詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「今の彼女がいなかったら絶対お前と付き合ってたよ」
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「今の彼女がいなかったら絶対お前と付き合ってたよ」

レス49
    (トピ主2
    🐱
    タマ
    恋愛
    私はこの言葉をよく言われます。別段もてているわけでもないのですが、仕事で一緒になるうちに言われることが
    一度や二度ではありません。

今の彼女がいなかったら付き合うよと言うだけ言って、かといってその彼女と別れるわけでもない。私はその気がないなら、
    そんなことを相手に伝えたいとも思わないし、恥をかくだけだと思うんですが。「ああ、そう。有難う。。。」と対応してますが、
    馬鹿にされているのでしょうか。最近の例ではカメラマンの男性と2ヶ月ほど一緒にお仕事をしたのですが、その彼にある日の休憩中に言われてしまいました。
    でも、彼の彼女は可愛くて評判の女性です。私に何を伝えたいんでしょうか?もし彼が今の彼女と別れたら、本当に私と付き合うんでしょうか。

ちょっと昔の話では、同僚の女性に「○○君が俺結婚してなかったらタマさんと付き合ってたよって言ってたよ」と報告されたのですが、
    これは何なんでしょうか?

この言葉を言われる人って限られていると思うのです。
    5番目でも絶対嫌だと思われる女性もいるだろうし、
    今の彼女と別れてでも付き合いたいと思われる女性もいるでしょう。
    この言葉って、今の彼女と別れるほど好きではない、しかし、
    君の事は気に入ってるよという意思表示ですよね。

また、「今の彼女がいなければ付き合っていたよ」という台詞を
    男性に言わせてしまう何かがある人、ない人、っていると思うんです。
    でも、それが何なのかわかりません。軽く見られているのか、何を言っても許してもらえると思われているのか。

世の男性に質問です。この台詞を言うときは何を考えてるのですか?相手の女性をどう思っているのですか?

そして女性の方には、このような事を言われたことがあるか、もしくは、独自の解釈など伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単なるお世辞

おっさん
    まさか、不快になるとは言った方も思ってないでしょう。

無論付き合う気など更々ありません。

応援の気持ち

彼いないでしょ?
    私(男)がそのセリフを言うとしたら、「いい女だから落ち込むなよ。きっといい出会いあるよ。俺は役に立てないけど」と思ってる時かな。友情ですね。

馬鹿にはしてないが本気などない

ちき
    そういう事、言われたことはありません。
    本気で来ますよ。
    でも、こっちが本気でないならきっぱり。

中にはいい加減な男もいるのです。
    気を持たせてみたり「ちょっと気にしてるんだよ」と言って「気にかけてもらう」ことを期待する。
    「あわよくば」と下心もあるかも。

ようするに、誰にでもコナをかけてまわる男との遭遇率が高かったのです。
    それだけ。

でもコナをかけられる女性とかけられない女性っています。
    簡単にコナをかけられる女性だと思われただけだと。

そういう男に対しては軽くいなして下さい。
    間違ってもトピ主さんが「あわよくば」と思わないことです。

いろんな男性がいますから。
    そしていろんな女性もいます。
    「コナかけたら簡単になびいた」と思われないようにね。

私も言われました。

はな
    私が投稿したのかと思ったほどそっくりそのまま言われました。

本当に不思議ですよね。
    こっちが付き合って欲しいとか、告白してて、はっきり言いづらいとかなら分かりますよ。体のいいお断り文句だなって。

でもこっちは何にも言ってないのに、急に言われますよね。

色んなLOVEの形ですよね。
    ミスチルの「LOVE」聞いて見てください。
    トピ主さんはお相手の男性たちにとってこういう存在なのかも。

私はそのタイトルの台詞の後にこういわれました。
    「だからお前が他の男と一緒になったら、寂しいし、それなら俺がって思うんだよ」って。
    私は言いましたけどね「私だって幸せになりたいよ」って。

トピ主さんはすっごく気が合うし、かわいいけど、今の彼女の方が好きって感じですかね。

多分…。

🐤
    じぇい
    その様に言われた事はありませんが。
    その男性方は、
    「2号さん的な感じになってくれないかな?」
    「ちょっとちょっかい出したいなぁ」

って思っているのでは?

