詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな人が喫煙者でした。

レス69
    (トピ主4
    😨
    きりん
    恋愛
    30代女です。

好きな人がいます。会うととても楽しく、
    相手からも、運がよければ付き合えるかも…と自惚れていいのかな?という雰囲気が感じられてきていた矢先のことでした。
    (2人きりで会ったことはまだありません。)

彼が喫煙している姿を見かけました。
    タバコを吸わない人とはハッキリ聞いたことはなかったのですが
    自分でも驚くくらいショックを受けました。

私はタバコのニオイと煙が苦手です。アレルギーではありません。
    飲み会など喫煙する人と一緒でも煙を直に浴びなければすごせます。

元彼に喫煙者がいたこともあったのですが、
    私の前で時々吸うものの煙を浴びないように配慮してもらっていたのに、数年後には、イライラしてきてしまったこともありました。

タバコは(体への影響も含め)個人の自由だと思っているので、人に禁煙をすすめたくはありません。
    私はタバコを吸ったことがないので的外れかもしれませんが、
    例えば「体に悪いから甘いものを食べるな」と言われても、実現するのは難しいだろうと想像できますし。。

もしこのままアプローチしていって(万が一つきあえたらの話ですが)
    「私のタメに禁煙して!」という傲慢な気持ちが湧き上がってしまいそうです。

諦めようと思った翌日、うっかり会って話をしてしまうとやっぱり楽しくて「タバコなんて好きなら関係ない」とも考えてしまいます。
    周りの夫婦には、旦那さん喫煙者だけど奥さんは吸わない人という組み合わせも居るので、うまくいけるんでしょうか。

久しぶりに感じた恋(言うのも赤面)がもったいない!!とも、
    諦めようとここ数日悩んでいます。
    いい年して申し訳ないですが、経験談などお聞かせいただけませんでしょうか。
    まあ、私だけ一人で気持ちが上下してますが、付き合えるかわからない状態なんですけど(苦笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうせうまく行かないよ

😠
    オヤジ♂
    これは価値観の問題ですから、付き合ってもうまく行かないですよ。まして、結婚など絶対無理。煙草臭い口でキスなんて考えられません。
    タバコは、百害あって一利なし。例え、1000円に値上げしても、吸う人は吸います。止められるとすれば、病気になった時ですね。

無理

sa-ya
    「好きな人が喫煙者でした」
    こんなタイトルのトピを立てて考えなきゃいけないという時点で、もう無理なんですよ。
    無理だけど、どうにかならないかなと思ってるんでしょ?
    どうにもならないでしょう。

他の夫婦で「喫煙者のご主人&非喫煙者の奥さん」がいたとしても、だからといって、トピ主さんもそうなれるとは思えません。
    だってその奥さんとトピ主さんは同じではないから。
    もちろん、うまくいく秘訣はありますよ。
    トピ主さんが我慢すればいいだけ。
    でも、そうそう人って、嫌いだと思ってるものを我慢できませんよ。

>「私のタメに禁煙して!」という傲慢な気持ちが湧き上がってしまいそうです。

こんな事思ってるわけだし。
    彼にしてみれば「禁煙するくらいなら、他の子探す」となるでしょう。

>「タバコなんて好きなら関係ない」とも考えてしまいます。

そんな事思えるわけがない。
    思えるんだったら、こんなトピ立ててないはず。

お互いストレス

れい
    彼があなたに惚れぬいていて、あなたのためなら
    タバコも止めるぐらいの人でないとキツいかも…
    愛煙家と嫌煙家では付き合っても、お互いに
    かなりストレスだと思います。

冷めるね

ちのっち
    今は付き合うとか付き合わないとかでドキドキしているだけでしょうが、実際に付き合えたとしても、すぐ冷めますよ。

私ごとですが、私は全く車に興味はありません。その時の彼氏はすごく素敵なひとでしたが、車にはお金をかける人、付き合えてウキウキでしたが、その車にかける情熱についていけずバイバイ。
    価値観は大事ですね。

私の彼も

🐶
    みるく
    付き合って2年半になる
    彼も喫煙者です…
    タバコの量も
    少ないとは言えませんし
    一緒にいる時に食事をする際
    必ず喫煙席になります

私は人生で一度も
    タバコを口にした事がないので何が良くてあんな物を口に
    しているのか分かりません!

