詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手掌多汗症について教えて下さい

レス4
    (トピ主1
    アシベタ
    ヘルス
    最近になって、娘が「手掌多汗症」であることを知りました。
    学校のテストやプリントが汗でにじんだり、小さいころは折り紙ができなかったなどですが、普段から子どもに無関心ではない私が気づかなかったということは、重度ではないと思います。

ネット検索していると「手掌多汗症」は優勢遺伝であるとの記事や、「家族には同じ症状の人がいない」などと全く内容が逆の記事があります。
    もし、優勢遺伝であれば両親のどちらかが必ず「手掌多汗症」ですが、私も妻もそのようなことはありません。
    ただ、私はかなりの「脂足」でフローリングに足跡がつくほどです。(笑)

そこでお伺いしたいのですが、ご本人が手掌多汗症の方、もしくはお子さんが手掌多汗症の方で、ご両親又はご夫妻は症状をお持ちでしょうか?

それと、手汗を軽くする又は湿気を軽減する、市販のパウダーのような商品があれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

夫と小学生の娘がそうです。

かかし
    「手掌多汗症」だと思います。
    診断された事はありませんが、夫からその名前を聞いた事はありませんでした。。ただ、結婚する前から手を繋ぐ時など、「いつも手が湿っているなぁ~。緊張しているのね。」なんて思っていました。
    そんな夫もフローリングを歩けば、ヒタヒタと引っ付く音がしています。

娘ですが、小さい頃は気が付かなかったのですが(折り紙、今から思うと他の子のように、綺麗にす~っと辺を滑らせられなかったな、と)最近、やはり手を繋ぐとしっとりしています。
    そして、娘の足も脂足です。

悲しいですが、夫の遺伝に間違いないと思います。
    レジ袋をすぐに開けるのは羨ましいですけどね。パウダーですが、色んなモノが出てますよね。ベビーパウダーや女の子向けの良い香りのするパウダー。
    手掌多汗症用のものは知りませんが、

娘が手掌多汗症です

くりん
    高校生の娘が手掌多汗症です。
    私も夫もそのような症状はありません。

多汗症治療をやっている麻酔科の病院にたまに行き、
    汗を抑える作用がある精神安定剤と「オドレミン」という
    ローションをもらってます。

オドレミンは薬局でも扱ってることがあるので、
    調べてみるといいと思いますよ。
    娘曰く「劇的な効果はないけど少しは効果あり」だそうです。

ありがとうございます。

アシベタ
    正反対のレスをいただき、納得致しました。
    クリンさんから教えていただいた「オドレミン」を薬局で探してみます。
    ありがとうございます。

私も汗かきます

ちよ
    緊張したときはもちろん、緊張してなくても気が付いたら手に汗をかいているときがあります。
    なんでかくのかわかりません・・・。黒板に字を書く教師とか、手をさわるネイルストなんかの職業は不向きだと思います(笑)・・・
    学生の頃、そういえばプリントが湿ったりしたかも。デートで手をつなぐのは始めのうちは気になります。慣れてきたら相手も慣れてくれるのでそんなに気になりません。
    職場に私よりももっと汗かく人がいて、同じような人がいるんだと安心したことがあります。そのひとは書類がふにゃふにゃになっている時もありましたが、
    前向きな性格な人だったので、あまり気にしていないと言ってました。
    特に何かをしたことはありませんが、あまり重症なら手術もあると聞いたことがありますが、かわりにほかのところから汗が出ると聞いたことがあります。
    本人が気にしてないなら、あまり親御さんが言わない方がいいかもしれませんね。