詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の運転が怖い

レス10
    (トピ主3
    🐶
    スノチ
    ヘルス
    四年半前に車の運転中に気が遠くなり、以来、治療をしています。初めメニエールの疑いがあると言われたのですが、その後不眠に陥り、メンタルクリニックに行きましたら、パニック障害でした。当時は軽い抑ウツもありました。投薬とカウンセリングで半年後になんとか運転が出来るようになりました。それは嬉しいのですが、未だ高速に出ることが出来ません。また60キロ位スピードが上がると不定期に気持ちが悪くなります。後ろに後続車が続くと余計に焦りが増します。路肩に一時止めたりしますが、高速だったら不可能ですし。田舎で、仕事柄運転しなければならないもので、焦りを感じます。今は長距離出張をしなくて良い事務担当にして貰っていますが、いつまでも配慮をしてもらえるとも限りません。
    ちなみに、発症前はどこに行くにも車を使っていました。今は投薬はもはや最終段階です。医師からも、どんどん運転しなさいと言われています。が、運転すると疲れます。昔ならあり得ない疲労感です。悩んでいます。同じような経験をされておられる方おられませんでしょうか?

ランキング

レス

パニック歴18年です。

ビューティスマイル
    はじめまして。
    私はパニックを発症し、今年で18年になります。発症当時は毎日のように発作に見舞われ、救急車にも2度お世話になりました。ですが、2年半かけて死に物狂いで減薬から断薬に成功し、今では嘘のように症状もなく、完治に限りなく近い状態だと自負しています。ただし、車の運転が困難という後遺症だけは残っています。近距離は大丈夫なのですが、長距離や高速道路の運転は、想像しただけで不安になります。トピ主さんの主治医の先生は、運転を勧めておられるようですが、私の主治医並びに、発作に苦しんでいた時代に買いあさったパニック障害の本には、運転はしてはいけない、後続車への気遣いや焦りから、追突事故の原因になりかねないと記されています。事実、私も焦りから益々パニックになり、事故を起こしかけた事があります。ですから、車の運転はあきらめました。トピ主さんは、生活上運転が欠かせないようですが、心配です。何か車を運転しなくていいような、いい方法があればいいのですが。結局何も役に立たないレスでごめんなさい。薬を飲みながらの運転は可能だと思いますが、依存症の心配も含め、御自分の身体をお大事になさって下さい。

高速は控えてほしい

むに
    パニック障害については詳しくしりませんが
    運転をしている者の立場から言わせてください

それぞれの都合上運転するなとは言えませんが
    必要以上の運転は控えていただきたいです

改善してきているといってもいつパニックを引き起こすか
    わからない状態なのですよね?
    そのような事ではなかったらごめんなさい

万が一自分や家族が事故に合いその相手がそのような症状が
    あるのをわかっていて運転していたら...
    私はとてもじゃないけど許せないです
    わかっていてなぜ運転したのかと

電車であればパニックになったとしても人が亡くなることは
    ないですが車の運転はたくさんの人の命がかかっています

トピ主さんの状況は他の運転手からはわかりません
    運転をしていてオドオドとした運転を見てイラつく人も多くいます
    煽ったりするバカな運転手もいます
    その状況に対応できず焦って事故を起こすことも高い確率で
    あると思います

パニック障害で苦しんでおられるのに心苦しいですが
    本音を言いますとこう思います すみません

あなたが怖い

😝
    ルビー
    あなたのような人が凶器となりうる車を運転していることに恐怖を覚えます。

あなたの「治療」のために、他の人間の命を危険にさらすように促しているお医者さん、とんでもない医者だと思います。

ほとんど車の走っていない道路(田舎ならそういう場所もあるはず…あるいは早朝とか)で完治したとの自信がついてから走るわけにはいかないのですか?

お願いですから、「生活のため」とか言っていないで、人の命を奪う前に運転をやめてください。お願いします。

レスありがとうございました!

🐶
    スノチ
    実は初めての投稿でした。またレスいただき、大変勇気付けられました。私よりももっと前から症状と戦ってこられ、また薬も卒業させたとのこと。尊敬します。発症後は、電車と徒歩の生活、職場にも理解を求め、配慮をいただいてきました。不便で寂しいのは、移動手段に制約され、好きな習い事や買い物等が制限されるようになったことです。しかし、助手席さえダメだった頃に比べたら限りなく回復しました。医師は、だんだんに慣らしてと言います。バクロ療法、認知行動療法というのでしょうか?疲れているときはダメだが、調子良ければチャレンジしろとの事です。仕事もしなくてはいけませんし、踏ん張り所なのかなとも考えています。