ですがもう慣れてしまいました。
    煙い時には嫌だと伝えるし
    口に出して臭いとも言います笑

それなりに気を使って
    くれてるので私の場合ある程度は我慢です

毛嫌いするくらいでないなら
    自分の好きな気持ちを
    タバコくらいでなくさない方がいいかも…

タバコは口さみしくなってきたら吸うらしいので
    色々スキンシップしたり
    話が盛り上がれば吸わないですよ!

理解してくれる優しい方なら
    私といる時は吸わないで、と
    伝えてみては??

ん~と

よめ
    私の場合、いくら素敵な人でも喫煙者というだけで、思いは氷点下まで一気に下がってしまうたちなので、悩む余地がなかったです。
    夫も、過去の交際相手も全員、非喫煙者でした。

夫のみ喫煙者という夫婦もいますが、最近は、赤ちゃんが生まれた途端に妻が夫に禁煙を強要するという夫婦も増えています。
    それで揉めている夫婦も増えています。(と、私の周囲を見ていると思います)

トピ主さんくらいタバコが嫌いなら、喫煙者は最初から避けてた方が無難ですよ。

諦めたほうがいいんじゃない?

🐱
    ぐり
    「数年後には、イライラ」とあったので、もしお付き合いできてもお互いの精神衛生上よろしくないかと。そんなこと(ごめんなさいね)で、不仲になってもよくないし。

主人は喫煙者だけど妻(私)は吸わない人です。家にいるときはほとんど吸いませんし、吸っても換気扇の下のみに指定しています。もちろん嫌だから近寄りません。いちいち言わなくても、喫煙者は肩身が狭いですから、放置してます。タバコ…もったいないなぁと思いますが。本音は止めて欲しいですよ、もちろん。

付き合う前から喫煙は知っていたので、結婚してもうまく行ってます。それはタバコ吸わなくてもイライラしなかったり、ヘビーではないからだと思ってます。

トピ主様の場合は、「驚くくらいショックを受けた」とあったのでその彼とはご縁がないように思います。本当に好きだったらそれも彼の一部と捉えられるはずですよ。

夫が喫煙者です

😑
    ガマ子
    私の知人女性は喘息の為、彼と付き合う時にその事を告げやめてもらって
    ました。聞いた時は「(どっちも)すごいな~」と思いました。

相手の方がどの位吸う方なのかにもよるのでは。
    そして非喫煙者に対する配慮と言っても、配慮の段階もありますよね。

一緒にいる時は吸わないでいてくれるとか。
    煙をこちらにこないように吸われても、結局至近距離で吸われてる訳で
    煙も臭いも届きますし。
    レストランに行ったら「禁煙席」「喫煙席」どちらにするのかとか。

吸わない人にとっては、吸った後の指の臭いや口臭もいやな物ですよね。

私は夫が喫煙者ですが、今一番思ってる事は
    「次は必ず非喫煙者を選ぶ」
    という事です。その次が、現世なのか来世なのかはわかりませんが(笑)。
    うちの夫は何を言ってもまったく配慮してくれませんので。
    愛されてないのかもしれませんね、実際。

結婚年数が増す事に、喫煙に対して嫌悪感も増しています。

これ以上好きになる前に撤退

さと
    タバコ嫌いな人にタバコ数人との生活は耐えられないと思います。
    吸わない者が吸うものを追い詰めるようになります。

今は彼を好きでも、結婚したらそのうち眉間に皺寄せて彼をみるようになります。

彼をこれ以上好きにならないほうが身のためです。

自分から嫌いになるのが難しいなら、彼に「この間タバコ吸ってるところ見たよ。」
    「タバコ吸う人だったんだね~残念!」と言ってみたら、彼の方から距離置いてくれるかもしれません。

