ないですよね~」くらいにしておけば穏便に済んだのかもしれません。
    きっと次に本当になくしたとしても、今回みたいにあからさまに人を疑ってみたりはしないでしょうしね。

でもまあ、無視されても問題ないでしょうから、そのまま放っておいてもいいのでは?
    小学生ともなると友達同士の仲に親はあまり関係ないですし。

トピ主さんは悪くない

うめめ
    外でDSをやるときに、おそらく通信モードを使って
    遊んでると思うのです。だからわざわざ外に持って行ってやったり
    電波が入りやすいとかで、場所を選んで遊んでいるようですね。
    中学生くらいになれば、自己責任ですから無くしただろうが
    構いませんが、低学年ともなると、ほったらかすわけにもいきませんね。
    しかし、DSが無くなって、警察に届けたいって、、わたしだったら
    「はいどうぞ。気が済むのだったらそうしてください」なんて
    言ってしまいそうです。子供同士が仲良ければそれでいいじゃないですか?
    子供が仲良しだから、親も仲良しでなければならないなんてこともないし
    お母さんが無視するんだって、毎日顔を合わせてるわけじゃないんだから
    ほっときましょう。

子供はこのまま

みなみ
    間違ってないと思います。
    どこでもゲーム持ってくる子、嫌ですね。
    うちの近所でもDS紛失事件がありました。うちは関わってませんでしたが話だけ聞きました。

トピ主さんの所と同じような感じです。

結局見つかりませんでしたが、なくした方の子の親は『やめなさいって注意してるのに持って出かけた息子が悪い』って言ってとくにこじれなかったようですよ。

トピ主さんは変な親に当たっちゃいましたね。それって勝手に逆キレしてるって事ですもんね。でも学校はあまり親同士が関わりませんよね?遊ぶのだって子供同士で行き帰りするし、このままほっといていいんじゃないですか。それにもし、向こうの親がトピ主さんの子とは遊んじゃいけないって子供に吹き込んだとしても、それもどうしようも無いと思います。
    向こうの親がそうやって子供の関係まで口を出してきたとかで無いなら、子どもはこのまま仲良くさせておいても問題ないと思います。

言い方を変えたらよかったかも、でも難しいですね

🐤
    truth
    トピ主さん、一言言っておかないと、と思ったんですね。
    よくわかります。
    でも、いくら疑いが晴れたと言っても、トピ主さんの不快感は
    口調ににじみ出ていて、きっとキツく聞こえたことでしょう。
    「人の子供疑うくらいなら、なくして困るようなモノは置いてきて!」
    という気持ちが、言葉を丁寧にしても、相手に伝わってしまったかも。

「外で遊んでいてなくなったら、本当に見つからないですし
    うちはなくすタイプなので持ち歩かせないんですよ」くらいに
    婉曲な言い方ができたらよかったですが、たぶんそんな余裕がなかったと
    お察しします。

盗った盗られたで親同士がギクシャクするのは避けられないと思います。
    また、自分たちが悪くても、持物や遊び方を指定されると
    カチンと来る人は多いでしょう。
    お子さんたちが仲良く遊んでいるなら、それでよしとしませんか?

分かります。

同感
    何故、公園にDS持参なんですかね?
    我が家も友達の家に行く時は持たせていましたが、2年生の終わり位から遊ぶ友達がみんな持ってきているから持って行きたいと言い、持って行く様になりました。カセットは1つだけで、カセットの貸し借りは禁止しています。万が一、DSとカセットを無くしても自己責任で新しい物は買わないと約束しています。結局はずっとゲームをしている訳ではなく、公園でも遊んでいて鬼ごっこの方が楽しかったと言います。みんな持ってくれば自分だけ入れなくなるから仕方ないのかもと思う反面、ゲームで遊ばず外を駆けずり回って遊んでいた時代なので理解に苦しみます。

ほんとうに疑っていたのでしょうか?

おまつ
    DS(に限らずです)が見当たらないからといって
    いつも一緒に遊ぶ仲良しの友達をそう簡単に疑うものでしょうか。
    私は否です。
    もし疑うなら、子供がかなり確信を持ってそうはなしているか
    過去にもそれらしい行動があるような子の場合のみです。

子供が家でDSがないことに気付く。
    忘れてきたと思い公園に行ってみたけれどない。
    置き忘れて盗まれたのか?それともまだどこかに置き忘れたままなのか?
    どこで手放したか思い出させてみるが子供の記憶がはっきりしない。
    そうだ一緒にいた友達の記憶も借りてみようと思い立ち電話でいろいろ聞く。
    結局わからずじまいだったが家で見つかる。
    「家にあった」と報告。「持ってこないで」と言われる。
    という流れの可能性はないでしょうか?

