詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のじんましん

レス30
    (トピ主2
    😭
    凡夫
    話題
    間もなく4歳になる娘が蕁麻疹で4日も苦しんでいます。

昼寝から覚めた娘の全身に蕁麻疹が出ているのに驚いた妻がかかりつけの小児か連れて行ったのですが、原因は不明。とりあえず、かゆみ止めの薬をもらって帰ってきました。

もともと強い薬を出されるお医者様ではありませんので(そこが信頼できるところですが)、服用時間の前にはかなりかゆいようで、泣いています。

特に辛いのが夜です。かゆくて目が覚めて、泣き叫びます。私たち夫婦はなにもしてやれず、ただ、娘を抱いてなだめるだけです。
    こんなことが三晩も続き、寝不足で娘は幼稚園に行くこともできません。付き合う妻も限界に近づいています。

私は仕事があるから、と妻に別室へ追い出されてしまいました。私にできることといえば精々、掃除、洗濯、皿洗いくらいです。パパは遊び相手、ママは甘える相手、と決めている娘は近寄らせてもくれません。

娘はもともと、埃、ダニにアレルギーがあり、4日も症状が落ち着かないなら、アレルギーによるものも疑わないといけないとお医者様に聞きました。もし、埃が原因だったら、慣れる他ないとのことでした。

通勤電車で肌のきれいなお嬢さんを見ると、「なぜ、うちの娘が…」と思ってしまいます。

私よりも妻が、妻よりも本人が辛いと思います。

どうしようもないことなのでしょうが、誰かに言わなければ、おかしくなってしまいそうです。すみません。

ランキング

レス

皮膚科へ行きましょう。

肌の弱い娘の母
    幸いアトピーは出ませんでしたが、肌が白いためか肌のトラブルだらけの娘の母です。

まだ0歳の頃、初めての肌トラブルでかかりつけの小児科へ行きました。塗り薬を頂きましたが改善されず、皮膚科に行きました。
    そこで私は皮膚科の先生にとても叱られました。その薬は0歳児に使うべき薬ではないと。でも小児科の先生よりも罪が重いのはお母さんだと叱られました。病院に連れて行くのなら、専門医に連れて行きなさいと言われました。

さて、お嬢さんの症状ですが、蕁麻疹ならば塗り薬では治らないと聞いています。内臓にも湿疹が出ている可能性もあるので、単なる湿疹ではなく蕁麻疹ならば、治療は飲み薬になると思います。
    飲み薬にも段階があると思うので、弱い物から出していただくなりして、まずはその辛い状況を取り除いてあげたいものですよね。

そして早目に血液検査をして、お嬢さんがアレルギー性であればアレルゲンを特定する必要があると思います。「埃が原因なら慣れる他ない」…うちの皮膚科の先生なら言わないお言葉です。
    慣れるより出来るだけの排除を指示されると思います。まずは地元で評判の良い皮膚科へ行きましょう!

季節性もあるかもしれません…。

😢
    ことちゃん
    私の娘もアレルギーがあるので、心中お察しいたします。
    気候の変化に体がついていかず、何かにストレスを感じているかもしれません。アレルギーのある子供は敏感です。

お医者様との相談が一番ですが、色々な可能性があると思いますので、一つ一つメモを取りながら除去してみてはいかがでしょうか?

埃…とにかく掃除と換気しかないですね。
    ダニ…ダニとりシートやダニ除けシート等も活用しながら退治。キツイ薬を使うと薬にお子様が反応する可能性がありますので慎重に。

食べ物の可能性…じんましんがでた時期に、今までと違う食材・調味料やお菓子等食べていないか。今までに、食物アレルギーがなくても急にでるので、疑いのあるものは一度さけて様子をみる。

洗剤…洗濯物がしっかりすすぎができていなかった。もしくは、最近洗剤を変えた等。可能性があれば、最近洗濯したものを再度、洗濯しすすぎと裏向けて日干ししてみる。

あとは、親がおろおろしない。子供の心に影響します。
    親が、「大丈夫。きっと治るよ。」と安心させる事が大切です。

きっと治る!そう思ってできる事からしてみてくださいね。

素人ですが

そら
    30代女です。
    私もじんましん持ちです。初めて出たときはとにかくかゆくてかゆくて眠れませんでした。
    すぐ皮膚科に行って、抑える点滴を受けました。
    効果てきめん。
    完全には治まりませんでしたが、ぐ~んと緩和されて、もらった内服薬と塗り薬で夜も眠れるようになりました。
    現在は症状が軽いので、弱めの薬を処方されてます。

