詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

極貧生活2011年バージョン

レス18
    (トピ主1
    ぼんびー女子
    話題
    独身ひとり暮らし無職アラフォーです。

失業保険が終了してしまったにも関わらず、今後も無職続行か!?という、
    超崖っぷち状態です。

このままでは、年越しもできないかもーなので、超節約生活をしようと思っています。

皆さまのお知恵拝借したいです。

ちなみに、4年前の極貧生活ネタ好きでした。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0723/139354.htm?o=0&p=1

最近の皆さまの極貧サバイバル生活攻略法を教えて下さい。

ランキング

レス

学生時代に

びんぼたいぞう
    今別に貧乏ではないけど、学生時代のプチ貧乏エピソードを。
    食事・・毎食マックの100円バーガー。風呂は3日に1回しか入らない。トイレは1日1回しか流さない。(汚いですね)
    これで結構浮かしました。

学生時代貧乏でした

pina
    私が当時住んでいた地域(世田谷区)では、その地域の新聞みたいなのが区役所なんかにおいてあって、どこそこの畑で何月何日ジャガイモ堀出来ます、一人2株先着20名、なんてのがよくありました。
    もちろんタダです。2株って結構ありましたよ。スーパーの中くらいの袋にいっぱいくらい。それを大事に大事に食べるんです。1週間くらいは食費が浮きました。
    そういう地域の情報に目を光らせていると、けっこうお得情報があります。潮干狩り無料ご招待なんてのもあって行きましたね。ただ、貝は早く食べないと傷みやすいんですぐ食べました。
    コツは、情報を早くキャッチして早く申し込むことです。

お察しします。

あゆ
    昔、1人暮らししていた時にしていたお風呂に入れない時のテクです。(貧乏な為でなく、毎日仕事が忙しくて銭湯に行けなかった)

頭は、キッチンの流しで洗っていました。ヤカン一杯分のお湯を沸かしておき、洗面器を使ってシャンプー・リンスします。最初に頭を濡らす時と、シャンプーの泡をざっと流す時は、お湯を使わず、蛇口の下に頭を入れ水で流します。水が冷たい時は、手を使わず頭だけ動かします。

体は、濡らして石鹸をつけたタオルで拭き、その後、緩く絞ったタオルで石鹸分を拭き取ります。2回くらい拭き取れば大丈夫です。

30年前の夫の話でもいいですか?

ハッピー
    トピ主さんがリンクされていた貧困生活のトピ、読みました! 皆さん貧乏ながら明るいところが素敵です。 読んでいて楽しくて、思わず自分のパソコンのお気に入りにいれてしまいました!  皆さんのレスに励まされたような気分になりました。 本になって出版されたら楽しそう。

ところで、私の夫はアメリカ人なんですが、20代の頃本当に貧乏だったそうです。 住まいは当時、家賃が日本円で7500円くらいの超ボロいアパート。 一応家具はついていましたが、ベッドはボロボロで寝れる代物ではなく、ソファーで寝たそうです。 かろうじて水道は使えましたが、電気代を払うお金がなく冷暖房やテレビ、ラジオも無し。 シャワーは水。 夜は窓から入る街灯の明かりで読書。

お金がなく、冷蔵庫も無いしお湯もわかせないので、食事は、働いていたピザ屋の賄いのみ。 仕事のない日は食べなかったそうです。

あの頃に比べたら、今は天国。 自分はどんな所でもそれなりに満足して暮らせる、と言います。 夫も楽天家で明るいです。

毎日家計簿をつける

パフェ
    私も一時期無職、求職片っ端からダメ、あるのは単発の仕事が月に何日かの崖っぷち生活をしました。
    その時はとにかく食費を減らす目的で家計簿をつけました。減らせるものは一番は食費です。
    目標は一ヶ月一万円台にしました。外出時は自動販売機やコンビニはNOにしました。案外安いからと手軽に買ってるペットボトル飲料が月々にすると高くなると家計簿をつけだして無駄だとわかりました。
    助かったのは夕方近所のスーパーで380円弁当が半額になることで、必ず買物は夕方6時過ぎに行き、週2回くらい利用して栄養にしていました。下手すれば食材を買うより安上がりでしたし。
    後はひたすら自炊でしたが野菜が高いので悩みの種でしたがそれもひたすら安いもの、半額狙いでした。100円のほうれん草を3回に分けて使ったりしました。
    職が見つからなかったことは本当に苦しく惨めでしたが、節約生活は私にはなぜか気晴らしになりました。
    洗剤の安売りのために開店前から並んでゲットした時も嬉しかったし。
    またこういう節約の努力で随分月々の支出が違うこともわかりました。
    失業やどん底生活でいい経験をしたと思っています。トピ主様も頑張って下さいね。