ただトピ主さんが相手にしていないみたいなので、このまま彼女持ちなり既婚者が近寄って来ても 無視が一番!

よく浮気相手として選ばれる友人が居ますが、彼女は見た目おっとりしてて押せば何とかなると思われがちです。。
    でも、芯がしっかりしてて自分が良いと思わないと全く眼中にありません。
    クリーンな男性にも見向きもしませんが
    (笑)

トピ主さんがどんな見た目・性格かは分かりませんが、気にする必要ないですよ

別れるのを待ってたんだけどね

🙂
    832
    女性です。
    トピ主さんの
    >「今の彼女がいなければ付き合っていたよ」
    は言われたことありません。

脈あれば・・・みたいな感じなのでしょうか?
    それとも純粋に良い人だね、って誉めてくれてるんでしょうかね?

トピ主さんの仰るとおり、今の彼女と判れてでも付き合いたいと思う女性ではないけど、あなたは良い人だねって意味だと思います。
    それだけだと思う。

私はタイトルのようなことを言われたことがあります。
    「(彼氏と)別れるのを待ってたんだけどね」って。
    コレも、何言ってるんだかな~と思いました。

こういう曖昧発言って何なんでしょうね??

女性の曖昧発言は気をつけなくていけませんよ。
    勘違いされたら大変ですからね。

まあまあもてるタイプ

中年女性
    トピ主が、軽ければ遊びたい気持ちもあるんでしょう。そういわれて、私って、もててるわ~と、その気になる女性もいるんでしょう。
    彼女がいる男たちですから、まあ普通か普通以上の男たちなんで、いい女(ストライクゾーン)と思えば、ね。
    もちろん、彼女と別れる気は、さらさらないですね。トピ主と真剣に付き合いたい気持ちもなし。

様子伺い→相手がまんざらでもないようならセカンドへ誘導

ココア
    という算段でしょう。
    それか、下心なしの軽い褒め言葉なのか…(それはあまり無いような気もしますが…)
    もしくは草食系で、相手がそれを聞いてガツガツ来てくれるようなら今の彼女と別れて付き合ってもいいかもなぁ~くらいなのかも。

何にせよ本当に好きな相手には、そんな事言えませんからね。
    嫌われたく無いですし自分がそんな多情な男だとは思われたくない。

でもセカンド候補や何となく次の彼女でもいいかも程度なら、そういう面を見せてそれでも乗ってくるようなら「俺…彼女(妻)いるよ?それでもいいなら…」と誘導したり、今の彼女と別れる気なのかも。

仲間です(笑)

アキ
    私もよくよく言われます(苦笑)学生時代からです。
    「彼女がいなければお前と付き合ってた、好きになってた」もありますし、私が言われるのは、
    「お前の事好きになれば良かった」です(苦笑)

知らんがな…が正直な気持ちですよね。

背景として、性格がサバサバしており、男友達や男性の同僚の恋愛相談をよく受けていたこと。
    だいたいが、彼女や奥さんに対する不平不満ですから、それに対して
    「いや、それはアンタが悪い」とか、「う~ん、どっちもどっちだなぁ」とか、ハッキリ意見を述べてました。
    私が思うに、自分の彼女に(他の異性にも)は理解してもらえない価値観や自分の心情を理解するからなのかな…と思ってます。

だから、私は、
    「私の事なんて恋愛対象に見てなかったから、今の彼女(奥さん)がいるんでしょーが!」

と笑い飛ばします(苦笑)二度と同じ事は言ってきません(笑)

