詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの先生と保育士

レス4
    (トピ主1
    🎶
    rinabu
    仕事
    音大を出て、長年ピアノを教える仕事をしてきました。週末はレストランでピアノ演奏のアルバイトもしました。出産後は退職し、中学校の音楽講師をした時期もありましたが、今は自宅で音楽教室をしています。
    子供がたくさんの保育士さんにお世話になったことがきっかけで、保育士の資格をとりたい、持っていたら何かと役立つと思い、保育士の資格をとりました。今は保育士不足ということもあり仕事を頼まれて、今年の4月からパートで子育てと自宅での音楽教室に支障のない範囲で働くようになりました。
    私の気持ちは音楽教室の先生も保育園の先生も両方やりたいんです。どちらの仕事もそれぞれ魅力があります。大変ですが、今までにない充実感があります。ただ音楽教室の保護者の方は保育士をしているということを知ったらどう思われるかなと思います。

ランキング

レス

堂々と!

まりも
    堂々としていればいいと思いますよ。
    ただし、レッスンの日が 何度もキャンセルとか
    他の曜日に振替とかなったら 保育士の合間にレッスンされていると思うので いい気分はしません。
    保育士の資格のあるピアノの先生って理想的だと思いますよ。

思わず出てきちゃいました

かなママ
    音楽短大卒、地元の音楽事務所でピアノ講師として10年ほど働き、結婚・出産を経た今は、週1だけレッスン日を設けて生徒にピアノを教えています。教員免許も持っているので、数ヶ月でしたが学校で働いたこともあります。(今も教育委員会に登録しています)

子供が帰ってきてからが忙しくなる仕事に不安を感じ、サポートもほぼ見込めず…
    保育士の国家資格を取ろうと思い立ち、今年、実技試験が通れば晴れて資格取得、というところまで来ました。

ピアノ講師は幼少からの夢だったので、後ろ髪を引かれる思いはあるのですが…
    もし資格が取れたら…
    私はニーズのある保育士へ転職するかもしれません。
    と言いながら、なかなか決心がつかないのですが。

それで…
    保護者が二足の草鞋を履いていてどう思うかですよね。
    ピアノ講師って優雅なイメージがあるので(実際、そうでもなかったりしますけど)、保育士しながらピアノ講師っていうのは保護者からすると違和感ある人もいるかも。
    働く方からしたら、理想的だけど。

私も参考にしたいトピです。

別に良いんじゃ

koko
    私も音大出です。
    某音楽教室でピアノ講師をしてましたが、大人の方を教える事が苦手で・・・。
    その後、すぐ結婚し専業主婦で子育ての為15年近くブランクありました。
    また音楽教室と思いましたが、少子化で大人の生徒さんが多い事から、
    保育士の免許は持ってませんが、保育士募集に応募したところ採用されました。
    演奏専門にやっていて、午後は個人でも教えています。
    そこの親御さんは勿論知っています。
    全く問題ないと思いますよ。

トピック主です

🎶
    rinabu
    かなママさんと今までやってきたことすごく似てますね。保育士筆記試験合格おめでとうございます。
    私は保育士するなんて子供産むまで思ってもみなかったので、人生ってわからないなあと思っています。
    お稽古を休んだり、時間を振り替えたりなどはしてなくて、音楽教室をメインでしています。