せめてセカンドオピニオンをした方が良い。

ケイト
    リハビリ代わりに車の運転を積極的にするのは拙いのでは?
    車を運転することってそういう簡単なことではないと思います。
    ただ乗る事に不安で特に病気とかは無いけど…って悩みなら、車の運転に不安はつきものです。むしろある程度は緊張して乗った方が良い。とは言えますけど、秒気持ちでしかもそれが原因で何か…とかなら、そんなの危ないですよ。
    仕事柄仕方が無いっていう人達は世間にごまんといるのかもしれないけれど、それを漫然と考えないで下さい。
    やはり車の運転は命を伴うものですから。
    高齢者が運転免許を返却する制度があるように、病気持ちだってその内容が車の運転に差支えがある場合、返却しろとは言わないけど控えるべき事ではないかと。

主治医の考えに納得ができず、不安が煽られるのであれば、せめてセカンドオピニオンをして別の医者に相談して車に乗ることが正しいのか確認を得ては?

確かに

🐶
    スノチ
    私のようなものが運転するのが怖いと言われても仕方ありません。

しかし、何度も何度も人のいない時間や道路で運転の練習をして、(隣に補助者もお願いし)なんとか今の状態に来ました。勿論過度の運転は控えています。

どうしても、もう一度運転できるようになりたくて、恥ずかしながらご意見をうかがっています。過疎化した田舎ではスーパーに行くのも歩いたら半日かかります。生きていくために必要なので、とにかく藁にもすがる思いです。

お願いですから、安易に面白半分な回答は控えてください。すみません。

しかし、車は走る凶器。私も勿論認識しています。体調の悪いときは運転しません。これは、免許を取った当初から同じです。

皆さんからの優しくそして率直な返信に感謝しています。

パニック歴4年です

😝
    もあ
    私も4年前、パニック障害と診断され、服薬をしてきました。そろそろ、断薬です。
    私も当時、車通勤で車に乗るとパニックが起きるというものでした。私の住まいも田舎で車がないと通勤できない状態でした。
    私の場合、上司に相談し、勤務を2時間遅くしてもらうなど配慮してもらいました。車の混む事態が一番パニックを起こす恐れがあったので。
    でも、やはりパニックをもっての車の運転は危ないのであまりのらないようにしてました。事故を起こしたらどうしようもありませんから。
    パニック障害と診断されてから4年経ちましたが、今は結婚して落ち着いたので仕事を辞め、休養しています。

やっぱり

😨
    澄子
    運転を控えて生活する方法を考えてみては。宅配とか通販とか。

叔父は糖尿病でしたが、運転中、低血糖のため意識を消失し、事故を起こし、相手にけがをさせました。その後も堂々と乗り続けて、また事故を…。

自身がけがをするのは仕方ないにしても、なんの落ち度のない人にけがを負わせたり、人生を変えるのは。
    最大限、心身ともに最善の状態で運転して下さい。

アシスト自転車とか…。

なんとか主さまにとってよい方法がみつかりますように。

面白半分?

どなたのレスが面白半分でしょうか?
    そんなレスは見当たりませんが
    運転は控えるように言われる事が面白半分と言う
    意見なのでしょうか?
    失礼な方ですね

そんなに運転に不安があるなら止めて欲しいです
    誰もがそう思いますよ
    自分が運転したいから?単なる自己中心的な考えでしょ

言い訳ばかりしてないでもっと違う方法を考えたらいかがですか?
    なぜスーパーまで「歩いたら半日」とかわざわざ一番時間のかかる
    方法を書かれるのでしょうか
    自転車でも原付バイクでもいいのでは?
    原付バイクならそんなに不安にならないのでは?

あなたの言っている事は
    例えるならば
    軽く飲酒をした状態で運転しているようなもので
    それでも運転がしたいと言っているようなものです
    お酒が完全に抜けるまで運転しないでください

レスに感謝します

🐶
    スノチ
    皆さんのレスに感謝します。
    それぞれ、感じ入るものがありました。今日医師にも再確認しました。

お陰さまで、高速以外はボチボチ乗れるようになりました。
    高速は昔から好きでないので控えます。また、気分が優れないときは運転を控えます。

レスのなかで、自分勝手とか誹謗中傷がありました。

病気の苦悩と、過疎地にいる者の環境など、複合的にまざりあい、いろんな葛藤があります。

私は、病気を患ったことのある方の意見が伺いたかったです。また健康な方からの誹謗中傷なしの率直なご意見を求めました。

今健康な方でも病は突然起こります。誰にでも可能性はあります。

とくに最後のレスには残念でした。

皆様どうもありがとうございました。