タバコくらいで悩む人もいるんですね。

パレード
    かなり贅沢な悩みのような気もしますが、トピ主さんにとっては重要なことなのでしょうね。

私は現在の「禁煙」志向が一体なんなのだろう、と思うものの一人です。
    人の趣味嗜好を批判して差別化していくって、人権の侵害といっても過言ではないです。吸わない人の権利ばかりを優先しすぎです。

確かに、タバコは百害あって一利なし。体に悪いことは証明されていますが、喫煙マナーさえ守っていれば、他人がとやかくいう筋合いはないと思います。

コーヒー好きな人に、「体を冷やすから止めなさい」といってるようなもの。

別にいいじゃないですか。好きならタバコくらい。
    そのうち慣れますし、あなたが彼の喫煙を知らなかったということは、あなたの前では吸わないようにしてるんじゃないですか?素敵じゃない!

因みに、私の夫もベビースモーカーですが、もうすっかり慣れてしまいましたよ。
    でも、私は吸わないので灰皿の処理は一切しませんが。

やめときましょう

💔
    元喫煙者
    付き合えるかどうかも分からない時点でそんなこと思っちゃうんですから、いざ付き合うとなったら、いずれかのタイミングで我慢できなくなりますよ。

喫煙するのは合法。嗜好品だが個人の自由。
    嫌煙するのもまた個人の自由。

嫌煙家のみなさんって、身体に悪いって必ず言いますけど、普段から食べ物とか気を使って生活されてるんでしょうか?
    車の排気ガス吸わないように、常にマスクしたりとか?
    着色料とか保存料は、避けるの難しいから仕方ないじゃん!
    みたいな開き直りをされる方もいますが、納得いきません。

自分が苦手→相手にもやめてほしい
    これってただのわがままです。
    どうして煙草の場合だけ公然と容認されているのか謎です。

一生我慢できる!という自信が持てる、もしくは「やめてほしい」と言った事により振られる覚悟ができるのであれば、そのまま恋心を育ててみてはいかがでしょうか?
    やめてほしいと伝えて、彼が何よりもあなたを大切に思うのであれば、やめてくれるかもしれませんね。

私は無理ですが、大丈夫な人もいます。

のり
    私も友人も嫌煙家で、飲食店では選択可能なら当然禁煙席でした。
    友人は、歩行喫煙や分煙されていない場所で煙を浴びせられた時など、「わざと」咳払いまでしていました。
    喧嘩をふっかけているのか・相手にキレられるのではないかと隣にいる私がオロオロするような態度でした。

それが、喫煙者と付き合い始め、あっさり結婚。びっくりしました。
    その後彼女とは疎遠になってしまいましたが、今もラブラブだそうです。

私自身は、最も寛げるはずの自宅で、煙草の臭いがすることは耐えられませんし、ベランダ喫煙・換気扇下喫煙を条件に付き合うことも出来ません。
    される側として、どちらもとても嫌な事ですから。

トピ主さんが、どのくらい煙草の臭いや煙が苦手なのかわかりませんので、なんともいえませんが・・・彼女自身が、どのくらい煙草の煙が苦手だったのかはわかりませんが・・・うまく行く人もいるのは確かです。

妥協してつきあうのはダメ。

ぬんぬる
    私もタバコが苦手です。(家族にも、元彼にも喫煙者はいません)

いまの主人と付き合う前、主人はヘビースモーカーでした。
    私と付き合いたいと言うので、「私、たばこ苦手なんです。ごめんなさい」と断りました。
    決して、禁煙したら付き合うとか言わなかったのですが、主人は一日一箱半吸っていたたばこをキッパリやめて
    もう一度アタックしてきました。

今年で10年経ちますが、今でも主人はたばこを吸いません。今でもラブラブです。

主人がたばこをやめなかったら、絶対に付き合っていなかったし、ましてや結婚なんてありえなかったです。
    それくらい、喫煙者と禁煙者って住む世界が違うと思っていましたから。
    どちらかの歩み寄りが必要だと思います。妥協して付き合ったら後からけんかしてしまいそうです。

