詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事育児の負担

レス24
    (トピ主1
    KJIKJ
    話題
    皆さんは家事育児はどの位の負担になっているでしょうか?

私たちは結婚7年目の30代後半の夫婦で幼稚園の子供が一人います。夫は会社勤めで、5時半に一人で起床し帰宅は9時過ぎ。妻は専業主婦で、7時前に起床し園バスで子供を送り出す毎日です。
    家事育児をどの位やるべきかに付いて二人の考えが合わないので、他の家庭の実情を教えてもらって、今後の話し合いの目安にしたいと思っています。

現状は以下の通りです。
    ・掃除-3週間から1ヶ月に一度。

・片付け-帰宅するとテーブルやソファーに色々な物が山積みになったまま。

・食事-子供が今食べる物だけで、子供が食べる食材の種類は10点に届かない。(夫は、子供が少しづつ色々な食材を食べられる工夫をして欲しいと希望。)

・子供の就寝-夜10時から11時。(子供は妻としかお風呂に入らず、妻がテレビを見終わってからお風呂になるので遅くなる。)

夫は、子供の好き嫌いの克服や生活習慣を毎日の生活の中で身に付けさせたいと考えているので、子供と一番長く一緒にいる妻にはきちんとした平日昼間の家庭環境を作って欲しいと思っていますが、妻は「今でもめいっぱいやっているのでこれ以上はできない」と言い切っています。
    何度も話をした結果、良くなっている点もあります。例えば、子供が2歳頃は、夫が会社から電話をしないと子供の食後の歯磨きを毎日忘れられていましたが、今は電話は不要です。

妻は自分は世間並みだと信じて夫の考えに真剣に取り合ってくれず、話し合いは「みんなに聞いてるけど、大体私と同じなんだから。」と納得してもらえず、これが現状満足の拠り所になっているようです。
    しかし、この様なことを聞かれて、面と向かって本音を話す人は少ないはずなので、インターネットで妻の友達以外のご家庭の実情はどうなのかをお聞きする次第です。

ランキング

レス

得手不得手あるみたいです

🐶
    りりこ
    奥様は家事能力、育児能力が低い方のような気がします

敢えて「怠けている」とは言いません

私は掃除洗濯は毎日、部屋に物が散らかっているのは嫌いなので、出したものはすぐに片付けます。いつ人が来ても、恥ずかしくない程度にはしているつもりです。水まわりは毎日スポンジで磨いています。120平米程度のマンションです。これらは子どもがいない間にできます

夫のスーツや家族のコート以外はおうちクリーニング

料理の腕はどうかわかりませんが、毎日、夫の年齢に合わせた食事作りと子供のお弁当、30品目を取り揃えた食事作りは欠かしません。
    時間がある時はお菓子作り、季節の行事食は自分も楽しみながら作ります

子供が小さい時は8時に寝かせていましたね。あとは歯磨きや排便、基本的な生活習慣(時間のルール・挨拶・片づけ・食事のマナー・勉強・読書)は身に着けさせるように躾ました

でもできない人がいるみたいですね。
    こういうのも得意、不得意あるみたいです。
    私も家事は得意ですが、事務仕事は苦手です(夫の仕事を手伝うことがある)
    医療系の資格は持っています。

参考になれば‥

🐱
    二児の母
    義父母と同居、中1、小5の娘、主人と暮らす兼業主婦です。

仕事が不規則フルタイムですが、主人は家事育児は一切しません。
    全て私がやっていますが‥
    仕事の日は朝6時~夜9時半まで勤務ですが、だいたい1日おきに休みですので、休みの日は部屋の掃除機、拭き掃除、トイレ水回り掃除、食事などの家事全般、仕事の日用の食事の下拵えをします。家は皆よく食べるので、不経済になるため、惣菜は使いません。
    食事は医食同源と考えていますので、家族の体調とその日の安売りを考慮して(笑)メニューを考えます。
    実家が野菜を作っているので、貰った野菜も使いつつ‥‥

子供の学校行事、習い事の大会の送迎なども、主人はほぼ不参加ですね。忙しいので。

連休があれば、窓拭きやワックス掛けなど細かい掃除をします。

けど、暇見て昼寝したり、ランチに行ったりもしますね。
    体が保ちませんから。

仕事の日は、食事、食器片付け、洗濯、お弁当が精一杯ですね。朝4時に起きて仕事なので。

そうですね・・・

🐱
    私はトピ主さんの求めている条件とは若干違うかもしれませんが。
    参考になれば。

夫:7時半出勤。帰宅は不定期。(残業20時~24時)
    妻:5時半起床で半日パート平日のみ。
    息子:幼稚園年長。預かり保育併用。17時にお迎え
    娘:3歳。16時~17時の間にお迎え

