詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 1年前のことなのに思い出して胃が痛い。叱咤激励をお願いします
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年前のことなのに思い出して胃が痛い。叱咤激励をお願いします

レス8
    (トピ主3
    ばなな
    ヘルス
    再婚7年目。アラフィフの妻。夫は年下です。

トピ読んでくださってありがとうございます。
    1年前に夫が浮気をしました。夫が言うには「指一本触れてない」ようなのですが、夫の気持ちが自分から離れているのが苦しくてしたかありませんでした。浮気が発覚して5ヶ月ほどで転職し、今に至ります。
    昨日 この掲示板を一緒に見ていて『職場で年下の男性に声をかけられているが自分に気があるのか?』という内容のものがありました。私は夫に「もし、本当に好きならこの年下の男性はどういう態度にでるの?」ときいたところ、「転職するよ、同じ職場だと結婚とかできないでしょ」という返答。

これを聞いて、1年前の事を思い出してしまったのです。夫はやっぱり、前の女性の事を好きだったんだなって。夫とはもう、いつ離婚してもいいと決めたものの本音は別れたくはありません。夫を赦そうという気持ちと時々許せないという感情の葛藤がでてきます。
    こんな事を夫に言っても夫は「責められてる」としか感じないでしょうし、私は私で悶々としています。
    どうか、皆様の叱咤激励をお願いします。

ランキング

レス

別れる気がないなら掘り起こさない

はな
    結局彼は今あなたのそばにいます。このことが大事ではないですか?

あれこれ試すようなことをするのは良くないです。
    追い詰めて試すほどに、相手もやり直そうと思ってても心がどんどん離れてしまいます。

本当は悪かった、これからは大事にしていこうと思っていたとしても、
    本当はあの人が今でも忘れられないんでしょ?
    私のことなんかどうでもいいよね?と言われ続けると、
    面倒になって「ああそうだ」と言ってしまう場合もあります。

その、彼の浮気相手も、本気で彼が好きだったら、苦しい別れをしたのではないですか?
    でも夫はあなたのところに戻ってきた。

どうしても浮気を許せないなら、試すことはやめて、すっぱりと別れた方がお互いのためです。
    一緒にいながら傷つけあっていても幸せにはなれません。

どんなに相手を傷つけたところで、気持ちは離れるばかりです。
    人間負い目を持つと愛情はもてなくなります。
    やり直したいなら、そんな夫でも今一緒にいられることに感謝すれば、
    あなたへの愛情も自ずと戻るのではないでしょうか?

辛かったですね

おあしす
    私は、主人に嘘をつかれたことが何度もあって、とっても苦しくて、でも一緒にやっていく為には責めちゃいけないって、気持ちを抑え込んでました。
    そしたら、何年経っても忘れられなくて、フラッシュバックっていうのか、当時の気持ちを思いだして、反芻してばかりで、本当に苦しかった。
    最近になって、やっと言えたんです。
    『あなたを責めたい訳じゃない。
    今のあなたがどうだと言う訳でもない。
    でも、あの時本当に辛かった。
    今も時々思い出して、辛い』
    主人が、私の言葉で何を思い浮かべたのかは、わかりません。
    『ごめん』
    とだけ言ってくれました。
    それで、私の中の『あの時の私』が、少し落ち着いたようです。
    言ってみてびっくり(笑。

ばななさんも、気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
    まだ言えないようならば、手紙にするか、日記に書き殴ってみるとか。
    煮詰まると辛いですよね。

レスありがとうございます。

ばなな
    はなさん、あおしすさん、ありがとうございます。

はなさんの「一緒にいることへの感謝」・・・忘れがちです、でも確かに夫は私のそばにいてくれます。今 そばにいてくれることを喜ばなくてはいけないですよね。ありがとうございます。

あおしすさん、すごく嬉しかったです。
    夫に言えなくてもおあしすさんに慰められた感じです。誰かに共感してもらえれば大丈夫かなって思います。でも、夫に謝ってもらいたいんですよね。心から・・・一度「謝ってほしい」といったら「ごめんなさい」ってちょっとふざけた感じで、言いました。なんだか中途半端でした。
    だから、「陰でこそこそ連絡を取ってるかも」って疑ってしまうんです。疑ってしまう自分が嫌です。

おあしすさん、優しい方なんですね。何度も嘘をつかれたのに旦那さんを責めちゃいけないってご自分の気持ちを抑えて抑えて・・・涙が出てきました。私はすぐに自分の気持ちをぶつけてしまって、我が儘だったかもしれません。