学生時代

食費一ヶ月一万円生活してました。米は実家から貰ってました。
    とりあえず一食百円を目指しましょう。
    肉は100グラム百円以下の物を、一食分ずつ纏めて冷凍しましょう。
    鳥ガラを買って2時間煮ましょう。凄く美味しいスープが取れます。ガラに付いているお肉は面倒臭いけど食べれる所は食べましょう。酢の物やサラダに入れたら良いです。
    ご飯は一食100グラムで、一日1500カロリー以内に食べ物を抑えればダイエット&節約になりますね。
    これからの季節寒くなりますが、暖房は極力控えましょうね。
    隙間風が入る所は百均で隙間テープを

続き

つけましょう。
    体調管理に気をつけましょう。体調崩すとお金がかかります。万が一風邪ひいたら市販の風邪薬でひき始めに治しましょう。
    最後に、バイトでも何でも良いので働きましょう。
    家に居る時間が短ければ光熱費も安くなりますし、何より生活が楽になります。要らない物は売る。
    無駄な物は買わない。
    早く就職決まったら良いですね。

昔の話ですが…

ウラン
    よく芸能人が、「シンクがお風呂」と言ってますが、
    わたしもやってました。
    シンクの前にゴミ袋とバスタオルを敷き、
    そこで体を洗ってましたよ。
    風呂なしアパートの常識でした。

オードリー春日さんの、「シャンプーしたままコインランドリーへ行く」
    も経験アリです。

わたしはしたことないですが、パン屋さんでパンの耳(無料)をもらってる友達もいました。

懐かしい…。

私も・・です

さくらんぼ
    無職のシングルマザーです。
    小1の息子が発達障害とわかり、
    5月でフルタイムでの勤務を辞めまして、
    今は息子の療育に専念しています。

失業保険が出ていますがそれも今年いっぱいまで。
    お正月が越せるかな?
    わかりません。
    来年からはバイトでなんとかつなぐ予定です。

子どもにはお金がかかりますし、
    よそのご家庭のように贅沢もさせてやれません。
    療育もお金を積めばたくさんのメニューに出会えるのですが。
    私の経済力では無理で公的機関のみです。
    でも明るく子どもと笑って暮らしています。

週末は息子と近所の公園で遊んだり、
    図書館で絵本を借りたりしてお金をかけずに過ごしています。

デパートや高級ホテルなど苦手ですね。
    そんなところに行くと自分がとても惨めに思えます。
    場違いな雰囲気に圧倒され、
    なんだかふっと泣けてしまうんですね。
    なのでなるべく行かないようにしています。
    100円ショップや激安スーパーにふらりと出かけるのが
    楽しみです。

貧乏人には厳しいご時世ですが、
    それでも日々に感謝して、楽しく生きていきたいと思っています。

応援してます。

🐷
    肉まん
    19の時に借金を背負って11年間、貧乏生活でした。
    2~3つの仕事をかけもちしながら
    某番組の1ヶ月1万円生活を地で行っていました。

・黒く塗ったペットボトルに水を入れ、外に放置した物でお風呂に入る。

・友人2人が、よく海外に出張に行っていたので
    お土産は常にキャンドルと石鹸。それで電気代を浮かし
    石鹸で洗濯もしました。

・アパートのベランダで家庭菜園。

・肉屋や八百屋、パン屋で余ったり売れ残った食材を
    無料同然で分けてもらったり、いただいたり。

・製粉所に見学ツアーがあったりするので必ず申し込み行く。
    お土産に小麦粉をくれました。おまけで多くもらったりした時は
    とにかく小麦粉料理で生き延びました。