レスします

😀
    酒と煙草
    昔学校で煙草を吸う人と吸わない人の写真を見てからずっと変わりませんね。
    肺は黒くても動いてるんですもん。

ちなみに彼女はやめて欲しいみたいですが、本人がやめる気が無ければ後になってやっぱり煙草嫌でやめてって言ってもやめないですよ。

やめれるならやめてるって人多いと思いますし、隠れてでも煙草吸いますね。
    それにお酒の方が人に迷惑かける人多いからやめたほうがいいよって人多いです。

割と煙草って仕事でお客さんとかと話す間に役立ったり、やめたときにやたら暇で今まで自分何やってたかなって思ったら煙草が時間の間を埋めてくれてるんですよね。

将来的に許せないかもしれないなら予めもしそーいった雰囲気になったらタバコ吸ってる人は無理って言ってやめれたらと持っていくようにしないと、付き合ってからやめるとかないですから。
    付き合ってからやめろって五月蠅いなら隠れながら吸って、めんどくさくなって別れるしかないですから。

とりあえず

🍴
    たばこ嫌い
    気になってる彼に
    「タバコやめる気はありますか」
    ってさりげなく聞いてみれば?

キスに耐えられるかどうか?

27歳の妻。
    変な観点からですみません。でも結構重要らしいんで…。

私の経験談ではないのですが、男友達がずっと片思いして、やっと付き合えた彼女が喫煙者でした。彼はそれを知っていて好きになったのですが、記念すべき最初のキスで一気に冷めたと言っていました。呆

初々しいというよりも馬鹿馬鹿しいですが、結構重要なことかもしれませんね。キスする度に煙草の味に耐えなくちゃいけないのですから。

ちなみに吸った直後でなくとも、喫煙者かどうかはキスすればわかると思います。

極個人的感想

片岡直次郎
    喫煙くらいで悩んでしまうのを「恋」といいますか?

明日をも知れない命の人だから恋しない、とか

条件によって恋したり、恋するのをやめたり、
    そんなことできるものじゃないと思います。

それができる人はすごいな、とは思うけど、
    できない自分でいたいです。

お気持ち、とても良く分かります。

🐱
    唐揚げ丸
    私も大の煙草嫌いで、「喫煙者とは絶対結婚しない!」と決めていました。(重度の花粉症ですし)
    でも、好きになった人は喫煙者。とても悩みました。

禁煙させようとして、喧嘩になった事もしばしばありました。
    同じ頃結婚した友人の旦那さんが禁煙してくれたので、甘い気持ちで結婚しましたが、結局煙草はやめて貰えませんでした…(涙)

ただ、私が我慢できているのは、家での煙草は書斎でのみ、レストランでは禁煙席、と非常に気を使ってくれているのが分かるからです。
    私や子供の前では、決して煙草を吸いません。

その方は、もしかしたら主さんのために禁煙してくれるかもしれない。
    もし禁煙してくれない場合、どのように気配りして貰えるか、主さんがどこまで譲歩できるか、どれほど彼の事を好きか…ですね。
    普段の喫煙のマナーも人柄を知るのには逆に助けになるかと思います。
    ところ構わず吸う方はやはりNGですね。

煙草大嫌いな私が喫煙者の夫と結婚して25年。今も仲良く暮らしています。(煙草の本数は年とともに減っているようです)

言ってみてはどうですか?

😉
    私もね。
    世の中が喫煙に対してかなり厳しい風潮ですし、言ってみてもいいんじゃないでしょうか?

きりん様の仰ることは正しいですよ。
    「あなたの健康のため」なんて恩着せがましい理由付けをするわけでもなく、ただ苦手なんですよね?

私は喫煙者です。主人は非喫煙者です。
    多分、付き合い始めに「煙草やめろ」と言われたら付き合わなかったと思うんですよね。

たばこ税をたんまり支払っているし、長生きなんてしない方が社会保障費使わなくて済むから国の為だし。副流煙が気になるなら近寄らなければいいじゃないの。
    ・・・などというとんでもない屁理屈を捏ねたくなる、それが喫煙者というものです・・・

喫煙者側の立場から言うと、
    ・止めなくていいけど、止めたいと思うなら禁煙外来行ってみたら?
    ・煙と匂いが苦手だからちゃんと換気してね。
    ・吸った後は手洗いと歯磨きをしてほしい。

という風に言われればその点は同意できると思いますよ。

結婚生活は妥協と価値観の擦り合わせで成り立つものですから、付き合ってから上記のように交渉してみてはいかがでしょうか?