よそのうちの子のことですし「持ってこないで」までは言う必要はなったのではと思います。

ほんとうに最初から疑っていたなら的外れなレスですみません。
    相手の方が失礼な親だと思います。

ありがとうございます

バナナ1本
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    私の対応を間違ってないと言ってもらえてホっとしました。
    子供関係のお付き合いはそのママさんなりの常識というものがあるので、自分のしたことがとても失礼だったのではと悩んでいました。
    ただ、無意識だったとはいえ、私の口調がきつく聞こえたかもしれないと思い、それについては反省しなくてはと思います。

それから、安価なおもちゃならなくしてもいいのか、という質問についてですが、そのようには思っていません。
    値段が安くても、その子にとって大切な物ならなくしては大変だと思います。

今まで割と仲良くしていただいてたので、急に無視されるようになってショックでしたが、今回のことでこのまま距離を置くのがお互いのためかもしれないと思いました。
    もしあちらに疑ってしまったという負い目があるとしたら、私がしつこく声をかけてはかえってつらい思いをさせてしまうし、今はあまり私の顔を見たくないかもしれないからです。

ここでご意見をいただき、頭の中が整理でき助かりました。
    ありがとうございました。

言い方ですかね

min
    基本は私もトピ主さんと同意見だし、言った事も間違っていないかと思います。
    そういうお母さん(相手側の方)なら無視されても、構わないかなと思います。
    でも、もしかしてもう少し言い方を変えていたら、気まずくはならなかったのかなとも思ってしまいました。

例えば、もう少し相手の方にも寄り添ってあげる言い方とか、(思ってなかったとしても)「見つかって本当良かったね~!でもDSは高価だし盗難とかあったら○○君が一番かわいそうだから・・お家で遊ぶのがいいのかもね~。まぁとにかく今回は良かったね」とか。

穏便にいくのかなとも思いましたが、結局、相手のお人柄にもよるので何ともいいにくいですが。まぁ、無くなった時は焦っちゃたんでしょうね。

相手方の気持ちを推測してみました

なつ
    疑ったり無視したりするような人とは疎遠で良いのでは。ただ、相手のお母さんは気まずいのに「ありました」と連絡してくれたのですから、それほど悪い人ではないようですね。

我が家は「外に持って行くものはなくしても良いものだけ。なくしたら2度と買わない」がルール。それを分かったうえで、外にDSを持って行くのは子どもの自由。

ところが、自分はDS持ってこないのに、わが子に「持ってきて」と言う子がいるんです。「見ているだけ」と言っても、一緒に遊ぶ以上わが子のDSでその子も楽しむわけですし、時には「貸して」と言って交代することも。内心「いつもうちの子のDSを利用して」って苦々しく思っていました。相手のお母さんもそういう気持ちだったのかも。(このトピを読んで、相手も迷惑と知り、我が家は持ち出し禁止にしようと思いました)

色々な教育方針があるので、「持ってこないで」と自分の方針にあわせようとする発言を、親に直接言うのは角がたちそう。今後は子どもに「外ではDS禁止だから、DS以外で遊ぼう」と言わせるなどで自衛してはいかがでしょう。

ありました

匿名
    息子もDS持って出かけます

近所には公園なし、学校の校庭は学童増設で使用制限あり、で
    放課後に遊べる場所がなくなっています。

そこで、友達のDSが紛失したようです。
    友達のママは私には直接言わなかったものの、他のママに
    あの家庭はどんな家か?と家庭状況を模索していたらしいです。

子供同士も違うクラスになって疎遠になってしまったので、私も
    疎遠になりました。

無視されてラッキーかと・・。疎遠になるチャンスです。
    でも、子供同士は仲良くできると良いですね。

なるほど・・・

バナナ1本
    相手のお母さんの気持ちになって考えてみると、そういう葛藤があるのかもしれませんね。
    相手にしてみれば、いつも自分の子だけがDSを持っていくことを苦々しく思っていたかもしれない。
    これについては、息子がいつも「ぼく、3DS買ってもらったんだ~。いいでしょう~」と自慢してくる!と怒っていたので、おそらく本人が見せたくて持ってきていたんだと思いますが・・・。
    疑ってるつもりはなく、純粋にその時のことについて参考に聞かせてほしかっただけかもしれない。
    それなのに、私から「持ってこないでほしい」と言われてしまっては無視したくなるのも無理はないかもしれません。
    ストレートに「持ってこないで」と言わず、もっと別の言い方をすればよかったです。