・洋服はとにかく独学で洋裁を学び、作ったりもらい物を直したり。
    おかげで今は人から頼まれるようになりました。手に職ですね。

今では普通の暮らしをしていますが、やはり物は大切にしています。
    不思議とあの頃も辛いとは思いませんでした。借金は9年で完済しました。

主さんが安定した暮らしを手に入れられますように。

貧乏してます

りんごちゃん
    我が家は低所得です。
    我ながら、よくこのお給料でやっていけるな~と思います。
    たぶん、一人暮らしの方が暮らせるぐらいのお給料です。

家族ぐるみでお付き合いのある方たちとのお付き合いが大変で・・・
    元々この収入でなかった時からのお友達なので
    なんだかんだと理由をつけて断らざるを得ません。

子供の学校では就学援助を受けており、区が認めた貧乏家庭です。

激安スーパーでさらに見切り品を買います。

野菜が高いので、もやしが野菜のメインです。

節電のため、この夏はほとんどエアコン使いませんでした。

掃除機は週に一度。ほうきでせっせと掃除してます。

交通費をかけたくないので、自転車、徒歩。一日に15000歩以上歩く日も。

化粧品はサンプルです。私にとってユニクロは高級品です。
    独身の頃は考えられなかったです。その昔、おしゃれが生きがいでした。

子供も節約意識が高い子供になってしまいました。
    これは高い?安い?と、値段の話しをします。

いつかはこの生活を抜け出したいですーーー。

あり得ない低収入で優雅に暮らす方法。

優雅貧乏
    長く仕事が見つからなくて居直って低収入(15万)
    持ち家、車ありでやってます。

人付き合いに気をつける・・・冠婚葬祭に呼ばれて痛い出費がありますからね、とくに近所、親戚は寄りやすいですから、近寄れないように
    隙を見せないように・・・

買い物・・・人間ですからほしいと思ったものはたとえ1000円でも
    3日考えます。そうすると冷静な判断でそんなに必要でもなくなります。

食べ物・・・じゃがいも、にんじん、たまねぎ、すぐに腐らない物を
    買い置きして少ない調味料ですむ食事つくり。

散髪は自分でする。

夏は薄着、冬は厚着、クリーニングに出す服はあまり買わない。
    あまり洗濯をしなくてすむ服を家で着る。
    又は値が高くても良い素材を選ぶ、
    結果長くもちます。
    外に出るときに着ている。(そんなに貧乏に見えないはず・・・)

見た目貧乏は貧乏人から見てもあーはなりたくないと思っちゃいます(苦笑

遊びは公共施設、プール、で運動。
    すごく貧乏なのに10万は大体貯金して
    遊んでいるのですから優雅っぽいですよね?・・・

皆さんすばらしいですね

ぼんびー女子
    皆さまいろいろお知恵ありがとうございます。

なんか、みんな似たようなことしているんだなと思っちゃいました。

お風呂はテレビのネタだけじゃないんですね。
    もし風呂なしアパートに引っ越したら参考にします。

ちなみに、涼しい時期は、お風呂3日に1度入って、残り湯をトイレに使ったりしましたが、
    そこまでしても水道代はほとんど変わらなかったので、止めました。
    ガス代は減りましたけれど。

やっぱり、食費を減らすことですかね。
    目標は、1月1万円以内です。
    元々節約が好きなので、1万5千円程度だったので、5千円の節約がかなり厳しいですね。
    ベランダ菜園したいんですが、西向きなのでできないんですよね。
    食事を無理して、体調を悪くすると大変なので、3食自炊していますが、最近野菜が高いのが痛いです。
    地域のお得情報いいですね。
    残念ながら、私の住んでいる渋谷区ではないようなのですよね~。

現在昼食・夜食、飲み物持参で外出して家にはほとんどいないようにしていますが、、これで少しは節約できるかな~と思っています。

フリーター時代貧乏一人暮らしでした

miki
    10年前位のフリーター時代は超貧乏でしたね。
    私はパートの方々に近隣の激安スーパーの傾向や曜日等を教えて貰って、その情報を元に業務スーパーで最激安のお米を購入してました。
    10キロで2千円以下…命綱の食糧でした。
    後は、玉ねぎやじゃが芋や人参やモヤシの定番野菜にセール品のトマト缶とツナ缶を良く購入してました。
    こういう感じで、1か月の食費を抑えてました。