掃除:週末の土日の間に夫と一緒にやる。もしくはどちらかがやる。
    もう一人は子供の相手をする。
    (これは夫のほうが多いかもしれません)
    食事:そんなにマメではないので、メニューはヘビーローテーションかもしれません。
    汁物に野菜を入れて食べさせたり、魚をメニューに多めに出す、とかでしょうか。
    就寝:21時くらいから絵本を読んで寝かしつけしますが、下の娘が元気すぎてなかなか寝ず。
    息子は眠そうなのですが・・・。お昼寝なくなると違うかも。

家のルールはそれぞれだと思います。
    少しずつ、一つずつ課題を課していって、出来たらほめてみては?
    子育ても奥様育ても大差はないと思います。
    人事じゃないなぁと思いました・・・。
    どうぞ温かく見守ってあげてください。

素朴な質問

ちくわ耳
    お子さんが幼稚園にいる間、専業主婦の奥様は何をされているのでしょう?
    例えば、お子さんを園バスに乗せたらすぐに帰宅、
    朝食の後片付け ⇒洗濯物干し・ 掃除&部屋の片づけ ⇒ スーパーへ買い物
    と流れ作業的にやれば、午前中で終わると思うのですが。
    あと、事前に夕食の下ごしらえを終わらせてしまえば、余裕で夕食の準備ができます。

あとなぜテレビを見てからお風呂なのでしょう?
    見たいテレビは全部録画しておいて、お子さんを8時くらいに寝かせてから
    ゆっくり見ればいいのでは?

この先お子さんが小学校に通うようになったらどうですか?
    我が子の担任の先生もおっしゃってますが、早寝早起きの習慣が出来ている子は
    授業中も集中しているそうです。それって直接「学力」にも結び付きますよね。
    こういう日常の習慣って小さいころからの積み重ねなので、一朝一夕にはいきません。
    お子さんの食事のことも然りです。

ちなみに私も専業主婦ですが、うちの主人がする「家事」は
    自分の部屋の掃除と、私が寝込んだ時に家事をする程度です。
    「育児」はできる範囲で協力してくれます。

うーん

キー
    4歳と1歳の子供がいて私の希望で専業主婦をしています。

掃除は毎日します。集中して家事をしたいので夫と子供が起きる2時間前に起きて掃除・洗濯・食事作りを一気にしています。3週間以上もまったく掃除をせずに生活しているのですか?すごく不衛生だと思います。

食事は惣菜を買わずに手作りしています。おやつは8割市販品です。食材数が10点って一日の食材数ではなく、家で出す食事が10点だけ!?それは栄養バランスが悪そう・・・

子供の就寝時間は20時です。見たいテレビは録画します。子供の入浴が優先です。

お子さんが幼稚園へ行っている5、6時間、奥様はゴロゴロしながらテレビでも見ているのでしょうか?
    家事育児が満足にできないならパートで働いて収入を得てもらい、家事育児をトピ主さんと分担して
    行った方がお子さんの生活環境が改善しそうですね。

奥様も頑張っているのかもしれませんが、一般的には「怠けている」と思われても仕方ないと思います。

奥様擁護ではないけど

コジコジ
    お子さんは奥様と一緒じゃないとお風呂に入らないから、トピ主さんは入れないんですよね。
    頑張って入れてみようと思ったことはありますか?
    自分には無理だからって(勝手に決め付けて)、毎日奥様にお願いしていませんか?

トピを読んでいると、夫の考えが常に正しくて、夫の考えに納得しなければダメだという風に取れます。

もし奥様が苦手だったり無理なことがあるのなら、どうしたら改善できるのかトピ主さんも”一緒に”なって
    考えることが大事なんじゃないですか。
    妻の家事育児の現状が一般的なのか?なんて聞いている暇があるのなら、
    子供の偏食を治すにはどうしたらいいか調べるとかね。(それこそ小町で相談してもいいだろうし)

世間ではこうだから、オマエもこうしろ、では、何の解決にもならないと思いますよ。

酷いですね

満月
    奥様は専業主婦として成績をつけるとしたら1ですね。
    まわりも同じレベルというのなら類は友を呼ぶという事でしょう。
    お子さんが幼稚園の行っている間は何をしているのでしょうか。
    気をつけないとお子さんも片づけられない子になってしまいそう