難しいですよ

min
    トピ主さんのご自分の言い方を気にされてしまってるようですが、その時はそう言ってしまったんだし、相手の方も気まずかったのか、電話での報告みたいだったので、相手の顔も見えないので、お互いが誤解してしまう場合もあるのかと思います。

もし、今後もお付き合いしたいお相手なら、素直に、ちょっと私も言い方が・・きつかったならごめんね、心配になっちゃったから、つい、きつい口調になっちゃってたかも。などと、フォローもありだと思います。

でも疎遠でもいいかな、という程度なら、そのままでも、主サンは元々悪くないので、いいのではないかと思います。

携帯ゲーム機をもってくることではなく

だん
    ようはその子の親に不満があるんですよね。
    携帯ゲーム機ではなくとも、他のおもちゃでも同様でしょう。

トピ主のように問題をすりかえる話の仕方をするのはよくないですよ。「私はあの人が嫌いです」と言えば済む話を「ゲーム機やその他なんとなく害がありそうなものを引き合いにだす」かたちで悪いものを糾弾するような形式にしているんですよね。

私は自分の子がトピ主のような人に教育されている子と遊ぶのは是としません。子は親の背をみて育ちます。その手のヒトに育てられた子とはうちの子にはつき合って欲しくないですね。
    まぁ、どんな子とつきあってもちゃんと育つようには努力しますけど。不良分子との付き合いを全て排除するのは無理ですから。

だんさんへ

バナナ1本
    レスありがとうございます。

私は相手のお母さんに対して、そういう感情は抱いていません。
    今回のことは、結果的に気まずくなってしまいましたが、これからもDSを持ってくるとしたらまた同じことが起き、その度に巻き込まれてはかなわないと思ったので、もっとちがう言い方にすればよかったとは思いますが、後悔はしていません。

Re:だんさんへ

だん
    >私は相手のお母さんに対して、そういう感情は抱いていません。
    今回のことは、結果的に気まずくなってしまいましたが、これからもDSを持ってくるとしたらまた同じことが起き、その度に巻き込まれてはかなわないと思ったので、もっとちがう言い方にすればよかったとは思いますが、後悔はしていません。

DS以外のもので問題が起きた場合はどうするんですか?
    子供がいると、その子にからんでいろいろな問題がおきます。
    たかがゲーム機の事であれこれ気にしているようであれば先行き思いやられますね。

だんさんへ

バナナ1本
    それがどんな物であれ、なくしたことで周りを巻き込むことになるのなら、持ってこないほうがいいと思います。
    だから、今回はDSでしたが、もし同じようにうちが疑われることになるのなら、やはり持ってこないでほしいとお願いすると思います。
    相手の方が「子供が勝手に持っていってなくしたんだからしょうがない」と思える方ならこちらも口出しする必要はありませんが、子供を疑われてしまうような状況になるのは困ります。

あらあら

🐤
    アラフォー
    大変でしたね。
    公園でDSって、時代だな~と思いますけど、どこにせよ不特定多数のいる場で金目の物はマズイですよ。大きい子に巻き上げられたり。
    持ってない子がつまらない思いをするような物で遊ぶのもよろしくないし。
    あちらのママさんだって、時間が経てば気付いてくれると思います。今はちょっと逆ギレ中かもしれないけど。
    クールダウンした頃に、「あの時は変な言い方してごめんね~」って言って見たらどうですか?別に負けを認めるとかじゃなく。
    大人になりましょう。

アラフォーさんへ

バナナ1本
    ありがとうございます。
    公園にはいろんな人が来るので、小さい子が金目の物を持って行くのは危険dすよね。
    もし絡まれたら、一緒に遊んでる子にも危険が及ぶかもしれないし・・・。
    一人だけDSをやっているのを横から見てるのもつまらないですね。
    せっかく公園に行くのだから、体を動かして遊べばいいのにと思います。
    相手のお母さんからはまだ無視されていますが、機会があったら大人な対応で声をかけてみようと思います。