娘さん、それだけひどい症状があるのであれば、まずとりあえず点滴なり、強めの薬を出してもらうことはできないのでしょうか?
    強い薬が心配だとはいえ、眠れないくらいのかゆみはとてもかわいそうです。
    疲れやストレス、精神的なものもじんましんを悪化させるそうですよ。
    私も原因不明ですが、疲れストレスでの悪化は自覚しています。
    症状が落ち着いたら、血液検査してもらうといいのではないでしょうか?

娘さんが、早くゆっくり眠れるようになることを願っています。

お辛いですね

たろ
    もしかしたら、ダニを吸いこんでしまったのかも知れません。
    蕁麻疹などの皮膚症状のほかに、呼吸器が腫れたりすると呼吸困難をおこし重篤な状態になります。

アレルギーの専門医にかかってください。
    強い薬が出ないことが、いいことではないです。3日も眠れずお嬢さんがかわいそうです。だって、そのお薬で症状が治まっていないのですから…

うちの、もうすぐ4歳の息子もダニ・ハウスダスト、レベル5です。
    でも、普段はなんともありません。もしかしたら、他の原因かもしれませんし、お医者様を替えてみることをお勧めします。

可哀想ですね…

😢
    momo
    蕁麻疹、アレルギー持ちのモノです。

4歳の娘さんとってもお辛いでしょう。
    大人だって痒くて気が狂いそうになります。

1つ気になったのですが、蕁麻疹と言うものは
    皮膚に出てる以外にも内臓に出てる場合もあります。
    酷い場合は腫れて気管を圧迫したりして危ない状況になる事もあるそうです。
    子供に強い薬は怖いですが、まずは発疹をおさえるのが一番かと…。
    かゆみ止めではなんの解決にならないと思うのですが。
    といっても私は素人ですので、他の病院にも受診される事をお勧めします。

冷やしすぎはいけませんが、少し冷やしてあげるとかゆみがマシになります。

皮膚科へは行きましたか?

🐤
    liza
    多少混んでいても、評判の良い皮膚科で診て貰うべきです。
    特に、乳幼児の診察に慣れている所がいいですね。

「ウィメンズパーク」というサイト内で、おススメの皮膚医の口コミ情報などありますので
    是非調べてみて下さい。

お父さん、お母さん頑張って!

お大事に…

🐱
    葵子
    娘さん、小さいのに気の毒ですね…

強いお薬が嫌だそうですが、何か理由があるのですか?

ココで少し強めの薬を使ってキチンと睡眠をとり、体力を取り戻せば精神的にも安定して蕁麻疹が快方に向かう可能性は無いのでしょうか?

素人考えですが…

私は、とても軽いですが、蕁麻疹もちです。

お医者さんには「蕁麻疹は完治と原因の特定は難しい」と言われたので「完治は期待していません。楽に付き合えるようにして下さい」と伝えたら少し強めのステロイド系塗り薬を処方され、使っています。

薄く塗ればすぐに痒みが引き、発疹も引きます。

かきむしると痕が残ってしまうので、私は薬に頼っていますが、特に自覚できるような副作用は今のところありません。

お節介かもしれませんが、お医者さんに薬に対するメリットとデメリットをよく相談してみてはいかがでしょうか?

できることをやるしかありません

一児の親
    まさか、医者の薬だけで、ぼけーっとしてませんよね?
    対策は十分に講じているのですか?

例えば、布団を干す、布団カバー、シーツを頻繁に換える。布団乾燥機を使う。ベットならベットカバーなどを頻繁に換える。寝る場所を変えてみる。空気清浄機を稼働させるなど。

アレルギーの検査も、もう一度やってみてもらったらいかがですか?

ダニなら、煙を充満させるタイプのダニ駆除剤を買って、年に1,2回やったりしてますか?