つまり、自分の彼女(奥さん)に持ってないものが、新鮮に感じるのかな?と思います。

後は、「じゃあ、彼女と別れて私と付き合ってみる?」と笑顔で嫌味っぽくいうのも効果的ですよ。

何度か言われたことあります

ほともと
    でもトピ主さんに深く考えたことはありませんが、言ってくる人のその後の対応を見て
    ・あわよくば体の関係を持ちたいと思っている。
    ・好意は持っているけど、彼女や妻と別れるリスクまで背負うまでのものではない。でも言いたい。
    ・私が女性として魅力的だと思ってくれている(性的だったり、母性だったりいろいろあると思います)
    …のどれかだと判断しています。

大体そこまで真剣に考えて言ってないと思いますよ。
    配偶者や彼氏彼女がいても、他の異性を「この人、いいな」と思うこともあるでしょう。
    人生に1、2人しかできない人もいれば、1ヶ月に1人くらいのペースで出てくる人もいるでしょう。
    ちょっとした気の迷いだからこそ言えることじゃないかな、と思います。
    魅力的だと思ってくれている、それをリップサービスで言ってくれた、くらいに私は思っています。

ちなみに私がそう言われたら
    ・またまた、何言ってるんですか~。
    ・悪いけど私はあなたとは付き合わないよ。
    ・パートナー持ちから言われても嬉しくない。
    のどれかを笑いながら言います。

ごめん、いっちゃった

ガガ
    男性にです。

うん、軽い気持ちのエールですね。
    いい人だし容姿も普通なんだけど、ちょっと彼女ができなさそうな人でした。
    なんていうか、ドキドキしないんです。

彼と別れたら慰めてほしい、
    でもやっぱりその時になったら、
    「ごめん、男として見れない」
    って言っちゃうかな。

色気が足りないんですよね。

「遊び」相手に対する常套句

水色
    それ、男性が遊びで女をひっかけようとするときの常套句じゃないですか。

「彼女がいなかったら」ということなので、「本命の彼女がいるから本命の彼女と別れてまで君とはつきあえないけど(遊びでよければどうかな?)」ということです。
    そこで、トピ主さんがホイホイついていけば、男からしてみればラッキーなわけです。

深い関係になって、トピ主さんが「彼女と別れてくれないの?」と言えば、「彼女がいなかったらと最初から言っていただろ。(本命の)彼女とは別れられないんだ。」と返されるわけです。

トピ主さん、誘えば簡単に落とせそうに見えるんじゃないですかね。
    (実際はトピ主さんはそうではないのかもしれませんが、男から見れば、簡単にHさせてくれそうに見える、そういう雰囲気がある。)

私なら、そう言われたら「舐められてる」と悔しくなります。

上から目線

れい
    お世辞のつもりなんでしょうが、かなり失礼ですね。
    だって彼女〉トピ主だって宣言されてるって事。
    完全に見下されてますもん。
    私なら「ごめんなさ~い。アナタはパスだわ」とか
    「全く嬉しくないんだけど」ぐらい言います。
    トピ主さんはナメられやすいタイプですが、
    男性が軽口をききやすい=懐に入り込むのが上手い
    とも言えます。いちいち心乱されなければ、
    ビジネスには有利だと思うのでネガティブにならず、
    大いに仕事に活かす事をオススメします。
    プライベートでは「トピ主が一番」という方と是非とも
    幸せになって下さい。

プレイボーイかも?

30代男性
    私はお世辞にもプレイボーイではなかったので、そんな言葉吐こうとも思ったことはありません。
    すらすらっと出て来てしまう辺り、女性のちょっとした好意を見逃さないプレイボーイ(あるいは
    プレイボーイっぽく振舞う勘違いやろう)のような気がします。自分に対してある程度以上好意が
    あると確信してないと絶対に言えませんから…
    思うにトピ主さん、知らず知らずのうちにそうした男性に好意のサイン(たとえ好意がなくとも
    それに似た視線みたいなもの)送ったりしてませんか?
    ご自分がそうした男性と一緒にいる様を同席した人にそれとなく訊いてみるとかできると
    よく分かると思いますよ。