掃除・・曜日を決める(月・トイレ 火・掃除機 水・お風呂 木・掃除機 金・片づけなど)
    土日は休み
    片づけ・これは出来ない人は本当に苦手、一か所だけ山積みにしていい場所を作り(座布団1枚分とか)
    そこがいっぱいになったら片づける
    食事・・レベル1の人にいきなり品目を言っても無理です
    黄色(ご飯、パン、うどんなど)・・主に体を動かすエネルギー
    赤色(肉、魚、豆、など)・・体を作る素
    緑色(野菜特に色の濃い物)・・体のバランスを整える
    大まかですがこの3色を必ず取り入れることから始めては?
    就寝・・まずは9時を目標にし、トビ主が帰ったら「お休みなさい」の合図

まあ、奥様の意識を変えないと難しいか~
    一度まともな家に1~2泊して勉強した方がいいね。

なまけすぎでは・・

くまぱんだ
    不得意かもしれませんが、あえてなまけすぎです。と言わせてもらいます。
    子供1人しかいないのにそれはないでしょう。。。

私は朝6時起床で、みんなのお弁当を作って上の子を幼稚園バスに乗せます。
    掃除は毎日。洗濯も毎日。ちらかっていると落ち着かないので物がひとつでも出ているという状況には絶対にしないです。
    食事は毎日変化をもたせて肉か魚、野菜ときのこ類など少量ずついろいろと用意します。
    2歳児がいるので生ものはだしませんが。

うちは幼稚園年少と2歳の二人ですが、寝かせるのは8時。9時だと結構あせります。
    夫は7時30頃家を出て終電帰りです。
    もうちょっと頑張っては?

それぞれだとは思うけど

🐷
    りらっくす
    お子さんの就寝時間、できれば9時までが理想ですよね。
    テレビが見たいって気持ち、よくわかりますけど。。。
    我が家は、子供が小さい頃は、6時すぎくらいから食事、7時くらいからお風呂、8時半にはお布団に入るようにしていました。
    お子さんの成長のためには、早めの就寝がいいそうですよ。

あと、一概には言えないのかもしれませんが、
    夕食の支度ですが、自分と子供の分だけってなると、どうしても手を抜きがちになってしまいます。
    子供が食べれる量ってたかが知れているので、たくさんの品数を作ると、結構余っちゃうんです。だから ついつい お味噌汁とメイン1品にご飯みたいになってしまいがちです。
    いっそのこと、ご主人も家で夕食をとるようになさってはいかがですか?
    そのほうが、食事の内容もしっかりとしたものになるかもしれませんよ。

掃除は、、、得手不得手があるので、片づけられない女ってこともあります。

なぜ

🐶
    ぽち
    何だか、夢も希望もないご家庭ですね・・・。
    なぜ、その女性と結婚なさったのやら。

一般論を語っても、奥様の家事能力がアップする訳ではないので
    こういうトピに意味があるのか分かりませんが・・・。

私はフルタイムで働いていますが、食事は栄養バランスを考えて作ってますし
    毎朝、出勤前に掃除もします。
    子どもの就寝は8時です。小学校高学年になった現在も、それは変わってません。

もちろん、主人もフルタイムで働いていますが、子どもをお風呂に入れてくれますよ。

テレビは基本、子どもが起きている間はつけません。

そういう奥様なら、おおらかで楽しいとか・・・それは長所では?
    家庭がきちんとしていすぎると、逆にくつろげない可能性もあるし。

奥様を擁護しているのではありません。現状はサボりすぎだと思います。
    でも、人には得意、不得意がありますからね。

夫であるあなたは神経が細やかなタイプのようですから、人に求めるのではなく
    自ら力を発揮する・・・というのが正解のような気がするだけです。

負担ですか?

だん
    家事って負担ですか?
    私は家庭電化製品が揃った暮らしをしていますので負担でもなんでもないんですが。負担なら辞めておく事をおすすめします。最近では家事代行サービスもありますので、家に人を入れてお金を払えば他人が適切な頻度で代行してくれます。

育児って負担ですか?
    私は1歳児のいる共働き夫婦の夫ですが。毎日保育園にお迎えにいくのも、帰宅後に妻と子の食事を用意するのも結構楽しいです。
    自分でもおいしくつくれたと思う食事を妻も子も喜んで食べている姿をみると嬉しくて仕方ありません。妻は料理が苦手ですので、得意と自負する自分が担当するのが適切だと思っています。

トピ主の場合パートナーとよく話し合うべきでしょうね。自分の考えと相いれないのならお別れすべきかと。性格の不一致は立派な離婚理由になります。

家事育児がどうしても負担、かつ離婚がいやならパートナーに仕事をやめてもらってその辺は負担してもらえばどうですか?

