詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これも更年期の症状?

レス3
    (トピ主0
    😨
    もも
    ヘルス
    47歳です。
    この年齢になり、体調が優れない日もチラホラ出てきています。

そんな中、昨日気分が悪くなり嘔吐しました。吐き気がするときはめまいがします。
    おなかも壊しました。

今朝もスッキリしません。

同じ症状が3週間前もありました。その時には内科を受診しました。
    今回もとりあえず内科に行こうと思っていますが、このようなことが何度もあれば婦人科へ行くべきでしょうか。
    小町のみなさん、体験談などよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

とりあえず、徹底的に調べるのも

😑
    ぺぺ
    正直言って、ただ今49歳の私の数年前の症状とそっくりなので
    いわゆる「更年期障害」なのかもしれません(ただし、私もまだ更年期障害という結論はでていませんが)
    私も最初は内科に行き、その後婦人科、大学病院の神経内科、整形外科、はては精神科まで行きました。
    結局様々な検査をしてもこれと言って悪い所はなく
    最終的には「自律神経失調症」と言う事で収まっています。
    更年期か否かは婦人科でホルモン検査をしてもらう事で確定するみたいです。
    私は未だに生理もキッチリあるし、ホルモン検査の結果からも
    「まだ更年期ではない」と言う判定でしたが
    正直言って「閉経前後 数年」って言うのが更年期の定義なら
    今を更年期と言ってもいいような気もしています。

ただ、とりあえず大きな病気がないことだけが確認されれば
    あとはいわゆる「気のもちよう」って奴でしかないな、と諦めがつきました。
    まず、大きな病気が隠れていないか、それだけを確認した方が安心できると思います。
    変な話、更年期の不定愁訴にお医者さんは慣れていると思います。
    ちゃんとした所だったら相談に乗ってくれると思います。

私も一緒

とも
    私(48)月ものも上がり それから動悸息切れがひどく めまいは 度々 ひどくなると吐き気があります でも最近 某CMの命〇母を飲みはじめてからは かなり改善されました 病院に行っても更年期の薬はなく漢方薬を渡されるばかりですよ もしまだ何も試していないのなら一度試してみては いかがですか…気持ちの問題ですね…

更年期症状かもしれませんが

昭和36年生まれ
    まずは内科を受診して、詳しく調べてもらったほうがいいと思いますよ。
    体調不良を更年期のせいにして放っておいたところ、実は更年期ではなく病気だったということもありえますから。

更年期の症状って、本当に人それぞれだと思います。
    私の知り合いは、とても明るいさばさばした肝っ玉母さん(3人の男の子を育て上げた)でしたが、ある時期から人が変わったように暗い表情になりました。
    そのうち、私が用事があって訪ねていっても、体調がすぐれないからといって顔を見せず、ご主人が代わりに出てこられるようになりました。
    2、3年経ってからでしょうか、彼女から再び明るい声で電話があり、「実は当時、体調不良で何をする気も起こらず、病院を転々とし、最後は精神科まで受診したのよ。結局どこも異常なくて、更年期で女性ホルモンが急激に減少したからだろう、っていわれた」と説明してくれました。

今私は50歳、生理もまだあるし、体調の変化はあまり感じません。でも、何かあったら、更年期のせいにせず、まずは病院でよく検査してもらおうと思っています。
    病気じゃなければ安心して更年期を受け入れられますから。