軽~~~~~いお世辞

kisa
    軽いお世辞で、あまり意味はありません。

まあ「憎まれてはいないんだな」と安心する程度のこと。

主様が、言わせているのでしょう。。

🐱
    みこ
    男性社会で働いています。あんまりいい言葉には聞こえません。

そういう言葉をいう男性って、主様を慰めてくれたいのでは?
    つまり、主様、あんまり幸せそうにみえないか、もしくは、男をほしがってるように見える。。。

そういうことを言う男性のほうは、主様から、”付き合ってよ光線”を発射されているように感じているのでしょう。
    だから、”ごめんな。あんたは悪い女じゃないけど、俺には彼女いるんだよ”と、言ってる訳。

無意識で、相手かまわず”付き合ってよ光線”だしているのだったら、結構、恥です。。。自覚するべきでは?

今みたいな草食全盛?の時代でも、ほしい女性に対しては、男性は貪欲だと思います。彼女振り捨てて、迫ってきますよ、本当に好きだと思ったら。

付き合うのはお互いの合意がないとね

柚子胡椒
    もし今、トピ主さんに彼氏や旦那さんがいたら、出てこないセリフだと思いますよ。
    「いい女なのに、一人なんてもったいないなぁ~。俺がフリーだったらアタックするのに」
    ってことですよね?
    「彼氏がいないことなんて気にすんな!君はいい女だから!」
    とかね?
    ま、余計なお世話なんですけど(笑)
    あるいは
    「俺には彼女いるけど…セカンドでよければ付き合っちゃう?」
    なんて不届き者もいるかな~?
    いずれにせよ、付き合うにはトピ主さんの了解もいることなのに、自分さえその気なら付き合える気になってるとこが、男って幸せな生き物ですね~(笑)

怒っていい場面

😭
    是非もなし
    既婚男性です。あなたの意志の確認なしにこのセリフ>絶対お前と付き合ってたよ<が、でてくるのは、あなたなら、簡単に落とせますよ。確実に。といっているようなものですね。バカにされ半分、うまくいけば、遊び前提で下ごころ半分ってところですね。

たぶん…

みき
    勘違いしてません?

そういうセリフって男性はわりと良くいいますよ!

彼氏がいない女性や落ち込んでる女性がいたら、「俺だったら今の彼女がいなかったら、絶対に君と付き合うよ!」

なんて昔からよくある慰め、励ましの言葉です。

あなたあまりモテないか、幸せオーラがないのでは?

「え?何?それキャンセル待ちさせてくれるってこと?」

コンゴ横断
    と聞いてみればいいです。
    普通は「光栄だけど、こっちからゴメンだわ・・」で終わる話ですが。

友情とか言ってる人がいますが、そんなこと言う男にまずロクな奴はいません。

無意味

😑
    さるだんご

「彼女がいなかったら、女房がいなかったら…」私も良く言われます。
    「本当はこういう人と結婚したかった」とかも言われます。
    「彼女、嫁と別れたら付き合ってくれるか?」とも言われたことがあります。
    ちなみに私は一介のOLです。夜の商売とかではありません。
    服装も化粧も地味にしています。

相手の思惑なんか考える必要ないし、
    「たられば」の会話なんて本気にする事無いです。
    一方的で、自己完結しているだけの
    私には何の役にも立たない独り言と理解しています。

出来ない、するつもりも無い仮定で話をして
    自分に気を引こうとする人なんですよ。
    「なんか情けない奴だな」と思って少し見る目が変わります。

俺様のお目に(は)適ってる

😀
    やち
    女です。すごく俺様感のする褒め言葉に思えます。
    言われて嬉しくないリップサービスというのは対応に困りますよね。

ずるい人

🐱
    yuki
    わざわざそんなことを言うんですか。

自分からは(男性側ね)積極的に二股する度胸はないが、
    トピ主さんからきてくれるならセカンド以降にしてもいい。

とか思ってそうですね。
    まともな人は言わない言葉です。

別れたら本命になれるのか…
    そんなことを考えてたら馬鹿をみます。
    いろんなところでそんなことを言って
    気を持たせたいのですよ。

単なるご挨拶

あかさん
    深い意味はありません。素敵な女性に対するほんのご挨拶だと思ったらいかが?