家事や育児が負担になるという発想は理解できませんが、とりあえずトピ主がパートナーに不満を感じているという事だけは理解できました。

汚い…

秋冬
    三週間~月一しか掃除しない家で育てられるお子さんの健康面が心配です。
    相当汚いでしょうに。

奥さんの話だと周りの方は大体怠け者のようですが、きちんと家事をしている人は居ます。絶対に。
    怠ける為の言い訳に「私と同じ」と言っているのです。

私の周りの方は、子供が居るからこそ掃除して家を清潔にしてますが。
    ご近所も、朝から掃除をし、洗濯物や布団をたなびかせている家ばかり。
    トピ主さんのご近所はどうか、この機会によく見てみては?

うちの実情です。年子が二人です。
    里帰りはしてないので、産院退院日から掃除・洗濯・料理は欠かさず。(熱でも家事してます)
    物は、購入した分だけ減らす。 突撃お宅訪問されても何の問題もない。
    子供の風呂は妻の役割。(今は子供は一人で入れます)
    遅くとも9時までに就寝。(幼稚園時代)
    その後、深夜帰宅の夫を待って食事作りをし、妻就寝。という感じです。

要は本人のやる気の問題です。
    自分に甘い人は、周りの方がどれだけ家事をやっていようがそこには目を向けません。
    ここで他の家庭の実情を知っても、奥さんは変わらないでしょう。

そんな専業主婦いらないです。

😝
    すもも
    私はフルタイムで働く子持ちですが、そんなレベルの家事・育児しかできない専業主婦はニートに毛が生えた程度と思います。
    奥さんの「まわりのみんな」は非常に低レベルですね。どこを探したらそんな集団がいるのか?

それだったら奥さんに稼いでもらってご主人が理想の育児と家事をするとか、家事育児折半できる職種に変更、お給料がさがったら補填は奥さんのパートとかその方がぜんぜんよくないですか?

ハッキリ言って怠け者

🐱
    ぴけ
    1,3歳の子供がいるワーキングマザーです。

我が家は,私と主人は毎日5時半起き,子供達は6時起きの生活です。

両方フルタイムで,両方とも管理職をしていますが,ダンナが朝子供達を保育園に送ってくれるのと週末に掃除機をかけてくれる以外は,私は家事全般こなしています。

子供が食物アレルギーで,レトルトも外食も惣菜も弁当も×なので,食事は週末に一週間分まとめて作っています。

専業主婦なのに,トピ主さんはハッキリ言って怠け者ではないでしょうか。

産休の間だけ専業主婦も経験しますが,はっきりいって専業主婦の方が楽です。
    外で働くことは大変です。さらに共働きはもっと大変です。
    専業主婦をやめて共働きされる覚悟があるわけではないんですよね?

ダンナさまを責める前に,ご自身を反省された方が良いと思います。

ご返信ありがとうございました。

KJIKJ
    トピ主です。

ご返信を頂いた皆様、ありがとうございました。
    頂いたご返信は夫婦で一緒に読ませて頂きます。

ありがとうございました。

なんだそれ。

あ~あ
    専業主婦なのに、家族の生活リズムに合わせないって、怠慢過ぎでは?

朝、夫と一緒に起きろよ。掃除も子供居ない時間あるんだからその時やれるじゃん。せめて一日おきだよねぇ。自分の仕事をこなしてないくせにテレビ見るってどうなの。外の仕事だったらあり得ないですよねぇ。毎日22時過ぎまでテレビ見る余裕があるなら、まず家事(専業主婦の仕事)を真っ当にこなしてからにしろって感じ。

徹底的に話し合うべき

2児の母
    保育園児二人の母,フルタイムで働いています.

我が家は,夫婦ともに8時半に出勤し,20時前に帰宅.20時に子供達を保育園に迎えに行き,21時に入浴,22時に就寝.

入浴と寝かし付けは妻担当.洗濯と風呂・トイレ掃除は夫担当.平日の夕食は保育園&外食.休日の夕食は妻担当,片付けは夫担当.部屋掃除は週末のみで,妻担当.

ここに落ち着くまで,ずいぶん衝突しました.我が家は,夫がきちんとしており,妻がいい加減な組合せ.夫婦で求めるレベルがずれており,その意識のずれの修正や妥協に苦労しましたが,一つずつ話し合って改善しています.

ポイントは,あれこれ一度に求めないことと,相手を攻撃せずに,自分の不満を述べ,解決策を探ること.お互い得手不得手があるし,気になる点も違います.

夫婦二人だったときには,けんかもしない仲良し夫婦でしたが,子供が2歳くらいから喧嘩が増えました.家庭の共同経営者という立場で,お互いにとって心地よい家庭を運営していく努力が必要だと思います.