大変ですね

😨
    ジャンボママ
    痒みは大人でもガマンするの辛いですよね。
    家の息子も4歳位の時に蕁麻疹で苦しみました。

家の息子もアレルギーがあったのですが、根本的な原因は食事でした。

本人が必要以上のカロリーをとっていた事が原因でした。

食事の内容変更、野菜や果物をたっぷり、オヤツや牛乳なども控えました。

個人で原因は違うのでしょうが、少しでも参考になれば…

思い切って違う皮膚科で診察して貰っても良いかと。

娘さんが早く治るのを祈ります。

アレルギー外来

ぽんぽこぽん
    かゆみは、体が温かくなると増します。
    なので普段活動している日中よりも
    お布団にくるまれた以降の方が増すんです。
    あまりにもかゆみがひどいようでしたら、
    冷たいタオルで冷やしてあげる事は
    一時しのぎになります。

既にアレルギーを持ちなので、他のアレルゲンを持っている可能性がありますね。
    尚更、受診された方が良いでしょう。
    受診されるまで、食事(食材・調味料)を記録する事もおススメします。
    アレルゲンを特定しておく事は
    アナフィラキシーショックを予防する事ができます。
    早い診断・治療が行われ、症状が改善しますように。

保湿剤は?

アトピッ子持ち
    この季節、空気が乾燥してくるので肌が乾燥して痒くなるんですよね
    お布団に入って暖まったりすると痒くなりやすく、寝ながら掻きむしってしまう。
    アトピーやアレルギーでなくても、湿疹が出るお子さんが増える時期です
    処方されたお薬に、保湿剤はありませんでしたか?
    副作用のほとんど無いお薬がありますから、塗ってみられたらどうでしょうか
    「ヒルドイドソフト」「ヒルドイドローション」がお勧めです

また、小児科医はアレルギー専門医にかかられた方が良いと思います

蕁麻疹との付き合い40年

アレルゲン
    お嬢さんのじんましん、周りのご家族も辛いですね。数時間で消えるとはいえ、決して楽なものではありません。
    じんましんはお薬でコントロールしやすいので、出来れば別のお医者さまにも相談をお薦めします。
    アレルギーのある人は、その元を知って対策をする方が症状を軽減できます。また、痒くて掻きこわしを続けると皮膚にダメージが残り、更に敏感肌になったり、感染症を引き起こしやすくなったりと、良い事はありません。

アトピーの子供も掻き壊しを防ぐために、手に包帯を巻くなどして、対処される場合があります。皮膚科でも、アレルギー外来など持った専門医がありますから、そういうところの受診も視野に入れて、病院を探したらいかがでしょう?

免疫力が低下していると、症状が更に出やすくなります。痒くて眠りが浅くなるのも良くありません。秋口は夏の疲れが出てきやすく、じんましんが出やすくなります。
    また、この季節はじんましん以外にも、茶毒蛾の幼虫の脱皮した皮が知らずについてかぶれたり、肌の弱い人には危険がいっぱいです。

一日も早く、お嬢さんの症状が良くなりますようにお祈りいたします。

最近同じ事を経験しました。

🎶
    どらやき(31歳)
    可哀想ですよね。見ているほうは辛いです。

経験談で恐縮ですが
    夜になると特に蕁麻疹が増え
    更に入浴後は酷かったです。

娘の場合は結果的に、夏バテのダメージだったのかなと思います。
    お友達も、原因不明の蕁麻疹で悩んでいました。
    やはりアレルギー疾患のある子でした。その子は10日ほどで回復しました。

私の娘もアレルギー持ちで
    アレルギー持ちの子は胃腸が弱く、大なり小なり虚弱体質です。

アレルギーの出やすい食品は避け(牛乳、卵など)
    胃腸に負担のかからない消化の良いものを与えました。
    蕁麻疹は一週間出続けましたが、ある日突然出なくなりました。

回復に個人差はあるでしょうが、今は見守るほかありません。
    貴方は十分に頑張っていますから、今は奥様を信じて支え合いましょう。

早く良くなってくれることを願います。

一度、大きな病院へ

🙂
    832
    もう行かれてるのかもしれませんが、書かれていなかったのでレスします。
    一度、大きな病院で診てもらってはどうでしょうか?
    皮膚科の名医がいる病院を探してみてください。

娘さんの症状が3晩も続くなんて、お辛いでしょうね。

私はストレスで背中から一気に蕁麻疹が出たときがあります。
    とてもかゆいんですよね・・・
    大人の私でさえ泣きそうでした。

夜は背中が敷き布団にあたったままの状態であれば、蒸れて熱くなり痒みが増すのかもしれませんね。
    かなりの敏感肌なのでしょうか・・・。

信頼できるお医者様とはいえ、セカンドオピニオンを受けて、いろんな視点からお嬢さんの具合を診ていただいたほうがよろしいと思われます。

別の病院に行ってみたら?