私もよく言われました

スリ
    女性です。
    好きでもない相手からこう言われると、「はぁ!?」と思いますね。
    「●●さんみたいな人が彼女だったらよかったのに」じゃなく
    「彼女がいなかったら●●さんと付き合ってただろうな」って私の意志は無視かよ!!って(笑)

私がこのセリフを口にするのは彼氏がいるにもかかわらずアプローチを受けた際のみです…(あ、もちろん社交辞令です)

ただ私、好きでもなく興味もない方に「私が好意を持っている」と勘違いされることが多いようなので、そのせいかもしれません。

お前かよ

😒
    サコン
    「いまの彼女がいなかったら絶対お前と付き合っていたよ」だって

とんでもない上から目線。そいつらろくな奴じゃないですね。本当にその女性が好きなら、相手が自分をどう思うだろうか心配するものでしょう。何の根拠があるのか自信満々で「絶対付き合ってた」なんて。なめられてるんじゃないですか。
    こういう輩には「世界で男の人があなた一人になってもお付き合いする気は金輪際ありません」といってやったらいいのです。
    そしたら案外彼女と別れてあなたに夢中になるかもしれませんよ。

安い同情

匿名
    そんな事言われたことないですけど、もし自分が言われたら、あんまりいい気はしませんね。
    だってそれって、こっちに彼氏がいない事が大前提って話に感じるんです。
    いかにも相手がいなそう、モテなさそう、寂しそうって雰囲気を人に与えてるのかなって。
    まるで飼い主募集中の捨て猫みたいに勝手に思わないで欲しいです。
    そういう上から目線で慰められている感じが、なんとも不愉快ですね。
    物欲しそうで可哀そうだけど、いい人だからとりあえずなぐさめておこうかみたいな同情が感じられます。
    捨て猫に対して、家には犬がいるから飼えないけど、いなかったら絶対飼ってたって言ってるようなものです。
    例え今は彼氏がいないとしても、いかにもモテそうな女性には、恐れ多くて絶対に言えないセリフだと思います。
    そんな安い同情なんてされたくないですね。

所詮、2番手ということ。

りんごすたー
    嬉しがる事ではないと思います。

私も同様のことを言われた事があるのですが
    「じゃあ別れろよ。別れないんなら思わせぶりなこと言うな。」
    と思いました。

まあこのテのセリフをはく男は、ええかっこしいなのではないでしょうか。八方美人。気のあるそぶりをみせて、相手の反応を楽しむタイプ。

そもそも、本気の相手じゃない人に言ってるんですよ。

本気だったら彼女と別れてますって。

「まあ、じゃあこの人、そのうち彼女と別れて、私と付き合う気なのかしら?」なんて思って期待したら大間違い。そのうち都合のいい女になります。つまり2番手の女に成り下がるということ。

>もし彼が今の彼女と別れたら、本当に私と付き合うんでしょうか。

別れないです。あなたと付き合うとしたら浮気としてでしょう。

今後は

>「ああ、そう。有難う。。。」と対応してますが、

ではなく

「じゃあ、彼女と別れてくれます?♪無理でしょ~?まったくもう」

くらいで流さないと。あなたもいい大人なのだから、いちいち真に受けない。

「今の彼女がいる限り、アナタとは付き合わない。」

🎂
    もうすぐ引っ越し
    =今の彼女の方がアナタより上ってこと。
    失礼な言葉ですよ。
    天気と同じ、社交辞令とだけ思って
    「それはどうも~」とサラリとかわしたほうがスマートです。
    失礼な言葉に、あれこれ考えをめぐらしている時間が
    馬鹿馬鹿しいと思います。

「今の彼女と別れてでも付き合いたい女」と実際別れてきた場合のみ
    相手すればいいだけですよ。

今の・・・

tokyo
    今の人達って恋人と別れてから次の人と付き合うまで0日とか一週間だったりすることが多いそうです。
    つまり常に罠を張っておくらしいですよ。キープです。二番手三番手を作っておく、一番手がダメになった時のために。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示