後は当時コンビニにはいかない様にしてましたね。
    どうしても新商品のお菓子が欲しくなっちゃうので…店の前を早足で駆け抜けた若かりし頃…でした。

後は生きていくのに必須では無い物の出費の場合は、一週間冷却期間を置こうというマイルールがありました。
    化粧品・洋服・本・可愛い小物等ですね、一週間悩んでそれが無いと死ぬほど辛いかどうか?が基準になってました。

お仕事見つかるとイイですね。
    応援してます。

野菜のこと

ジミー
    ドラッグストアーとか健康食品売り場で大麦若葉とか粉末のものがあります。
    野菜不足にはいいかな?って飲んでます。
    けっこうありまして600円くらい、なかなかなくなりません。

又は野菜ジュース一缶が60円とかありますので
    生野菜が高いときはそれを飲んでます。
    毎日じゃないですけどいいかげん不足気味のときに。

私もうがいや歯は良く磨きますがお風呂は冬になると一週間1回ぐらいで
    いいとおもいます。
    あまり汗もかきませんから。

それによくお風呂に入る人を見ると頭の毛が薄い人が多いような気がするのです。
    気のせいでしょうか?

もう15年以上前の話ですが

yumi
    ちょっと古い話で申し訳ありません。
    若かりし頃、月の収入が12万円ほどでした。東京で一人暮らしをしており、きつきつの生活を送っていました。
    昼食はご飯だけ持って行き、(当時米不足で、タイ米が安く買えました!)お茶をかけて食べていました(泣)でもバイト先のおばさんがかわいそうに思って時々おかずをくれました。
    当時のごちそうは立ち食いうどんでした。週に1度ほど立ち食いうどん屋で冷やしたぬきうどんを食べ、その後ドトールでコーヒーを飲むのが唯一の贅沢でした。なつかしいですね。
    そんな私も今は某アジア国で持ち家があり、収入のわりに物価はまだまだ安いので好きなものを食べ、好きな焼酎を飲めています。(節約癖は抜けませんが)今の幸せに感謝しなくてはなりませんね。わたしもアラフォーです。トピ主さんに早く仕事が見つかりますように。

宿泊費=弁当またはお米

🐧
    じんべえ
    私が学生のころの話です。場所は世田谷区だったんですが、木造築数十年のオンボロアパートで、家賃が相場より思いっきり安かった。しかも風呂つき。とはいえ仕送りだけではとても足りず、バイトもやってなんとか生活してました。学校のそばだったので、埼玉や千葉など遠方から通学してくる同級生が、授業や部活が遅くなると帰りが大変なので、時々泊まりに来てました。もちろんただでは泊まらせない。「一宿一飯の恩義」ってやつですね。といっても宿泊費がわりは持ち帰りのお弁当だったりビールってことがほとんど。中には家からお米を持ってきてくれるやつもいました。これが結構ありがたかった。数日分の食糧になりますからね。家のほうじゃ、お母さんが「近ごろお米が減るのが早いような気がするわ」なんて言ってたかもしれませんが・・。そんなこんなでなんとか貧乏時代を乗り越えました。
    それにしても、皆さんたくましいですねー。世の中不景気続きだけど、貧乏に免疫のある人なら、きっと乗り越えていけますよ。

トピ主さま

🎶
    燃やせるごみ
    私も独身無職アラフォーです。失業保険も先月で終了してしまいました。 トピ主さまと違うところは親元で暮らしているところです。
    「ただいま極貧生活中です。」大好きでした。全部印刷して時々読み返すほどです。
    就活はしていますが、なんか採用される気がしません。
    私の節約生活は、ずばり外に出ないことです。一人暮らしの方には参考になりませんね、ごめんなさい。
    何とか就職してこの先一人でも生きていけるようにしなければと、思っています。頑張りましょうね。