ばりとん
    強い薬を処方しないという、今のお医者さまを信頼する気持ちは分かります。

でも、原因も分からず処方されている薬では症状が治まらないようであれば、別の病院で受診されたらどうですか。

娘さんも奥様も、このままでは共倒れですよ。

すでに数日が過ぎています。
    今のままでは可哀想だからと紹介状を書いていただいて、大学病院等で診てもらう方がよいと思います。

なんで小児科?

😑
    ちくたく
    と、最初に疑問に思いました。

小児科の先生は子供に特化してますが、万能ではないですよ。
    もしも外科手術が必要になれば外科の先生が担当するし、目がおかしければ眼科の先生です。
    当たり前ですがお医者さんには得意分野があるんです。

以前、夜中に吐いてしまって近所の小さい病院で夜間お世話になった時、見てくださったその日の当直は外科の先生でした。
    先生は「内科担当ではないので、副作用の少ない軽いお薬しか処方できない決まりがあるのです」と説明してくださいました。
    もし当直が私の症状の内科の先生なら、もしくは私がその先生担当の外科治療に来たならもう少し具体的な症状の薬が出せたとのこと。

私は素人なので予想ですが、昼間の診療時間でも、小児科の先生は専門外の皮膚科やアレルギー科の薬は処方するのに制限があるんじゃないですか?
    その薬が効かないのだから、より専門的な処方が必要ということでしょう。

もう4日も苦しんでるなんて可哀そうです。
    なるべく早く専門へ。
    蕁麻疹はなったことがありますが、あのかゆみは辛いですよ。
    皮膚が削れてもいいからかきむしりたいと思う衝動でした

冷やしてみて下さい

🐷
    コオロギ
    少し寒くなってきましたが、蕁麻疹が出ている所を濡れタオルなどで冷やしても割とかゆみがおさまりますよ? 体温が上がるとかゆみがきつくなります。
    よくなるといいですね。

ありがとうございます

😭
    凡夫
    アドバイスありがとうございます。

昨日、妻が行きつけの小児科に連れて行きました。先生は土日で収まると思っていらしたしく、すぐに別の飲み薬と塗り薬をいただきました。
    幸い、薬が効いたのか、今朝はマシな様子でした。昨夜は寝ぼけて足を掻いていましたが、すぐに静かになりました。本人曰く「夜は起きてない」とのことです。

アドバイスをいただいたとおり、近くに皮膚科・アレルギー科で子どもを診てくれるところを探しました。

ただ、娘は有言実行の頑固者で、行きつけの医院以外では暴れるし、口をあけることもありません。新しい医者に素直に行くかどうか、頭が痛いところです。

寝ている娘の赤く腫れた手足をさすって、「俺の腕に移れ!」と蕁麻疹に言っても何も起こりません。当たり前です。馬鹿ですよね、私。

アレルギー対策については、空気清浄機はもちろん、シーツも換えたし、掃除機も空気清浄機能付のものを使っています。もちろん、掃除もこまめにしています。豊かでない家計で、限界のことをしています。
    なのに、こんなことになって、努力を全否定された気持ちです。

小児科でなく、アレルギー科にかかる事

💡
    アレルギー歴30年超
    私も物ごころつかない頃からのじんましん持ちで
    出る時期、出ない時期を繰り返しつつ、今に至ります。
    ちなみに、今は出る時期になって、久しぶりに医師の治療を受けています。

自分自身、幼少時~10代にかけてじんましんがひどく
    それがきっかけで医療系に進み、免疫の研究をしました。

医療現場にいましたので、その経験からですと
    小児科のDr.は子供の事を広くまんべんなくカバーしますので
    どうしてもアレルギーの専門医に比べると、知識が薄いです。
    皮膚科も、元々の専門がアレルギーでなければ
    処方や治療はアレルギーを専門に集中して勉強しているDr.に比べると
    上手ではありません。

アレルギーの専門医にかかって
    適切な(強いかもは知れないがきちんと効く薬)投薬を受けた方が
    症状が早く良くなり、それがきっかけで治癒に向かいやすいと思います。

あとは「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」という資料は
    保育所従事者向けですが、親御さんが読んでも良い内容だと思います。
    pdfでダウンロードできますので、参考にして下さい。

早く大きな病院へ!!

