詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 甲低幅狭足に合う靴が少ないです。お薦めありますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲低幅狭足に合う靴が少ないです。お薦めありますか?

レス9
    (トピ主1
    🐱
    エジプシャンフット
    ヘルス
    トピを開いて下さりありがとうございます。

タイトル通り、なかなか合う靴が見つかりません。
    サイズは24.5cmで普通だと思いますが、足幅が狭く(Dでもゆるい時がある)、甲が薄くてぺったんこ、最近気軽な値段で買える靴とは正反対です。ついでに中指が突出して長いのです。あ、念の為偏平足ではありません。

外反母趾が問題視されて以来、お店でディスプレイされている靴は甲高幅広な物が多く、妥協して買うと歩行中にブカブカと浮き、足が疲れて困ります。服なら多少合わなくともまあ平気なのですが、靴のフィット感は体調に影響が出てしまいますよね。

足型を取ってもらうカスタムメイドの靴も利用していますが、その会社が倒産して他社に利権が移った途端に値段が跳ね上がりました。欧米ブランドの直輸入品(生産が日本ではなく現地)を見つければ即購入ですが、大抵かなりの高価で、私の収入では限界があります。外出の多い仕事で靴の消耗が早い為、大袈裟なれど死活問題。職種上、ある程度フォーマルな靴が必須です。中敷きを入れたりいろいろ試みましたが、やはり靴そのものがぴったりしてくれる方が快適だなぁという結論です。

同じ悩みをお持ちの皆様(そうでない方も大歓迎です)、比較的お手頃価格で私のような足に合う靴を扱っているお店や入手先をご存じでしたら、情報をお寄せ頂けませんでしょうか?

変なお願いで恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

ランキング

レス

わかる!

mimi
    私の場合、甲低巾狭に加えて22,5と小さいので、ほんと困ってます。

シーガーソンモリソンというブランドご存知ですか?

(フランスかイギリスのブランドだったと思うのですが
    違ったらごめんなさい)

比較的小さめなのです。

私はそのブランドを扱ってるセレクトショップで購入することが多いですが

直営店もあるみたいですよ。

ご予算と好みがあえば!

銀座かねまつ

靴大好き
    銀座かねまつに、ミススレンダーというシリーズがありますよ。以前、雑誌で取り上げられていたのを見ました。

甲が薄くて幅が狭い人のための靴だそうです。

中敷や、靴の内側にもクッションがあるみたいで、履きやすそうなのでお店で試着してみましたが、私にはちょっと窮屈に感じました(私の足は普通サイズなので…)

今はいろんな靴がありますよね。私も皆さんのレスが楽しみです♪

シューフィッターさん

ロボ
    まずシューフィッターさんにきちんと測ってもらうといいですよ。
    デパートの靴売り場ならきっといらっしゃるので、売り場で「足を測って頂けませんか?」と言えば、シューフィッターさんに会わせてもらえると思います。

シューフィッターさんから、靴を買う際の助言も頂けます。
    その上で探せば、無いものはないと諦めも早くつきます。

アシックス 歩人館

りえ
    私もDで靴選びには難儀しています。
    若い頃にスポーツで膝の靭帯を損傷したり半月板の手術をしているので、靴が合わないと膝、股関節、腰に負担が掛かってしまうのです。

私はここで足型計測をしました。Dに合う靴は少ないですが、パンプス系ならそこそこ種類はあったと思います。

また、靴のフィット感を増すには中敷きよりも甲の裏側に詰め物を張り付けるのが効果的です。これをやってくれる店はほとんどなく(歩人館でも特別なオーダーでないと無理だと思います)、私はフットケアのサロンでやってもらっています。

つらいですよね

ゆうか
    私も主さんとほぼ同サイズです。
    日本女性では24.5は大きめなので、ますます物がないですよね。
    「外国人の足ですね」と言われても、まったくうれしくありません(笑)。
    私は仕事柄パンプスを履くことがないので助かってますが、きちんとした服装が求められる職ではスニーカーというわけにはいかないですもんね。
    私は新宿小田急の靴コーナーで買いました(3万円くらいでした)。
    シューフィッターさんが測ってくれ、幅がCと言われたときにはびっくりしましたね。
    そんなサイズがあるのだ、と。
    購入したのはDでしたが、足首にベルトがあって足が前に突っ込んでいかないようになっていて、今までで一番楽でした。
    普通のパンプスの型はサイズが合っていても、だんだん前にずれていってしまうから(甲が低くて止まらないから)、あなたの足のような人はやめた方がいいと言われましたよ。
    あんまりおしゃれじゃないですけど。
    1日中歩き回るのでは足に負担が少ないのがいいですよね。
    よい靴が見つかりますように。

これは?

🎶
    凛香
    幅が狭くて甲が低いなら、ア○スイやダイア○はどうでしょう?
    姉妹ブランドのダイア○ウェルフィットはクッションやヒールの太さから歩きやすいかもしれません。

良ければ一度おためしください。

🐤
    神無月
    ●「アルカ」の靴を愛用してます。

一足、3万円~するのですが、
    長く履くつもりで購入しております。

●大塚製靴、ハッシュ・パピー、アサヒ製靴の製品も
    日常用として使ってます。

眼鏡と入れ歯と靴は他人と共有できない、といいますけれど
    もっと各人に合う靴が市場に出回るといいなあ、と思ってます。

私も幅がない足です

🐧
    ぺん
    最近 幅広の靴ばかりなので 何を履いてもパカパカします。
    私の場合 甲は高く サイズは23センチと小さいです。

甲にストラップ付きの靴を履くぐらいしか対策がないです。
    穴を一つか二つ分内側にあけてもらうと だいぶ良いようです。プラス中敷きで対応してます。
    甲が低い人には それでもダメかもしれません。

トピ主です

🐱
    エジプシャンフット
    皆様、レスありがとうございます。大変参考になりました。

日本全体では少数派かもしれませんが、同様な悩みをお持ちの方々が結構いらっしゃる事が分かり、心強く思いました。

挙げて下さったブランド名などを一つ一つ検索していたら、随分と時間が経ってしまいましたが、それまで知らなかった靴(屋)にいろいろと出会え、とても楽しかったです。

理想に近い靴を見つけるには、やはり相当な根気が必要ですね。頂戴したレスを味方に、頑張って探し続けます。

甲低幅狭に限らず、日本で靴と健康(美容も!)の関係に対する関心がもっと高まれば、シューフィッターさんの数も増え、精神的にも経済的にも敷居が低くなるような気もしますが。靴を脱いですごす習慣の文化ではなかなか難しいかもしれませんね。

今一度、レスを下さった皆様にお礼申し上げます。