フラッシュバックしてきたら、そのときもう一度気持ちを伝えてみようと思います。ありがとうございました。
    私も一晩眠れませんでしたが、次の日

捕まえた夫は離さない・・

サンゴミズキ
    夫がきちんと働いてくれるなら絶対に離しません
    女性の方が離婚すると不利だと思います
    離婚なんて考えなくてもいいんですよ
    結婚した責任をきちんと男性に果たしてもらうと思い私は絶対に離婚すべきではないと思います
    もし離婚の可能性があるならきちんと次に結婚できる人が決まっていることが前提です
    指一本触れてないという言葉を一応信じてあげてあとはきちんと働いてくれるか自分のために尽くしてくれているか行動をみてあげればどうですか?
    自分のことを大事にしてくれるなら旦那さまを信じてあげましょう
    簡単に離婚してもいいとどうして女性が引き下がる必要性があるのかわかりません
    離婚すれば男性は自由になって自分より若い人捕まえるのに必死になるだけの気がします
    でも女性はそう簡単にいかないですよね
    男性より女性のほうが簡単にいかない気がします
    いつ離婚してもいいなんて決めないほうがいいですよ
    本音別れたくないのでしたら結婚した責任をきちんと果たしてもらうと思って一緒にいればいいのですよ
    女は離婚した場合のリスクが男性に比べて大きいと思います
    がんばって捕まえておいたほうがいいですよ
    そして働いてもらいましょう

力になります

ばなな
    サンゴミズキさん、力強いメッセージありがとうございます。

まさに自分に負けないようにしようと思います。
    ありがとうございました。

ばななさんは、我が儘じゃあないですよ

おあしす
    私は優しくないですし。
    私も泣いたりわめいたり責めたり・・・色々したんです(笑。

>「ごめんなさい」ってちょっとふざけた感じで、言いました。
    >なんだか中途半端でした。

私もこんな感じで、『もっと心から謝って欲しい』と思いました。
    逆ギレされたりね~。
    だから『赦せない自分の心が狭い』って思いましたよ。
    まぁ『責めちゃいけない』は、これ以上責めてもどうしようもない、ってことだったんですけど。
    時が経てば経つほど、『こんな昔のことを掘り返してどうしようって言うの?』って思いましたし。

今は、あの感情は、『あの頃必死に頑張ってた自分が報われなくて悲しかった』んだなって思います。
    うまく言えないけども。

浮気する夫が悪いんで、ばななさんは自分を責めなくていいんです。
    苦しかったら『苦しい』って言っていいんです。
    ばななさんの気持ちが、少しでも心が軽くなるように、祈ってます。

せっかく再婚したのだから

🐶
    りんご
    私、アラフィフ、夫年下、再婚して10年以上たちます。

トピ主さん、前の結婚に懲りずに再婚されたのでしょう?だったら、この結婚を大切にしてください。
    私が前の結婚や、人生経験で学んだことは、人は自分の思い通りにならない、だけど、人の言葉は信じてみる、30数年別々に生きてきたのだから、知らない部分や合わせられない部分はあって当然。無理に合わせないし、問い正さない。見えない部分は知らない、とする。物事を白黒つけない。灰色も結構、居心地いい。年上でも夫に甘える。常に明るく楽しく。済んだことは忘れる。など。

夫(バツイチ)は再婚するときに「浮気はするけど、家庭は壊さない」と言いました。私はそれに対して「浮気は許さない。だから、絶対にばれないように、病気も持ち込まないように、それが妻への礼儀だ」と返しました。浮気してるかな?と思った時期もありましたが、掘り起こしませんでした。

夫は、あなたのもとに帰ったきた、これが今見えてる事実です。これから更年期を迎えるあなたの心強い味方ですよ。・

レスありがとうございます。

ばなな
    あおしすさん、りんごさん、ありがとうございます。
    本当にほっとします。

先月末、夫が台風で家に帰ってこなかったとき私は悲しかったです。浮気を疑ったというより、自分の元に返ってきてくれなかったことが悲しかった。でも、夫は「あなたは(自分が)浮気をしてると思ったでしょう?」と激怒。
    冷静になった翌日 夫は私に「私は浮気してると思う?」と尋ねました。私は「う~ん、28%くらい思ってる」と答えたところ、涙を流してました。
    疑われたから涙したのか、私の苦しみが少しでも理解できて泣いたのか、よくわかりません・・・

でも、りんごさんが言うように今ここに毎日夫が帰って来てることに感謝して小さな事にはうじゃうじゃいわないよう、していきたいなと思ってます。
    うじゃうじゃ思うときは、この掲示板に自分の気持ちをぶつけます。
    ありがとうございました。