強い薬出さないからって良い医者とは限りませんよ。

場合によっては、それ以上こじれないよう強めの薬じゃなきゃダメな場合もありますよ。

3日もそんな状態なのに、薬も変えず、様子見しろって医者ならヤブ医者だと思います。

タイジョウホウシンとかなら本人も辛いし、老人や子供がなると命に関わると聞いた事もあります。

早く違う大きな病院行ったらどうですか??

アレルギー

匿名
    空気清浄機、掃除、シーツ等の対策は、ダニ、花粉等に対して軽減措置。
    娘さんの場合は食物アレルギーの可能性があります。

蕁麻疹が出た日、朝食及び昼食に何を食べさせたかを思い出し、ノートに記入して、そのノートを持って皮膚科等の専門医で診察していただきましょう。何時もと違う食品を口にしていて、その食物に反応してるかも?
    お洗濯の時の洗剤又は柔軟剤を何時も使用してるのと違うのを使ってる等ないですか?洗剤の香料だと思うのですが、それに反応してる場合もあります。

皮膚科等で血液検査すればある程度のアレルギーの特定が出来ますので(化学物質に反応してるかも判明します)娘さんが口をあける必要もないです。血液検査のときの注射に暴れなければ良いですが・・・

本気で治したいの?

娘の父
    医者は思った以上に専門分野かそうでないかで実力が違いますし、臨床例を
    いくつ処理しているか、真面目に取り組んでいるか、最新の情報を積極的に
    取り入れているかで治る病気も治せない医者が多いですよ。
    なので、ぜひ皮膚科・アレルギー専門医へ行ってください。

>>ただ、娘は有言実行の頑固者で、行きつけの医院以外では暴れるし、口をあけることもありません。新しい医者に素直に行くかどうか、頭が痛いところです。

この部分、何を言い訳してるんだと呆れてしまいました。
    まるで子供が嫌がるからシートベルトをさせないって言ってる親みたいですね。

四才の娘がいます。

かんかん
    うちの娘も原因不明の蕁麻疹に一歳の頃かかりました。

小児科、皮膚科を受診し、総合病院を紹介され、血液検査をしました。

疑わしい原因をリストアップし、検査にかけてもらうと蚊アレルギーでした。

今では小児専門のアレルギー科でお世話になっています。

原因が解ってだいぶストレスが無くなりました。
    今では一年中虫除け対策をしていて蕁麻疹も出ていません。

蕁麻疹、辛いですよね。早く原因が分かる事を祈っています。

私は寒冷蕁麻疹持ちです

ぱんだ
    原因はわかりましたか?

病院で必ず調べて下さい。
    原因を避ければ何の痒みも起きないんですから。

放っておいて悪化したらヒドイと喉を圧迫して呼吸困難になりかねませんよ。

患部を冷やす

やまちゃん
    娘さん可哀想に。ご両親もお辛いですね。
    私も8月から蕁麻疹がでて(原因不明)、未だに治っていません。でも最初の頃より大分落ち着きました。最初は痒くて痒くて、特に布団に入ると気が狂いそうでした。塗り薬も効きませんでした。なので痒いところに小さな保冷剤をあてて寝ました。少しはまぎれます。医者もその方法でいいと言っていました。娘さんは小さいので冷やしすぎに注意して、少しずつとか間隔をあけてとかで、試してみて下さい。

どうか1日も早く落ち着き、治りますように。

早く専門医に

ひで
    お辛いですね。

早く専門医の診察を受けてください。治療は早ければ早いほど効果がありますよ。
    私もアレルギー(蕁麻疹)持ちですが、先月手持ちの薬が切れたので、自然治癒を待っていたら、2週間経っても治癒せず、それから医者に行ったらなぜもっと早く来なかったの!って怒られました。行きたかったんだけど海外にいて行けなかったのですけどね。