お互い頑張りましょう.

世間の基準

にゃご
    その程度の家事育児労働が世間並みなら、私や私の周囲にいる奥様たちはスーパーウーマンですね(笑)
    自分たちでは、ごく当たり前のことをやっているつもりなのですが。

奥様の言う「世間」が揃いも揃って家事育児が不得意なのか、単に奥様が下手な言い訳をしているか、どちらかと思います。

しかし、中には「家事育児だけは苦手」という人もいます。
    奥様の家事育児能力がそれで精一杯であるならば、どうやら家事育児には向かないようですので、思い切ってハウスキーパーを雇うなどして、奥様はフルタイムで働きに出られたらどうでしょう。
    案外、家事育児よりも、その方が適しているかもしれません。

もし、「外に働きに出るのも嫌」と言われたら…
    色々なことを覚悟する必要があるように思います。

どうしようもない、女性ですね・・

ひろ
    まず、一番に言える事は
    トピ主様の奥様は「専業主婦」ではありません
    だって、主婦としての仕事なんて殆どやっていないではありませんか

テレビが見たいから、子供のお風呂を後回しにするなんて人いるんですね
    開いた口がふさがりません

そして、お子さんが本当に可哀想です

私の場合(30代女)…その1

🐧
    まくらんぼ
    夫婦ともフルタイム、2歳の子供1人。
    朝は6時起き、主人が保育園のお見送り。
    お迎えは私、帰宅は18時。
    昨日作り置きしている物を温めて、18時半に夕食。
    30分以上かけ、食べない物を口に運んだりして食べさせます。
    食後1時間は子供の遊びに付き合います。
    20時お風呂、30分で出てきて果物を剥いてお茶を出し、21時歯磨きをして寝かしつけ。
    21時半、子供をリビングに寝かせてから晩ご飯の後片付け、翌日の晩ご飯、お弁当作り、洗濯(洗う・畳むを1日置き交互)保育園の用意、米炊き、風呂掃除、オモチャ片付け、掃除機…これらを録画しておいたテレビを観ながらこなします。
    主人は子供が寝てから帰ってきます。
    食事は手作り、肉か魚をメインに青い野菜、赤い野菜を必ず取り入れ、豆腐製品なども入れてバランスよくするよう心がけています。

私の場合(30代女)…その2

🐧
    まくらんぼ
    全てを終えるのは23時頃で24時には就寝。
    まぁ、自分の時間はないですね…。
    トイレ、布団干し、寝室の掃除、床拭きは週末のみ。
    私も育休時代はメリハリがつかない為、1日ダラダラしていたこともありますが、主人の帰るコールを受けてから慌てて片付けたりしてました。
    床のオモチャの散乱はオモチャ箱にぶち込み(10分)、洗濯物は洗濯かごへ(5分)、食器洗い(15分)、掃除機(10分)、テーブルの上は食事を並べるスペースを確保して物は端っこに…。
    これだけで(1時間以内)それなりに片付いてるように見えますよ。
    ちなみに育休時代は今は週に一回の片付け部分も毎日、カーペットの裏側まで掃除機をかけていました。
    確かに家事って、いくらでも手をかけようと思えばできます。
    私も育休前は家事と育児だけしてりゃいいなんて、時間余りまくるなぁって思ってましたが、いざやってみると結構時間が過ぎるのが早くて。
    一念発起する気合いと、片方が働いてるのだから片方は家事が担当(サボっていたら申し訳ない)という気持ちがあれば、ザザッと出来るのではないでしょうか?

えー

のり
    主さんの情報だけを信じるなら奥さんは

単なるぐうたら

としか思えません。兼業主婦でももうちょっとマメです。

なんで結婚したの?(笑)

意味がわからない

ま~社長
    こども一人で専業、昼間何やってるのかわからない
    ここのレスみせても逆ギレするだけですよ

夫さんの方なんですね

元専業主婦
    今はパートに出ていますが、子どもが幼稚園当時は専業主婦していました。
    すみません、奥様は専業主婦とは言えないと思います。
    掃除や片付けは毎日しようよ。ピカピカとまではいかなくても
    ちょこちょこ掃除片付けしていたら物が山積みにはならないはず・・・
    子どもは夜8~9時には寝てました。
    当時、夫は仕事の都合で深夜帰宅がほとんどで
    家事育児はすべて私がしていました。
    奥様には、専業主婦とはいえないってお伝えください。
    まじめに専業主婦している人と一緒にしないでって。
    (もしも奥様が病気等なにかあれば家事育児は無理かもしれません
    そうだったらすみません、お体をお大事に)