ムリだと思う

なみ
    過去の元彼が喫煙しててイライラしてしまったんでしょう?
    イライラの要素が最初からあるのはうまくいかないと思います。
    今は良くてもいずれまたイライラしそう。
    そこに目はつぶらない方がいいと思います。
    わかってるとは思いますが、禁煙は自分の意志でするものですから。

同じでした

おっさん1号
    「喫煙者とは付き合えない」とはっきり伝えたところ、すっぱりやめてくれました。

私は男性です。

生理的にムリじゃないでしょうかね・・

ぴか
    トピ主さんと同じ30代女性ですが、喫煙者です。

禁煙を強要しそうってすでに心配されてる段階で
    もうムリなんですよ。
    直に煙を浴びたらダメってことのようですし・・
    お互いうまく付き合えたとしてもストレス作るだけの可能性も否定できませんし、諦めたほうがいいです。

最近は喫煙スペースも減ってるのでデート中にそういう場所へちょっと寄りたい、ってたびたび言われたら腹立つと思いますよ(笑)でも喫煙者には普通なもので・・

個人的には吸う人、吸わない人でカップルになるのがいいと思ってます。上に書いた行動パターンとかニオイの問題などは結構重要なことだと思いますね。
    私の彼も吸いますが、もし別れて次の方とご縁があってもやっぱり吸わない方はムリだな、って思います。

両者の気持ちが分かります

😣
    葉巻
    10年前はヘビースモーカーでした
    禁煙後は一切煙を受け付けなくて、かなり嫌煙家になりました

一旦タバコと縁を切ると、それがいかに不毛で無駄な動作か分かります
    そしてあの臭いやのどや鼻、目などにくる刺激から
    只者でない有害物質の含有を感じます

でも吸っていた時は不要な物と頭では理解しつつも
    いかにこれが自由意志からくる、自分にとって有意義な物か
    屁理屈をこねても正当化して吸うことを優先していたように思います

なぜなら喫煙者は漏れなく中毒患者だからです

中毒になれば必要性を過剰に感じるわけです
    誰かに拒否や否定されて、ムキになればなるほど
    その方の中毒性がみてとれます
    私もそうでしたから

ですので本人発信で止めようと思わない限り止めれないのです
    好きな人に言われて止めるとするなら
    付き合う前の相手を切望している時でないとまず無理
    いいな、と思う程度の人なら
    「タバコ吸う人はちょっと・・・」と言われただけでも
    そんな了見の狭い人は要らないとなるかも

ご自信の健康は自分でするしかないのでよくよくご検討を
    私ならあきらめるかな

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

😀
    きりん
    結構たくさんいただき感謝しております。
    厳しいご意見や、やさしいご意見どれもありがとうございます。
    パートナーとの関係からのご経験談は、興味深く拝見しました。

私自身が外面よく我慢してしまうので、イライラは自業自得なんだと思います。
    今からでも、ハッキリ言っておくことにします。
    それでバイバイとなったらそれまで。ってことで。

さと様の言い回し、お借りしようかと思います。

チューは正直気になります。変な観点ではありませんとも!
    いやだから付き合ってもいないんですが、ええ、わかってます。
    (ときどき自分でツッコまないといたたまれなくて…)

トピ主です。喫煙を批判したいわけではないのです。

😨
    きりん
    当方(タバコ苦手)が喫煙のことを主観で相談してますので、関係する内容は避けられないですが
    喫煙することや喫煙者を批判したくてトピを立てたわけではないのです。

トピに寄っていただいていて申し訳ないですが
    喫煙についての批判、非喫煙者との比較のご意見を含む
    恋愛以外のご意見はご遠慮ください。

ご覧いただいているのは、うだうだ悩んでいる独身女の恋愛(一応)相談トピでございます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

赤い糸じゃないような。

ウェンディ
      まだ片思い、そんなに喫煙が嫌ならその恋を諦めてはいかがですか?