私の娘が、先日突然蕁麻疹を発症しました。本人が掛かりつけの小児科医に行って貰った薬は効きが悪く症状は悪化。私のかかりつけの専門医の診察を受けさせたところ、血液検査の数値は思わしくなく、最初からこちらに行かせるべきだったと後悔しています。

悲しい事ですが、アレルギーとか蕁麻疹は一生の付き合いになる場合も多々あります。専門医の指導のもと、上手に付き合う方法を早く見つけてあげられると良いと思いますよ。

様子みては?

kayui
    お嬢様のじんましん、大変ですね。私も現在蕁麻疹が痒くてならないものです。

病院で新しいお薬を頂き、効果があったとの事、良かったですね。お薬が効いたのでしたらしばらく様子見で良いのではないでしょうか?新しい皮膚科に行っても様子見と言われるのではないかな?ちゃんと必要があれば薬を出す、しっかりとしたお医者様のようですし、手に負えないと判断されれば他所を紹介して下さるでしょう。ただ、次は4日も我慢させずに、もう少し2日くらいで蕁麻疹が全くひかない事を「電話で」問い合わせて、対応を聞くようにしてはどうですか?

気になったのですが、
    >なのに、こんなことになって、努力を全否定された気持ちです。

この発想はとても悪い思考です。他人(子供は自分では無い別の人です)への影響は、自分が思っている通りにはなりません。努力=結果となるのは、スポーツやテスト勉強などだけです。一々全否定された気持ち、なんて言って、奥様を煩わせないで下さいね。病気の子供にイライラされるのって、看病している方は本当に腹が立つんですよね。

ありがとうございました

😭
    凡夫
    アドバイスありがとうございました。

お蔭様で娘の蕁麻疹はほぼ収束しました。

今回は、今まで必死にアレルギー対策してきたことが無に帰したようでパニックになってしまいました。

かかりつけの小児科医院はアレルギー科もあります。離乳食を始めたばかりの娘の湿疹を見て、牛乳アレルギーを指摘してくださって以来のお付き合いです(おかげで検査結果が出るまでに手を打つことができました)。妻の話に最後まで付き合ってくださることや、娘がこの先生にだけはなついているので、何かとお世話になっていました。
    家内はとっさにその先生のところに連れて行ったのです。
    私たち夫婦は別に小児科の先生を信仰しているわけではありませんし、皮膚科に行くことを頑強に拒むつもりもありません。(ので、次回何か起これば連れて行くと思います)

今後のために、近隣の皮膚科に関する情報を収集しております。情報収集に際してのポイントをアドバイスがあれば、ご教示ください。

皆様、いろいろとありがとうございました。

説明をしてあげてください

🐶
    通りすがり
    >娘は有言実行の頑固者で、行きつけの医院以外では暴れるし、
    口をあけることもありません。新しい医者に素直に行くかどうか、
    頭が痛いところです。

主様も我が家のように『子供に有無を言わせず』と言うことをあまり良しとはしていない方かなと思い、レスさせていただきます。

わがやも3人子供が居て3人共アレルギー持ちです。
    病気以外でもいつも『説明』をしてあげたり『お約束』をしてきました。
    叱ったり強要したり大泣きさせるより親子とも精神的に楽だと思います。

4歳なら解りやすい説明で理解できると思います。
    絵に描いてあげるのも手です。

アレルギーのばい菌を描いて病院を2件描いて、
    『いつもの病気はこっちの先生が強いんだよ~、でもこのアレルギーばい菌はこっちの病院の先生が得意なんだよ!』って具合で。。。

解るまで説明してあげてください。
    早く治った方がパパやママも嬉しいと伝えてください。
    きっとぐずらずに受診できると思いますよ。

アレルギーは根気とコツですので凹まずに頑張ってください。

回復おめでとうございます。

💡
    どらやき(31歳♀)
    本当に良かったですね!!

私の娘もアレルギー体質という事で
    優秀な皮膚科も押さえてありますが
    アナログですが、近所のクチコミが一番でした。

色々探していたときに感じたのは
    同じ皮膚科でもアレルギーに疎い病院や
    乳幼児の湿疹に不得意な病院もあるのでお気をつけ下さい。

同じ子供を持つママ同士は、欲しい情報を沢山持ってますから
    効率よく情報が集まります。私はママ友関係が苦手なので
    邪道ですがヤクルトレディさんから
    商品を買うついでにチラッと聞いてました。