前から喫煙者だったのに、いきなり現れた恋人が
      「私の前では吸わないで」とか「私のために禁煙して」なんて
      私が彼だったら引くわ~

他の方も書いてましたが、価値観て大事ですよ。

私は煙草じゃなくてお酒が嫌です。
      それを基準に選んだわけじゃないですが、運命の人は下戸でした。
      結婚して10年以上経ちますが、下戸同士、夜な夜なふたりでケーキを食べたり楽しくやってます。
      どっちかが飲みたい人だったら仲良く10年以上も暮らしてないと思います。

トピック主さんの場合は、まあうまく行くかもしれませんし、とりあえず付き合えることになったら付き合ってみたほうがいいですよ。

婚約破棄になりました

かな
      友人が喫煙問題で婚約破棄になってましたよ。
      彼氏はやめたくない、彼女はやめてほしいで折り合いつかず。
      ちなみに私は付き合い始めた時はむしろ嫌煙家だったのに、大学の途中から部活の仲間がほとんど吸うのをきっかけに自分も吸うようになり、今までの私と同じく煙草が嫌いな彼氏に喫煙を言い出せずに会う前に消臭を完璧にしたりするのに疲れて一年でギブアップ。適当に理由つけて振ってしまいました。
      ですが不思議な事に喫煙者の今彼とは一緒に禁煙始めて二ヶ月が立ちます。喫煙者のほうが辞める苦しみが分かるから素直に禁煙のススメを聞けますね。
      多分付き合う前から喫煙をしってて告白してきた相手に嫌いだから煙草やめろとか言われたらただウザイだけ。
      よほどいい男なら別だけどさ。むしろ付き合い始めてから、体が心配だから少なくしてこうよ→友人が煙草で肺がんになっちゃったから本当に心配→子供欲しいし禁煙頑張ってみない?
      くらいの段階踏まないと付き合っても捨てられると思います。
      貴女の大好物もしくは大好きな趣味を今後一切辞めろと言われるのと同義だと煙草を考えてアプローチしてみてください。

結婚を考えているなら

おっさん
      結婚を考えているなら その人はやめたほうがいい。

このご時勢で、喫煙しているってことは何か問題があるはず。

・ちゃんと躾されていない(吸い始める前にちゃんと教育されなかった)
      ・過度なストレスにさらされる状況が継続している。
      ・理性的な判断ができない

など。

一緒に生活するには不向きな人の特徴のひとつです。

主人が

あい
      喫煙者です。

私は煙草は嫌いです。
      でも好きな人が喫煙者だと、理解してあげたいなあって思います。
      ただマナー違反は嫌ですけどね。
      それさえしっかりしていたら、けっこう平気でした。

煙草をポイ捨てしようとするので
      私は主人のために携帯灰皿をもっています。
      また、よく煙草を忘れるので
      煙草とライターも持ち歩くようにしています。

食事の後、○○なとき、煙草を吸いたくなるんだよ~って
      嬉しそうに言う主人を見ていると
      なんかホッとして、私も相づちを打ったりしています。

本心では禁煙して欲しいし(体のことも考えて)
      煙草を吸ってすぐのキスは、すごく嫌いです。

でも車や部屋での喫煙にとても配慮してくれてはいるので
      まぁ本人が止めたくなるまではいいかなぁって思っていますよ。

すっごく好きな人だと
      相手のいやだなぁって思える部分も
      けっこう許容できちゃうような気がします。
      どうしてもここは嫌!!ってことはあるけど
      私にとって煙草は許容範囲でした。

多分大丈夫ではないかな

そうだねぇ
      タバコ嫌いと一口にいっても感度はそれぞれなので、元彼が喫煙者だったり家族に喫煙者がいても平気だったなら大丈夫ではないでしょうか。本当に苦手なら生活空間を共にすることは難しく、口臭体臭のため結婚までは至らないでしょう。
      男女の喫煙率を考えると夫は喫煙者だけれど妻は吸わない組み合わせって多いのでは。妻の鼻が敏感でないならば十分共存できると思いますよ。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  69
      次へ 最後尾へ
      全て表示